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2024年06月29日 イイね!

現場はどこだ??

今年の夏シーズン用にエアコンの整備をしていたら
発覚したガス漏れ・・・
いままでも「ほんの少し」減ってる事はあっても、こんなにも
減った事は無い!って位減ってる~
試しに規定値まで入れて、ひゃぁぁ~んん・・ってさせていましたが
ガスは1週間でガッツリ減ってしまいました(涙)

って事で、今回は徹底的にやりますww
先ずは何より「ガス漏れの現場は何処だ?」ですが、念のため入れておいた
ドクターリークには蛍光液が入っているので、ガスの臭い検知器と合わせて
探っていきます。  今回は室内のエバポやエンジンルームのコンデンサも
全部外して徹底的に捜査wしまする~
先ずは作業しやすい様に秘密基地のリフトで持ち上げてバンパーを
外して行きます。

カプチは高く持ち上げると整備性が上がります(小さくて低いからね~)
バンパーをさくさく外して、先ずはコンデンサから配管まで、隅々まで
点検します。薄暗くして蛍光ライトを当てると漏れて蛍光塗料がにじみ出て
いる所は怪しく光ります。 車の下からはコンプレッサー回りも良く
見えますが、流石にコンデンサの裏側は見えません。でもその他はほぼ見えて
特に問題は無いようです。

今はコンプレッサーも回らない位なのでおそらくガスはほぼ入っていません。
そこで、後の事を考えて、配管を外す事にしました。今なら出来ますもんね~
バッテリーを下ろしたらエンジンルームからエバポに行ってる配管は
簡単に外す事が出来ます。  後はラジエター側の配管もドライヤ缶側から
取り外して行き、コンデンサを取り出しやすくして置きます。

ネットや動画でよく見かける「室内のエバポの掃除」がありますが
カプチの場合、元々小さい車体の上、助手席は狭いので、そこに潜って
更に一番奥にあるエバポBOXを「車体に付けたまま分解」しています。
エバポBOXは上下2分割でC型のクリップで留まっているので、
アクロバット的な体制で潜り「なんとかして」下半分を外すのですが・・・
もうね・・私的には狂気の沙汰ですww(やってる方ごめんなさい)見てる
だけで、全く出来る気がしませんし、時間掛かって汗だく確定ですww
でも、ガスが無い今ならエバポBOXごと超簡単に取り出せます。
写真の〇の所、ネジ2箇所、ワイヤー手で外す、カプラーを抜く
コレだけです。それらを外して引っ張ると簡単に取れます。3分位ですw
ガスが無い場合限定ですが、絶対お勧めです。汗もかかないしww

エバポBOXごと取り外したら、上下を止めてるC型のクリップ数個を
外します。もしコレを車体につけたままやるとなれば、バルクヘッド側は
見えないし手も入らないので難易度は高そうですw
エバポBOXごと出してしまえば丸見えで、構造も理解出来るし超簡単!
BOX開けたあとはエバポレーター本体を取り出しますが・・・・
すっごぉぉおおーく汚いwww
長年のホコリがつまりに詰まって爪で引っかいただけでもこんなに取れる・・
勿論向こう側は見えませんw 半分位?詰まってて恐らくガンガンに
効かすとココが凍って逆に効かなくなってる感じですね(カプチあるある)

って事で本来なら丸ごと洗浄液に付けて綺麗にするのですが、今回は
ピカピカのエバポがあるので、サクッと交換して終わりです。
流石に、とっても綺麗です~ 向こう側も見えるし汚れもなーい
これで今までより綺麗な空気がヒエヒエでやって来ますよ~ わ~い!!
ちなみに、汚れていたエバポは隅々まで点検しましたが蛍光液は出て
居ませんでした。 現場はココではないのね~
このエバポは綺麗に洗浄してスペアパーツとして大事に保存です。
って事は、お漏らし現場は残りの大物、コンデンサさんかしら? 
ラジエターとの隙間は小さくて外さないと裏側は見えないしなぁ・・
私が知ってる限りの話ですが
コンデンサから漏れてるって話は良く聞く話ですからね~ 
見えない裏側も怪しいし、何より今回はすでに新品のコンデンサさんが
スタンバイしてるので遠慮なく外せますw
さてさてお漏らしの現場は一体何処だ?
戦いは続く~♪
Posted at 2024/07/03 22:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノな話 | 日記
2024年06月22日 イイね!

あまや鳥

全国的にTO-YOUに突入しました。
雨の季節が無ければ無いで問題がでますが
降り過ぎも問題です
何事も良い塩梅でお願いしたいものです。
そんな今日は「おや?日が差しているぞ?」って感じ
だったので、ちょいとした用事にカタナルで発進!
気持ちよく走ってはいたのですが・・・・

青空チラチラで日まで差していたのに、あっと言う間に暗く
成ってきて・・・
ヘルメットのシールドには大粒の雨がぁぁああ~
やばーい!!って感じで近くの高架橋の下に緊急避難!
その後も雨はどんどこひどくなり、一時はザァァアアアーー!!
っとえらい勢いで降ってましたが・・・
止まない雨はありません!って言うかこの季節はほーんと
判りませんよね~ バイクの後ろで1時間以上雨宿りしてましたが
無事に濡れずにお家へ帰れました。
ちなみに・・・お家の周りは全く「雨が降った気配がなーい」
あ~まぁ~ぐぅ~もぉぉおおーー!!
Posted at 2024/06/26 22:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2024年06月16日 イイね!

大きなNATA

毎年このくらいの時期になると
車で「エアコン」を使用する事が増えてきます
早朝とか夜の時間帯はそうでも無く、逆に
窓を開けて走るのも気持ち良いのですが、本格的な
NATUが来る前に、毎年今頃にエアコン関係の整備を
します。

ゲージをつけて点検する所から始めるのですが
毎年記録してるノートと見比べても、今回は成績がわる~い!
最終型のK6Aを積んだ時にコンプレッサー関係は
全て新しい物に交換したので、その辺の不安はないのですが、
新作した配管以外は全て昔のままなんです。EA21R最終型とはいえ
製造から27年以上は経っているので、よく頑張ってる方です。
流石は日本製!バブル時代の車は偉いのねww
ってな事を言っても、エアコンガスは年代と共に何処かしら痛んで
少しずつ抜けてたり、抜けなかったりで、その年の稼動具合にも
よって何もしなくても快調だったり整備して調子よくなったりで・・・

流石にエアコンシステム全体を見ると古さは感じますね
何処と無く漏れてる・・・とは思っていましたが一年で少しだけ
補充する程度だったのでそんなに深刻には考えて居ませんでしたが
今年は急に補充する量が多く成ったので、ついに・・どこか壊れた感じですね。
年式を考えたら優秀な方ですが、やはり怪しいのは定番のエバポレーター
ガス漏れ検査器もあるので検査もできますが、ここまで来たら
漏れを見つけてチマチマ修理するのではなく「大鉈を振るう」です! 
エアコンシステム総点検/全部交換ですw
既に生産中止の物も有るようですが幸いEA21R用はエバポの代替品
が有るようですし、エアコンコンデンサーも新品が出てきます。
大物2つが手に入りそうなのでOリングやこまごました物を全部調べて
どかーんと注文ww
さて、注文したからにはこれ以上の調査はなーしww
丸ごと分解して丸ごと交換です。 夏本番前に終らせねば・・・(既に大汗)
Posted at 2024/06/19 17:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノな話 | 日記

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ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
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