• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

SIーMI-RUU~

お天気が良い日は何処かお出掛けしたくなる
って言うのは全国共通の心ですよね~
って事で、今日は新しいナビに変えたナリーゼさんに
乗って奈良方面へ気持ちよくドライブです♪

奈良って行っても大仏様や鹿が征服している
なら公園があるエリアと違い、ず~っと東の方・・・
古き良き空気が多く残る「長谷寺」に立ち寄りました。
フラットな駐車場もあるのでナリーゼさんも楽々駐車です。

参道にはこの地の名物「草餅」のお店が数件あって
その場で焼きたてを買って食べ歩きです。
春めいた風が気持ちいい~
さてさて長谷寺と言えば、有名なのはこの階段ですね。
山の麓から本殿まで続く階段は全て屋根がついていて
並んだ提灯がここの歴史を強く感じさせてくれます。
ゆっくりゆっくり歩いて登って・・

実は本殿の正面は有名な「清水の舞台」の様にせり出しています
ギリまで行って下を覗き込むとゾクゾク物ですww
本殿には大きな十一面観音様がおられます。かなり大きいので
始めは圧倒されますが不思議と見入ってしまいます
吸い込まれそうなお顔立ちで、見てると時間が止まりそうです。
う~  普段はエンジンだ馬力だなんてことばかり言って
すさんだ心wwが洗い流されるようですww
そんな休日の昼下がり。
Posted at 2025/03/28 18:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2025年03月09日 イイね!

シーズン前に

もう直ぐ春ですねー
春って言えば何と言ってもバイク~な季節♪
FU-YOUの間はなんとなく冬眠してたカタナルですが
今年も気持ちよく走ってもらうために、昨シーズンから
気になっていた所を、今のうちに整備整備だ!

カタナル君はGSXRの油冷エンジンにFCRキャブを組み合わせて
搭載してあります。 日ごろはフルコンだインジェクションだと
電子制御チューンばかり追いかけている私ですがこの仔は
まごう事なき「キャブ車」なんです。 昭和が香るチューニング
ですねw そんなFCRはいわゆる「直吸い」なので定期的に
掃除や整備をしないと、走行中に仕返しをされてしまいますww
色々気になる所もあるので、先ずは取り外してお掃除から~

私はFCRにいわゆる「パワーフィルター系」のフィルターを使いません
いにしえの「茶こしファンネル」だけです。セッティングさえなんとか
すればレスポンスはいいけれど、細かいゴミには弱い構造ですね。
もともとレース用のキャブなので性能重視なのでこんなものです
走行距離がそんなに多くない私でも年に1回位はバラシテ掃除したい
所です。 外した時にしか出来ない所を掃除して掃除してっと

FCRは独特の構造で浮動バルブ(スライドバルブ)っと言う物が
あります。このバルブの両側にはいわゆる「タイヤ」が付いていて
これがキャブ本体に当り上下運動をスムーズにしています。
なのでこのタイヤが当る部分は長期的に見るとドンドン磨り減って
行くのです。限界まで磨り減ると轍が出来てバルブがくっ付いてしまい
車で言う「底擦り状態」みたいになってしまい、結果負圧で
吸い付けられる力で上下の動きが悪くなり、エンブレ時にちょっと
怖い思いをします。 あぶなーい!
なのでそうなる前に整備しておけよ!って訳ですねw

今回はキャブを掃除して組み立て直すときに、このタイヤが当る部分に
特殊激薄ステンレスのガイドを組み込みます。 こうする事でたとえ
磨り減った後でも、出来てしまった轍の上に新しく道が出来る様に成ります。
さらに、純正のタイヤ4本を全て「太いタイヤ」に交換します。
今のステンレスガイドを入れなくてもタイヤが太くなれば、例えば出来て
しまった轍も「またいで」しまうので新たに磨り減るまでは調子を
保てる訳ですね。  って事で今回はこの2つを同時に組み込んで
今後相当な距離を走ってもヘコタレないキャブにしておきますw

実際は土曜日にゆっくり整備して組み上げたのは結構な深夜w
翌日曜日はお昼までゆっくりベットの中で、午後からぶらりテスト走行です。
少し春めいて来て、真冬の装備ではなくても走れる位になりましたね。
今回の整備でFCR君には結構なすり減りが見られていました
昨シーズンにアクセルの戻りに違和感があったので、おそらくココだろう
とは思っていましたが、整備した後に走ってみて感じたのは
レスポンスが凄く上がってる事でした。これは多分、少しずつ落ちていた
パワーが今回の整備である程度元に戻ったおかげではないかな?
って思います。なんだかちょっと違うバイク見たいでわくわくです
これからは日に日に暖かくなりますね
今年の春バイクシーズンも楽しみです。
Posted at 2025/03/25 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation