• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GGAKAIのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

マルチ パフォーマンス ファミリーカー

マルチ パフォーマンス ファミリーカー懐かしいなぁー…








最近キャンパー調整しようとしてナックル緩めようしたけど
全然緩まなくて悩んでます^^;

ラスペネかけてインパクトでがんばりましたが…
お店に行って強力なインパクトで一回緩めるか
焼きいれるか(ー_ー)!!いずれにしてもなんとか
しないと。前に取り付けたときは板金屋さんで
ナックル交換したときだな…強力インパでガンガン締めたもんな(^_^;)

自分の車はこんな感じかな





最近はヴィッツ君を誘惑して自分がほしいと思うような
『マルチパフォーマンスファミリーカー』を目指して
コツコツ誘導しています(笑)
自分が乗りたかった車を買われてしまったからには
少しでも自分が作りたかった姿に染めてしまおう(笑)

7人乗りの常識を打ち破ろうぜ!!



この車をステアリングを握る仲間達へ
7人乗り世界最高のそして世界に二つとない
感動を共有したい
だれでも
どこでも
どんなときでも
7人乗り世界最高峰のパフォーマンスを
思う存分乗りこなせる
自分達の常識を自分達で覆そう

エクシーガ 2018 モデル Coming Soon









Posted at 2018/06/17 02:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

Attack東北2018 とりあえず車 壊さないでよかったー

Attack東北2018 とりあえず車 壊さないでよかったーAttack東北2018 
無事に参加し無事に帰ることができました

よかったよかったー
自分で言うのもアレだけど本当にモチベーションが低下してて
そうなると結構どうでもよくなる性格なものでどこかに突っ込むんじゃ
ないかと心配してた まぁタコってスピンはしたけど…
後ろの方アタックの邪魔してすみません

前日から振り返って…
前日の夜8時30分から最終的な車の準備に入る
(本来なら完了している予定だったが気が進まなかった)

昨年の反省から徹底的なブレーキ対策 
数年間眠らせていたマルシェの空力ライナーを取り付ける 
がこのときライナーをカッターでカットするとき一緒に右手人差し
いでしまう…やっぱり集中できていない
それからマルシェの3Dデフレクター 導風板を取付 ブレーキ対策完了

ここらへんで友達が壮行会と称してきてくれた
冷蔵庫壊れていけなくなったからお見送り 

アライメントの調整
冬の車高から夏の車高に落としたときにある程度合わせたが
それをさらに追い込む  ちとハンドルセンターがでてないが完了とする

ここらへんで日付が変わり最後にフルストレートマフラーに交換
サーキットを走るときのみに使用する特攻服みたいなもん
今回は強化サイレンサーを自作することによってかなりの静音に成功
周りに迷惑かけずに移動できるが正圧厳禁である

あとは車の中を整理して持ってく道具つけて地元のローソンで腹ごしらえして
いざ出発  2:30くらいだったかなー  途中で仮眠しながら9:30には無事に到着

青空ピットなのでどこにしようか考えながら進むと見覚えのあるGT-R
『よっしー』さんを発見したので横におかせてもらいました
知ってる方がいるとすごく安心する小心者一匹狼になれない私
SUGOに着くとやはり独特の雰囲気により勝手に緊張する
荷物をおろしサイレンサー外しホイールナット増し締めしていく

そして最後にECUの書き換えを敢行 実はLinkで走行するつもりだったが
調整不足により信頼性がなかった(単純に自分の能力不足)
ので昨年と同じopenECUで走行することにした
しかし全く同じではつまらないので点火を少々進角させたデータを
速攻でつくりぶち込んだ 進角量はGDBDのデータの学習によりアクティブに
進角できる最大量の半分を基本点火時期に足した値とした


さて1本目…心なしか昨年より緊張してない少し慣れたかも
なにもかも久しぶりなんだから気を付けようと思っていたが
2周目に3コーナーで俺 鉄板の激しくタコ踊りからのスピン
でもそこで何か吹っ切れたのか守りから攻めの走りになったような気がする
とにかくガムシャラに走った タイムアップに一番近いのは車のセッティング
ではなくタイヤのエア圧でもなく自分のウデだと確信して

結果は1分39秒と昨年と同じだが一応0.2秒ベスト更新

とりあえず的な更新に満足するわけはない


2本目に向けて各部確認
右フロントフェンダーのツメが3コーナーでスピンしたときに
できたと思われる変形があったので応急処置
フロントパイプのバンテージが緩んでしまっていたので除去
ボンネットを開けるとインタークーラー回りがめちゃくちゃオイリー
最初はどこからかオイルでてる と思ったが各部視姦すると
タービン直後のエルボホースが抜けかかっていた
インタークーラー外していろいろやってみたがもうホースがNG
らしく付け直して2本目に向かいましたがアウトラップの最終コーナー
全開で開けあがるときに完璧ホース外れそのまま
ピットロードにINして終了となった



ちゃんと直して今の使用で自分の満足するタイムだしてみたいな
今年中にリベンジしたいかも


Posted at 2018/04/19 01:41:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

インプワゴンの爆損修理!…モチベージョンやばい(-_-;)


3月になりAttack東北まで1ヶ月をきる!春が恋しいよー(;・д・)だからって爆弾低気圧は勘弁だ。
さてそんな爆弾低気圧が来てたとき俺はインプワゴンを修理していた…車が壊れたのではなく
壊してしまったのだ。なにで?っていわれると初めてLINKでエンジンかけたときに
遊びでやった点火カットで…(;・д・) 

一発『パンッ!!!』って激しく炸裂したやつ



いやー簡単に壊れるもんですね(-_-;)壊れた箇所は

①タービン遮熱板内から排気漏れ

②空燃比センサー死亡
(これはそのあとしばらくは作動してたけどたぶんこれ原因…うん そだね~σ(^_^;)
③純正マフラータイコ破裂
…あはは(笑)・‥…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ものすごい配管内の圧力上昇だったのでしょう…お店の方が点火カットは諸刃の剣だって
行ってたことを理解した!ショップのオーナーさんには車庫の中でエンジンかけてると
排ガスやばいからってさらにこんなことして配管延長してさらに糞詰まってたなんてなんて
言えなかったー(-_-;)



俺の性格とオリダーとよく似ている。このあいだYouTubeで
みたV OPTの『織戸学とクラッシュ』の動画みてそう思った(笑)最初にやりすぎてしまう(^_^;


んで修理するんだけど…タービン付近は遮熱板で隠れてて原因特定出来ずとりあえずガスケットが
怪しいかなとおもいを新品用意した。(ガスケットじゃなかったらお手上げだもん…)

空燃比センサーは同じ物をつけてるエクシーガ君のと差し替えてセンサー死亡を確認済み…センサー用意


マフラーはとりあえずGDA乗りの先輩からいただいた柿本のやつを準備!柿本=うるさいイメージ
しかなくてずっとつけたことがなかった。けど(いいかげん排気漏れを解消したい…)
んで作業に取りかかりました!(・∀・)


レンタルガレージ方式で10時30分頃からレンタル開始!とりあえず排気漏れに向かう。

タワーバー外してインタークーラー外して遮熱版外してエンジンかけて漏れを確認するが…
んー(-_-;)なんかガスケットじゃないかも( -_-)
いやーまいったな…まぁでもちゃんと直さないと(。・・)

さらに外していく。リアマフラー、センターパイプ、フロントパイプへっとここで問題が(-_-;)
ナットが一カ所噛んでしまい外れない(x_x)あと手持ちのスパナだとどうやっても外せない(・・;)
噛んでしまいところはボルトごと外れてきてとりあえずなんとかなったー(^_^;
あと外せないところはお店の工具を借りてなんとか外しました!この工具便利だった(・∀・)



これこれ!ドア用らしいけど(・∀・)ちょうどよかったー☆

んでフロントパイプを確認!



んー…(゜∀゜)なんかある?!



拡大!( ̄。 ̄;)これはもしや…!!!



( ̄∇ ̄)穴空いてますなー



外からだとこんなカンジ^^;場所分かって触診した後だから分かるけどちょうど継ぎ目の
部分で分かりにくかったかも(・・;)あと穴の周辺はクラック入ってました( ̄。 ̄;)
ここは溶接でショップの方に埋めてもらうようにお願いして自分はせっかくガスケットを
新品用意したので交換することにしました。が…


(-_- )


僕のモチベーションはフロントパイプの取り外しの頃から急速に悪化していくのでした(-_-;)
そしてモチベーションの低下とともに作業がどんどんイヤになり急速に作業スピードが悪化…
ショップのオーナーさんに手伝ってもらうことが多々ありいやー不甲斐なかったと反省(-_-;)



in out ガスケット交換して
溶接で穴埋めしたフロントパイプ戻して
空燃比センサー交換して
心細くなりちー:s君を呼んで手伝ってもらったり
壊れた純正マフラーから柿本つけたら
ペラシャとのクリアランスが全然なくて悩んだり…

グダグダで作業終えた時は22時を過ぎていた(T_T)



後日壊れた純正マフラーをパチリ!



どんだけの圧かかればこうなりますかね( ̄。 ̄;)

とにかく修理が無事完了してよかった。
タービン破損とかでもなくてよかった^^;


モチベーションの低下の原因はいろいろあるけどたぶん根底にあるのはアレなんだろうなー…

Posted at 2018/03/11 01:40:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

モチベーション低下中…

大雪の為、雪寄せして引きこもるを繰り返しています_(._.)_



こんな雪の回廊もつくれちゃいます…



この車の温度計では過去最高の最低気温!



全てがそのせいではないけどとにかくモチベーションが低下しています…



Attack東北の受付も始まったのに…手が動かない身体がだるい…

このままではたぶんコンピューターやらない。てかできない!こんなモチベーション
だと絶対エンジン壊す( >_<)


あぁなんか士気があがるようなこと
起きないかしら

Posted at 2018/02/14 22:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

プラグイン ECU LINK G4 始動!!


あけましておめでとうございます!(^^)!

今年も平凡の非凡!地道にコツコツ!継続は力なり!の精神で頑張ろうと思いますm(_ _)m



今年のAttack東北の日付が決まりましたね!4月1日だそうです!なんか(^_^;フェイクな
ような日付ですが間違いないようです。いつもサポートをお願いしている友達が土日休みの
転勤族なので非常にきわどく休みでも休みにくそうな日ですがなんとかしてくれるでしょう_(._.)_



昨年の年末はS208の抽選に応募して当たったらサーキット引退だなとか!思いながら
当たっても支払いで嬉しくない、当たらなかったらそれもそれで嬉しくない日々を
過ごしましたが…運のない家系なので予想通り当たらずサーキット引退とはなりそうに
ないので(・∀・)今年も Attack東北 参加に向けて始動していきたいと思います(≧∇≦)b




一昨年 
自分の車はメンテナンス不足でサーキット走行するのは厳しい状態だったので親友の
ヴィッツターボ(現在絶賛雪だるま…)を借りて走りました!結果はタイヤの温め
不足でスピン…結果コースアウト。その後原因不明のエンジンのバラつきが発生し満足に走行出来ません
でした。リベンジしたい!オーナー頼むよ!!




昨年
自分の車で走ること決めて一通りメンテナンスして最大の主要部品であるエンジンまで交換して挑んだ
この年!大きなトラブルもなく無事走ることができました(・∀・)漠然とたてた目標の40秒切りも
達成してまずまずの結果に満足する事ができました!ただ上を見てしまうとすぐに欲求不満が
発生してしまい満足していた気持ちがどこかに行ってしまった(;・д・)


そしたら今年は…
もちろん昨年のタイムを上回るのは至上命題!少ない予算の中で何ができるか?
タイヤは昨年のusedでほぼ確定だろう…走り込むだけでまだまだタイムは削れる自信はあるけど
でもやっぱりアップデートしたいよね(▼∀▼)走ったときにいろいろと不満があったので
そこをね(・∀・)なので!今回はこれを交換します!!!







無事エンジンかかりました(^^)
プラグインデータだとタコメーターが
なぜか動かないけど無事指示通り
で動かせるようになりました!

セッティングできるか不安だけど
頑張ってattackまでには
純正ECUは越えていたい!
いや越えてないと(≧∇≦)b


…さっそく遊びで点火カットしたら( -_-)
『パンッ!!』っといって腐った純正マフラーが
穴開いてしまった(笑)
街乗り用マフラーなんとかしないとな~(;・д・)
壊れかけのマフラーで点火カットはやめましょう(・∀・)
Posted at 2018/01/15 23:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マルチ パフォーマンス ファミリーカー http://cvw.jp/b/911381/41613185/
何シテル?   06/17 02:34
GGAKAIです。みなさんよろしくです。 様々なしがらみの中、唯一自分が乗りたいと思う車が インプレッサスポーツワゴンでした。1.5LのNAを全損...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Ignition Projects IP Quad Pac 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 17:09:15
燃えてきたぁ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 22:56:05
自作! ロールセンターアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 16:33:03

お友達

仙台ハイランドが聖地の方やSUGOを走っている方
インプワゴン乗りと仲良くなりたいです。
どうかお友達になってください。
21 人のお友達がいます
よっしー(4C)よっしー(4C) * fパパfパパ *
なべ管理人っす!なべ管理人っす! STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
ncpkaincpkai sard@GGAsard@GGA

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
仙台ハイランドにて横転… なんとか直しました。(買った方が安かったのに(-_-))
トヨタ ヴィッツ ヴィッツと愉快な仲間達♪ (トヨタ ヴィッツ)
親友の車 通勤からサーキットで耐久まで
スバル エクシーガ 鬼嫁&チビ二匹を世界最速安定輸送エクシーガ!! (スバル エクシーガ)
親友のヴィッツ君の家族兼通勤車 奥様に子供二人となりヴィッツでは限界をカンジ急に買うと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.