ネタはそうないけど何を書けばいいのか把握してないマンになります←
とりあえず黒レビンことトイチから・・・。
マフラー変えました✌('ω')
モノは中古だけどTRUSTの)(たぶん)MXマフラー。レガリスRとかと同じ様な
スポーツマフラーといえばそんな感じの位置づけの廃盤モデルですね。古い・・・。
当初、とりあえず純正も見た目こそデュアルテールでなかなかなんだけど主張感と音の少なさが
結局
物足りなくなり、せっかくの4A-Gだしなぁ・・・とかいう悪い癖でマフラーの
仕様変更を目論見だし、安く入手したこれまたTRUSTのパワーエクストリームⅡにしようと
思ったものの、砲弾マフラーは嫌いじゃないけどデュアルテールというトイチならではの個性を
失うのはどうか・・・性能求めてはいないしなぁ・・・という葛藤に見まわれ、あーだこーだと
模索していてたまたまTRUSTのデュアルテールなマフラーを中古で発見。
(さすがにフジツボのレガリスRを新品で投入するのは憚られた)
重量がかさむとか言うデメリットは考えず、どちらかと言えば見た目とサウンドにこだわる
選択をした結果、ダブる羽目になりつつ買ってしまった辺りが(ノ∀`)
で、取り付けは触媒以降センターからリアまでのいたって普通・・・なんだけど、
まぁセンターピースが長いわネジが錆びてるわで交換はなかなか重労働でした(ヽ´ω`)
ガスケットなんて単純に言えば3枚(Φ70、Φ62を2枚だったかな?)ですから費用もまた・・・。
とりあえず装着するだけして、やや劣化気味なマフラーハンガーゴムなんては千切れる
様子でもないのでそのうち(!)として、エンジンを掛けてみるとなかなかに「ボーーー....」という
4Aな音に。回すと抜けのそこそこよさ気な音と共になんだか直管チックな音がしますが
ほぼ理想の音に。見た目もだいぶワルい見た目になりましたね。ノーマル車高で輪留めに
よってはタイコ擦るというローダウンが怖い仕様になっちゃったけど←
とりあえずは大体の給排気系チューンは完成。余裕あればエキマニから変えたいけど
この辺は出力特性とかに影響しそうなので考えどころ。より良い音目指すなら・・・?
まぁ、だいたい理想のAE101という形にはなってきたので以降ものんびり改造だぁい。
Posted at 2014/10/24 18:32:07 | |
トラックバック(0) | 日記