会社から家に帰宅した後スマホを見ていたら、昨日も写真を挙げていたE3系銀つばL65編成が山形から片道切符の新潟に向けて旅立ったとの一報。
山形と新潟と言っても車であれば近くですが、新幹線だと上野まで行っての折り返しで新潟へ向かいます。
そして、やっと先ほど最後の駅「新潟駅」に到着したようです。お疲れ様でした。
山形新幹線はもともとこのシルバーだったのですが、知事のごり押しにより今の色に。。。ただ、2年半くらい前に1編成だけこのカラーにリバイバルされました。
これが、発表されたときは新幹線好きに娘に見せられると思って運航初日に福島駅まで追いかけました。
それが、こちら。

そのあと、娘が興奮しうまく駅弁に銀つば弁当が復刻。
問答無用で買わせられました。パパはコストカットの観点からおにぎり1個。。。

その後、翌年の2024年3月。
パパの会社がコロナの影響もあり臨時休業。
その時保育園に通っていた娘を休ませ社会科見学といいまさかの新幹線乗車。
その時に来たのが、運命なのかこのE3系L65編成「銀つば」でした。
ただ、さほどお金もないため社会科見学は山形から福島までとし、
郡山には電車で向かいました。

郡山で、名物のおにぎりを食べ、最寄りの神社に行き郡山から帰路に就こうとしたときに娘のわがままで、「郡山から福島」まではE3系つばさに連結しているE2系やまびこに乗って、「福島から山形」まではE3系つばさに乗りたいという何ともマニアックな希望。パパ頑張って切符を買いました。
そして、郡山で待っていた時に来たつばさとやまびこはこちら。

見た瞬間「また、お前かーい。」と思いました。
やまびこはE2系です。

郡山を出ると12分くらいで福島に付きます。
付いたと同時に降り、ひたすらE2系の1号車からE3系の16号車までのダッシュです。これが遠い遠い。
最終的には近くのドアから乗ってくださいと言われ、乗った後は車内を歩き16号車まで行きました。その後山形に無事到着し娘は自分が初めて乗った銀つばと記念撮影。

その後も度々新幹線を見に行くと銀つばには遭遇するのですが、
次にびっくりしたのは、まさかのリバイバルカラー同士の連結でした。
本来であれば、この組み合わせはなかったのですが片方に遅延が発生したため偶然この組み合わせになりました。

その後は、最近になると引退も囁かれはじめ、結果的に福島駅での最後の別れは11/15のママがお仕事の日の3人で行ったときになってしまいました。
この辺りから子供たちには、「銀つば」が最後かもしれないと話していたためそれぞれが好きなポーズをして写真を撮ってーと言っていました。

お姉ちゃんもこんなに大きくなり、おチビちゃんもこの「銀つば」に塗り替えられる3週間前に生まれていたのですが、ここまで大きくなり「ちゅばさ」とまで言えるくらいまで成長していました。
その後、11/24は娘の七五三も終え時間もあったことからパパのひらめきでこの銀つばに家族全員で乗車。それも、けち臭くさくらんぼ東根から新庄。
まったく意味ありません。在来線でも十分です。

でも、移動が大切なのではなくこの「銀つば」の雰囲気を家族で楽しみたかったのです。それぞれ気ままに楽しんでいました。そして新庄駅に着き折り返しはもちろん・・・この「銀つば」です。
本当に、この銀つばいろいろ思い出がありもう見られないかと思うと考え深いものがあります。
最後に、まり~ちゃんとなかなか新幹線のツーショットはないですが、
板谷駅周辺で撮影したツーショットです。

まり~ちゃんも今月で18年。銀つばならぬ銀まり~はいつまで走られることやら。。。
Posted at 2025/12/10 00:35:41 | |
トラックバック(0) | 日記