メーカー/モデル名 | 日産 / エクストレイル 20GT(6AT) (2011年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
最近ほとんど見ることができなくなった、四角ばったデザイン。 四角い車が好きなので、ずっと四角ばった車ばかり乗り継いでいます。 燃費が良く、しかも軽油であるため毎月の燃料代を抑えられるようになった。気軽にドライブに行けます。 中速域から高速域での加速の良さ。高速道路のドライブが快適です。 |
不満な点 |
発進時等低速域での加速の悪さ。もっさり感。回すと元気になる所がまるで2ストのバイクのようです。 エンジン音の大きさ。ガソリン車並みとのレビューもありますが、実際は結構騒がしいです。スピードが乗ってくるととてもスムーズで全く気にならなくなりますがアイドリングはかなりディーゼル車してます。車中泊の旅には向かないかも。 エンジンオイルの選択肢の少なさ。aceaのC3という規格が指定であるため、廉価なオイルが使用できない。せめてDL-1が使えると選択肢が増えるのですが。 バッテリー交換費用が高い。ディーゼル車には、かなり容量の大きいバッテリーが必要であるため。 |
総評 |
購入から一年が経過し、1万キロ程度走行しました。これを機会にレビューします。 燃費等の維持費を考えて、パジェロロングからダウンサイジングしました。V6.3000ccのガソリン車からの乗り換えであるため、燃料代は半分程度になりました。遠方へのドライブが気軽に行けます。 しかし、燃費だけで単純に維持費を考えるのではなく、オイル交換費用やバッテリー交換費用等も考慮してトータルで維持費を考えなくてはいけない事が実際に所有してみてよくわかりました。 昔のディーゼル車よりはかなり静からしいですが、今までガソリン車しか乗っていなかったので、多少はディーゼル独特のエンジン音は気になります。特にアイドリング時が騒がしいと感じます。ガソリン車と同じではないという事を意識させられます。 ネガティブな点もありますが、クルマとしての走り、燃費、ユーティリティをかなりのレベルで満足できるクルマであると思います。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中速から高速域の走りにとてもパワー感があり楽しく走行できます。もう少し発進時の加速がいいと良いのですが。
初期のクリーンディーゼルであるため、後発のクリーンディーゼルほど洗練されているとは言い難いです。 車体のサイズが程よく、日本の道路にマッチしていると言えます。扱いやすいサイズです。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地はやや硬めだと感じます。静粛性はエンジン音やロードノイズの遮音が今一歩のレベルです。
乗り心地は現状使用しているタイヤがやや古いため、タイヤを交換すれば改善するのかもしれません。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
四角いラゲージスペースであるため、とても使いやすいです。純正のラゲージトレーがついていますが、もう少し強度が欲しいところ。重い物を積むと、板がしなるので不安になる。
後部座席を倒せば、自転車(ロードバイク)をバラさずに積載できます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均すると11-13km/l程度です。
このサイズのクルマでしかも軽油であるためとても助かります。 |
故障経験 |
今のところ、DPFの再生ランプは点灯したことがありません。 手動でのDPF再生も行なったことがありません。 |
---|
イイね!0件
ハリケーン ミニコンドル1型 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/16 22:25:16 |
![]() |
フロントフォークO/H⑤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/07 16:44:00 |
![]() |
吸気系とメインジェット交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/07 16:33:11 |
![]() |
![]() |
スバル XV パジェロからの乗り換えです。 取り回しの良さそうな車を探していたところ、この車にたどり着 ... |
![]() |
たなばた号 (ホンダ エイプ100) 懲りずにエイプ100を購入。 R7.7.7に登録。 何故か戻ってきてしまう不思議なバイク ... |
![]() |
ミントちゃん (ダイハツ タント) しばらく車一台で運用してましたが、やっぱりセカンドカーが必要となったため、たまたま行きつ ... |
![]() |
トラちゃん (トライアンフ スピードツイン) 初めてのリッターオーバー(1200cc)です。また、今まで所有したクルマ・バイクを含めて ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!