• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu@HB21Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

現車セッティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いや~長かった・・・
1週間程度で終わるかと思っていたんですが・・・(;^_^A そのおかげでいいセンまで、
なんとかもっていけました!


●現車セッティング後のエンジンスペック

・最高出力:95.3ps/5800rpm(ブースト1.1k)

・最大トルク:14.9kg-m/3800rpm


早速、加速感を確認してみると・・・

3,000rpmを過ぎた辺りから、おぉっ!?・・・なんか変わってる!

そして4,000rpm辺りからは、グワーっと来る強力な加速Gがかかり始め、


え??

コレ、ホントにノーマルタービンなの??・・・

と思うくらいの加速が、8,500rpm以上 まで続きます!

これはもの凄く面白い!
2
トラスト e-manage Ultimate

最初、e-manageが、どこに付いてんのかわからなかったのですが(^^;)
助手席の下にマウントされておりました。
3
空燃比センサー用ボスの位置

空燃比センサー取り付け部分はフロントパイプの中間から前より辺り。
フロントパイプ上部のエンジンメンバーには、オイルパンへの輻射熱を防ぐために、以下の遮熱クロス(ビリオン スーパーサーモクロス)を貼ってありますが、オイルパン側面にも念のため、後日追加する予定。
4
ビリオン スーパーサーモクロス

以下はメーカー説明文です。

エンジンルームは、様々なパーツの集合体です。
エンジン本体はもちろん、タービンやエキゾーストマニホールドなど、熱を発するパーツが多数存在する反面、熱を嫌うパーツも数多く存在します。
ビリオン スーパーサーモクロスは熱に弱いパーツ類を保護する、特殊アルミ遮熱材です。
表面のアルミ素材が熱源からの輻射熱を90%跳ね返しますので、熱から守りたいパーツへの装着に最適です。

2層構造の表面には、熱を反射する特殊アルミ素材を採用。熱源からの輻射熱を跳ね返して、パーツを熱から保護します。またアルミクロスでは反射しきれなかった熱に対しては、表面のグラスファイバー/カーボンファイバーが熱の通過をシャットアウトします。
5
コレは現行JB23Wジムニーのモンスタースポーツ フルレンジECUのスペック表ですが、まったくこの表の通りの性能になりました!

ノーマルタービンのままで、95ps以上です。

ちなみにインジェクターも換えて、レギュレーターで燃圧を上げれば、まだもう少し上まで狙えるそうです。
6
今回、目標の「ジャスト100ps」届かなかったのはちょっと残念ですが、パワーフィールは数値以上のなので満足しています!
インジェクターはすでにあるので、これに飽きたらまたその時にやることにしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オフ会を控えて洗車

難易度:

エアコンアンプ交換

難易度:

チェックランプ点灯

難易度:

オイル交換とアンダーパネルを取り付けた。

難易度:

愛と涙の洗車 Part12

難易度:

ECUオーバーホール

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:28:54
ロアアームの強化を考えている方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 22:48:58
ツメ折り作業! 
カテゴリ:注目記事
2012/03/20 04:54:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サブカーです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation