• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu@HB21Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年9月3日

エンジン載せ換え 費用について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
画像の明細は、エンジン本体の金額以外にかかった費用、つまり載せ換え工賃と、交換部品代の明細書です。

リビルトエンジン代以外の費用:136,584円

この他に、リビルトエンジン本体の費用が必要になります。

旧規格車のアルトワークスは、C系、H系共にほとんどの固体が、走行距離10万キロ超の過走行車??である場合が多いため、壊れたら買い換えるという人は別にして、中古車を購入して永く維持していると、遅かれ早かれいずれは、エンジン載せ換え、あるいはオーバーホールに直面することになります。

例えどんなに気をつけて維持していたとしても、多少なりともチューニングしてある車輌の場合は、20万キロを超えたら、その時期は近いと思っていた方がいいでしょう。

2
エンジン単体価格:241,500円(クラッチ付き)

合計で総費用は378,084円でした。

エンジン載せ換えの工賃は、作業を依頼する店舗によって多少前後するでしょうが、だいたい6万~8万円とみていいかと思います。
安く上げるには、やはり中古エンジンに載せ換えるのが、一番安上がりになることは確かですが、実際問題として、まず旧規格アルトワークス用の中古K6Aターボエンジンは、滅多に出てこない上、あったとしてもそれらのクルマの年式的に、10万キロ超~18万キロも使用した消耗エンジンばかりしか無く、例えそれらを使って安く載せ換え出来たとしても、その走行距離では、またすぐに壊れてしまう可能性が高いため、中古エンジン載せ換えは現実的に割に合わないものになります。

ですので、エンジンブローしてしまった際は、リビルトエンジン載せ換えか、オーバーホールの2択しか選択肢はないと思っていたほうがいいでしょう。

リビルトエンジンもピンキリで、高価なエンジンですと40万円前後のものから、安価なもので15万ほどとなっています。
ただし、私も当初は安いリビルトエンジンも検討して探しましたが、やはりK6Aターボエンジンのように中古エンジンが少ないものは、現物修理のリビルトになるといった回答が多く、リビルトエンジン業者も、ベースになるエンジンの在庫は持っていないのが現実です。

オーバーホールの場合でも価格は業者によってまちまちで、25万~50万前後といったところです。
ちなみに旧スズキスポーツである、モンスタースポーツに依頼した場合は、現物エンジンオーバーホールで50万~ということでした(;^_^A

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換とエコオイルチェンジャーの取り付け

難易度:

純正ブリーザーホース交換

難易度:

チタン製ボルト

難易度:

補機ベルト交換

難易度:

エンジンオイルフィラーキャップの交換

難易度:

タービン交換&燃料系&現車セッティング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月3日 23:15
やはりこれぐらいの費用はかかって
しまいますよね。でも新車買うよりは
安いし、新車でワークスのようなのが
あるかと言えばないですしね。 

これで、エンジン関係は不安も無くなり
気分的にもフレッシュな感覚でいけますね。

うちのワークスはカウントダウンウンまで
約25,000kmです。

コメントへの返答
2013年10月4日 12:34
そうですね。
さすがにエンジンブローは堪えました(^^;)

実際、ワークスと同じ価格でワークスより速くて維持費の安い?クルマが存在しないので(^^;)
2013年10月6日 17:52
費用詳細報告ありがとうございます。
これが見たかったのです。実際オーバーホールするとなるとどのくらいの金額を覚悟することになるのか?すごく気になってました。
うちの場合アルトワークス2台目で、1台目は事故で修理すれば乗れたのですが、ちょうどいいところに4WDのワークスが下取りで入ってきて、FFから4WDに乗り換えた際、ブロックの上に載せて解体し、予備パーツとして色々引っぺがしたときに、エンジンは確保していますが・・・、記事に載っているように、以前のエンジンも11万キロ越えていることから、エンジンのオーバーホールをしてから載せかえることになるはずです。しかし好きで乗っているとはいえ、車両の年式から考えると、ボディーにもガタが・・・40万円近い金額を出してオーバーホールできるかといえば・・・微妙ですね。
考えさせられる記事でした。レポートありがとうございます。
コメントへの返答
2016年1月29日 21:46
前のオーナーのメンテ状況によりますが、11万キロなら、距離的にはまだまだ行けるんではないでしょうか。

私の場合、通勤で使えるクルマがこれ1台しか無いのと、自分でエンジン組めるような場所も無いので全て丸投げで、費用がかかってしまいましたが、自分でやる場所と気力?があるなら、金額的にはこの半分くらいになると思います。

hopeさん、ご自分でエンジン降ろしたんですよね?

それなら、エンジン単体OHなら、20万前後で出来るところもあると思いますよ。



2013年10月6日 20:08
廃車にしたほうのアルトは自己所有(嫁の車)だったので、素性はたしかです^^。エンジン何も考えずに降ろすのは意外と何とかなるもんですが、乗せかえるとなると、エンジンを吊るか車両をリフトさせるか、いずれにせよそこまでの設備もないので、悩むところです。まだ、しばらくは大丈夫そうなので様子見ですが・・・
慣らしが終ってからの全快走行のインプレもお待ちしています。
コメントへの返答
2013年10月7日 21:04
素性が確かなら、あとまだ10万キロは行けると思いますよ!

その間にオーバーホールの費用を貯めて行けば。。。

ちょっと面倒かもしれませんが、エンジン単体をショップに送り、OH後に行き着けのディーラー等に送ってもらって載せてもらうような感じとか。。

2016年1月29日 20:57
質問がありこちらからコメントさせていただきます。
中古のクラフトマンタフエンジンを入手し自宅で載せ替えをしました。
デフィのメーター類も更新したのですが、油圧の値が完全暖気後に1.0×100㎪近くまで下がるんです。(冷感時の油圧MAX値は7.7×100㎪)
安物オイルのせいかもしれませんが、参考までに使用中のタフエンジンの油圧値と使用オイルの粘度が分れば教えていただけませんか?
コメントへの返答
2016年1月29日 22:00
すみません!
油圧系は付けてないんです。。。

使用オイルの粘度は5w-30です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:28:54
ロアアームの強化を考えている方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 22:48:58
ツメ折り作業! 
カテゴリ:注目記事
2012/03/20 04:54:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サブカーです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation