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golfsburgの"てんとう虫" [スバル R1]

整備手帳

作業日:2019年12月12日

"とまらない"ドア。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2ドアの宿命。

「デカい・長い・重たい」である。

ちょこっと開けたのに、勝手に「全開」。

とあるパーツに負担がかかる・・・

ドアのエッジが傷付くのはもちろん、他のクルマに当たるのが、気がかりで開けたドアから「手が離せない」始末・・・。

さて、内装の内張りを引っ剥がす。
2
今回はこのパーツを交換。

「ドア・チェックロッドASSY」

ドアを3段階に止めてくれる。
3
ドアストライカーと、ロックノブピンに紐をかけて、これ以上開かないように規制。

ちなみに、このままドアが開くと、ドアがフェンダーにめり込んでくれます。

時間とお金の無駄なので、1円にも満たないビニール紐で回避。
4
まず、ドア側のナットを緩める。
5
ボディ側のボルトを外し、ドア側のナットも外す。
6
防水シートをめくり、チェックロッドを「落っことさない様に」取り出す。
7
ロッドの磨耗は酷くはないが、ストッパーはかなりヘタレている。
8
ちなみに、チェックロッド単体でストッパーの移動は容易ではない。

仮に「全開」の位置で無い場合は(←新品パーツでありえるか?)、一度ドアとボディに仮付けして行う方が無難。

取り付けは、ボディ側→ドア側の順で組み付け。


これで、心置きなくドアが開けられる!

※助手席も交換してあります。

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