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黒の騎士のブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

そんな整備で大丈夫か?

自分(住宅借入金等特別控除)と昨年退職した嫁の分の確定申告や、
なんやかんやでドタバタして2週間ぶりのブログ更新ですm(_ _)m。
…試算通りなら諭吉さんが10人以上帰ってきます(笑)。






先日の日曜日はディーラーの梯子。
まず朝一で自宅最寄りのスズキにハスラーを預けてきました。



洗車の際に気付いたルーフモールの浮き。
ハスラーを購入したディーラーに確認すると「保証で修理・交換し
ます。何処のスズキでも対応できます。」という事だったので、最
寄りの初回点検を受けたディーラーにお願いしてルーフモールの交
換となりました。



なんでも、ルーフモールのクリップ固定が接着剤で、乾燥に時間が
かかるというので、ワゴンRを拝借して一旦帰宅。翌朝受取る事にし
ました。ワゴンR、乗り味はハスラーと殆ど変わりませんが、シート
はワゴンRの方が良いです(苦笑)。






今度はインテR。3ヶ月ぶりにポップコーンでお馴染みの某ホンダ
カーズへ。ブレーキパッドの交換を頼んだら説明も経過報告も無し
に3時間待たされた事でブチ切れ、勝手に絶縁宣言をして二度と敷居
を跨がないつもりだった例のディーラーです。

そんな場所に何の用が?またお世話になるつもりなのか?


(C)創通・サンライズ
「故あれば寝返るのさ!」




…というのは冗談で、此処でブレーキパッドの交換した後、リアの
ブレーキパッドが時々鳴る様になったんですが「当たりが付けば鳴
り止むだろう」と思いつつ3ヶ月経、未だに鳴り止みません。

パッドはDIXCEL・ES(EXTRA Speed)。フロントが鳴くならまだしも、
なんでリアが鳴くのか不思議に思いローターを見てみると、



画像では分かり辛いんですが、数本溝ができてました(爆)。
因みに、フロントのローターは問題なし。ストリート用で特に攻撃
性のあるパッドでもないのに、もしかして3時間かかった交換時にな
にかやらかしたんじゃないか?と思い、件のホンダカーズに連絡。
で、見せる事になった訳です。




入庫から15分後(流石に速かった(笑))、「ブレーキパッドの交換
は3時間かかる」と断言したサービスが現れ、外したパッドを手に説
明を始めました。

サ「社外品のパッドなので、ローターが削れたようです。」
黒「ローターとパッド、同じメーカーですよ。」
 注)2013年12月にDIXCEL・PDに交換済 → 整備手帳
サ「………。」
黒「分かりました、元に戻してください。」





(C)創通・サンライズ
「もはや語るまい…」

原因が分からないなら分からないと言えばいいのに、なんで適当な
事言うかな(苦笑)。責任転嫁されない様、とりあえず社外品パッド
の所為にしたかったんだろうなぁ、多分。

交換前の、納車時から付いていたパッドの攻撃性が異常に高かった
のか(パッドの交換前からローターに傷があった?)、それとも
DIXCELのローターorパッドの品質の問題なのか。

とりあえず制動に影響は無いのでこのまま乗り続けます。万が一10
月の車検を通せたら、対応はその時考えます(笑)。




因みに、ディーラーに否がなければ工賃を払うつもりでしたが、請
求されませんでした。更に、頼んでもないのに洗車されてました。
でも、多分、今度こそ、

「二度と来ませんから。」




帰宅すると、今朝ハスラーを預けたスズキから「作業が完了しまし
た」との連絡が。あれ、接着剤の乾燥に終日かかるんじゃ?と思い
つつも、代車を無駄に占有するのも悪いので都合を付けて15時頃に
引き取りに行くと、

「クリップに接着剤は使っていませんでした。」



最初に説明を聞いた時「今時、接着剤使うかな?」と思ってはいた
んですが…。作業が早まる分には文句ないんですが、作業前に誤っ
た説明は不味いと思います。





暫く見れなくなるツーショット

20年ぐらい前、丸目インテでお世話になっていたホンダベルノ新東
京・野沢店(現:ホンダカーズ東京中央・野沢店)のサービスは本
当に非の打ち所がなかった気がするなぁ。

あすこはピットが屋内にあって(車両はエントランスのエレベーター
で屋内へ移動)、ショールームから様子が全く分からないのが唯一難
点でした(笑)。
Posted at 2016/03/17 08:07:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2016年01月13日 イイね!

灯台の下は暗い

一昨年、神奈川から福岡に戻った際に何やかんやありつつも数店の
中から選んでお世話になる事に決めた某ホンダカーズ。



当初は一見扱いのオイル交換費用の高さに参りましたが、車検を受
けてからはサービス料金でオイル交換できる様になり、新居に腰を
据えたことで長い付き合いになるかと思っていたんですが、整備手
帳で書いた様に先日の「ブレーキパット交換3時間事件」で愛想が尽
きました(爆)。



先日の日曜日、件のディーラーでホンダCカードのキャッシュバック
手続き(整備を行った店舗で要申請)を行う為に訪問すると、当初
から整備明細に名前は載っていても一度も会った事がなかった形だ
けの営業担当が、ご迷惑をおかけしましたと初めて挨拶にきました。

安心してください、
「二度と来ませんから。」

…と、心の中で。福袋くれたら考え直さなくもなかったんですが(笑)。
ディーラーなんていくらでもあるもんヽ(`Д´)ノ




とはいえ、愛車の整備はディーラー任せな、流浪の中古車乗り。
ディーラー無しでは生きていけないので(笑)、新たなホンダカーズ
を早々に決定して、


初めてのセルフコーヒー(笑)

整備初めとしてオイル交換してきました。
今回選んだディーラーは初めて訪れたんですが、実は自宅から一番
近く、父親がエディックスを購入した場所でもあります。じゃあな
んで今まで利用しなかったのかというと…



以前、カウルトップに工具の置き土産を頂いた店舗と同じ販社だっ
た為、自動的にアウト・オブ・眼中になっていました(苦笑)。しか
し、今回現実的な距離にある三つの販社全てにケチが付いた為、も
う何処でもいいやって事になりまして(苦笑)。

で、インテRが年末から洗車しそびれたままだった為、

黒「洗車もお願いできますか?」
サ「オイル交換を安くしてる分、洗車はやってないんですよ。」
黒「有償で構わないんですけど?」
サ「申し訳ありません…。」

まぁ、こういうディーラーもありますよね。
ドリンクもセルフだし、屋外展示でショールームも殺風景だし、微
妙な雰囲気の店舗ですが、ならば…

「見せて貰おうか、オイル交換の安さとやらを!」


※オイルフィルター交換込

「安っ!」

神奈川でお世話になっていたディーラーは\4,200-だったので最安で
はありませんが、\4,800-は少なくとも福岡に帰ってきてからは最安
でした。

他店と同じで、タイプRに問答無用で最廉価グレードの「MILD SN」
を容れるのはどうかと思いますが、川崎ナンバーの一見客にこの値
引き、恐るべし(笑)。

素直に一番近い此処を最初から利用していれば、オイル交換だけで
かなり節約できたなぁ(ノД`)。



初売りの醍醐味、福袋は頂けませんでしたが(ショールームになかっ
たので完売?)代わりにサブレ(\240-税込)を頂いて帰りました。
正直、ショールームとしての魅力は薄いんですが、暫く通ってみた
いと思います。
Posted at 2016/01/13 21:22:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2015年12月22日 イイね!

三時間待たされた男

ブレーキパッドの交換を強いられていたインテR。
ローター交換の時と同様に純正は高価過ぎて選べないので、懐に優
しいDIXELのESタイプをAmazonで注文。配達予定日は一昨日の日曜日
でした。

そうそう、通勤でインテRを使う以上、ブレーキパッドの交換は最優
先事項だった為、福岡モーターショーは諦めました(-人-)チーン。






自宅に送ってタイミング悪く持ち帰られると困るので、最寄りのコ
ンビニで店頭受取を選択。できれば日曜日にディーラーで交換を終
えたかったので、朝からゆうパックの追跡サービスに張り付き、コ
ンビニに荷物が正午に到着したのを確認!



後はAmazonから認証番号が送られて来れば店頭で荷物を引き取れる
んですが、肝心な認証番号のメールが送られてきたのは、

「3時間後でした(爆)」



認証番号のメールが届く数分前、知らずにAmazonへの恨み言をTwitter
で呟くと、Amazon公式からメーセッジが届き(監視してるのかな?)
「注文番号の下7桁が認証番号」だと知るんですが、直後に認証番号
のメールも届いたので役に立たない情報でした(ノД`)。






気を取り直して、コンビニでブレーキパッドを引き取り、ディーラー
に連絡を入れると直ぐに入庫可能だった為、急いでディーラーへ。

黒「今日って、洗車頼めるぐらいの余裕ありますか?」
サ「大丈夫ですよ。少しお時間かかりますが宜しいですか?」
黒「良いですよ。」



15時50分、店内でコーヒーをすすりながら待機開始|д゚)。
ブレーキパッドの交換と洗車なら精々1時間半だろうと高を括ってい
たんですが、完了したのは閉店時刻を過ぎた、

「3時間後でした(爆)」

まさかディーラーで独り笑点を見る事になるとは(笑)。
待たされた間一切の経過報告無し。2時間待った所で痺れを切らせて
受付の女性に頼んで洗車は断ったんですが、結局ブレーキパッドの
交換だけで3時間待たされました。

黒「ブレーキパッドの交換って3時間もかかるの?」
サ「はい。大変お待たせしました。」
黒「だったら始めに言えよ!(キレてます)」

因みに工賃は明細によると\5,400-。
入庫前の電話で「工賃は¥5,000-ぐらいかかります」と聞いていた
のでその為か、私がキレてモンスター化した為か、請求は消費税分
が値引きされて\5,000-でした。






ブレーキパッドの交換に3時間かかるなら、それは構いません。
ただ、常識的に考えて事前に「2~3時間ぐらいかかりますがどうさ
れますか?」の一言はあって然るべきだと思うんです。

申し訳ありません、今回は愚痴ばかりでしたm(_ _)m。
Posted at 2015/12/22 05:31:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2015年11月07日 イイね!

後始末

一昨日、夜陰に紛れて強行したものの、手が付けられずギブアップ
したHIDヘッドライトのバーナー交換。



昨日、12ヶ月点検でもお世話になったディーラーに泣きついてバー
ナー持ち込みで交換してもらえる様にお願いしました。受付終了後
の18時以降でも入庫OKの約束を取り付け、



仕事帰りに入庫して、即作業開始。
クリスマスデコレーション作業中のディーラーで、独りコーヒーを
すすりながら待っていると、10分程してサービスが現れ

サ「今バンパーを外しています。少し時間がかかりますがお時間よ
  ろしいですか?」
黒「はい、大丈夫です。」
サ「工賃ですが、\5,000-になりますが宜しいでしょうか?」
黒「…?はい、お願いします。」

事前に電話した際は「\5,000-かからないと思いますよ」と返事をも
らっていた為、サービスの口振りから\5,000-以上は請求出来ないと
いう雰囲気は感じました。モンスターカスタマーですから(笑)。




作業は40分で完了。

黒「ライトも外したんですか?」
サ「はい、外さずにいけるかと思ったんですが駄目でした。」
黒「本当は工賃\5,000-以上するんじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ」
サ「はい(苦笑)」



と言う訳で、\5,000-だけ請求されました。
たかがバーナー交換と思うと安くはありませんが、バンパーどころ
かライトまで外すなんて自分では考えられないので、値引きしても
らえただけで良しとします(・ω・)。



因みに、バーナーを購入した量販店では、工賃が\3,240~となって
いましたが、当然バンパー外しなんて想定してないでしょうから、
ディーラーと同じくらい請求されるんじゃないでしょうか。






復活の左。
交換したCARMATEのバーナーは3年保証を謳っているので、次に交換
を考えるの2018年の車検時で良さそうです…それまでインテRに乗っ
ていられればですが(笑)。
Posted at 2015/11/07 22:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2015年10月15日 イイね!

12ヶ月点検 '15

インテRの車検が一年後に迫った10月|д゚)。
車検を通させてもらえるか否かは未だ予断を許しませんが(笑)、車
検を通せると信じて、先日の日曜日に12ヶ月点検で半日ディーラー
に預けてきました。


※代車は昨年の車検時と同様にJC1ライフ(色違い)。

何時もならミッション,クラッチ,ブレーキフルードも交換するん
ですが、今回は自重。もう、湯水の様には交換はできませんので。
点検時に無償で交換してもらえるエンジンオイルのみと、クラッチ
ペダルがギコギコ鳴るのでグリスアップをお願いしておきました。



で、無事帰還。
とりあえずオイル漏れ等のクリティカルな異常もなく、最後の新た
な一年に向けて再始動となったんですが、やはり全くの無事とはい
かず、

・フロントのブレーキパッドが残り3㎜
・コンプレッサーベルトが傷んでいる
・バッテリーが弱っている
・タイヤが限界

との事でした。
ブレーキパッドは純正は高すぎるのでDIXELで調達、コンプレッサー
ベルトと一緒に冬ボで対処するかなぁ~と思いつつ、問題はタイヤ。
万が一にも、来年を車検を通せない場合は一年の短命となる為、中
古で凌ぐのもありかな?と思っているんですが、



サービスからNEOVA AD08Rを薦められました(爆)。ディーラーの卸で
\97,560-(税込)だそうです。

「一昨日お越しください(笑)」




10月と言えば、もうすぐ「八幡東田ウルトラ25時間駅伝大会」とい
う誰トク?イベントの季節。今年は11月の7(土)・8(日)に行われま
す。昨年同様、会社から召集がかかると思うので、


※自撮り?

一年ぶりに再始動(笑)。
一年前は挙式を控えてマリッジブルーにでもなったいたのか、いい
感じに絞れていたんですが、今は完全なメタボオヤジです(爆)。
本番までにウエイトを落とすのは厳しいので、なんとか心肺機能だ
けでも去年のレベルにもっていきたいです。
Posted at 2015/10/15 04:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

プロフィール

ホンダF1第2期の活躍に感化され、以来のホンダ党です。
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