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silvermittの愛車 [ホンダ Dio 110 (ディオ110)]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

ライセンス灯をLEDにして省電力化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ライセンス灯はT10型であるので、昔使ってたLEDを15年振りに出してきました。
LEDが小さいのと大きいのを検討します。
接点クリーナーで端子をきれいにします。
2
点灯試験中です。小さい方のPIAAは点灯しませんでした(たぶん切れて交換したモノ?)。
大きい方にします。
電源のアンペア表示は後ろの端子からつないでる無線機が消費してます。
3
ライセンス灯が収納されている部分を確認します。
4
2箇所(計4本のネジ)で留まっています。
まず車体側に留めてある黒色ネジを2つ外します。
5
カバーのネジも2つ外します。(上部に覆いがあり、この順番のほうがネジ回しの角度的に外しやすいです。)
6
電球を外してLEDをセットします。極性があるので、エンジンかけて点灯を確認します。
7
外したときの逆順にネジをはめて、溝にはまっているか、無理がないか、曲がってないか、緩んでないか確認してます。(ケース内のクリアランスははめたときに確認済みです。)昼間なので写真では暗く見えてますね。室内では明るかった。
8
さてここから本題です。アイドリングストップ機構があり、信号待ちの時の消費電流が気になり、省電力化のためのLEDです。電流測定を、つけたLEDの同一型で試験です。
この電源では0.1Aなので、もっと詳しくみます。
9
デジタルテスターで測ると59mAとなりました。でもわからないのでアナログ計でも測ってみます。
10
こちらでも60mAを差しているので、デジタルテスターは間違いないです。(このアナログテスターは簡易器なので誤差が多くあります)
11
どのくらい省電力化ができたか比べてみます。アナログテスターの針が250mAレンジで振り切れました。
12
デジタル計で測ったら、360mAでした。
360mAから59mAにかなり減りました。
ライセンス灯が明るすぎても(笑)、夜になったら照度確認します(^_^;)。

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