• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2020年08月04日 イイね!

東の横綱って旨い?東京グルメ探訪

東の横綱って旨い?東京グルメ探訪

皆さまこんにちは&こんばんは。

相撲のことは詳しく分からないので、小さい頃は「大関」が一番だと思っていました。
酒瓶コルク集めしていた小学生の頃、大関が有名でしたから~。

東の横綱と言われても・・・どこのことか。
鰻の名店のことでした。西は関西かと思ったら・・麻布だったのですね(苦笑)。

では、柴又のうなぎが少し満足できなかったので(味は良かったのですが、雰囲気が)、南千住のうなぎ屋へ行くことにしました。東京都内ですから大丈夫?。

11時30分開店のことで、11時頃に着くともう行列(/_・)/。


alt


最初には20席ぐらいとの情報でしたので、、2回目かなぁ。
ここは注文を聞いてからさばくので、料理は40分位は待つとのことなので、約1時間半は着席でしょう。うーーん、アジフライの待ち記録を更新しなければ良いのですが(記録は2時間半)。


alt

1時00分頃に呼ばれました~。
待つこと2時間。ミシュラン東京1つ星だったようで大人気店です。
30年位前に訪問したことがありましたが、古民家風、畳部屋変わっていません。変わっていたのは、和風テーブル席になっていたことです。そしてコロナ対策消毒など。


さて、最初は うざく


alt


酢の物です。やわらかい鰻が絶妙に酸っぱさとの調和を出しています。アテに良いですね。
メニュー見て欲しかったのですが、車でしたのでアルコール飲み物はありません(笑)。


訪問する際は車の場合、専用駐車場がありませんので、コインパーキング利用です。
店の真横にはあるのですが、台数が少なく満車でした。歩いて1分位の線路から離れたトコロの住宅街真ん中に3台分のコインパーキング有ったので入れました。24時間最大900円って良心的です。

お品に戻ります。




次は、 う巻


alt


ふわふわのタマゴ焼の真ん中に細かくなった鰻がどっさり入っていました。
タマゴが熱いうちに食べるのが良いですね。


次は、 焼き鳥



alt



うなぎ屋さんで焼き鳥?と思われるかもしれませんが、鶏肉といいタレの味といい、抜群の美味しさです。ネギとの割合、肉のボリュームもあり絶品です。
これもビールがあれば(笑)。



鰻重は40分位い待つとのことで、先に単品メニューで楽しんでいたので、直ぐに来た感じです。でも来たのは、1時40分過ぎです。やはり40分。

せっかくなので、天然鰻ぎっしりの方を頼みました。小と大でしょうか。ご飯の量は同じとのこと。


alt


東の横綱~♪

天然鰻の味に・・声が出ませんでした。
これでもう一生行くことはないかもしれません。明日からはこの味を思い出しながらお茶漬けです(^_^;)。

あ、忘れてた~。もう一つの東京探訪、西の横綱です。


Posted at 2020/08/04 17:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2020年07月30日 イイね!

東京の西から東までのドライブ

東京の西から東までのドライブ

皆さまこんにちは&こんばんは。
4連休もありましたが自分はカレンダーのように休めないので、今週26日から夏休みを取って7連休にしました。いつもでしたら遠出の旅行を計画するところですが、今年は自粛して都内だけにします。


alt


2019年は石垣島


alt



2018年は九州一周


alt


2017年は北海道


新しい生活様式では、入場できるのが定員の半分とか、レストランでも密は避けなければなりませんね。それにGOTO・・東京発(都民限定)除外。知らぬ間に感染して、他県民に感染させてはならないですからね~。

そーいうことで、東京で対策を取っている店に行くことはOKだそうなので、行ってきました。


休日の4日目
誕生日の日に予約して場所は八王子・・・東京都です。
緑溢れた庭園、小川が流れ、離れの茅葺き屋根の個室、大部屋がある うかい鳥山です。

alt


alt

今回、セットされていたのがテーブル3卓の部屋で、2組(4人)のみでした。
古民家といった趣のある和室で、テーブル席になります。

alt


平日ランチのセットを注文しました。


alt

長芋素麺
冬瓜そぼろ掛け
もろこし真丈
胡麻豆腐
みず浸し


追加注文で、鯉のあらいです。


alt


佐久鯉とのこと。佐久市は母方の実家がある所なので小さい頃から鯉を食べてます。メニューにあれば必ず鯉料理を注文してしまいます(笑)。


alt

炭火焼 鶏二種 焼野菜


さらに追加注文で、鶏串焼きです。
秘伝のタレを2度漬けして焼くとのこと。焼いてくれるところ、新型コロナの関係で今は炭火焼きは全て自身で焼くようになっていました。


alt


麦とろご飯
沢煮わん
香の物

最後に
水ようかん
梅のシャーベット


2時間ほどゆったりと景色を見ながらいただきました。自宅から高速を利用して西に1時間、空気が良い場所があるのですね。ずーーっと散策していたい庭園がありました。



さて、休日の5日目
今度は東に行ってきました。
一般道で50分位、東側はあっという間に着いてしまいますね。

場所は葛飾区
25年振りになる訪問です。川甚です、あれ?付近の環境が大夫変わっています。25年前は、住宅も近くに無く、江戸川沿いで何も無かったような(記憶違いかも・・)。

alt



写真左側にある本館は記憶にあります。そこの3階あたりで食べた記憶がありますが、閉鎖されていました。
今回は右側に見える新館で頂くことになりました。


alt

新館入り口・・・近代化されていますね(当たり前か(^_^;)。


案内されたところが、やはり新型コロナの感染防止対策で、テーブルは壁に押しつけた形で、向かい合いでは食べれない様になっていました。そして普通のレストラン風になっていました。大広間の畳部屋でうなぎを食べたかったのですが、少し残念な気になります。

alt


食後の散策は・・
葛飾帝釈天ですね。インバウンド観光客も無く、寂しい感じです。


alt


参道を少し歩いて行きます・・


alt


コロナ対策されているステッカーがある店に行きます。


alt

ここは柴又
そうです、男はつらいよ の撮影があったところですね

alt



alt


とらや と 高木屋老舗

高木屋の草だんごを買いました。


少し歩くと・・・やはり自分的に絶対外せない老舗がありました。
自分は生まれが墨田区、亀戸天神の近くです。

亀戸天神の近くにある老舗と言えば・・
くず餅の船橋屋 ですね。


alt


注)シロップ姿が栄えてないのは、自分で掛けたからです(汗)。


柴又帝釈天の店で、イートインしてきました。
外せないくず餅・・そして、蜜がたっぷりかき氷です。
今年初のかき氷(^^)。

今日の気温は寒くて、全部食べきれませんでしたm(_ _)m。

散策して、心も満たされたので、40分程で帰宅、今年の旅行?は終わりです。

前日に購入して届いた高精度小型温湿度計を車内セットのため、室内でデジタル温湿度計と合っているか確認して、持ち込みました。柴又帝釈天に行き、帰りの車内湿度が20%です。曇り空で、車外は75%(気象庁発表東京の正午の湿度)はあるので驚きです。


alt


エアコンでカサカサになるのですね。加湿器付けると、車内がジメジメになるのかなぁ。
室内湿度と同じ50%は欲しいところです。


Posted at 2020/07/30 19:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2020年07月16日 イイね!

買いたくても買えない?

買いたくても買えない?

皆さまこんにちは&こんばんは。
洪水災害で亡くなられた方のご冥福と被災された方々の安全と安心、いち早い復旧を、祈念しお見舞い申し上げます。


レクサスのニュースでLCのコンパーチブルが発表され、発売されたことを知っていましたが、実車を見る機会がありませんでした。
ギャラリーで展示されていたので、見る機会が出来ました。なかなかイイですね~。

欲しいっと思って聞いたら(?)もう抽選で終わっていますとのこと(泣笑)。
ムリと分かると・・・・、欲しかったなぁ(爆)。


alt

後席は狭い?。もう2シーターだと割り切ればイイじゃないですね。
スタイルも抜群にイイですね。でも欲しい~(爆)。


一周して見回したら、プライス板がありました。どれどれ~


alt



あ、無理っです。欲しいと思っていた気持ちが折れる瞬間でした(笑)。


さて、ISFの18ヶ月点検を受けてきました。
前回の12ヶ月点検から6ヶ月で980Kmしか走っていません(^_^;)。いつもでしたら6ヶ月1万㎞は走ってます。10年でメーター距離18万㎞です。
遠出もツーリングも無いからですね。オイル交換ももったいないけど、交換になりました。


alt

もう5回の車検を受けて、来年1月に6回目の車検になります。
タイヤは去年11月にポテンザS007Aに交換済み。


点検の結果、気になる指摘が・・
フロントのブレーキパッドが減ってきているとのこと。そして・・・
今取り付けているTRDのパッドが別会社になり次回は社外品扱い(ディーラーでは取り付けできません。)になるとのこと。

ショップで取り付けたらOKで車検もOKとの反応でした。
さて・・・TRDのパットが供給されているのか、もし取り寄せられればショップを探さないと(困)。


さらにもう一つ・・
フロント左のショックアブソーバーからオイル漏れが若干あるとのこと。
4年前にディーラーで純正ショックアブソーバーを4本替えています。部品代より高い技術料で1本交換するか(困)。これもショップかなぁ。純正ショックアブソーバーも取り寄せないといけないかなぁ。


12年経過すると色々と出ますね。ウォーターポンプは1回交換済み、ラジエーターも交換済み、今回の点検では問題なしでした。

コロナ禍で出かける機会も無くなりました。自粛解除後も感染予防も徹底して、なるべく家にいる時間が増えました。


もう一つの趣味のアマチュア無線に費やす時間が増え、デスクのレイアウトも変更。

alt

宇宙天気予報センター発表の
スポラデイックE層の活動を注視している今日この頃です。


alt

おぉっ、今、東京(国分寺観測所)でEスポが活発~♪
29Mhzか50Mhzに期待♪


皆さまはどうお過ごしでしようか。

Posted at 2020/07/16 11:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2020年06月20日 イイね!

慎重から解除へ、クラゲを見に行きました

慎重から解除へ、クラゲを見に行きました


皆さまこんにちは&こんばんは。
今回は、小規模水族館がピンチから一転した加茂水族館に行ってきました。
山形県鶴岡市、日帰りの限界距離ですかね(^_^;)。

午前3時起きしようとして就寝、気がついたらもう外は明るい時間(>_<)、になってました。前日も疲れていたのでしょうか。
準備は整えていたので、着替えて出発です。順路は首都高~東北道ですね。

今回の道中でヒヤッとする場面が2回ありました~(>_<)。
その1
往路・・・高速道路を順調に栃木県を過ぎて福島から宮城に入った頃、100㎞制限のままの道です。2車線の走行車線をダンプカーが70㎞/hで走行、まぁこれは積載物等の関係で50㎞/h以上ですから仕方ないですね。それが、追い越し車線で、すーーーっと5㎞以上そのスピードで併走する多摩ナンバーのメル○デスワゴン220dが居たのです。
エコ走行で走っているなかなあ、なかなかダンプカーを追い越ししないじゃないか、と思い、自分は給油ランプが点灯してましたので、次のSAで給油したかった所でした。

暫く追従していたら、前のメ○セデスワゴン220dがやっとダンプを3車身程、前に進みました。
追い越し車線のまま75㎞で走っていたので、自分は走行車線に変更したとたん、速度を上げてきたのです。95㎞/hまで併走です。何?これって、フタをする「あおり」ですか(爆)。

お付き合いすると面倒くさそうなので、あっさりとバイバイしてたら・・・
給油してくださいとのメッセージが出てしまいました。1つ目のSAで速攻GSに向かったところ、午前7時から営業(>_<)とのこと。次のSAにチャレンジ(滝汗)。

高速道で燃料切れすると違反点数?。追突事故の可能性も考えなくでは(汗)。
エコモードにして、やっとのことで次のSAで給油完了、残り2リッターでした。

あのフタされた時のエコ走行が良かったのか・・バイバイしたときの加速が悪かったのか、大汗でした。

その2
帰路の東北道、まもなく東京に戻れる(?)栃木県内でのことでした。
天候は雨、3車線ともびっしり詰まって100㎞/h走行時に、追い越し車線で走行中、ほぼ車の頭が一緒ぐらいで左側のワンボックスが右ウインカーを出したのに気がつきました。
ほほー、随分早い車線変更のウインカーで自分の後ろに入りたいのかなぁ・・・・と思っていたら、いきなり寄ってきました(@_@)。自分は右の路肩に寄りながら、クラクション吹鳴!。おっとブレーキも掛けながら半車身ほど下がりましたが、これ以上は危ないと思い、クラクションを押し続けたら、やっと気がついてもらいました。真横で運転者見ましたら、ご婦人(^_^;)です。怖いなぁ、高速道路ではチョットした確認不足、ミスが大事故を招いてしまうのです。この方にはドアミラーにブラインドスポットモニターが必要ですね。自分はこのオプションは付けませんでした。左右に車線変更する際は、自分の目で確認することを信念にしています。そして都内では、しょっちゅうオレンジランプ点灯状態ですから(^_^;)。

本題から脱線してしまいましたが、都県またがる移動も自由となって、またまた高速道での事故が増えてしまうことが気になります。安全運転でお願いします。

無事に事故に遭うこと無く加茂水族館の駐車場に開館前に着きました。


alt


鳥海山を望む日本海が目の前です。鳥海山はまだ踏破していないので気になります(笑)。
水族館の屋根付き場所もあるのですね。これで暑さにも耐えられそうです。

alt

コロナウィルス感染拡大防止の諸対策が有り、入館することが出来ました。市立なので入館料が安いのはイイですね。一時期は廃館の危機が襲ったそうですが、ここの特徴であるクラゲ展示が助けたとのことだそうです。

alt

クラゲの種類が多く、見学していると、自家発光するクラゲは、ピンク色や緑色、単に発光するだけでは無く、体の周囲を点滅で光が移動するイルミネーションの様に光ります。
体だけでは無く、足にも点滅が繰り返しています。幻想的です~。

展示のメインである大円形水槽では、何百のクラゲが涼しそうに「回って」いました。


alt


ずーーーっと見たい、来て良かったと思うところです。

alt

レストランは休業、テイクアウトも昼ころからなので、何も食べれません。朝ご飯ヌキでお腹すいています。10時頃に退館して、お昼に向かいます。

alt

寒河江まで来ました。4回目の訪問のお店です。


alt


桶盛り・・と、ミノを追加し焼肉でご飯3杯頂きました。さぁ、後は帰るだけですが、せっかく山形に来たのですから・・・・サクランボですかね。
東根で去年サクランボ狩りした農園に行きます。サクランボ狩りは今年は中止とホームページにあったので、お土産だけの訪問になりました。

次は・・・山形牛ですね。こちらも5回目くらいの訪問のミートピア。お肉屋さんで、切り落としなど山形牛を追加して、福島の先まで一般道で走り、途中から高速道で20時ころ、帰宅出来ました。走行距離936㎞、15時間のドライブでした♪。
ハイタッチドライブのテリトリー2つになりました。城主(^_^;)返り咲きです。


Posted at 2020/06/20 12:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2020年06月14日 イイね!

自粛から自衛へ、定食を食べに行きました

自粛から自衛へ、定食を食べに行きました

皆さまこんにちは&こんばんは。
お久しぶりになります。自粛期間は近くのランチ店のテイクアウトや自宅パスタ調理してました。パスタのクリーム系、トマト系、醤油系などもう食べ飽きました。

東京アラート解除と言うことで、レインボーブリッジの照明を見に行ったりして、レインボーを確認しました。真っ赤なのは見に行けませんでした。

今日は・・・少し経済を回そうと(^_^;)、近くのアジフライがあるランチ店に行きました。

9時半ころ出発。首都高も激減だそうで、すこし貢献できたかなぁ。アクアラインを通って11時に(開店は10時)到着。ランチ待ちで人々がごった返しています(汗)。


alt

駐車場は店前に10台位あるのみ。運良く1台空いていたので、滑り込めました。
幸先良いよなぁ~、と思っていましたが・・・・。


入り口前で名前を書き込み、乗車して待ちます。4×番目。この時点で17番辺りが呼び込まれていました。

せいぜい1時間かなぁ~?

これがとんでもないことに(爆)。

12時を回り・・・・13時頃、


やっと順番の整理のため呼ばれました。注文を聞かれます。
しかし・・・そこからもまだ時間が掛かります。
13時10分頃、受け付け終了の看板設置。70番が最後のようでした。

13時半に呼ばれて、やっと店内に、その前にはアルコールで消毒と、マスク着用で店内へ。

人気店ですね~。2時間半待ちました(^_^;)。




土日の他、月と金は営業しているそうです。火、水、木はお休みとのこと。月か金に来れば良かったかなぁ(汗汗)。

黄金アジは、房総で釣りをしていたときによく釣れました。昔々、千葉の勝浦で夜中のアジ釣りを思い出します。体側が金色がかっています。内房から外房に掛けて育つアジらしいですね。俗称・・ゴンアジ。身が引き締まっていて美味しいです。
コレを地元でアジフライにしているのですから、絶対美味しいに決まっています。

さて、定食が来ました。アジフライのいつもの形では無く、切り身になってます。


alt

5枚入っています。厚さがハンパないです。身がびっしりとありました。


alt


列ぶ理由が分かりました。ブレークは決して出○の充電旅TV番組じゃないです(笑)。

帰りは、一般道16号と357号でした。行きは約1時間半、帰りは約3時間、東京アラート解除後(観光では無く食事のための)初ドライブでした。


Posted at 2020/06/14 18:36:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「@komoyann さん、フロンドガラス横と下部のゴム、自分も交換しています。乗るときに見えるし、割れていたらレクサスが許さないですよね(笑)って、Dで交換しました。」
何シテル?   08/07 11:21
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.