• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

またもやビショ濡れ

またもやビショ濡れ

皆さまこんにちは&こんばんは。
福利厚生で紹介されていたベ○フィ○トの9月限定激安チケットが購入できたので、
房総に遊びに行ってきました。80%オフ(@_@)。

気温は30度、まだまた夏ですね。
8時頃に東京を出発、アクアラインも房総スカイラインも渋滞無く10時には到着。
鴨川にあるシーワールドです。

前に嫁さんと2人で行って、ハンパないパフォーマンスショーを孫達と行くのが目的で、5人乗りのNX300で行きました。ISFは4人なので定員オーバーです(>_<)。

パフォーマンスショーのスケジュールを確認して、
シャチショー
アシカショー
シロイルカショー
イルカショー
の5つを順番に回り、水族館も見学するコースにしました。

さて、ここのショーで一番「どよめく」のがシャチショーです。

開始前からアナウンスで注意がされています。前から6列目位までは、水をかぶるのがイヤじゃない人が座る席のようです。当然に、上の席から埋まります(爆)。

タイミングが悪いと、下の席しか空いてません。
30分毎に各エリアでショーが続き、イルカショーのあと10分の移動でシャツショーに行くと、前から5列目しか空いてません(笑)。
ポンチョも売っていますので、完全防水を決めます。

alt


ショーはパフォーマーがシャチの背中やお腹に乗って10メートル位あるシャチが泳ぎ回り、時には、尾びれで暑いと思う観客に海水をサービスで撒いてくれます。

是非、体験して下さい。ハンパないです(>_<)。

園内ではペリカンの散歩にも遭遇。

alt



水族館も充実していました。

alt

お絵かきもあります。パソコンの画面で選んだ魚に色を付けて、放流。

alt

群れを作る回遊魚らしく、どれか分かりません(爆)


alt


クマノミにすれば良かったと。

帰り道では、豪雨に遭い、君津あたりでは虹が綺麗に出ていました。
画像無くてスミマセンm(_ _)m。
海岸に近くで強風でしたので、洗車しよう考えてましたが、この雨でヤメました♪

ビショ濡れで洗車なし、体は一部ビショ濡れで潮を洗わないと・・・。

明日もどこかへ、孫旅を計画♪。

Posted at 2018/09/08 19:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2018年08月28日 イイね!

アシストグリップのその後

アシストグリップのその後

皆さまこんにちは&こんばんは。
猛暑と夏日はいつまでつつくのでしょうか。7月からバテ気味になってるsilvermittです。

前回ブログのアシストグリップ移植が可能かどうか・・・
やってみました。猛暑36度近くあるときに汗だく(汗)。

まず、ISFのアシストグリップを外します。養生テープを貼り、マイナスドライバーにもテープを貼って、ツメがある部分に差し込んで、浮かせ・・・

手で、いえやーって(もう汗だく)、
10分程格闘してやっと外せました。

alt


外したISFアシストグリップをNX300hに持って行き、さて移植かなぁ~。

alt



あれ?、サイズが違うかなぁ。


alt


NX300hのアシストグリップを外す前からイヤな予感(爆)。
長さがISFの方が長いようです。

ようですじゃなくて、長くてはまらないと確信(汗)。
またISFに戻します(これが汗だく、20分は格闘しました(>_<))。

アシストグリップ移植作戦、、、、、失敗でした。
というか、はじめからメジャーで測ってたら分かるって言う違いでした(涙)。

さて、猛暑が続いてるのでスタミナを付けないと。
一人旅で山形に行ってきました。
目的は・・・山形牛、米沢牛、尾花沢スイカ、飯豊温泉\(^_^)/。

朝5時に出発して
まずは尾花沢へ

alt

目的地だった直売所でスイカをゲッツ。10時頃にはつきました。
それにしてもハイブリッドの燃費は疑いがありますね。高速道で9.9㎞でした。

2カ所目の目的地、


alt


寒河江にある牛の専門店です。

モダンな雰囲気の焼き肉屋さんです。

alt

イタリアンと間違えてしまいそうです。
ランチメニューの牛カツが美味しそうでしたので注文しました。


alt


えーーっと、

定食なのでご飯とスープが付いていますので、、、そのほかにも単品で肉を注文(爆)。

alt



カルビとロースの盛り合わせです。


alt

牛カツを食べながら焼き肉も、山形牛は美味いです。

このほかにもホルモンミックス・・(以下略)(^_^;)。


次は、米沢にあるミートショップです。

alt

ここの米沢牛も外せません(笑)。
2階はレストランですが、もうお腹いっぱいなので肉屋さんへ。

冷凍ですが、100%米沢牛のハンバーグと、おうぎ漬の米沢牛ステーキ肉てす。
持ち帰りにしました。

さて温泉があるので選んだところは、日本海に抜ける予定でしたので
小国街道から近い飯豊温泉にしました。(近いと言っても、20分位は街道から離れます。)

何故決めたかと申しますと、露天風呂しかない施設で時間的に間に合うので決めました。
内風呂のある温泉も近くに有るのですが、宿泊者と日帰りとでの区分けで断念。

午後3時半に着いて
露天、露天、野天?
入浴料を払って、露天風呂に向かいます。

源泉掛け流しらしく、風呂には温泉の成分がタップリ付いた湯船に入ったとたん・・


アブ?ブヨ?
ミツバチくらいある血を吸うハチがブンブンと迫ってきます。
一人で満喫していた湯船ですが、湯を掛けて1匹は撃沈させました。
でもまだ、2匹目が攻撃してきます。。。

おぁぁぁ。ぅおおお。もう限界。

3分で退場してきました(>_<)。
良いロケーションなんですけどね。今度はアブが居ない季節に訪問したいです。


もう、テンションがた落ちで、日本海を見る事がモチベーションになりました。
山形から新潟へ、順調に進みます。もう午後4時頃です。

ニュースを聞きました。
へ?
この日の最高気温が40度越?

もしかして、これから行く胎内?三条?
ですかね~。

alt

下道のみで帰ろうとしていたので、近くのコンビニで降りても、猛暑、体感が凄いことになっています。午後5~6時頃なのに、36度は有ります。日本一の気温、体感しました(>_<)。



その後は台風の影響で、三国峠は土砂降り、前も後ろも視界不良、ヒヤヒヤしたドライブです。そして17号、首都高だけ乗って帰宅。ふぅ、午前2時です。走行距離1029㎞


翌日、
マゴ旅です。(^_^;)。
風の強いなか、つくば市へ。


alt


まずは腹ごしらえに那須高原で有名なパン屋さんへ。
10時頃からゆったりと朝食が出来ました。

目的は・・・
つくばワンワンランド。
二回目の訪問ですが、犬や猫と触れ合える施設です。
気温が高いと割引があり、誕生月ですと半額で利用できます。

まずは犬の所でたっぷりと遊んだあと
猫ハウス(ワンワンランドですが、猫舎も有ります)へ

alt

エサにしか興味が無いのですかね(笑)。猫の気持ちにもなりました。


子犬の所では、何匹も寄ってきます。集団にいるとちょっかい掛けられるので気の弱い子は人の足下に寄ってきて甘えてきます(でれ~)。

alt

午後5時頃まで遊んでしまいました。


そして、レクサスから呼出しが(笑)。

alt

イベントがあるから遊びに来てくれとの事。


うーーん、自分的にはインターセクトで体験したけど。。

alt

まあ、行ってみましょう\(^_^)/。お菓子が千疋屋なのですこしは気を取り直し(爆)。


LS600がスクリーンを前にして停まっています。
安全装備の体験シミュレーションでした。

alt



カメラをもっている場合じゃ無いですよ。
人が居ます

alt


alt

ブレーキとハンドルが自動で制御します。揺れなどもシミュレーションで体感出来ますので、ちょっと酔ってしまいました(>_<)。
期間限定なので、是非レクサスインターナショナル青山へ。

アシストグリップのその後でした~。
お、、9月は楽しみが増えました。

alt

9月29日(土)、Fモデルのイベントです。フリー走行プラン40台に間に合いました。


Posted at 2018/08/28 21:47:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2018年08月07日 イイね!

レクサス2車種のアシストグリップについて比較してみたら

レクサス2車種のアシストグリップについて比較してみたら

皆さまこんにちは&こんばんは。
久しぶりに?今回は車の部品について考えてみました。

ISFとNX300hに装備されているアシストグリップですが、
レクサスなので一緒かと思いましたが、構造が違っていました。


2車とも4個のグリップがウインドウ上部に据え付けられています。
運転席にも付いています。運転者の使い道・・・

窓を割ってからの脱出用でしょうか~(^_^;)。
昭和の頃の車は、単にベルト状のグリップだったと記憶していますが、皆さまの愛車でご記憶されてますでしょうか。

はじめにISFのグリップですが

alt



グリップを留めている部分が「Z型」(自分の勝手な呼称)になっています。把持すると下方に少し伸びてグリップできます。

alt

指が挟まれないよう、各部が開放型になります。8年間何気なく触っていましたが、NX300hを乗り始めて、違いがある事に気がつきました。

alt

なるほど~♪

alt

さて、
NX300hのアシストグリップを観察してみます。

alt


形状はハンドル式で、留めている部分が「y型」(自分の勝手な呼称)です。

alt

把持すると可動部分が軸を中心に動くようになっています。

alt


グリップの幅は充分あるのですが、小指がハマる事がママあります(@_@)。

alt

y型なのでグリップを握り下方に体重を掛けると、天井との隙間が狭くなります。


alt


狭くなるところに小指が入ると・・・体重掛かれば掛かるほど外せません(>_<)。

alt

深さは指の先端が入ります。

alt


両手で体を支えようとして、一本でも挟むと痛そうです。

alt

孫も乗る事を考えると、考えれば考えるほど気になってしまいます。

さて、何かゴムをかぶせようか、テーピングで塞ごうか、
ISFの移植できないかなぁ~(爆)。
品番74610A
  74620B
  74630E

Posted at 2018/08/07 18:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2018年08月03日 イイね!

愛妻に行きましたか~\(^_^)/

愛妻に行きましたか~\(^_^)/

皆さまこんにちは&こんばんは。
タイトルの文中「行き」変じゃありませんか?。

行=「おこなう」、「いく」の意味がありますね。
今日は・・・「いく」に的を絞りました。

場所は群馬県 妻恋村・・いやいや違います、妻濃村、でもない・・嬬恋村です。

恋人の聖地はよくありますよね。恋人岬とかで、鐘をならす♪。嫁さんとやった事があります。結婚後でしたが(爆)。

今回の目的は、トウモロコシと嬬恋村の愛妻の丘です。

駐車場も広々としています。

alt

そして、丘にある施設以外は何もありません(笑)。

alt

alt


セルフスタンプ台はありますが、売店や祈念メダル打ち機もありません(^_^;)。

alt

目に入るのは、


alt


キャベツ畑。

でも素晴らしい空間と時間がありました。しーーんとした静寂、ココにある鐘が綺麗に鳴ります。

alt

鐘の近くには、意味深な場所がありました(汗)。


alt


お判りになりましたでしょうか。
足の形が付いていますね。

ハグ出来る場所です。鐘つき場は、「愛しているよ~!!」て言う場所らしいです。
如何ですか~。皆さん。大声で叫んでみては、誰も恥ずかしくはないですよ~。たぶん。

きっと。

alt

さて、今日のドライブは、首都高だけ使って下道で行く事にしていました。
熊谷、本庄、高崎・・いつもTVで出てくるところですね。

暑いです。

alt

写真では今日38度を示し、この区間最高は39度でした。

群馬と埼玉の県境付近です。

お昼ご飯は弁当にしました。
群馬と言えば?鶏飯ですね(汗)。

alt

群馬県に多数ある支店の中から、通り沿いの店を選びました。持ち帰り専門です。

alt

竹と松
内容の違いはもも肉が有るか無いかです。松の「もも肉入り」を選びました。

さてどこで食べようか?。
次の目的地は、浅間大滝ですので涼しいところで戴く事に。

大滝駐車場に着きましたが、乾燥した地面で車が通る度に土埃が(泣)。

alt

alt

今回は車内で食べました。ハチやアブもイヤですから~(^_^;)。

食後は散歩に・・
歩いて5分ぐらいで大滝に着きました。

alt

冷たい風が吹き涼しいです。一日中居たいところですが、次へ。


北軽井沢の農園直営販売所です。


alt


うーーん?なんか違っちゃったなぁ。
スーパーマーケットみたいになっています。お目当てのトウモロコシも「ゴールドラッシュ」です。○○さんちの朝どり「みらい」生で食べれるトウモロコシは、どうしちゃった?。
残念な訪問になりました。
その後、ロマンチック街道八ッ場ダム近くの道の駅でホワイト種で生で食べれるトウモロコシをゲット。

帰り道も下道で首都高だけ。

alt

キリ番 177,777㎞を撮りました。
今日も約400㎞走破でした。


Posted at 2018/08/03 21:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

行きは中央道で帰りは東北道??ドライブ

行きは中央道で帰りは東北道??ドライブ

皆さまこんにちは&こんばんは。
この前の山梨ドライブでは、ピーチパフェ全滅でしたのでリベンジに出かけました。

目的は、笛吹市の農園ピーチカフェです。この前は午後1時頃到着したら桃が品切れでパフェ出来ないとのことで断念しました。
今日は、午前中に着く予定で、午前9時に家を出発(開店は10時から)
11時頃着くと・・・

もう、待ちが10組20人以上
人気あるのですね~。

店の前にある畑に臨時駐車場に入れて待っていると、40分程で順番が来ました\(^_^)/。

alt

シャキシャキの歯ごたえがある桃パフェ、朝獲りなので皮ごと頂けます。
銘柄は「なつっこ」です。桃の時期により品が変わります。

alt


うーん、今シーズンのパフェ満足です。
さて・・・朝からの予定では、トンカツを食べに行く事にしていましたので

ルートを調べると、山を越え、川を渡り・・こちらに来ました。

alt


栃木県小山市です。

alt

焼きトンカツが有名との事で初訪問です。午後6時からの開店少し前に着きました。

ぶ厚いロース肉です。

alt

やっとのことで完食できました。豆腐と漬け物の小鉢付き、アイスコーヒーも付いていました。

今日一日の走行距離、400㎞でした~(^_^;)。

Posted at 2018/07/30 21:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ

プロフィール

「@yakiimo ! さん。ありがとうございます。京都で泊まって東京帰るだけになりました~。」
何シテル?   09/20 16:42
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ センティア マツダ センティア
今の車の前に乗ってた車です。センティア!マツダも車名も外して旧マツダ社のロゴを付けてただ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.