• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶
皆さまこんばんは。
今年も大晦日になってしまいました。大変な1年だったと思いますが、明るい未来を考えて来年はいい年になるようにと願っています。
皆さま、1年ありがとうございました。そして、来年も本年と同様よろしくお願いします。

紅白を見ながら、来年のカレンダーを作っています。
今回はいつも郵送されている卓上カレンダーが諸事情で作成されなく、Web上で作って代用になるとのこと。写真は好きに使えるので、こちらもアリかな・・と思いました。

写真用の光沢紙を用意して、6ヶ月分作ってみました。
タイトル画像の1月
パーキングエリアで休憩していたときのISFの写真です。

2月
九州の阿蘇にドライブしたNX300hの写真です。

alt


3月
Fグループのドライブレッスンでレクサスカレッジに展示されていたLFAの写真です。

4月
汐留の有名なスポットです。

alt


5月
こちらも有名スポット全体を撮り、ISFが小さく写っています。



6月
四国にドライブ行ってみん友さんの愛車とツーショットの写真です。大切な思い出です。後方に讃岐富士が映っています。
alt


7月以降は・・・半年過ぎたら考えたいです(笑)。

さて、プリントしただけでは使い勝手も悪いので、2020年版レクサス卓上カレンダーを再利用して加工します。
alt


2Lプリント写真上部の余白部分に、金具の穴を空けるため、位置決めをします。
alt


穴が空くところなのでボールペンで印を付けます。
alt


金具の輪っかを少し緩めて、穴にさします。

alt

6枚の順番と、めくれることを確認します。

出来上がり~♪です。
alt

歌合戦は紅かな~白かなぁ。年末ジャンボは外れました(>_<)。
皆さま来年もよろしくお願いします。

Posted at 2020/12/31 20:46:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2020年12月18日 イイね!

愛車と出会って○○年の記録

愛車と出会って○○年の記録
皆さまこんにちは&こんばんは。
愛車と出会って・・・というフレーズをパクりました(笑)。
最近、BSテレビで昭和から乗り続けているオーナーさんを取材する番組を見始めました。
愛車を乗り始めた頃の写真や家族との思い出など人生と共に歩み続け、先日の放送では闘病で乗れなくなり亡くなた後も娘さんが使っていたカルマンギアを父親が引き継いだなど、愛車にまつわるドラマがあり感動しました。

自分はこれと言った激動的なエピソードは無いのですが、今の愛車と出会っての他に過去の愛車、自分が生まれる前から親が乗っていた車を振り返ってみます。

1 まず現在の愛車

レクサス IS F 塗色ホワイトパールクリスタルシャイン

出会ったのは2010年9月5日の日曜日
中古車のISFを5ヶ月位探していてオプション搭載に拘ったりキズや凹みのチェックなどで月日が掛かり、この日の朝に販売会社のホームページで偶然見て会いに行きました。
電話してあったので、到着後はスムーズに案内され、展示車を見ることが出来ました。

alt

問い合わせも数件入っていたとのこと。
まずメーカーオプションのチェックです。
・゛マークレビンソン゛プレミアムサラウンドサウンドシステム(ISF専用チューニング)
・ムーンルーフ(チルト&スライド式)
・クリアランスソナー
・プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
 +レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
これだけで693,000円分の装備になります。
新車時の本体価格は7,660,000円
この車のプライスカードは5,・・・,・・・円でした。

見学の結果、オプションは希望の物が全部有り、ホイールガリ傷無し、ドア外側下部に凹み無し、ボディーにキズ&凹み無し。
完璧にピッタリ、数ヶ月間で何店も何十台も見た後で感動してしまいました。
即刻、持ち合わせの少額でしたがお金で手付けしてしまいました。他の方に行かないように(汗)。
この時は、試乗もさせてくれませんでしたので、今考えると一か八かでしたね。後でディーラーで点検してもらったところ、改造も無く、不具合も無いとのことでホッとしました。

納車は2010年10月9日の土曜日
仏滅でした(笑)。
いち早く乗りたかったので、仏滅には気がつきませんでした。
来たのは販売店の若い店員で、埼玉の秩父から大切に走行してきたそうです。
そうです、朝見つけたISFに合いに、都内から秩父市へロングドライブしてました(^_^;)。その結果が今も持ち続けているISFです。

alt

最初のドライブは箱根、

alt

次に筑波山、数年後には北海道にも連れて行きました。
16,580㎞から自分が乗り始め、今日現在で186,733㎞

2 増車した現在の愛車
レクサスNX300h 塗色ソニックチタニウム
街中で多く見かけるようになり、斬新なデザイン、都会的なSUVの印象を持ち、次第に欲しくなりました。ISFの燃費、ブレーキパーツ代、、、、オイル交換9リットルを考えると、毎日の足としてハイブリッドは節約になる?と思い購入しました。
2016年11月20日納車です。

alt

ハイブリッドのAWDにしました。雪道にも行けるようスタッドレスタイヤも同時に購入、
ムーンルーフやマークレビンソンのオーディオには拘りませんでした(汗)。
平均燃費は16㎞位なので満足です。

alt

この車も北海道と九州にドライブしました。
今日現在の走行距離は76,714㎞です。

3 その前の過去の愛車
マツダ センティア 3.0タイプJ-X 塗色ブラックフォレストマイカ
1995年型の2年オチの中古車を1997年に購入しました。
この車との出会いは、埼玉県大宮市(現さいたま市)にあった中古車店です。
エンジンV6の3,000ccDOHCが魅力で買いました。前に乗っていた車が出足が遅く馬力がある車が欲しくなったからです。装備は高級車?並みに豪華でした。

alt

足回りは4WSです。後輪がハンドルに併せて切れる構造です。低速走行時は逆位相で、高速走行時は同位相になります。小道の曲がりかどでハンドルを切るとカローラクラス
と思えるくらいの最小旋回半径5.36mです。全長は4925mm、ホイールベース2850mmでシーマを越えている大きさです。

新車時の販売価格4,130,000円です。
2,8万㎞でサンルーフ付きプライスカードは1,870,000円とお買い得でした。

alt

北海道の最北端にも連れて行き、

alt

この車は13年乗り続けました。1997年から2010年ですね。ISFと愛車交代です。

4 その前の過去の愛車
マツダ コスモ2000EGI2ドアハードトップ genteel-x LIMITED VERSIN
 塗色ドーバーホワイト
新車で1986年に購入です。26歳の時でしょうか、記憶と写真があまり残っていません(笑)。

alt

車両本体価格2,094,000円
でも買う時に迷ったのは覚えています。近くのディーラーに行き最初はカペラになる予定でしたが、展示されていたコスモに乗り込んだら(爆)、こちらになってしまいました。
この車の特徴は電子制御フルオートエアコン、この時代の最先端(汗)なのでしょうか。
イコライザー付高級電子オーディオ&6スピーカー・25Wx4アンプ、オートスピードコントロール(40km/h-100km/h)
そして特記できるのが・・オートアジャスティングサスペンション(ASS)です。
この機能は、脚の硬さをハードとソフトを手動で切り替えられ、、、、横Gやブレーキング、速度が50㎞/hと80km/h選択可の自動で固くなるオートスイッチ付き(全車種標準装備)です。スカーフプレートも付いてました(笑)。

alt

2000ccのエンジン馬力が120psでしたので物足りなく乗り換えました。この時から大排気量信仰の始まりです(爆)。
約11年乗り続け3000ccのセンティアに乗り換えました。


5 その前の過去の愛車
マツダ コスモAPリミテッド 13Bロータリー 塗色レッド

新車価格1,795,000円 1977年(昭和52年)式を1980年(昭和55年)に江戸川区の中古車店で購入、丁度二十歳の時です。免許を取得して直ぐに買いました。プライスカードは800,000円と覚えています。

ロータリー13Bは回り過ぎです。モーターの様にビュンビュン回転が上がります。
3速でもホイールスピンして加速していきました(爆)。
そして、言われていた通りの低速回転時のトルクの細さ、普段でも回さないといけない(笑)。ロータリー独特のエンブレが効かない。アクセルを離してもスーーッとと言う感じです。初めての車がロータリーでしたので最初は感じませんでしたが、その後のレシプロに乗って感じました。

alt

写真では角目2灯になっていますが、丸目4灯から後期型角目2灯マスクを移植しました。
パワーウィンドウやリモコン可変ミラーが新鮮です(笑)。
6年乗り続けロータリーの燃費が4~7㎞でしたので、子供が出来た事もありレシプロに乗り換えることになりました。


6 番外編 初めての乗車(乳児の頃?)経験
ヒルマン ミンクス 1951年式

ヒルマン・ミンクスはいすゞが1953年から提携してノックダウン製造(部品を輸入して組み立てた)を始めたので、1951年式は原型の輸入車になるのでしょうか。1953年(昭和34年)、生まれる1年前に父が買っていたので覚えていません(>_<)。4.5歳頃まで家にあったような気がします。

alt

写真はネットから拝借です。TNX!

alt

alt

昔の証書です。ナンバーは・・5-4325
品川でも足立の「足」でもありません。番号のみ?
その後の家族車はカローラを何回か買い換えで最後もカローラです。20歳で免許証を受け取った後に初めて運転したのも父のカローラです。初日に房総半島一周していました(爆)。
20歳で自分専用車を買った頃、同居していた実兄はスタリオン、ギャラン?、三菱派でした。兄弟でも乗ったことは有りませんでした(笑)。

さて、色々と過去を振り返ってきましたが、愛車を楽しく走らせ、様々なところへ連れて行き、楽しい思い出が沢山です。今も多くのみん友さんと知り合えて、ミーティングなどで楽しい時間を過ごし、人生と共に歩んでいく車であると思いました。これからも皆さまよろしくお願いします。

今日は、ISFの6回目の車検を受け、無事に帰ってきました。
alt

車検の間にはNXの冬タイヤへの交換も済ませ、
alt

ディーラーとの往復で、最初の帰路は徒歩で2回目の帰路は自転車で移動、受け取りには2回地下鉄に乗って向かい、時間との闘いで一日充実してました(笑)。
まだまだ~乗り続けよう愛車、次の車は何になるのかなぁ。

Posted at 2020/12/18 21:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2020年12月03日 イイね!

メリークリスマス2020年ですが・・

メリークリスマス2020年ですが・・
皆さまこんにちは&こんばんは。
今年はコロナ禍で桜見学も夏休み旅行も我慢の自粛があり、まだまだ続くようですね。
医療関係者の皆さまに敬意を表します。今日午前中は病院で採血と検尿、調べてもらいました。基礎疾患があるとGOTOトラベルもいけません。

さて、メリークリスマスまであと3週間、午後はディーラーに行き、ISFの車検前としてスマートキーの電池を注文しました。在庫があったようで持ち帰ってきました。キーの電池かどうか分かりませんが、「キーが見つかりません」のメッセージを良く聞くようになりました。「電池不足」のメッセージは出ないので、保険と思って購入しました。

alt


トヨタのパーツとなっていました。(@_@)
PanasonicのCR1632 です。

alt

レクサスロゴが・・・・ないです(笑)。
ディーラーでは水素水をいただきガトーフェスハラダのチョコレートラスク\(^_^)/。
てもチョコは厳禁です(涙)、持ち帰って嫁さんへとします。(>_<)

帰り道にレクサスギャラリー青山に寄ってみました。

alt

クリスマスバージョンになっています。聞いたところ昨日からとのこと。
alt

あら、RXのリアにはクリスマスプレゼント?がいっぱい詰まっています。
どこに運ばれるのでしょうかね~。と思っていたら・・・
alt

LEXUSクリスマスオーナメントを頂きました。

ギャラリー受付もクリスマスです。

alt


alt

こちらに飾られているオーナメントと一緒です(^o^)。


先日購入したLED非常信号灯ですが、NX300hにはホルダーに付けられましたが、
ISFは付きませんでした。入れる側の前方ホルダー形状が○になってました。
⊆のタイプでしたら  32mm、27mmに付けられるのですが・・・(>_<)。
alt

でも、ホルダー以外で収納できるので、シールを貼ってグローブボックス内としました。
今月車検なのでディーラーで聞いてみたらOKとのことで事前に了解を得ました。

発煙筒は4年が有効期限(JISで規定)なので、車検後の法定12ヶ月点検時は要注意ですね~。皆さまお気を付けられて下さい~って、普通はディーラーで気がつくはずですけどね(笑)。そして、有効期限切れの発煙筒は、新車時から付いていたので、ディーラーに処分をお願いしました~\(^_^)/。

Posted at 2020/12/03 18:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation