• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

食料品を買いに「近くの道の駅」へ行ってきました

食料品を買いに「近くの道の駅」へ行ってきました

皆さまこんにちは&こんばんは。
このご時世なので遠出ができない&日用品は単独で買い物・・・などなど感染拡大に注意して近場で買い物に一人で行ってきました。

テレビコマーシャル「はーいメルセデス」でお馴染みの対話型ナビは、レクサスの場合、ボタンを押さなければ稼働しません(笑)。手っ取り早いのはハンドルにある顔マークを長押しすると、エージェントが話しかけてきます。

自分のもう一台前期型ISFの場合、音声認識ナビが備わっているのですが・・・
何回やっても正確に聞き取ってくれなくて、まったく使い物になりません(爆)。なのでISFの場合はタッチパネルでセットしています。タッチパネルなのでその点は満足しています(笑)。

さて、NX300hの場合も音声認識ナビが備わっているのですが、エージェントで調べる方が早いので、いつもお世話になっています。

では、葉もの野菜、根菜、地元の銘品、白米などの買い物に出かけます。

ボタン押下・・・
「近くの道の駅」

alt


画面に出るのは、近い順番に出てきます。
1番近い所は「いちかわ」でした。

エージェントに「1番」と発話し、のんびり下道で行くことにします。

何回か訪れた所です。市川の名産は?お菓子ぐらいでしょうか。
20年くらい生活していた街なので、馴染みのものが列んでました。

alt


道の駅と言えば、スタンプですね。スタンプをレクサス版ノートに押して

alt

・・ハイ、次?


「近くの道の駅」続きます(笑)。

前回の「五街道半径100㎞円周旅」のような深夜に及ぶ遠出は出来ません。
午前10時頃から午後6時までとして午後8時には帰宅しなければ鳴りません・・と勝手なルールを設けました。

近い道の駅・・と検索して
A B C Dの順番で表示されたら、A駅に行き、A駅駐車場で「近い道の駅」を検索して出てきた「近いB駅」所に行きます。B駅で検索すると、また新たな順番が出てきて、A E F G・・と出ますが、当然のようにAが一番近くに出ます。Aは行ってきた所なので2番目のE駅にセットします。この繰り返しです。

最後は思ってみなかった方向になって仕舞いました(笑)。
alt

では、次は・・
「道の駅しょうなん」です。

あ、混雑度も書き加えたいと思います。
土曜日の昼間です。
道の駅いちかわ混雑度=90%(駐車場のスペースとします。)

なびをセットして、下道の6号線を北上します。いつも土日には渋滞している感覚しか持っていません6号線柏市内。レクサス柏付近は渋滞必至ですね。柏駅を過ぎると6号線はガラガラなのに・・。
時間が掛かってしまいましたが、無事に「道の駅しょうなん」に到着しました。

alt

まだ慣れなくて地元産の売り場を見逃してしまい買い物は無し。スタンプと写真のみ。
alt

混雑度=80%

次です

alt

「道の駅やちよ」が出てきました。
こちらもレンタルカート場の近くで何回か訪問したことがありますが、激混みしか記憶に無いです(笑)。

国道16号線でスムーズに到着しました・・・が。


駐車場入り口で、空き待ち行列が発生(>_<)。やはり人気のある所ですね。
新鮮な野菜が多くありました。
alt

混雑度=120%

alt

20分ぐらい待ってやっと駐められたのに、10分ぐらいで出場です(爆)。

次は・・・

alt

「道の駅和風里しばやま」です。しばやまと言えば成田の近くですかね。ピーナッツがあり、夏でしたらスイカですね。根菜が多くありそうです。

新しいのでしょうか、初めての訪問場所です。
ゆるキャラ君が出迎えをしてくれました。(^_^;)
alt

駐めるところは、端っこか、遠い場所で空いているところ、と決めていますが、ここでは
目の前が空いていましたので駐められました。
alt

スタンプの場所が分からず、弁当と野菜を買ってレジで聞いたら5メートル先くらいの窓際にありました(爆)。

混雑度=70%

alt


次は・・・
alt

「道の駅多古」でした。
多古の道の駅は初めての訪問ですが、、、、この辺りは銚子に釣りに行くときの通り道で、、、、何回も行き来していたところです。そして多古米も有名で気になっていました。

夕暮れが迫る中、午後4時に到着。
alt

食堂が手前にあり、入り口を間違えて入ってしまい閉店時間ですと言われ(>_<)
ぇ?道の駅は何処ですか?スタンプは何処ですか?と質問したら、親切に教えていただきました。多分、聞かなかったら探せなかったかも(笑)。

生鮮野菜などのショップが併設されている建物の入り口は別にあり、その建物の2階にあるとのこと。休憩スペースの脇にありました。2階とは・・・、聞いて良かった。
alt

スタンプを押してから、買い物です。
こちらでは、多古米をゲット出来ました。幻のコシヒカリと云われているようです。先日、成田市にある鶴マークのフライト気分が出来るレストランで食べたご飯が多古米でした。
alt


混雑度=80%

時間が無くなりそうですので、次へ・・・


alt

「道の駅くりもと」でした。
こちらは、恋する豚研究所のランチに行った際に必ず寄っているところですので、何回か訪問しています。さつま芋が旬のようでした。
夏場は、メロンのアイスクリームです(笑)。メロンを1/2に切って種がある真ん中を凹ませた部分にソフトクリームを乗せたデザートが好きでいつも頼んでいます。
alt

買い物とスタンプを済ませ

混雑度=40%

次です。
alt


「道の駅水の郷さわら」でした。

こちらも水郷の鳥屋さんの手羽餃子を買う際に寄っていたところです。川の近くにあり、景色も良いところです。
日が沈み掛けていましたが、まだまだ買い物が出来そうです。

スタンプもゲットして次に行きます。たぶん次が最後の時間でしょうか。午後5時を回りました。
alt

混雑度=30%
alt

次は・・・

「道の駅いたこ」です。いたこは名勝で知っていましたが、道の駅に寄るのは初めてです。東関東自動車道が延びて都心からも便利になった地域ですね。
alt

日が暮れましたが、売店は賑わっています。気になるお菓子(納豆味とか・・)、お土産を買って戻ります。

スタンプも情報館コーナーにありました。
alt

混雑度=20%
alt

エージェントに「自宅に帰る」と発話して、東関東自動車道で還ります。
ここまでの道のりは自宅を午前10時頃出発して、午後6時近くになり、8時間掛かりました。帰り道は1時間30分位、午後8時までのルールでしたので午後7時30分には帰宅出来そうです。
alt

今回は「近く」をキーワードに進んでいきましたが・・・次回は「道の駅いたこ」からのスタートになり、遠方のため緊急事態解除後になります。どなたかご一緒していただければ、もっと楽しくなりそうですね。ミステリーツアー如何でしたでしょうか。ドラマも危機的状況も無く平坦な内容でしたが、最後まで読んでいただき有り難う御座いました。

皆さま、感染予防を第一に、運動不足や精神的ストレス、ご健康にも留意され、カーライフを楽しまれて下さい
Posted at 2021/02/28 08:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2021年02月07日 イイね!

旅行が出来ないのでフライト気分へ

旅行が出来ないのでフライト気分へ
皆さまこんにちは&こんばんは。
海外旅行や国内線利用の旅行もしていないsilvermittです。旅客運送業界には逼迫した状況になっているかと思い、応援のため出かけてきました。
東京では緊急事態宣言が延長され、本日から昼間の外出自粛と、県間移動自粛の事項が追加された次第で、なかなかフライト気分も、外房のアジフライも食べにいけなくなりました。

先日、成田市内にあるアグリポートJALで機内食や地元野菜のランチが食べれると言うことで、予約して行ってみました。御料鶴というレストランです。鶴が付いてJALらしいです(笑)。

いつもお世話になっているISF仲間ハマの番長と感染症対策をバッチリして向かいました。
alt


alt


alt

古民家を改装した造りになっています。周りはサツマイモ畑?ピーナッツ畑?でしょうか。広々とした景色が続いていました。

こちらの話題は・・御料鶴でフライト気分セットです。
alt


エコノミークラスと同じようです。ハーゲンダッツはJAL特別な物でした。
溶ける前に食べないと(笑)。

alt


alt

セットはシェアです(^_^;)。マットも特製です。

alt

メインは、ラウンジのJAL特製オリジナルビーフカレーです。ラウンジ気分で頂きました\(^_^)/。

alt

デザートは御料鶴ICHGONOMIパフェです。ピスタチオアイスが美味しかったです。
alt

まぁ~くんさん、、あ、ハマの番長は特製プリンとスイートポテトです。

フライト気分でランチが終わりました~。ミニュチュアの機体と鶴の箸置きもあって、いたるところにフライト気分を盛り上げてくれています。

この後は、ソフトクリームと道の駅で買い物して帰宅しました~。

数日後・・そのほかのメニューが気になっていましたので、
もう一度フライトしたくなり(爆)当日予約で行ってきました。
午前10時からの電話予約でも席が空いていれば取れます。10時ぴったりに電話・・
話し中(>_<)。2回目の発信・・・

話し中(>_<)


3回目、約4分後でしょうか、やっと繋がりました。席が空いていれば当日予約の旨伝えると、、、、13時の席が最後1つ空いているとのこと。ラッキーでした。
alt

早めに着いたので、成田市内のトヨタ自動車販売店と同居している珈琲店に入って時間まで待ちました。

さて2回目のフライト・・・気分です。
この日は、小鉢膳と和牛すき焼き膳
alt

小鉢は地元野菜の
がんもどきのみぞれ餡かけ
サツマイモのハニーマスタードサラダ
水郷鶏胸肉のトンナートソース
菜の花豚バラ肉の中華風ソース
鰻のオムレツ
海の幸
地元野菜サラダ
多古米ごはん
味噌汁、香の物

多古米ご飯とは、古いご飯ではなく(笑)、成田市に隣接している香取郡多古町の幻のコシヒカリのことです。流通があまりしていないので地元でしたか買えないようです。
alt

そして和牛のすき焼き膳です。
メニューの本日のパスタとキッズメニューを除いて制覇です\(^_^)/。あ、デザートも。
alt

濃厚チーズケーキ
alt

たっぷりブルーベリーのパンナコッタ
alt

お腹いっぱいにナリ、
alt

またまたシュールな看板の酪農会社直売店でアイスクリームを食べて帰宅になりました。

応援も感染症対策を取りやりたいですが、宣言延長となってからは昼間の外出自粛で住んでる街で応援しているランチ店にも行けず、大好きな千葉県にも行けなくなりました。延長された宣言が解除され、終息したら、食べに行きます。
Posted at 2021/02/07 22:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation