• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

東京の西から東までのドライブ

東京の西から東までのドライブ

皆さまこんにちは&こんばんは。
4連休もありましたが自分はカレンダーのように休めないので、今週26日から夏休みを取って7連休にしました。いつもでしたら遠出の旅行を計画するところですが、今年は自粛して都内だけにします。


alt


2019年は石垣島


alt



2018年は九州一周


alt


2017年は北海道


新しい生活様式では、入場できるのが定員の半分とか、レストランでも密は避けなければなりませんね。それにGOTO・・東京発(都民限定)除外。知らぬ間に感染して、他県民に感染させてはならないですからね~。

そーいうことで、東京で対策を取っている店に行くことはOKだそうなので、行ってきました。


休日の4日目
誕生日の日に予約して場所は八王子・・・東京都です。
緑溢れた庭園、小川が流れ、離れの茅葺き屋根の個室、大部屋がある うかい鳥山です。

alt


alt

今回、セットされていたのがテーブル3卓の部屋で、2組(4人)のみでした。
古民家といった趣のある和室で、テーブル席になります。

alt


平日ランチのセットを注文しました。


alt

長芋素麺
冬瓜そぼろ掛け
もろこし真丈
胡麻豆腐
みず浸し


追加注文で、鯉のあらいです。


alt


佐久鯉とのこと。佐久市は母方の実家がある所なので小さい頃から鯉を食べてます。メニューにあれば必ず鯉料理を注文してしまいます(笑)。


alt

炭火焼 鶏二種 焼野菜


さらに追加注文で、鶏串焼きです。
秘伝のタレを2度漬けして焼くとのこと。焼いてくれるところ、新型コロナの関係で今は炭火焼きは全て自身で焼くようになっていました。


alt


麦とろご飯
沢煮わん
香の物

最後に
水ようかん
梅のシャーベット


2時間ほどゆったりと景色を見ながらいただきました。自宅から高速を利用して西に1時間、空気が良い場所があるのですね。ずーーっと散策していたい庭園がありました。



さて、休日の5日目
今度は東に行ってきました。
一般道で50分位、東側はあっという間に着いてしまいますね。

場所は葛飾区
25年振りになる訪問です。川甚です、あれ?付近の環境が大夫変わっています。25年前は、住宅も近くに無く、江戸川沿いで何も無かったような(記憶違いかも・・)。

alt



写真左側にある本館は記憶にあります。そこの3階あたりで食べた記憶がありますが、閉鎖されていました。
今回は右側に見える新館で頂くことになりました。


alt

新館入り口・・・近代化されていますね(当たり前か(^_^;)。


案内されたところが、やはり新型コロナの感染防止対策で、テーブルは壁に押しつけた形で、向かい合いでは食べれない様になっていました。そして普通のレストラン風になっていました。大広間の畳部屋でうなぎを食べたかったのですが、少し残念な気になります。

alt


食後の散策は・・
葛飾帝釈天ですね。インバウンド観光客も無く、寂しい感じです。


alt


参道を少し歩いて行きます・・


alt


コロナ対策されているステッカーがある店に行きます。


alt

ここは柴又
そうです、男はつらいよ の撮影があったところですね

alt



alt


とらや と 高木屋老舗

高木屋の草だんごを買いました。


少し歩くと・・・やはり自分的に絶対外せない老舗がありました。
自分は生まれが墨田区、亀戸天神の近くです。

亀戸天神の近くにある老舗と言えば・・
くず餅の船橋屋 ですね。


alt


注)シロップ姿が栄えてないのは、自分で掛けたからです(汗)。


柴又帝釈天の店で、イートインしてきました。
外せないくず餅・・そして、蜜がたっぷりかき氷です。
今年初のかき氷(^^)。

今日の気温は寒くて、全部食べきれませんでしたm(_ _)m。

散策して、心も満たされたので、40分程で帰宅、今年の旅行?は終わりです。

前日に購入して届いた高精度小型温湿度計を車内セットのため、室内でデジタル温湿度計と合っているか確認して、持ち込みました。柴又帝釈天に行き、帰りの車内湿度が20%です。曇り空で、車外は75%(気象庁発表東京の正午の湿度)はあるので驚きです。


alt


エアコンでカサカサになるのですね。加湿器付けると、車内がジメジメになるのかなぁ。
室内湿度と同じ50%は欲しいところです。


Posted at 2020/07/30 19:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2020年07月16日 イイね!

買いたくても買えない?

買いたくても買えない?

皆さまこんにちは&こんばんは。
洪水災害で亡くなられた方のご冥福と被災された方々の安全と安心、いち早い復旧を、祈念しお見舞い申し上げます。


レクサスのニュースでLCのコンパーチブルが発表され、発売されたことを知っていましたが、実車を見る機会がありませんでした。
ギャラリーで展示されていたので、見る機会が出来ました。なかなかイイですね~。

欲しいっと思って聞いたら(?)もう抽選で終わっていますとのこと(泣笑)。
ムリと分かると・・・・、欲しかったなぁ(爆)。


alt

後席は狭い?。もう2シーターだと割り切ればイイじゃないですね。
スタイルも抜群にイイですね。でも欲しい~(爆)。


一周して見回したら、プライス板がありました。どれどれ~


alt



あ、無理っです。欲しいと思っていた気持ちが折れる瞬間でした(笑)。


さて、ISFの18ヶ月点検を受けてきました。
前回の12ヶ月点検から6ヶ月で980Kmしか走っていません(^_^;)。いつもでしたら6ヶ月1万㎞は走ってます。10年でメーター距離18万㎞です。
遠出もツーリングも無いからですね。オイル交換ももったいないけど、交換になりました。


alt

もう5回の車検を受けて、来年1月に6回目の車検になります。
タイヤは去年11月にポテンザS007Aに交換済み。


点検の結果、気になる指摘が・・
フロントのブレーキパッドが減ってきているとのこと。そして・・・
今取り付けているTRDのパッドが別会社になり次回は社外品扱い(ディーラーでは取り付けできません。)になるとのこと。

ショップで取り付けたらOKで車検もOKとの反応でした。
さて・・・TRDのパットが供給されているのか、もし取り寄せられればショップを探さないと(困)。


さらにもう一つ・・
フロント左のショックアブソーバーからオイル漏れが若干あるとのこと。
4年前にディーラーで純正ショックアブソーバーを4本替えています。部品代より高い技術料で1本交換するか(困)。これもショップかなぁ。純正ショックアブソーバーも取り寄せないといけないかなぁ。


12年経過すると色々と出ますね。ウォーターポンプは1回交換済み、ラジエーターも交換済み、今回の点検では問題なしでした。

コロナ禍で出かける機会も無くなりました。自粛解除後も感染予防も徹底して、なるべく家にいる時間が増えました。


もう一つの趣味のアマチュア無線に費やす時間が増え、デスクのレイアウトも変更。

alt

宇宙天気予報センター発表の
スポラデイックE層の活動を注視している今日この頃です。


alt

おぉっ、今、東京(国分寺観測所)でEスポが活発~♪
29Mhzか50Mhzに期待♪


皆さまはどうお過ごしでしようか。

Posted at 2020/07/16 11:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、3杯でした~。今日は早めに帰宅しています。」
何シテル?   09/20 12:08
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.