• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

陸自音楽隊コンサートイベントに当選

陸自音楽隊コンサートイベントに当選
みな様こんにちは&こんばんは。
チバの魅力を発信しているsilvermittです(^_^;)。研究都市として開発された地域が近くにあります。中心部にホテルオークラと会議場および音楽ホールが備わっています。隣接してDNA研究所など官民の研究機関もあり先端技術研究エリア「かずさアカデミアパーク」があります。

今回は木更津市教育委員会主催の陸上自衛隊第1音楽隊コンサートチケットが当選したので、演奏を聴きに行ってきました。
alt


市長の挨拶から始まりました。応募が多く抽選で約2倍の倍率状況だったそうです。(700名招待)

会場での注意事項としてストロボ撮影は控えて下さい・・・とのことでした。もちろんストロボOFFとして撮影をしましたが、音楽を聴くのに集中して最初の2枚が限度(^_^;)。
alt


alt


(XperiaのSIMフリータイプはシヤッター音を消せる機能があります。)


alt


alt

↑上2枚の演奏写真はコチラから引用しました。
「出典:第1師団Webサイト (https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/)」



演奏曲は
〈第一部〉
 未来への架け橋
 シンフォニック・バンドの為のパッサカリア
 ヴォーカリーズ
 「ノートルダムの鐘」より

〈第二部〉
 カーペンターズ・フォーエバー
 黒いオルフェ
 お酒ソング・コレクション
 スペイン

制服に身を包んだ(上着を着て暑かったと思います)音楽隊員が荘厳な管弦楽曲からはじまり酒にまつわる曲、カーペンターズの曲など演奏し、スピーチでは笑いもあり、コンサートがあっという間でした。アンコールもあり、最後はビックリ演出など楽しい時間でした。

入場の際に配布されたパンフで音楽隊のプロフィールが載っていましたので、紹介したいと思います。
第1音楽隊は昭和28年に発足、東京都練馬区の駐屯地にあり首都圏の防衛、警備、災害派遣等を担当する第1師団に属してる唯一の音楽科職種部隊です。国家行事や1都6県において定期演奏会やふれあいコンサートなど各種イベントで年間約100回の演奏活動を行っています。

ここからはホームページから見つけました(^_^;)
9月には板橋区でふれあいコンサートがあり応募はインターネットのみです。
子供も鑑賞できるようです。(今回参加した会場に未就学児と思われる子供達もいました。)
alt



音楽を聴いた後は腹ぺこ?
はい、プチオフでしたので、オリーブの丘で夕食となりました。
alt

初めて訪問するお店で、注文はタブレットのタッチパネル、配膳はロボットでした。ロボット接近中の音楽が耳に残りますね(笑)。
写真有りませんがピザなど食べた後が・・・

前々からコチラが気になって、いつかは訪問して決めたかったメニューが

alt

モンブランです。
久し振りのモンブランヘ(^o^)/。
小布施の朱雀や、石切山脈のモンブランに負けず劣らず美味しい。
中身は・・・はい、是非いかがでしょうか。

お店でISFにまつわる話題で(笑)話し込んでいたらアクアラインの変動料金20時が近くなったので、解散となりました。

Posted at 2023/07/31 06:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2023年07月26日 イイね!

朝からひまわり娘をお届けします(^_^;)

朝からひまわり娘をお届けします(^_^;)
みな様こんにちは&こんばんは。
ひまわり娘と聞いて何を思い浮かべますか?

伊藤咲子

はい、アイドル全盛のいい時代を一緒に過ごしましたね~(汗)。

いつも散歩(ウォーキング)に出掛けてる公園の近くに畑があると知り、行ってみることにしました午前4時半(^_^;)。

広いところに到着、駐車スペースも10台ほどあります。
alt


先着の方が2組いました。日の出と供に黄色が映えるイイ時間帯なのですかね。太陽が出る方向に丁度向いています(夕方はどっちに向くのかな?そして深夜に回すのかなぁ)


展望台もスロープで登れるようになっていましたので、全景が見渡せます。

alt

その数は30万本です(@_@)。ここは、ひまわりが終わるとキャベツ畑になるそうです。
大きな区画は・・・

alt

採ってはいけません。
てことは?

alt

通路を挟んで左側に、花が摘まれたエリアがあります(>_<)。え?

alt

な~るほど。1人1、2本摘んでいって良いとのこと。
通路側は大夫なくなっていますので、奥に入らないと(汗)。

2本頂いてきました。Tシャツは朝露でびしょびしょになりました(笑)。



室内では花粉が気になるので(猫のため)、栄養剤を花瓶に入れ外で生け花になりました。

alt

朝からひまわりでした。今日も暑くなります、ひまわりで涼しさを感じて下さいm(_ _)m。

Posted at 2023/07/26 06:39:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2023年07月21日 イイね!

準々決勝の熱い戦いと迫力ある応援に感激

準々決勝の熱い戦いと迫力ある応援に感激
みな様こんにちは&こんばんは。
今日は千葉のケンミンとして聴きたい「音」があったので、応援に行ってきました。
silvermitt東京都民約35年、毎日が休日になって千葉県民に、こころも体も今はチバケンミンです(^_^;)。。

このブログは第105回全国高等学校野球選手権大会の千葉大会準々決勝の試合についてになりますので、チバケンミン以外の方、野球にご興味がない方は飛ばしても構いませんm(_ _)m。

過去の千葉県地区優勝校です(優勝6回以上校)。
12回 県立銚子商業高等学校
9回 習志野市立習志野高等学校
7回 私立成田高等学校
7回 県立千葉商業高等学校
7回 私立木更津総合高等学校
6回 県立千葉高等学校
6回 船橋市立船橋高等学校

silvermittが学生の頃は千葉県民でした。甲子園出場回数第一位の銚子商業と第二位の習志野高校が常連でした。この時期(学生時の年代)抜粋しただけでも銚子商業は1970年、71年、73年、74年、76年に優勝してます。続いて記憶に残っているのが、習志野高校ですね。1972年、75年、1980年で、銚子か習志野のsilvermitt青春時代です(笑)。

さて、本日ZOZOマリンスタジアムで行われた地区大会準々決勝は、「習志野」と「市立船橋」の好カードです。どちらも応援したい気持ちで席に着きました。
alt


応援団のブラスバンド生演奏を聴きたかったので初めての生観戦(高校野球地区大会)です。
野球場で美爆音と言われている習志野高校の吹奏楽部は全国大会コンクールで金賞を令和3年、4年と受賞している優れたバンドで、野球応援演奏では大迫力の美爆音で有名です。

対する市立船橋は、昨年甲子園で念願の「市船ソウル」を鳴り響かせ、演奏始まると得点に繋がるという神応援曲で有名です。
同校の吹奏楽部員だった青年が闘病中に野球部のために作曲した「市船ソウル」が応援曲となった。昨年の甲子園TV中継で市船ソウルを聴いて以来、実際に生で聴きたくなり、今日の好カードを見に行くきっかけとなりました。

さて、会場内の様子や試合の写真は少ないのですが、感動は大きかったです。
alt

習志野は古豪で甲子園遠のいている感あります(8年振りや10年振りなど)が、強豪校ですね。
今日は市船の先発投手から得点に絡むヒットを打っています。6回までのヒット数はどちらも同じだったのですが、習志野のバッターが打つとギリギリ野手のグラブを抜けていくようなヒットが続きタイムリーとなり1塁走者がホームイン、逆に、市船はヒットを打っても続かず次の打者も打つがギリギリで球を取られ併殺があり、その差が徐々に開いていくことになりました。市船の2番手投手は143キロ前後の速球で、打者が速球ストライク見送り三振や振り遅れファールが多くあり、1人目ピッチャーに出てきても良かったかもしれないと感じるほどでした。

alt

9回表までヒット10本対9本で両校ほぼ互角なのですが、点数が4対1となっており、9回裏は・・・・・・
・・・
・・

はい、新聞若しくは情報TVでご確認されてください(^_^;)。


途中土砂降りになり中断がありましたが、グラウンド整備スタッフ、審判団やファールボール処理に務めている方々のおかげで無事に大会運営されているのも見ることが出来ました。もちろん、入場時の手荷物検査などの警備の方々、そしてビール売りの方々も大雨でびしょびしょになりながら売り歩いていてお疲れ様でした。関係者全員の素晴らしい運営で気持ちよく観戦ができました。

TV中継を見てるだけではわかりませんね~。

はい、、絶好のビール日和でしたが(笑)球場でビール飲めなかったので、、、家で飲んでますm(_ _)m。


市船・・残念だったなぁ (>_<)
是非、美爆音応援歌を聴きに、、ぃゃ、千葉地区野球応援に出掛けられてはいかがでしょうか。チバケンミンでなくても楽しめます(^o^)、ZOZOマリンスタジアムで準決勝、決勝とまだまだ熱い戦いが続きます。

Posted at 2023/07/21 21:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2023年07月05日 イイね!

ISFには無くNX300にはある謎のマーク

ISFには無くNX300にはある謎のマーク
みな様こんにちは&こんばんは。
やっとクルマネタが出来ました(汗)。
今日のネットニュース記事にあった「フロントガラスにある▲マークは何のため」というものに興味をそそられ、読み進むと・・・

ホンダ車には特許でフロントガラスの左右に1個ずつ付いているとのこと。
ドライバーの視線移動が安定し視覚認知に寄与するドライバー補助機能だそうです。

へ~。コーナーポールやアラウンドビューモニターより安価に出来、特許で認められているとのこと。

なるほど~。と・・・・


さらにニュース画像を進んでいくと


レクサスにも?


ISFで探してしまいました(笑)。

フロントガラスの下部、
alt


alt

無いですね~。


フロントガラスの上部、

alt

こちらも無いです。


そしてNX300で調べると・・・



あった~(^o^)。
alt

コチラはフロントガラス下部にありますね。
alt


外からも見えます。

alt

以前も気にしていたのですが、車検証標やドラレコをつける際に中央がわかって便利ヘ(^o^)/としか認識していませんでした(爆)が、認識していたと言うことは・・


無意識のうちに中央部を認知して、車幅感覚や右左折時の視線移動の際に安定した走行に寄与していたのかな(汗)。

改めて、ただの▲ですが、勉強になりました。


ISFにはないのが気になりました(^_^;)。でもISFには車外の後部ドアの
ボディー下に凹んだ▽マークがあり、

alt

購入して間もない頃に「やっちまったー、ぶつけたか?」と
悩んだ謎マークを思い出しました(爆)。
※引用元ネットニュース:Yahooくるまのニュース
全ての写真でクルマが汚れているのは気にしないで下さ--い(爆)。
連日の雨と猛暑で・・・(@_@)。



Posted at 2023/07/05 17:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234 5678
9101112131415
1617181920 2122
232425 26272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation