• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

宣言解除後にちょこちょことドライブ

宣言解除後にちょこちょことドライブ
皆さまこんにちは&こんばんは。
令和2年度が今日で終わり明日から4月ですね。入学や就職、転勤などで新しい環境になられた方も多いと思います。自分も節目を迎えました。道の駅シリーズ3回で終了し、その間には近くのドライブも楽しみました。そのまとめです。

ある日(1)、この文言が後にも続きます(笑)。
新しいレクサスディーラーが開店し、キャンペーンをやっているとの情報を得て、平日の買い物帰りに寄ってきました。レクサスの中古専門店(CPO)として自分がISFを探していたときにお邪魔した所です。なかなか良い状態のISFが見つけられず、断念したお店ですが、11年振り位に寄ることにしました。その目的は・・ショールームです。


は建前です(爆)。
幹線道路沿いにそびえるタイトル画像のように4階建てのタワーを見たいと(ディーラーにお願いしてどのような構造なのか施設を見せていただきました。)、でもこのタイプのショールームは、某埼玉県17号線にある中古車販売店が最近建てたタワーと同じです。しかも、階数が多く高くそびえ立っています(^_^;)。

ホンネは(^_^;)、コーヒーのプレゼントが数量限定でもらえるらしいとのことで向かいました。
alt


alt

オーナーズルームで紅茶とプリンを頂いて、色々とお話しを聞いていたら「昼間のタワーも素晴らしいのですが、夜はライティングしていて是非見て下さい」とお告げを?もらいました。

alt


自分:ほほー、夜はまだ時間があるからどうかなぁ。見てみたいけど、(心の中で:夜の某埼玉県17号線にある中古車販売店のこれよりも高いタワーを見たことがあるからなぁ~)とも思っていました(笑)。

こちらで、せっかく寄ったのだから、何か・・・ということで、アロマを購入することにしました。新商品で抗ウイルスと謳っているので、ポイントが貯まるカードで購入です。
alt


alt

そして退店し、自宅へ1時間ほどドライブして帰宅。

買ってきた食材で夕食の準備をしていると・・・(まだアルコールは飲んでません)。
ケータイにTEL。ん?しらない番号だけど、何々?コールに出ます。

D:「先ほど購入していただいたアロマですが、手違いがありました・・・」
とのこと。

自分:では○○○を持って、これから訪問します。午後6時までですよね?。

時間は午後5時を過ぎてます。充電を兼ねることにしてISFに火を入れ、首都高で等々力に向かいます。生憎、帰宅ラッシュで大渋滞(>_<)。午後6時少し過ぎてやっと到着。
○○○をお返しして、事態は解決です。

おーーーっ、タワーがライトアップしているじゃないですか(笑)。タイトル画像を撮ります。なんとお告げが現実に。コーヒー箱をもらいに行っただけなのに(笑)、なぜケータイにTELが来たのか質問したら、、(これは個人情報なので、、からくり詳細は書けません~。(^_^;))
忙しい一日となりました。

ある日(2)、緊急事態宣言が解除されると希望的観測をもった日にちに予約したフライト気分になるお店に3回目の訪問をしました。

alt

提供時間や入れ替え回数の変更などがあり、今回は最後の1組で予約できました。

alt

皆さん希望的観測で解除になると思って予約されたのでしょうね(^_^;)。
alt

地元の野菜がたっぷりの御膳にしました。ご飯は「多古米」です。家にあるお米も無くなったので、近くの道の駅「多古」で購入もしました。

天気も良く、アクアライン経由で成田に向かい、そのまま東関東道ではつまらないので、圏央道をつかい、牛久にある仏像を見に行くことにしました。

alt

空を見上げると・・イイ事がありそうですね。この日は、ココで終わりです。

ある日(3)、やはり緊急事態宣言が解除されて、8年以上前から訪問してみたかった所に行きました。ラウンドアバウト(環状交差点)を耳にしたり、実際に走ったことがありますでしょうか。
alt

平成24年ラウンドアバウトが出来たと聞いて直ぐに軽井沢に行きました(爆)。交差点にはいって走るのは初めてで、少し過ぎてからまた戻り往復していました(^_^;)。その隣に、繁盛しているお店を発見、何?何?と気になり、その日は入店しないで還ってしまいました。数年後には、TV番組で暖炉がある肉バルとしてタレントが紹介していました。景色から、たぶんココと思い調べ、もう8年近くが過ぎ、
この日に行くことにします。午前は用事があって、午後2時頃からの出発、ディナーで食べる方が良いかと思い、出かけます。
alt

明るいウチについて開店前に駐車場に入れることが出来ました。スタッフが店頭にいましたので、予約してないけど大丈夫か聞いたところ、人数によっては大丈夫とのことでした。
2人と告げると、開店時間に窓際に案内をされます。窓からはラウンドアバウトが見えます。
alt

ココ、ココとつぶやき(笑)、暖炉で炙られた熟成肉が来るのを待ちます。
alt

前菜でピクルス、
セットの自家製千代幻豚のテリーヌとフォアグラのコンフィをチョイスします。

しばらくすると



alt

暖炉焼の特選骨付き熟成牛が来ました。

これには、ビールが飲みたいですね。
alt

ノンアルを頼んだところ、ドイツ製のノンアルビールが来ました。
コクがあり、ビールとほぼ変わらない味、2本も行ってしまいました。酔った気分(?)。

日が沈んでの店頭も綺麗でした。
alt


この日には、去年のTV番組で紹介された軽井沢を再放送され、放送しなかった未公開シーンが放送されていたのを見ていたので、寄りたい店がもう一つありました。
軽井沢ICから降りて直ぐの所に、ジョンレノンとオノヨーコが通ったカフェがあると知り、ナビをたよりに着いたところ・・・・
alt


alt

あ゛じゃ。
定休日?
ではなく、、
alt

3月いっぱいまで冬期休業とのこと(>_<)。
気を取り直し・・・カフェ・・カフェ飲みたい、と。


いつもの所です。午後もオープンしていると事前に情報を得てました(もしかしての、保険?)

alt

久しぶりに宣言何回も出ては解除、そして今回は、解除~でOK?。オーナー様に暖かく向かい入れていただきコーヒーにありつくことが出来ました。ここでディナーまでの時間調整でした。ホームページでも紹介されました(^_^;)。

令和2年度、解除後に道の駅にも行きながら、ちょこちょこっとしたドライブの総集編でした。最後までご覧頂き有り難う御座いました。

Posted at 2021/03/31 21:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2021年03月26日 イイね!

近くの道の駅パート3伊豆半島制覇&シリーズ完結?

近くの道の駅パート3伊豆半島制覇&シリーズ完結?
皆さまこんにちは&こんばんは。
休み期間の3月が終わろうとしています。道の駅への旅企画も大詰めとなりました。

前回のパート2では、道の駅富士で終わりになりましたね。続きは道の駅富士からはじめたいと思います。

道の駅は最短直線距離が表示され、そのルート検索をすると、とんでもない実走距離を案内される例として、三浦半島と房総半島の往復も考えられると書きました。

なんと、駿河湾で発生してしまいました(汗)。伊豆半島突入です。

alt

52 富士
↓ 22㎞

※ 直線距離が22㎞なのに実際のルートでは約55㎞になりました(>_<)。

53 くるら戸田
↓ 14㎞
54 伊豆月ヶ瀬
alt

↓ 7㎞
55 天城越え
↓ 14㎞
56 花の三聖苑伊豆松崎
↓ 12㎞
57 下賀茂温泉湯の花
↓ 8㎞
58 開国下田みなと

※  午後5時過ぎ、スタンプがある情報館が閉まっていました。ここで一日の終了です。伊豆最南端で、次回はココからスタートしなければ鳴りません(泣)。

さて、気を取り直して、後日スタートします。下田市と云えば「金目鯛」ですね。
せっかくだから(笑)、金目鯛を目的に夢を膨らませ向かいます。
午前9時にスタートして、着いたのが12時過ぎです。お腹も減ったので道の駅で・・・
回転寿司と下田バーガー屋さん、フードコーナーがありましたが、漁港直結の道の駅の直ぐ目の前には、市場の食堂がありました。
alt


店の名前もイイですね。金目亭で食べることにしました。
金目鯛と行っても、キンメダイ、平キンメ(ナンヨウキンメ)、トロキンメ(フウセンキンメ)、ハシキンメの種類があるのですね。

alt


キンメ三色丼にしました。

さて、次に行きます。
↓ 37㎞
59 伊東マリンタウン
↓ 14㎞
60 伊豆のへそ

※ 60箇所を巡りましたね~。あと100まで40カ所?
↓ 7㎞
61 伊豆ゲートウェイ函南

※ やっと伊豆半島を制覇しました。次は・・お馴染みの箱根でしょう。
ナビで調べたら午後5時丁度になりました。おっと5時だとスタンプが仕舞われてしまうかもしれません(>_<)。山登りの1号線は空いていたので、10分前に到着、間に合いました(^_^;)。

↓ 14㎞
62 箱根峠
↓ 18㎞
63 足柄金太郎のふるさと
alt


alt

※ ここで終了です。午後5時を過ぎていました。スタンプも無いです。次回は・・
もう出来ないかもしれないので、


妄想ドライブにします。この日に道の駅にあったフリーペーパー「道の駅旅案内」をもらってきていたので、今さきほど  


近くの道の駅を地図にコンパスをあてて

alt


妄想しました(笑)
一気に行きます(^_^;)
64 清川
65 八王子滝山
※ 東京にある唯一の道の駅ですね。
66 いちごの里よしみ
67 ごか
68 さかい
69 アグリパークゆめすぎと
70 庄和
71 川口あんぎょう
※ ここで自宅から2番目に近い所が出てきました~。なので次の「近い道の駅」はとんでもなく遠い気がします。
やはり~

房総半島突入?
72 あずの里いちはら
73 ながら
74 むつざわつどいの郷
75 たけゆらの里おおたき
76 ふれあいパーク君津
77 鴨川オーシャンパーク
78 和田浦WA・O
79 ローズマリー公園
80 三芳村
81 おおつの里
82 とみうら

※ 房総半島も道の駅が多いですね。続きます。
83 富楽里とみやま
84 きょなん
85 保田小学校
86 南房パラダイス

※ 妄想なので、どんどん進めます(笑)。
87 白浜野島埼
88 ちくら潮風王国
89 木更津うまくたの里
90 みのりの郷東金

※ あと10箇所でゴール!。
91 オライはすぬま
92 季楽里あさひ

※ これで房総半島制覇です。長かったですね~。あと少しです。
93 日立おさかなセンター
94 ひたちおおた
95 常陸大宮

※ 茨城県が続いてきます。過去にも行ったことがあるところなので、思い出旅の気分になっています(汗)。
96 かつら
97 みわ
98 奥久慈だいご
99 さとみ
100 はなわ

やっと完成です(笑)。福島県に入ったところで100カ所目です。

最後までお付き合い有り難う御座いました。途中から、、、、手抜き?と思われたでしょうか(笑)。またいつか訪問してスタンプを収集したいと思います。

近くの道の駅を63カ所訪問して、妄想で37カ所を紹介しました。
全国制覇って凄い大変なことだと思いました。大排気量のISFでみん友さんが完全制覇されたことを思い出しました。

感染症対策をしっかりと継続して、他に楽しみを見つけた旅をやって行きたいと思います。
プロフィールのタイトルでもあります「○○○でsilvermittがドライブします」の○○が変わってしまうかも(?)。

Posted at 2021/03/26 13:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2021年03月22日 イイね!

近くの道の駅パート2

近くの道の駅パート2
皆さまこんにちは&こんばんは。
3月21日をもって解除されました。東京都ですが・・・。
今月は、生活環境が大きく変わり38年振りに長期間休みの約半月間が暇になりました。通例?でしたら海外旅行や国内旅行でリフレッシュ出来るのですが、このご時世で、行けるところは町内のランチ店、夜は8時まで。感染症対策を取ったところしかいけません。
去年からサッシや部屋の掃除と整理、網戸の張り替え、20年振りにテント2張りやキャンプ用品、10年振りに釣り用具の清掃手入れ、アマチュア無線機の動作確認とパーツ整理などなど、室内のやることはほぼ終わり。あと10日何をしたらいいのか(笑)。

道の駅めぐりも、緊急事態宣言解除となり、ブログも解禁です(?)。


前回は自宅から一番近いところをスタートして、
1 いちかわ
(省略)(^_^;)
8 いたこ
まで8カ所を巡り、新鮮野菜や地元のお米、お菓子を購入しました。

今回は・・・
道の駅いたこをスタートして
44カ所を追加してきました(ええっ?)

「近くの道の駅」をエージェントに発話して出たとこ勝負です。
9 発酵の里こうざき
↓ 19㎞
10 たまつくり
↓ 35㎞
11 しもつま
※ 茨城と千葉をウロウロと行ったり来たりしてました。

↓ 12㎞
12 グランテラス筑西
↓ 6㎞
13 にのみや
↓ 8㎞
14 しもつけ
※ 北方面に向かっていますね。福島、新潟突入でしょうか。いやいや、それとも・・。

↓ 9㎞
15 みぶ
↓ 5
16 にしかた
↓ 17㎞
17 思川
↓ 12㎞
18 みかも
↓ 8㎞
19 どまんなかたぬま
↓ 16㎞
20 かぞわたらせ
↓ 4㎞
21 童謡のふる里おおとね
↓ 12㎞
22 はにゅう
↓ 13㎞
23 めぬま
↓ 8㎞
24 おおた
※ 群馬県に入りました。道の駅は埼玉も多いですが、群馬も多そうで楽しみ~。

↓ 7㎞
25 おかべ
※ あれ?埼玉に戻ってしまったみたい?

↓ 8㎞
26 かわもと
↓ 6㎞
27 はなぞの
↓ 7㎞
28 和紙の里ひがしちちぶ
※ 6㎞から8㎞の距離が続いて数が増えます\(^_^)/。

↓ 8㎞
29 みなの
↓ 7㎞
30 龍勢会館
↓ 7㎞
31 ちちぶ
alt

※ 山並みが迫ってきて、空気も良くなりました。そして楽しい峠道が続きます。

↓ 4㎞
32 果樹公園あしがくぼ
↓ 11㎞
33 あらかわ
↓ 6㎞
34 両神温泉薬師の湯
※ 火曜日休館で、スタンプ台も仕舞われていましたのでスタンプゲットならず(>_<)。

↓ 6㎞
35 大滝温泉
↓ 17㎞
※ 「近くの・・・」距離が17㎞なのにナビにセットしたら、なんと80㎞以上の距離になっています。道の駅同士は直線距離として17㎞なのですが、山が連なり、迂回して雁坂峠の道と丹波街道を走らなくてはなりません(>_<)。時間のロスです。1時間30分も掛かりました。「近くの・・・」には思わぬ落とし穴が潜んでいます(笑)。

ケース1
千葉と茨城のように利根川があり、東京と山梨には山が間にある道の駅間の直線距離と、実走距離が大変違う場合があり、そのほかにも

ケース2
               B
---W--Y-Z------A

例えばB駅の近くY駅に行き、次がZ駅、次はW駅に行き、次がA駅になってしまい、同じ道を往復することになります。

ケース3
横須賀の道の駅(があったとします)が東京湾を挟んで「近くの・・」が千葉県の房総にある道の駅になる場合、アクアラインか、フェリーで金谷港に行かなければなりません。そして次がまた三浦半島に戻るかもしれません(笑→泣)。

自分で決めたルールなのでしかたがありませんね。
改装工事で長期間休館(スタンプも無く)状態の場所、定休日の場所でスタンプ押せないときは次の近くの道の駅に行きます。日時を記録しておき、後日立ち寄った際にスタンプを頂きます。

道の駅の情報館や事務棟にあるスタンプ台が営業時間外(午後5時のところが多い)で時間切れの場合は、仕切り直して次回日の起点とします。

寂しいところは午後4時か5時で終わっていましたが、賑やかなところは午後6時以降でも押せて、ある所では24時間OKもありました。

さて、近くの・・直線距離と実走距離が離れているのは、ドライブとして気にしないことにしました(爆)。

36 たばやま
alt

↓ 4㎞
37 こすげ
alt

↓ 19㎞
※ ミステリー近くの道の駅ツアーは、山梨に入りました(@_@)。

38 つる
↓ 10㎞
39 どうし
※ 道の駅どうしは改装工事で一度はスタンプ押せてなく、後日訪問して新装開店直後にスタンプ押すことが出来ました。2輪車の聖地?ですね。多くのバイクが有りました。
ここで神奈川県に向かっています。予想では東北に行くかな?と思いましたが、思いがけず明神峠を通りました。逆方向ですと、キツい上り坂でエンジンがヒートアップする・・らしい(笑)。

↓ 14㎞
40 山北
alt

※ 国道246号をケース2のように山北に東進してから小山町へ西進していました。同じ景色を見ます(笑)。富士スピードウェイが近いです。寄りたい気分ですが我慢(笑)。

↓ 8㎞
41 ふじおやま
↓ 8㎞
42 すばしり
↓ 11㎞
43 富士吉田
alt

↓ 8㎞
44 かつやま
※ 静岡に行くかと思えば、山梨に逆戻り(>_<)。

↓ 4㎞
45 なるさわ
↓ 11㎞
46 朝霧高原
※ おおっ、ここはISFミーティングが行われる高原ですね。下見を兼ねて(笑)。

↓ 9㎞
47 しもべ
↓ 8㎞
48 みのぶ
↓ 12㎞
49 なんぶ
↓ 8㎞
50 とみざわ
※ ここは改修工事中でスタンプ押せませんでした。4月1日から営業のようです。

↓ 15㎞
51 富士川楽座
alt

※ 人気の道の駅ですね。高速道路からも利用でき、食堂も多数あり、夜は7時まで営業で間に合いました。スタンプも6時過ぎてもOKでした。しらすと桜エビの丼が旨いです。
alt


↓ 4㎞
52 富士
※ 時間切れでスタンプは仕舞われていました。
今回はここで終わりです。
千葉から始まって、茨城、埼玉、そして山梨、神奈川と走り静岡までやって来ました。
もう自宅から「近くの道の駅」ではなくなりました(笑)。
alt


そして次は何時スタートできるかは不明です(^_^;)。
日本百名山も目指していましたが、37座で停滞中です。
近くの道の駅100までを目標にしたいと思います。

Posted at 2021/03/22 04:16:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation