• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

パソコンの時計合わせ

パソコンの時計合わせ
みな様こんにちは&こんばんは。
今日は、うるう年で4年に一回の2月29日ですね~。
地球上で1日が24時間と決まっているのですが、少しずつズレるのでカレンダー上の季節が変わらないように1日を挿入していると理解しています。

うるう秒も気がつかない間に入っていることもありますね。

alt

最近では2017年1月1日で、もう27回実施されていたようです。
(NICT 国立研究開発法人 情報通信研究機構のホームページで調べました)

うるう秒の挿入について間違った認識があるとのことで
「地球の自転が徐々に遅くなってきている・・」は間違いです。

正解は・・
時間を測る単位としての1秒がセシウム133原子の周期を用いているが、数年に一度の調整が必要になっている。

よく分からないですがそうなっているらしいです(^_^;)。

ウィキペディアで調べてみたら・・・
え?
2023年にうるう秒が廃止決定した!?
え?
当面の間存続することも決められた?

どっちなのぉ~(笑)。
詳しい方教えてください~。

話を戻します。
表題にあるパソコンの時計についてです。
時間が狂っていると何かと不具合が生じます。日にちまでも狂っていると様々なソフトが働かなくなる可能性もあります。1時間程度でしたら何も変わらないでしょう。Windowsでは時計を合わせる機能も付いていると思います。

正確に時刻を合わせても数時間後にはコンマ00何秒かが違ってきます。
何が必要かと・・・短い時間に5分とか30分毎(自分で設定)に時計あわせを自動でやってくれるソフトがあります。もちろんパソコン内部の時間をマニュアルで今合わせたいとか、訳があって1秒、0.5秒や0.3秒進めたい、遅らせたいができます。

alt

BktTimeSync

IK2BKTのコールサインを持ってるイタリアのアマチュア無線家が開発したフリーソフトです。
NTPサーバーの設定枠で近くのNTPサーバーを設定します。

alt

赤丸のところです。

「nict」どこかで見覚えが、冒頭にうるう秒について発表しているページの機構です。
国立研究開発法人 情報通信研究機構
こちらのNTPサーバーに設定をします。

そして正確な時計を何分毎に合わせるかの窓では
自分は60分毎にしました。画面の文字「誤:枚」 「正:毎」に訂正します
alt

トレイに移して、インジケーターを表示
マウスでBktTimeSynを右クリックすれば

alt

Open設定画面を表示させる
SyncNow直ちに時刻合わせ
Manual Setマニュアルで時刻を進めたり遅らせる操作

と出来ます。画面右下には、パソコンの時刻が出ています。
このソフトで操作することにより変更させることになります。

なぜ、自分がコレを必要になったかと・・・
アマチュア無線のFT-8というデジタル通信に特徴が有り、時刻を正確に合わせないと通信が行えなくなるからです。

赤枠の中の数字がタイムの送信時のズレを表しています。

alt

(受信時に自分のパソコン時計がズレてる場合も+-でコンマ何秒と出ますので、
一概には相手が狂っているともいえないです)
2段目と6段目をご覧になってください。
2段目は-1.1
6段目は+1.1
となっています。コレが時間のずれになっているのが見えます。
FT-8では、世界の何処にいても正確な時刻に合わせないとスムーズに相互通信が出来ません。もっとズレると復調(画面に表示)することも出来なくなります。

相手との距離によって到達した電波に遅れは出ないのですか?
はい、前回のブログにありましたように電波は光の速度と同じですので、電離層を経由しても問題なく瞬時に届きます。ロングパスといって日本とX国の最短距離ではなく、反対回りする電波到達もありますが、半周余計に通ってきてもコンマゼロゼロ何秒の遅れになる程度です。

パソコンの時刻を正確に合わせたい几帳面な方、違っているのが大っ嫌いの方、無線をやっていないが正確なパソコン時計にしたい方は、ぜひお勧めです。(^_^;)。
うるう年からの時間に対してのブログでした。(←最近くるまネタではなくて、ごめんなさい)m(_ _)m。

Posted at 2024/02/29 03:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2024年02月28日 イイね!

ある世界でのスピード勝負?

ある世界でのスピード勝負?
みな様こんにちは&こんばんは。
スピードに憧れがありますね。なんでも早ければ良いって事でもないですが(汗)、早いほうがイイですね。
たとえば電話の5G、通信速度が速いと遠隔操作で手術も、楽器の集合演奏も
現場にいなくても操作や参加できる時代になりました。

車だとせいぜい400km/hくらいでしょうか。サーキット走行でも300km/hが勝負の分かれ目のようですね(汗)。
世の中にミリ秒単位で勝負が付くものがあります。
最近、高くそびえるプロ用タワーにアンテナ(ログペリオディックアンテナ)が2基建っていて、1基のタワーにアンテナが2段になっています。合計4つのアンテナが見えました。アンテナマニアとして調べないわけにはいけません(笑)。
alt

参考:タワーとログペリオディックアンテナ
(アマチュア無線で自分のアンテナもお世話になっている
クリエート・デザイン社のHPから引用)



総務省の無線局検索で分かったことは
1基はフィリピン向けのアンテナが乗るタワー
もう1基は米国シカゴ向け
周波数は2基の範囲が6MHzから30MHz


コールサインは
フィリピン向けの実験局がJS2RB
空中線電力が5KW

米国シカゴ向けの実験局がJS2RA
空中線電力が10KW

ヒントは高速でデータをやりとりする実験です。
今や米国との通信は海底で繋がっている光ケーブルが主なのですが、通信衛星を経由したデータ通信もあります。学校で習った光の速さは30万Km/秒ですね。米国に光の速さで届くと、まばたきもしないうちに届くことになっています。が・・・しかし・・・

光ケーブルには途中に中継器が存在します。中継器の中には電子機器が組み込まれ、光で入った信号を電気に変え、また光を増幅して戻してケーブルを伝わります。
ケーブルはガラスの密度により、屈折したりして進みますのでその経路ロスもあり、
20万Km/秒にまで落ちます。
高速の2/3程度で、10,000Kmの距離とすると50ミリ秒かかり、中継器遅延を含むと
120ミリ秒となります。

まばたき1回よりも早い120ミリ秒だったらいいじゃんヘ(^o^)/と思いますが、ところがどっこい
これでは勝負になりません。

では、ケーブルを使わない通信衛星ではどうでしょう。
電波は光と同じ30万Km/秒ですから、東京からシカゴまでの衛星を経由した距離37,500kmと計算して、人工衛星内の中継器の電子的遅延が10ミリ秒とすると、シカゴへは260ミリ秒で届きます。
案外に衛星中継だと遅くなるのですね。腹話術タレントがモノマネをしていたのを思い出しました(笑)。

途中経過
光ケーブルでは120ミリ秒
低高度通信静止衛星では260ミリ秒

では冒頭に書いたアンテナを使って直接米国(シカゴ)に電波を飛ばす通信ではどうなりますか。
電波は光と同じ速度ですので、アンテナから出たエネルギーは、ほぼ瞬時に届きます。
ただし、電離層150㎞から800㎞上空を反射するので日本-シカゴの地面海上をはう直線的な距離ではありませんが。屈折しても光の速さです(笑)。
電離層を経由して約10,000kmとしますが、理論上は33ミリ秒です。

結果
これは日本から金融商品のやりとりをする場合、大口の売買はコンピュータでするのが主となっており、個人が「値があがった~、あがる傾向になった~」と気がついても、もうその手の大口投資家組織は瞬時に買った、売ったで儲けています(*_*)。
へ~、33ミリ秒の世界です(笑)。光ケーブルの120ミリ秒では勝負の取引の後塵を拝します。ましてパソコンの画面とにらめっこした宅トレーダーではマウスクリックする時間もありノロノロ速度です。

この世界ではスピード制限がないところイイですね~(爆)。
因みに、熊本に完成したTSMCの工場では、1.4ナノの半導体を作るそうです。
2ナノ、3ナノの製品に比べ処理速度が10%くらい早いそうです。これも通信機器に導入され、発信器(スマホ)も中継器ももっと通信速度が上がるのが期待できます。

写真が少ないですが、検索「総務省 無線局検索」や「JS2RS」「短波帯固定局のデジタル方式の導入のための共用条件等に関する調査検討報告概要」で電波の世界を訪問されてください(^_^;)。

Posted at 2024/02/28 22:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2024年02月20日 イイね!

暴走信号無視のプリウスに当てられるところだった(>_<)

暴走信号無視のプリウスに当てられるところだった(&gt;_&lt;)
某日某時間、公園入り口付近の交差点にて。
対向直進車が過ぎるのを待って右折しようとしたら・・こちらは黄色になってしまい
alt



あれ?おれの目の前に(*_*)。え?そっちは、まだ赤だよね~。

alt

毎日同じ時間に通っているのか、赤で停止線に止まることもなく走りっぱなしで信号無視で通過、
左側の道の停止線には、信号待ちでトラックとポルシェが止まっているのを確認(やっぱり赤だよね)、
alt

プリウスはノンブレーキで過ぎていきました。
停止線も越えていて、黄色になって間もないことから、そのまま進んでいたら、自分は右側側面にダメージで天国に行ってかも。

先日、みん友さんとの会話で「信号無視が多いから注意して」との言葉を頂いていたのを思い出しました。原付二種でしたら40mは吹っ飛んでいたかも(*_*)。

alt

コチラが相手からの視界です(後で撮影)。ちゃんと左に自分が進んでいるのを目視できてるハズ。
確信犯ですね~(怒)。


※ 黄色の場合、停止位置をこえて進行してはならない。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において、当該停止位置に近接しているため安全に停止することできない場合を除くと規定されています。

停止位置(線)を越えて右折待ちしていて黄色になった場合、相手側はまだ赤信号なのに止まらず突っ込んでくる~ので注意しましょう。注意しても相手が信号無視じゃどうしようもないですね。ブレーキで回避のみです。

Posted at 2024/02/20 13:02:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2024年02月16日 イイね!

今月(February2024)のDXNews

今月(February2024)のDXNews
みな様こんにちは&こんばんは。

QSLカード収集しています。無線交信した後にお互いに交信証明としてカードを交換(DXペディションでは受領のみの場合もあり。)します。
前回のカード紹介で数字から始まる各国のカードを書きました。

★タイトルの写真で今回はAからEまでの30枚です。

左上から
A6・・・アラブ首長国連邦
A7・・・カタール国
AP・・・パキスタン・イスラム共和国
B・・・・中華人民共和国
BU-BV・・台湾
C2・・・ナウル共和国
C3・・・アンドラ公国
CA(XQ)・・チリ共和国
CM,CO・・キューバ共和国
CP・・・ボリビア多民族国
CT・・・ポルトガル共和国
CT3・・マデイラ諸島
CU・・・アゾレス諸島
CV-CX・・ウルグアイ東方共和国
DA-DR・・ドイツ連邦共和国
DU-DZ・・フィリピン共和国
E5・・・クック諸島/北部
E5・・・クック諸島/南部
E6・・・ニウエ
E7・・・ボスニア・ヘルツェゴビナ
EA-EH・・スペイン
EA6-EH6・・バレアレス諸島
EA8-EH6・・カナリア諸島
EA9-EH9・・セウタ・メリリャ
EI-EJ・・・アイルランド
EL・・・リベリア共和国
ER・・・モルドバ共和国
ES・・・エストニア共和国
EU-EW・・ベラルーシ共和国
EX・・・キルギス共和国


★今月の注目ペディションは
CE0Z Juan Felnandez Is
米国の無線家7名が2月10日から24日の間、ファンフェレナンデス諸島のロビンソークルーソー島から運用しています。
ロビンソークルーソー島は南米チリの西約700Kmにある諸島3つあるうちの一つです。
なかなか運用されていることがない10年振りの運用となるDXCCの一つです。

8R Guyana
英国の無線家4名が2月14日から24日の間、ガイアナ共和国から運用しています。
ガイアナと初めて耳にされる方もいらっしゃると思います。似た読み方でギアナはフランス領ギアナとして同じ南米大陸にあります。ガイアナ共和国はスリナムとベネズエラに接している国です。

この二国はまだ聞こえてきません(涙)。日本から呼んでいる局は聞こえるのですが、肝心の相手が聞こえません。
聞こえなければ呼べないDXCC

そのほかにも珍しい地域に赴いた移動運用があります。
70 Yemen
イエメン共和国

VK9N Norfolk I.
ノーフォーク島、ここはDXCC取得交信済みです。

YJ0 Vanuatu
バヌアツ共和国、ここもDXCC取得交信済みです。

V26 Antigua & Barbuda
アンティグア・バーブーダ、DXCC取得交信済み。

5X Uganda
ウガンダ共和国、今月の運用に期待しています。まだ聞こえません(>_<)。

A31 Tonga
トンガ王国、本日ブログを書く前に交信できました(^_^;)。

VP9 Bermuda
バミューダ

H44 SolomonIs.
ソロモン諸島、DXCC取得交信済み。

春のコンディションが上昇しており、太陽黒点数も150台を推移し良好な空模様です。

★近着QSLカード

alt

H44WA・・ソロモン諸島

alt

VU7A・・・ラクシャディープ諸島

alt

YJ0TT・・バヌアツ共和国

★1月から2月15日まで郵送QSLカードの電子請求
交信相手の記録(交信ログ)に自局コールサイン日時等の記録があるかをネットでチェックして、コールサインが記録されてた場合(交信成立)にインターネット経由PayPalで送料相当を送金して、相手からAIRMAILでQSLカードが届くのを待ちます。(送料負担は概ね3から5ドル、欧州は2から4ユーロ)

VU4N・・アンダマン・ニコバル諸島
OZ24KING・・デンマーク王国の国王即位記念局
T33T・・・バナバ島
FH4VVK・・マイヨット島
VK9CM・・ココス(キーリング)諸島
TX5S・・・クリッパートン島
ZD7Z・・・セントヘレナ
PJ5/SP9FIH・・サバ島、シント・ユータティウス島
YJ0A・・・バヌアツ共和国
V26K・・・アンティグア・バーブーダ
ZD7MY・・・セントヘレナ
3DA0AQ・・エスワティニ王国
7X2AR・・・アルジェリア民主共和国
8P6GA・・・バルパトス


こう書いてみると随分とドル&ユーロを送ってしまったなぁ(>_<)、でもカードが届いたら嬉しいヘ(^o^)/。2月16日現在交信国等の数は213カ国地域等。現在カード収集済み(いわゆる紙ベースのQSLカード)165カ国地域等。
DXCCとしてARRLネット上での電子的確認では197カ国地域等でした。
(交信213カ国>電子的確認197カ国>カード受領165カ国)

alt

まもなく開局から1万局達成になりますヘ(^o^)/、1万局目は何処と?



次回カード紹介はF・・フランス共和国からになります(まだまだ続く?^_^;)。

Posted at 2024/02/16 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2024年02月15日 イイね!

釣り竿で無限あたり

釣り竿で無限あたりみな様こんにちは&こんばんは。
昨日から花粉症に悩んでいます・・が、
毎年恒例の予防薬で、まだ゛症状が出ていません。
点鼻薬のアレルカット
点眼薬のアルガード
これで大丈夫・・かな。

今日は風が強かったので外にも出ず(笑)、家猫と遊んでました。
庭には、茶2号(茶次郎と命名)と黒猫娘(ココ)が日向ぼっこ。
ここ最近、黒猫娘を狙う野良が現れ、うなり合いの鳴き声がよく聞こえてきます。
その都度、家猫が2Fから1Fに急いで降りてきて、ヤジネコのように窓という窓から
探します(笑)。

以下登場する猫たちの概要です。
家猫(ブラン)・・一昨年訪問していたところを保護、去勢
茶太郎(1号)・・5ヶ月間庭に居候、現在所在不明
茶次郎(2号)・・茶1号と見間違うほど似ている
黒猫娘(ココ)・・訪問し始めたので投薬と避妊
茶シャム男(ブラン2号)・・茶太郎とケンカして怪我した。ブランの兄弟?
黒猫男2号・・最初はメスかと思ってた(^_^;)。黒猫娘を狙ってる?
サバ白猫男・・虎視眈々と、いや、猫視眈々と庭居候を計画中?


1月初旬、茶シャム猫も訪問し始め、茶太郎(1号と)激しい取っ組み合いがあり、勝負は体格が勝っている茶太郎(1号)に軍配。




茶シャムは、茶猫がいない時間帯に訪問すること1ヶ月、


あまりにも怪我や足を引きずるなどしていたので、保護しました。病院に行き、抗生物質とワクチン、ノミ除去薬、腹のムシ除去薬を皮膚に垂らして、現在は家猫と別居。


茶太郎(1号)は去年9月頃から訪問してきてましたが今年2月に姿が見えなくなりました。約10日後、茶太郎(1号)が現れたかと思ったら、別猫でした。最初は、茶太郎おかえり~♪と久し振りだったので近づこうとしたら、逃げたので10日で自分たちを忘れてしまったのかと落胆してた所・・・あれ?顔つきが違う、鼻の周りの茶柄が違うことに気がつき、


あれ?別の茶猫で有ることが判明(笑)。

日向ぼっこ中の茶1号


茶2号が茶1号を縄張りから追い出したのか(爆)。たぶん、かな~。

よく見かける黒猫(2号)も、黒猫娘(1号)と見間違ったこともあり(笑)、毛色だけで判断するのは難しいですね。黒1号と2号の違いは尻尾でした(カギ尾と直尾)。
黒2号はてっきりメスとばっかり思っていたら、最近オスと判明(>_<)。あれ~、これで
野良オスが2匹になってしまった。

その後、深夜に猫声がうるさいので庭に出ると、サバ白猫が現れ、黒猫娘を狙ってます(>_<)。それを茶次郎(2号)が追い払うという事件現場です。

以上現場から
スペシャル猫報道デジタル版でした(^_^;)

ブログのタイトルはなんでした?お忘れですね~(笑)。

本題の動画を2本
釣り竿が揺れませんね~。
ちょっと海底をのぞいてみましょう~。




うぉ(魚ではありません)、撮影がバレてた(笑)。


はいでは、もう少し餌を蒔いてアタリを待ちます。
おお、激しく無限アタリしています~。






ヒットしたかなぁ(爆)。


以上猫動画でした。m(_ _)m。
Posted at 2024/02/15 22:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
456 78910
11121314 15 1617
1819 2021222324
252627 28 29  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation