• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

生シェイクを飲みにお城散歩へ

生シェイクを飲みにお城散歩へみな様こんにちは&こんばんは。
暑い日が続くと思ったらゲリラ豪雨になったりと不安定な天気ですね。
バイクで買い物に出掛けようとしても、ネットで調べると雨雲が接近(>_<)、車に変更して買い物に出掛ける日々です。

第一の趣味で・・(はじめた順に第二、第三、第四、第五かな愛車は~)
アマチュア無線ですが、
alt


コンディションが良い日と悪い日があります。電離層などにより電波が遠方に飛ぶ時と飛ばないときがあります。飛ばないときは・・ブログ書き(笑)、でも電波環境全体を見ると太陽黒点数が上昇していますので、

alt

あと4.5年は世界各国のアマチュア無線局へと小さなアンテナでも届くと思います。インターネットでイギリスでもテレビ電話できるよって仰られると思いますが、自室から操作して屋外のアンテナから電波を飛ばし、音声やモールス符号、デジタルデータが海を渡り外国にまで瞬時に届き、その会話、そのモールス、パソコンで変換したデータにより、相手が応答し、その国からQSLカードという紙媒体や、データがとどけられ、自分の操作で誰かがペンを持ったり、何かアクションをしてくれると思うと、同時刻に時間を共有したとともに、世界へ旅をした気分にもなります。

alt

先月20日から約30日で500局と交信しました。ほとんどが電子カードの交換ですが、昔からの習慣で紙カードの交換もあり、手持ちのカードが残り少なくなってしまいました。新しくデザインして、富士山をバックに(汗)、某プリント会社へ発注です。
alt

データ入稿したら「不備がある」との連絡、アドビのPhotoshopでなれない作業(汗)。
レイヤーを統合しなければ・・ファイル形式はPDFで発注したのに別形式で入稿しまったとか、データサイズを間違えたり(>_<)、Photoshopを初めて使って大汗。勉強になりました(笑)。

そして電波のコンディションが悪い時に・・
無線機のLEDが消えて、メーターが見にくくなったので

alt

分解しようと思い蓋を開けたり、、、基板をはずそうとしたりして同様にLED切れした人のブログを参考にしたら、超大変なことがわかり、元に戻すため蓋を戻す前に金槌でトントンしたらLEDが点灯(^o^)。

alt

叩いて直るとは・・・・トホホに時間を掛けてしまいました。

この時のメーターは明るく戻ったときのです。


さて、ある日、朝の日課の天気予報テレビを見ていたら、中継が千葉県の房総、、

おおって、よく見ていたら館山からの中継でした。ここでは生シェイク祭りが開催されているとのこと。生シェイク?何なのかな。館山にある須藤牧場が提携したお店で販売されているとのこと。原料はしぼりたてのミルクなのでしょうかね。

見てしまったら(笑)、行くしかないですね。
ウチからは、海岸線経由か房総の山の中を経由の2種類、夏だから海岸線は避けようってことで、国道410号線で千倉までまっすぐ、いいワインディング道路、そして前後に誰も走っていない(爆)そしてあっという間に館山へ(^_^;)。

目指した1件目は11時からとのことで40分待たなくてはならないので、第2の目的とした城山公園内にある茶屋にしまた。
alt

こちらの茶屋からは館山城が眼下に・・いや、、、眼の上に見えます。冷たい
alt

生シェイクを飲みながら考えました(笑)。
alt

登ろうかどうか・・・。せっかくだから登ろうと言われ、案内板で行程を確認します。
alt

全体が判りました・・・
2方向からアタックできるらしい

そして
ん?

何か書いてある。

alt

左は・・「階段100段がもれなくついてくる」

alt

右は「スロープ510m」とのこと。
もちろん、右コースに決定。

緩やかな坂道を登っていきます。
alt

先ほど見えていた城の高さは忘れます(爆)。
まっすぐの先、見えないカーブがあり・・まだまだでした。

alt

でもあと150m。
alt

10分位で登頂しました。

alt

上は広い平らな場所になっており、展望エリアと芝地がありお城がそびえています。
alt


城の最上階からの眺めです・・・ん、
alt

どこかで同じ景色が。
あ、東京湾観音でした。登った後の汗も一緒(笑)。

帰りは別ルートにします。100段てどんなんだろう。

alt

たしかにスロープも急勾配で階段も100段有りそうです。こちらじゃ無く良かった(爆)。

そしてお腹もぐーぐー。11時半になりました。
南房総市千倉町にイイお店があると調べたところへ向かいます。
alt

そして12時10分に到着。
alt


お目当てのアレは・・
alt

ありました。自分が注文して後2人くらいで、完売(*_*)。
ギリギリセーフでした。

そして帰りも山の中コースを走って、3時前には到着。
館山、千倉って遠く考えていましたが、千葉市中心部や幕張に行くよりも早い?
もつと房総半島が楽しみになってしまいました。

あ、電波が・・・・・ヨーロッパがよく聞こえるようになってきました(^_^;)。では、最後まで有り難うございました。
Posted at 2022/07/22 21:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2022年07月17日 イイね!

平手晃平選手企画フラットフェスティバル2022に参加

平手晃平選手企画フラットフェスティバル2022に参加
みな様こんにちは&こんばんは。
3連休はいかがお過ごしでしょうか。連休初日の土曜日(自分は毎日連休です(汗)、袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたイベントに走行・・いや、参加だけしてきました。サーキットのイベントなのでコース走行も募集ありましたが、みん友さんが走られるので見学の枠で参加してきました。

朝から生憎の雨模様ですが、、、天気予報では曇りのち夜から雨でした(?)。外れて、午前中も昼も雨、午後に止んだくらいですね。まぁ涼しかったからイイです。でも路面はウエットで神経を使われたようですm(_ _)m。
alt

午前9時、、、開会の挨拶がありました。平手晃平選手がどんなジャンルの車でも気軽に立ち寄れるイベントにしたい旨、今回開催したとのこと。イベント名から想像していましたが、フラットフェスティバルのフラットは・・「平・・・」かなと、外れました。
どんなジャンルの車でも平等(FLAT)にそして気軽(ふらっと)に立ち寄れるイベントを目指しての開催とのことで、ふらっとの文字を掛けたみたいです。

事前に案内されていたイベント内容は
1 走行会
2 模擬レース
3 ドレスアップコンテスト
4 レーシング・シミュレーター体験会
5 ミニ四駆体験会・レース・組立て講座
参加台数300台

と大人から子供まで楽しめる内容です。

見学を決め込んでヘルメットも持たず、開会式少し前に着けるよう半ズボン半袖で出掛けました(笑)。(事前申し込みの抽選に当たり、参加券は取ってありました。)

走られるみん友さん(この企画を教えて頂いた同じケンミンのチームISFメンバーです。)は・・・探すと?
alt

ん?
屋根付きのピットで発見!。ええーー、野外には200台くらい停まっていて、屋根付きピットが利用できるのが34台位の先着順だったとのこと。事務局から近い順に10台目位って事は・・・・・早朝に入場行列渋滞に列んで確保したらしいです。さすがです(^_^)。この日が雨で無くても晴天でも屋根があればイイですね。

一日の8割程度が降雨で、ホント見学のみで遅く来てしまいましたが、応援にも雨を避けられ、助かりました。有り難うございます。

さて、走行枠により20数台が予定の時間毎に出走します。雨降りなのでホント気をつけられてくださいと・・と祈るばかりでした。
alt

しばらくしたら、東海地区からのグループ友のみん友さんとも合流、RCはサーキットに似合いますね。ISFも似合いますが、4枚ドアでもここまで走れるんだ(汗)って図太いサウンドとストレートでの高音、目立ちます。
alt

違う枠に参加の同じチームISFメンバーみん友さんともお目に掛かることが出来、他車多種のスポーツカーもいてフェスティバルっていう感じです。車の話題で楽しい時間が経過しました。
alt

シミュレーター体験・・ホントは車酔い心配(爆)。バイク免許を昨年取りに教習所通ったとき、、、二輪のシミュレータで酔ってしまった経験があります。小さな時から遊園地のコーヒーカップは大の苦手です。すぐに目眩、アタマがボーーっと酔った気分に、、あ、ヒラメ釣りの鹿島灘(大波で有名な)船釣りでも酔った経験ありです。

午前と午後のシミュレータ体験会の整理券は、、
同じケンミンのみん友さん家族は体験するとのことで・・・勢いで列んでゲットしました。体験できる時間が決められていて1人が20分あるらしい。((ガクガクぶるぶる))

酔わないためにはシミュレータのシミュレーションしなければと(爆)。
設置されている場所へ向かうと・・・・・

alt

イケメンショップのみん友さん(ISF繋がりの)でした。

alt

これは安心?!。でもなれないコースだと酔うかもとFSWにしてもらう予定で、先に体験のみん友さんの真後ろで・・・シミュレーション(笑)してました。
alt

いざ自分の時間になり、ぴったりのシートに座り、画面を見ながら運転です。。
FSWなので景色は見慣れているから気にならない。。フォーミュラで爆速。
ストレートを300キロオーバー、、、気持ちいい。。

調子こいていたら、コーナーで大スピン。。
この瞬間。。。あ、もうギブアップ、酔ってしまいました(>_<)。
残り時間をシェアで援護してもらい、酔い冷ましです。

alt

いゃ~やっぱりダメでした。こんなことでは宇宙旅行には行けないですね~(笑)。

シミュレータ体験走行も楽しいことが判りましたが、自分は苦手ですかね。イケメンさん、有り難うございました。○○○諭吉のシステムは買うのを控えさせて頂きました。

さて、レース場では模擬レースが始まりました。別枠で応募された方々が、マジで走っています(汗)。ウエット路面のゼロダッシュスタートは四駆が無敵と判明(笑)、軽自動車でもストレートが早い、そしてリッターカーは86と競っている。どれもプロ?セミプロ?ドライバーが絶妙のイン攻めを行っていました。濡れた路面でもさすがです。

一日があっという間、午後5時に写真撮影の時間になりました。

alt

コース上に走行会参加車両が並び、その前に集合しての撮影です。脚立の上に乗って仕切るのは・・・

alt

平手晃平選手です。和気あいあいとした空気が流れました。
さってと、、、帰ろうかと思ったら。

事前の予定に書いてなかった「じゃんけん大会」が始まりました。
沢山の品物が列んでます。総勢200人くらい?
自分はワンドラでもじゃんけん大会は1回戦負けの常連、いまの大谷翔平が投げるボールがバットに当たらないの同じ、じゃんけんに勝つ気すらわいてきません(爆)。


イベント代表がじゃんけんぽいして、参加者がグーチョキパーで勝った方のみ次のじゃんけんに進むルール。当然の如し自分は1回戦負け4連負(>_<)。
alt

何回勝てば賞品がもらえるか。よく状況を見ていたら・・
3連勝したら平手晃平選手から賞品がもらえることができる。そして、勝って賞品貰っても1回休みして参加できる。だから総数はほぼかわらない。1回目の勝者は40人位、2回目は15人位、3回目に勝つのが(商品に手が届くのが)6人位でした。
alt

この場にいたのが、自分(有料見学参加)と、みん友(有料走行会参加)さん、そしてご家族(有料走行会参加者)の3人。1~4回目で3人とも1回戦負けを見てから・・・


そうだ、3人でグー・チョキ・パーを被らないようにすれば、誰かが2回戦に進む(爆)。
そして、あと2回勝てばいいだけじゃん、と。(^_^)。

そして3人で決めたものを出します。はいはい、1人が勝ち進みました(^_^)。
そして33%の勝率に掛けます・・

勝ったー。
あと一回、

また33%の勝率に・・・・

勝ったー!。

みん友さん家族がTシャツをゲット。

そし次の回は・・自分が1回戦に勝ち。。
その後2連勝で先ほどと違うTシャツをゲッツ。

1度勝てば続けて2回勝つもんですね(爆)。
参加者の中には5個くらい賞品を抱えていた方がいました。(どれだけじゃんけん強いん?)
alt

70個ぐらい有った賞品も無くなり閉会の挨拶となりました。
フラットフェスティバル、これからも続けていくそうです。「走る」「見る」「参加する」大人から子供までが楽しめ、セミプロも?走行会熟練者も初級者も、、、ワゴン車も軽自動車も走れる企画、素晴らしいです。スタッフの皆さま、雨の中誘導や案内、レース場での危険行為防止案内、お疲れ様でした。参加された皆様もお疲れ様でした。そしてお会いできたみん友さん、そしてピット横の方々、ありがとうございました。

さーーってと、自宅車庫で遠方から聞こえるサーキット走行音を聞きながら洗車に励みます。(^_^;)

Posted at 2022/07/17 09:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ISF | 日記
2022年07月03日 イイね!

ISF卒業ツーリングin静岡&祝納車プチオフ

ISF卒業ツーリングin静岡&祝納車プチオフ
みな様こんにちは&こんばんは。
暑い6月でしたが7月、8月とまだ2ヶ月あるのですね。体を猛暑に慣らさないといけないと思う今日この頃です。みな様いかがお過ごしでしょうか。

ISFを降りられるみん友さんを送るTeamISFツーリングが静岡で開催するので参加してきました。静岡と言えば・・・富士山?

いえいえ、富士スピードウェイですよね~。(無理矢理のこじつけ?w)
朝からどんよりした天気で雨降り無かったのですが、FSW(富士スピードウェイ)で集合しました。ISF最後のツーリングとなる こもやん さんとは、富士SAでお会いしてからみん友歴8年以上になります。

alt

ISFの前もISでしたので、ものすごくIS型セダンを愛されたとおもいます。今回、次の車に乗り換えるとメッセージも頂き、何になるか気になるところもありました(ディーラー内の写真で判明w)。

静岡を知り尽くした?道に詳しいこもやんさんを先頭にしてツーリング出発です。
しばらく御殿場の富士山麓を走ると濃霧になりました。霧で10メートル先が見えません、先頭も見えません(>_<)。
離ればなれ?になりそう・・でもハイドラで確認。なんとかはぐれずついて行けました

着いたところは霧も晴れましたがどんより曇っています。猛暑の晴天よりは良かったですかね~。

alt

お腹空いていたので、お約束のテッパン「富士宮やきそば」にしました。
コロナ禍になって食べていないです。久し振りの味でした。肉かすと削り節も良くきいています。
alt

食事が終わると、歩いて行ける近くの静岡県富士山世界遺産センターの見学に向かいます。
外見はタイトル写真の通り、富士を象ったモニュメントで、なかも螺旋階段を登山と見立てておりテンションもMAX、山頂に登頂した気分になれます(爆)。


どんよりしていた曇り空が・・・・

alt

この時間だけ奇跡を生みました。
正面にアタマだけでしたが、現れました!。
alt

鳥肌です。
望遠にして撮ってみました。
ホントこの10~20分位だけ見えていました。
alt

てっぺん取るぞーって、何をとるのかにゃ。


この方は、ときどきレアな行動で楽しませて頂いています。
alt


閉館間近になり遺産センターを退館したところで記念撮影です。富士山本宮の鳥居です。

alt

鳥居鳥居っていつも・・リアウィングのことを言って、すみません。m(_ _)m。
こちらでも富士山が出現してくれて、神聖な気持ちになりました。

さて、ISF降りられて次の愛車で関東へ、それもアクアラインで海を渡ってチバに来てくれました。チバなので集合場所はチバフォルニア?

の公園駐車場にしました。

alt

(写真の並木は以前にスクーターで行って緑地帯で撮影したものです。)

土曜日なのですが誰も止まって撮影していません。路上での撮影禁止をお願いされると日本人ってまじめで偉いですね。昔は何十台も停車していましたけど(撮影者以外にも携帯電話の通話で臨時に止まってもあった?)。

その奥にある海浜公園の駐車場に少し早く着きましたが、日差しは熱く、同じくチバ県民のみん友さんと車外でお話しするも汗が噴き出してきます。日陰に移動しましたが、樹木が低くて半分だけです(笑)。
alt

しばらくすると予定時間前に到着しました。真っ白のFスポ


ん?エアロ付き
んんん?車高低い(車検適合範囲内)。

エアバルブが個性的、そしてリアワイパーも。エアロ効果でいらないのかなぁ・・。
車内も拝見させて頂きました~。

次の場所は希望もありましたので、東京へ?


はい
ポルシェエクスペリエンスセンター東京です。
alt

千葉県木更津の伊豆島(ホントの地名)にある東京?。

こちらのコースを走ってみたいですね。もちろんポルシェ911で(汗)。

さて、日が沈みはじめたので、お腹もすきました。
房総半島の真ん中位にあるところまで来ました。2階が自宅?のお店はオモウマとか言うテレビでおもてなしが良くコスパも良いとの法則が有るらしいですね(笑)。
alt

コスパと味が良かったですね~。食べていたとき、店長さん?と女将さん?が停めてある駐車場に出てきてマジマジと見つめられていました。(似たような状況で千葉県市川市の中華料理店では元ISFオーナーの店主とその後判りました。)

この日はここまで。
解散しました。帰り道の房総横断道では気持ちよく走れました~。(気持ちよく=信号が少ないって意味です(汗)

この場を借りまして、
ISFからCTへ乗り換えられても今までどおりよろしくお願いします。

さて、次の卒業ツーリングがないことを(大きな声で・・心の中で)祈っています(^_^;)。

Posted at 2022/07/03 10:40:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation