• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

海なし県みん友さんをお迎えして房総ツーリング

海なし県みん友さんをお迎えして房総ツーリング
みな様こんにちは&こんばんは。
梅雨は明けてしまったのでしょうか~。暑くて蒸し蒸しした日が続いてます。
1泊ツーリングを予約したのはだいぶ前でしたので、この日は梅雨時であるのを失念してましたが天気が良く、海を感じる?暑い日になりました。

お約束の富津岬です。360度と言いたいですが(笑)、300度くらいの視界が海です。

alt

気持ちよい朝?を迎えました。自分は午前1時に起きで睡眠不足・・・(^_^;)。


東京湾が見えるコースを案内することにします。
千葉県民の自分が知らなかった場所にリクエストがありましたので立ち寄り、道に迷うこと十数分、やっと・・・混雑した駐車場を見つけました。
alt


みんともさんの愛車は新型NXです。新旧NXのツーリングになりました。外観を比較、新しい機能を聞いてびっくり・・です。

富津公園からの燈籠坂大師の切り通し駐車場
燈籠坂大師の切り通しトンネルは手彫りで高さが10メートルもあるそうです。
alt


ヒンヤリしますね。(怖さでヒンヤリではありません)。


表側?からも写真を撮りました。

alt

ケンミンなのに始めて聞くところで、初訪問でした(^_^;)。


次は丁度お昼時になりましたので、ランチにします。
日曜日はどこも大混雑ですね。漁師料理かなやも混雑、もちろん鰺フライのさすけも混雑、ばんやも混雑、望みがあるのは金谷港のザ・フィッシュで暑い日のカレーってことで
シーフードカレーにします(^_^;)。
alt

夕食も考えて・・・腹八分目(笑)。

次は、リクエストにお応えして道の駅です。
こちらは小学校を改装した道の駅です。校長先生からの注意書きもありました(^_^;)。

alt

バス停にも小学校と記載がありますね~。
校長せんせーに叱られないようちゃんと、この先の横断歩道を渡ります。
alt


枇杷も千葉の名産なので、枇杷ソフトにしました(写真何故か無いですが、イメージをどうぞ)。
alt

はい、冷たいものも食べれたので、海岸沿いを一路南下します。
沖ノ島という地続きの島が見える海岸に来ました。浜遊びや釣りをしている方が多いです。
空いている駐車スペースをみつけ(沖に見える所は沖ノ島ではありません。駐車スペースの関係で手前側が空いていましたのでPhotoタイム)、新旧比較です。
alt


先頭を走っているのですが、ミラー越に見える新NXは大きく感じられます。

alt

デカく存在感があります。横から見てもタイヤサイズがかなり違うので、ワンランクアップしたサイズ感がありますね。


午後3時を回りましたので、予約してある宿に向かいます。
直ぐ近くなので、コンビニで水分を購入してチェックイン&温泉イン&日差しで失われ汗となった水分を補給(笑)。

夕食時まで千葉のことや無線の話し、そして新NXの機能等ダベってました。

夕食は新鮮な魚介類もあるビュッフェです。

alt

夜は早寝で(笑)、朝は早い(^_^;)。
朝飯前のドライブも行きます。


館山には砂丘があるとガイドブックにありました。ケンミンなのにしりませんで。
行ってみました。登って滑れば良いのですが、そんな体力はありません(笑)。大人の事情でココで見学(^_^;)。
alt



次は、高いところが好きなので、館山城見物です。
早朝の公園はイイ空気ですね。

alt

駐車場に駐め、100段の階段をのぼって、到着。
館山湾を一望できます。
階段登りは朝食前の良い運動になりました~。帰りはもちろん階段がない坂道で下りました。
alt


alt

宿に戻り朝食。

チェックアウトしたら直ぐ近くにある灯台に寄りました。
通り過ぎるところでしたが、自分も行ったことがないので見学することにその場で決めました(免許不要のトランシーバで連絡)。
alt


灯台のてっぺんにトンビ?デカい鳥が止まっています。
alt


弁当を広げていたら襲われたかもしれません(@_@)。怖いですね~。

さて、ここも見晴らし景色が良いので、気分がノリノリです。
ちなみに自分はサーフィンしませんが(笑)。

海岸沿いの道の駅を3つ立ち寄り、時間が11時過ぎたのでこの先九十九里まで行くと大夫オーバーするので、とっておきのワープソーンを走ることにします(爆)。


はい、みんなみの里でランチにしようかと思いましたが、お腹がまだ一杯(@_@)。無印良品で買い物も済ませ。またワープソーンで快適に、タマゴ自販機へ。
君津、木更津は養鶏場が多くあり、自動販売機(冷蔵機能付きの)でタマゴ販売が連なってます・・・なので、自分はタマゴ街道と呼んでますが(^_^;)。
買った後は、割らないように運転するのが難しいのですが(爆)。

はい、、ここで群馬県のみんともさんとお別れしました。二日間ありがとうございました。是非、房総で○○○をやりましょうヘ(^o^)/。
君津市のここからペットホテルに預けてある愛猫を迎えに行きました。到着するなりニャーニャーと鳴かれ、夜も知らないところで不安だったのでしょうね。受け取り、ゆっくり走行で自宅に戻り、ケアしました~(^o^)。



ブログ最後まで見ていただき有り難うございました。
そして、
趣味の写真、今回は3枚

アマチュア無線局同士の交信したことを証明するQSLカードが届きました。
珍しい地域・国の局には申し込み受付(交信したことがお互いに確認)されると、PayPalで送料負担相当をドルで送金すると、エアメールで郵便受けに届きます。
(他の局からインターネットの電子的eQSLカードもパソコンにも届いてます。)


alt


左上から右へ
3B9FR  ロドリゲス島
9X2AW  ルワンダ共和国
E51WL  クック諸島/北部
E51EWG  クック諸島/南部

alt



左上から右へ
E6CI  ニウエ
OJ0JR  マーケット礁
PJ7AA  シント・マールテン
T88WA   パラオ共和国


alt


左上から右へ
TL8ZZ  中央アフリカ共和国
V31DL  ベリーズ
VK9NT  ノーフォーク島
下の右は
電子的にパソコンに届いて自宅で印刷した
eQSLカード1,400枚。そのなかで
340の国、地域、諸島などがあるうち、
交信して届いたeQSLカード121カ国~。

Posted at 2023/06/27 16:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2023年06月18日 イイね!

千葉県最高峰に登山してきました~

千葉県最高峰に登山してきました~みな様こんにちは&こんばんは。

千葉県に引っ越しして近くの山を登るため体力を落とさないよう毎日近くの公園でウォーキングしているsilvermittです。(ホントは医師から歩きなさいと・・・(^_^;)

日本一標高が高い山は皆さんご存知ですね~。では、所在県の最高は?となると・・
千葉県はどこ?ってなりました。千葉に住んでいて千葉県最高峰に登らないと行けないと調べてみました。

え?予約しないと登頂できないのっと言うのが第一番目の印象です。
千葉県は全国都道府県最高峰を比べると最低山になります(笑)。
標高1,000mもありません、もっと言うと500mも有りません(@_@)。

では準備して登山計画を練りました。
何回は低山登山でご一緒させていただいてるオジ3ズ、若しくはオジ山ずですが、今回は1名欠席になりました。(英気を養って、次回はご一緒お願いします)


登山だけでない今回も。
当日の予定の第1目的地に行きます。


本日の同行みん友さん、この中から気に入る車を注文したいとのことで、やって来ました(嘘)。

alt

ポルシェエクスペリエンスセンター東京

もう気分はアゲアゲで飛んでます。

alt

展示車は毎回寄る度に変わっていますね。このマシーンはルマン24時間のですかね。

alt

精密工作機器会社のロゴの横になあるHYが気になりました(笑)。


予定の30分ほどで後にして、第2目的のレストランに向かいます。到着は10時を予定しています。裏道から高速インター入口に向い、館山道を南下し出口インターチェンジを過ぎたのが9時半、ならば超人気店のさすけ食堂を見学しようと(笑)。ここは土曜日は7時頃に行かないと午前中に食べれないのですよね~。
インターチェンジ出口で【ETC】ゲートをくぐり合流で【一般/ETC】ゲートから出た川口のクラウン様に猛烈アタックされ鼻先で先に出て急がれた車がありました。みんともさんと、9時半だから渋滞ハマリのゴルフに急いでるのかな?と話していたお車が、なんとこのさすけ食堂のPに入りきれず順番待ちしていました。え?だから1台でも早く抜いて急いだのかって納得した次第です。9時半開店のお店に9時半に到着しても食べれるのは正午過ぎたと心配してしまいました(^_^;)。

私たちはコチラに駐めて、
alt


10分ほど海岸を散策して、10時開店直後に入店。

alt

タッチパネルでメニューを選び、房総名物(富津・木更津では名物)の穴子丼にします。

しばらくすると、隣のテーブルからピコピーコ♪と音楽を鳴らしながらやってくるロボットが目に入ります。もうこのテーブルに5台も6台目もやってきます。
渋滞や、衝突しないのですかね~(笑)。床下ケーブルなのかと思ったら、自律走行で前方の障害物を回避して目的のテーブルに進むようです。料理をお客が取り、「受領」ボタンを押すと、ハウスっ!と言われたように厨房に戻ります(爆)。

alt


しばらく見ていたら、自分らのテーブルにも来ました。
その様子です。(貼り付けた動画大丈夫かな~(^_^;))













大きな穴子が入っていました。

alt


alt

海を望んでの会食も、ロボットが気になってしまいます(爆)。

(近くに来られたときは是非とも穴子丼を召し上がって下さい、アクアライン金田木更津インーターを出て直ぐの東京湾側の食堂で沢山食べることが出来ます。)金谷では先ほどのさすけ食堂の鰺フライ、ここの大鰺フライもお勧めです。

さて、11時にココを出発して、登山の予約してある施設に向かいます。12時の時間厳守(?)なので余裕を持って行動します。

街道を走ると施設に行く小道を見逃さないように大きな看板が出ています(汗)。
alt


ここからは大人の事情×2倍で撮影も決められたところしか撮れません。(ブログ写真が少なめなのでご了承下さい。)

予約した時間前に1番乗りかせできました(^o^)。ゲート前で・・・・・あ、これも秘密っすかね。で、通過儀式は終わりました(爆)。


一番乗りの特典?
参観登山者の車を止める場所が指定され、横付けできました。
はい、マイカーを撮ったのですよ~(爆)。
alt


集合して登山開始です。
神社があるのでお参りします。(登山が無事に終わるようにと)

alt


Hi 徒歩10分程度で山頂到着です。案内の制服隊員と記念撮影です。
ここも撮影方向等にも気を付けて、写真掲載OKをいただいてます。(ただしネームは伏せてねって(^_^;)。)
alt

展望台にも案内してくれました。写せる方向は、この角度だけですが。
alt

ここは高校生だった47年前に来たことがありました(@_@)。
下の国道から、機材を担いで藪をこいで山頂目指してアマチュア無線をやった場所です。

地表を電波が進む周波数の50MHZ帯で、どこまで飛ぶかと。
名古屋、大阪の局とも交信した覚えがあり、翌日には電離層反射で四国の局と交信した際には「夜中に電波聞こえていたのになあ~」と、地表波が四国まで届いていたとのことでした。ロケーション見ると、千葉最高峰なので良く飛びました。当時は、駐屯地がなく電波塔が金網で囲われていただけなので、影響を及ぼさないように注意して、山頂から電波出した昔の事を思い出しました。

さて、今回の旅もここで終了です。
最後に、ポルシェでいただいた入館カードと、千葉県最高峰登山記念カード(自衛隊作成)をいただきました。

alt

登頂記念カードの裏面は・・・・
はい、お楽しみは登山された方のみの特典ですので、是非、予約してから登山されゲットして、裏面を見て下さい(^o^)/。

最後までブログをありがとうございました。
ポルシェに心変わりされそうな・・?おじ3ずのメンバーさん、お疲れ様でした。
旅の最後はお決まりのアイスです(^_^;)。
alt

後ろにある「カー用品&トラ・・」プレートが気になるなぁ。ここのコンビニ。


おまけです。趣味の2枚写真コーナー?(笑)。
アイシャと愛車
アイシャは「・・__」
愛車は「・・--」
イントネーションはこんな感じですかね(^_^;)。

県内外を走り回って探した
百合のローズリリー、そのなかでも白い大輪を咲かし、八重咲きで存在感大で、香りも良く、花粉が出ない種類です。

愛車とアイシャです。

alt

やっと咲き始めました。これからまだまだ咲いていくようです。
alt


Posted at 2023/06/18 18:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2023年06月18日 イイね!

上州ドライブで思い出話し

上州ドライブで思い出話し
みな様こんにちは&こんばんは。
栃木県のみん友さんからお誘いを受け、千葉県民が群馬県、新潟県ドライブに行ってきました。
梅雨の季節で雨だったら栃木県の美味しいラーメンハシゴになることも別計画が進められていたようでしたが、夜が更ける頃には雨が止み天候が回復する予報が出ました。
行いが良かったのですかね~(^_^;)。

自分と年代も同じくらいで、懐かしい時代の思い出話や、車の性能、トラクション等々楽しい話題が尽きませんでした。持参したコミュニケーションツールが役立ちました。

集合は、コチラでした。

alt

駅前には醤油たるが置いてあり、ベンチとして活用できます。
わたらせ渓谷鉄道大間々駅の醤油たるは、100年以上使われた文化財のようです。
ベンチの前に足湯があったラなぁ~って、心の中で思いました(^_^;)。

醤油たるの後ろに何か写っていますね~。


alt

鉄道車展示がありました。
大間々駅はトロッコ列車で有名な駅だそうですが(無知でスミマセン)

先頭の
「こうしん」とトロッコ車両展示か有りました。
いつの頃の電車なのでしょうかね~。
今回のドライブは2台ですが、景色の良く、走り甲斐?があるコースとのこと。そして歴史を感じるたびになりそうです。

渡良瀬渓谷鉄道大間々駅を後にして、目指すは上州の名峰、赤城山です。
日本百名山にも選定され・・・・ぃゃ、今回は登山ではないので省略(苦笑)。

北面ロードのドライブです。雨上がりで路面が濡れ、落ち葉や森林急斜面からの土砂が流れ込んでいる所があるので要注意です。いくら4WDといえども滑れば、まっ直線に崖下へ誘導されます(>_<)。滑るのはスキー以外勘弁して~です。
alt

山を登り休憩です。フェンダーから後部ドアにかけての汚れが路面状態を表していますね~(^_^;)。
ここは寒かったです~(ドライブ中は激アツ?)。気温は11度ですから長袖の上着が必要でした。

来た道を少し戻って、さらに北進します。
所々に枝がせせり出た緑のトンネルがあり、畑にはソバの花や、蒟蒻畑、トウモロコシ畑、そしてサクランボ観光農園も目に入ります(低速走行で?)。
alt

見晴らしの良いところにつきました。
天気回復して良かったです。


その後は、水上から月夜野、猿ヶ京方面へ。
道の駅に寄って、ルートの確認です。

alt

三国街道が懐かしいので、昔話しに盛り上がり(笑)、
三国トンネルも新しいトンネル「新三国トンネル」が昨年開通したとのことでしたので
走ることにしました。
「トンネルを抜けると・・・」

雪国ではなく、土砂降りでした(>_<)。
関東と上越ってこんなにも気候が違うのかと思い知らされました。

土砂降りで何か悪い予感があるような、(この時はまだ良かったのですが・・)
トンネルを抜ける前に、ランチ場所を決めたのでそこにナビを設定し向かっていました。

懐かしい苗場スキー場が見える国道を進み、やがて田代みつまたスキー場を過ぎ、NASPA湯沢の案内板も過ぎ、やがてガーラ湯沢駅も見え、魚沼産の美味しいお米がある所にやってきました。あと少しでランチ予定場所です。

あれ?
繁盛店なのに、正午を数分過ぎた時なのに、あれ?駐車場はガラガラ。
へんだなぁ~って、ドアに張ってある張り紙を見ると・・・倒産?

4年前はやっていたのに~。この店には4回程立ち寄り「魚沼産コシヒカリの釜炊き」がウリの店なのですが。残念。
(後で調べたら、社長の突然のご不幸があり、その後負債が積み重なったとのこと。コロナ禍も影響が?)。売り上げよりも支出が多かったとは・・・・山菜や川魚料理と釜炊きのコシヒカリ定食などで原価無視のサービスだったのでしょうか。残念です。
alt

閉店していましたので、作戦会議です。近くの道の駅「南魚沼(雪あかり)」に入り隣同士で駐車し雨が降っていたので無線で連絡し、車内でグーグル先生に(^_^;)、「近くの定食屋」と発話して出てきたのが、茶わんめし・・・・の店。
南魚沼に来たなら、せっかくなのでお米がウリの店が良いですよね。
茶わんめし店はと・・1.6㎞先との案内です。
車載ナビに発話しても検索結果にお目当ての店がリストアップされません。


しかたなく、グーグル先生で出た住所を打ち込み、
新潟ね
はい、ま行の
南魚沼市

はいはい、○○の○○番・・
道の駅雪あかり


は?。
ココ?

道の駅南魚沼のはず。

南魚沼の後ろに「雪あかり」が付いてました(>_<)。
もしかして、ココですか。1.6㎞先とは何だったのでしょうか。雨雲がGPSを狂わしたのでしょうか。閉店していた店が1.6手前くらいだったので、そこでスマホのGPSがフリーズしたのでしょうか。

ま、走らないで「魚沼産コシヒカリ」にありつけそうです(笑)。

alt


数多い釜炊き定食の中から
妻有ポーク塩麹ロースト定食にしました。

alt

妻有?

つまりポークと読むそうです。
新潟越後の妻有地区(十日町市・津南町)で育てられ、無薬飼料、抗生物質無投与、隔離豚舎で防疫体制もしっかりした豚とのこと。

塩麹も地元で作られたモノだそうです。

とろけるローストポークでした。タレ酢の酸っぱさと野菜のシャキシャキ感がポークを引き立ててくれました。

2台でのドライブはここまでではありません。
上州に戻るコースは、関越トンネルを抜けて水上ICで降りることにしました。

丁度午後の3時
珈琲タイムヘ(^o^)/

昭和時代の話や(^_^;)、今後の群馬栃木ツーリングに今回のコースもとか、房総半島のツーリングも良いかと、時間はあっという間に、自分のタイムリミットの午後4時。
alt


上州を後にして、北関東道、東北道、首都高、東関東自動車道、京葉道路、館山道と走り、渋滞無く帰宅しました。
今回のドライブ、落石ありのハラハラ走行、眺望抜群景色あり、畑風景のノスタルジックあり、そして青春時代の昔話しにと楽しい一日でした。
MONOさん、ありがとうございました。

長時間家を空けていたので、飼い猫からは・・・・・この人だれ?という態度(爆)、塩対応されました~。その後、好物の「減塩煮干し、まぐろ削り節」をあげると、いつもの態度に戻りました(^o^)/

おまけです。
無防備に爆睡中 2選
alt


alt

Posted at 2023/06/18 02:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation