• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

2016年9月ワンメイクドライブレッスン

2016年9月ワンメイクドライブレッスン

皆さまこんにちは&こんばんは。
ISFを所有して6年になりました。その間、ワンメイクドライブレッスンISF(現在ワンメイクドライブレッスンLEXUS F)に参加し、先日8回目のレッスンに参加してきました。 第1回目は2分21秒、第7回目(2015/12/14)自己ベストは2分9秒233まで詰めました。さて今回は・・・・生憎のウェットです。結果は2分33秒、ウェットでの挙動、視界、ビビり(笑)、良い体験をしてまいりました。

いつものとおりレクサスカレッジに集合し受け付け、ブリーフィング、昼食となります。参加台数過去最高ですかね。
駐車場がイッパイ、枠外駐車もあり、正面玄関エリアにも駐まっています。


レクサスカレッジのエントランスにはRCFが展示してありました。


このRCFは最新のバージョンらしいです。サスペンションにはAVSという何やら秘密兵器が隠されているとか・・・。


ここがAVSのアクチュエーターですかね。その正体は後ほどわかることになりました。


ISF開発者の矢口さんから引き継がれた弦本さんの挨拶に始まり、ブリーフィングでは、F開発話とフィーチャーについてビデオなど挿み説明がありました。






ISFが居ないのが残念(^_^;)。

そして話は、改良型RCFの話に。

展示してあるRCFに付いているAVSについて説明を聞いていると・・・・


あれ?昔々の30年くらい前に乗っていたコスモにも着いていたような。

カタログを押し入れから出して見て確認すると、AAS(オートアジャスティングサスペンション)です。マツダがスポーティーカー(^_^;)向けに標準装備していたモノです。




4輪のサスペンションを状況に応じて電子制御で硬く(ハード)にしたり柔らかく(ソフト)にしたりして車の安定をはかる装置でした。


アンチスクワット・アンチダイブ・アンチロールの電子制御が30年前からもあったのですね~。横Gが一定値以上で4輪ハードになり、急加速、急減速があると前や後ろをソフトからハードに切り替え、50キロ、80キロ(設定値)になると前輪だけハードになりました。

30年前・・若かったその頃を思い出します(爆)。

さて、話を戻しまして、


RCF、GSFに今回30段階のAVSが付いたそうです。それもナビ連動だそうです。



ナビ情報からコーナーを先読みしたりナビからの情報を加え、様々なセンサーからの情報も併せて、瞬時にサスペンションをコントロールするとのこと。






へ~。あったらいいなぁ。。。
先々週、ショックアブソーバーを純正交換したばかり(^_^;)、でも後付けや、まして今乗っているISFには付けられません(>_<)。
ブリーフィングの半分は、Fシリーズ新型乗ってね~、買ってね~オーラが見えました(感じたの自分だけ?爆)

今後のFシリーズのさらなる発展が楽しみになりました。新開発責任者の弦本さん、よろしくお願いしますm(_ _)m。矢口さんありがとうございました。

さて、ブリーフィングも終わり、お腹も減ってきましたので昼食会場に移動します。


お、炭水化物が少ないかも(笑)。お肉とお魚メインにクラムチャウダースープ、ライス、デザートでした。クラムチャウダースープが美味しかった~。お肉は薄切りにして食べて丁度良かったです。

午後は駐車場で練習と本コースフリー走行20分×2本が待っています。朝から降り続いている雨は・・ダメですね、まだ降ってます。

駐車場では、パイロンを本コースのコーナーに見立てた練習ですが、ウエットのまま(^_^;)、良い練習になりました。


コーナー練習4本目には電子制御全部切って(ABSは残ったまま)挑戦??。




みごと、コーナー立ち上がりでお尻フリフリ、90度スピンの反対にも90度降られ立て直すも、ひやあぁぁガードレール?見学者の駐車中の車??へ頭が(爆)。


ふぅぅ、なんとか真っ直ぐに向きを換えゴールです。
疲れたので、終わり~。


(動画撮ってありますので、技術的にUPできたらw上げたいと思います)。

ウェットって滑るのですね~。先々週タイヤを新品に交換していても、自信過剰は禁物であることを学びました(笑)。

ピットに戻り、本コース準備です。

時間になったのでピットロードに出ても雨模様(汗)。



写真はイメージっすよ。(体験走行時の時間待ちに撮りました(^_^;)。


2本終わって、撮影タイムです。今回は2台(前回はISF開発のアルテッツァなど蒼々たるFシリーズ車が並びました。)のFを前に、開発担当のセレモニーになりました\(^_^)/。いいシーンに立ち会えて幸せです。

1日のレッスンを終え、無事に帰ってくることが出来ました。自宅から一般道を走りサーキットへ、サーキットから自宅へ帰ることが出来るISF(他Fシリーズも)の魅力ですね。

この日、参加されたみん友さんお疲れ様でした。また、都合により参加できなくてもFSWに駆けつけて写真撮っていただいたり、声を掛けていただいたりしたみん友さん、ありがとうございました。そして、、FSW関係者の皆さま、レッスンのスタッフの皆さま、雨天の中、濡れながらのアドバイス、誘導等ありがとうございました。

Posted at 2016/09/25 12:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2016年09月03日 イイね!

波打ち際ホーストレッキング

波打ち際ホーストレッキング

皆さまこんばんは&こんにちは。

もう9月になりまして、夏の8月が終わりましたね。海水浴は20年くらい行ってないsilvermittです。
今回は、金曜日に行く予定でしたが、昨日ディーラー入庫に時間が掛かり、土曜の今日に変更して館山に行くことにしました。
でも、午前中朝一番にタイヤをいつものショップでポテンザS001を交換して、11時ころ都内をスタートです。アクアラインは混んでいそうなので、湾岸から館山道へ。


嫁さんが乗馬していたのですが、トレッキングに出たことがないとのことで・・・

ざぶーん海岸ホーストレッキングができる所に行きました。天候や仕事の事もあってウェブ予約はしていませんで、飛び込みです(>_<)。

やはり、予約でイッパイ(^_^;)。

仕方が無いので、房総半島海岸沿いに千倉まで走っていると、、、
先ほど飛び込み到着時に昼休みだった事務所に電話していたので、着信履歴からコールが\(^_^)/。

午後3時半から空きが出来たので、いかがと。千倉の道の駅で海鮮丼を食べ、30分ぐらいで戻り、受付へ。

念願のトレッキングです。(←あ、自分の念願じゃないです(^_^;))

90分コース、コースに歩道有り、防砂林あり~の、道草したりで大変です。





浜辺まで出まして波打ち際です。



波を見ていると平衡感覚なくなるので、


前を向いて手綱をしっかり持たないと落馬してしまいます。砂浜の丘陵地区では下りや登りもあって
お馬さん大変そう(^_^;)。

スタッフ2名で手綱の持ち方や、下りの時につんのめらない体勢などを教えてもらい、なんとか。でも、草を食べるんですね、道草です。このときは手綱でダメをする。

馬場から浜辺を歩いて大夫来ました。2キロぐらいでしょうか。休憩を挟んで・・・


この間も道草喰ってます(笑)。
往復で90分、汗びっしょりです。

乗馬は30年前経験ありましたが・・初心者の私。明日は体中が痛くなる予感が~(>_<)。

ホーストレッキングの場所ですか。「館山 乗馬」で直ぐに出てくると思います。

Posted at 2016/09/03 21:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、3杯でした~。今日は早めに帰宅しています。」
何シテル?   09/20 12:08
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.