• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

アウトレットパーク木更津の駐車技です

アウトレットパーク木更津の駐車技です
みな様こんばんは。

年末にアウトレットへお出かけになりましたでしょうか。
年始も初売り等で大変混み合う時期になると思います。

12月31日の正午
土日祝日は混んでるアウトレットへ出掛けない主義なのですが(笑)
息子2人と家族が泊まりに来て、アウトレットに行きたいと言ったので
連れて行きました。そこからはバスで都内に帰るとのことで、、下ろすだけですが(^_^;)。

アクアラインの渋滞情報を見ても、真っ赤っか。
いゃだなぁ。それもお昼です。

我が家からはアクアラインと反対側からアウトレットに進むことが出来るので
最大限、混まない道を進むことになります。袖ヶ浦駅方向からはそれほど混まないですね。
さて、

アウトレットパーク木更津は、大規模商店が隣接しており、駐車してインテリア店やホームセンターで日用品の買い物が出来るのが利点ですかね。それも、接続していて屋根付きの遊歩道から直接アウトレットへ行くことが出来ます。

まず、アウトレット南西側の交差点からアウトレット駐車場方面へ進みます・・
alt

が、
そのまま真っ直ぐ行くと、駐車場待ちの渋滞にはまってしまいます。
写真上部の渋滞(たぶんここから500メートルは列んでいるかと(汗)

交差点を通過して直ぐに左の駐車場に入ります。
カインズモールですね。

入って何処でも良いのですが、今日は店側はメチャ混んでるので、コメダ側に空いてるところがあり、直ぐに右に曲がりました。
alt


alt

通路側の端に駐めることが出来ましたので、車から降ります。
カインズでペット用品、オートアールズで洗車グッズを買いました。便利ですね。

アウトレットへ行くには、
カインズとオートアールズの建物の間に、屋根付きの歩道が伸びていて

赤い線の部分です
alt


アウトレットへ行くことが出来ます。店舗にも、アウトレットからの買い物へ・・と案内もありますので、自由通路になっています。
今日は、大勢の地元っ子家族連れが行き来していました。

アウトレットで息子家族と別れ、帰り道です。

alt

アウトレットの駐車場から主要道路の短い距離で、アクアラインや袖ヶ浦駅方向へ向かうことが出来ます。

カインズ建物角を右に曲がります。
alt

alt

そして左が出口です。

alt

この先
alt

右折すると、アクアライン連絡道、真っ直ぐ行くと袖ケ浦市街地方向です。
この後にコストコに向かう場合は右折です。
(左折すると、先ほど駐めたカインズの駐車場に戻れます。買い忘れがあれば左折ですかね(^_^;)。

全体の感じはこのとおりです。
alt


カインズには「出口」の案内がいくつかありますが、出口を間違うとUターンができない中央分離帯がある道路になり左折しか出来なくなり、アウトレット駐車場待ち渋滞に嫌でもハマってしまいますので、
「出口」案内に気をつけて下さい。

では、よいお年をお迎え下さい。
(新年に訪問されたみんともさん謹賀新年です。今年もよろしくお願いします。)
Posted at 2022/12/31 23:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2022年12月28日 イイね!

ISF車検までの7日間

ISF車検までの7日間
みな様こんにちは&こんばんは。
今回で7回目になる車検を取るために消耗品交換や点検等を受けてきました。

ディーラーで代車が用意されていて、来たのがRCFでしたが、。
最初の予定の1泊2日で終わるところが・・・・・予想外の結果になりました(^_^;)。

2008年1月初登録のISF総走行19万9千キロの老体なので心配が当たってしまいました。
預けた夜に連絡が来たのが、整備で見つかったVベルトの損傷です。
確かVベルトは2014年にウォーターポンプ交換と併せて交換しています。この時の距離が9万9千キロ。
10万キロ走っています。
損傷の内容が「切れる寸前の間一髪、ベルトが縦に切れ半分脱落し、半分の幅でまわってました」とのこと。(>_<)。

危なくエンスト、それもエンジン破損につながるものでした。無事で良かった~。

alt

代車で○黒Pに寄っている気分じゃ無いです(その頃は脳天気に)。
alt



車庫に入れニヤニヤ観察も(笑)。
alt

Vベルトの交換のためしばらく代車生活でも可能とのことでそのままRCFを走らせ、
整備が終わったとの連絡を受け、

5日間最終日には返す道がてらの某Pで二度と乗れない?体験の記念として写真撮影し

alt

返却となりました。

Vベルトおよび周辺の取替
alt



エンジンオイル&フィルタ取替
ワイパーラバー取替
エアフィルタ取替
エバポレータークリーニング
ブレーキフルード取替

alt

でした。

そして車検・・・・
訳あって「湘南」です(^_^;)。

alt

急なお願いにもかかわらず親切丁寧な対応、直ぐの案内と作業して頂いた
湘南イケメンショップ、ベクトルさん有り難うございました。
alt

車検までの7日間、結果オーライでしたm(_ _)m。
また2年間乗り続けることが出来そうです。でも、保存するために走らない?


いや走りますよ~。
皆さま、今まで通りに遊んでください。房総の春は近いですよ(爆)。
&佳いお年をお迎え下さいm(_ _)m。

Posted at 2022/12/28 10:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2022年12月11日 イイね!

スピンドルグリルをぶっ壊せ~駐車場展示編

スピンドルグリルをぶっ壊せ~駐車場展示編
みな様こんにちは&こんばんは。
各地で雪の便りが届きはじめたので、そろそろ買ったばかりのトルクレンチを使いたくて(笑)スタッドレスタイヤに履き替えようか悩み中のsilvermittです。

昨日、某駐車場で行われるスペシャルモーニングクルーズに行ってきました。好天に恵まれホント良かったです。屋外イベントなので雨降ったらと思うとゾッとします。
alt

イベントはレクサス開催のRX展示とトークになります。朝7時から9時半までのモーニングタイムです。
alt

駐車場へは大通りから入れます。今回は抽選による参加台数を制限したものになりましたのですんなりと渋滞も無く(^_^;)入ることが出来ました。(2015年のレクサス開催時は先着順で大通りまでも大渋滞でした。)
夜7時からは2時間無料なのですね。この地域で2時間は大変お得だと思います。たぶん2時間駐車したら3000円超じゃないですかね~。

alt

イベント参加者の駐車場への誘導が開始され、車種別に指定された所に駐めました。
ISFは1台のみ(>_<)。そしてRCFが1台のみで、Fシリーズは2台でした。
alt

イベントのおもてなしでレクサス珈琲も頂きます。珈琲ポットで注がれた中身はス○ーバックスの美味しい珈琲でした。朝で寒かったので暖まりました(^o^)。

暖まったので、落ち着いて展示車を見学します。

alt

RX500hとRX450h+です。
alt

RX500hはモーター、ガソリン2.4L4気筒ターボ、6AT
alt

リアはLEXUSのロゴエンブレム
alt

展示車は歴代RXの車です

alt

ハリアー
alt

先代RX
alt

RX350 ガソリン4気筒2.4Lターボ8AT

イベントの開発秘話などのトークが始まりました。

alt

RXチーフエンジニア 大野さん
レクサスデザイン 平井さん
(RX紹介メディアにも多数出演されています。)
alt

グリルの模様について
alt

ここの菱形もRXの車体に対しての大きさや魅力ある演出の形状にも凝っているとのこと。
alt

そしてなによりも開発陣を悩ませたのは・・・
「スピンドルグリルをぶっ壊せ」と社長からの言葉だそうです。(「壊せ」・・なのか、「壊してください」・・のほうかなぁ。)
alt

スピンドルを残したいけどグリルとボディーをシームレスに、
スピンドルボディーが完成しました。

ここの駐車場に集まったレクサス車、おおむね50台?
唯一、愛車のISFだけがスピンドルではないです。それも非Lポジもです(汗)。

スピンドルグリルから次のステージに行ったのでしょうか。

alt

RXのエンジンフードにも拘りがあったようです。
力強さですかね。参加者も熱心にじっくりと聞いていました。
alt

エンジンルームです。
フロントの前側が大きく覆われて、エンジン上部カバーの面積が少ない感じですね。

RX450hについて
alt

変革への挑戦とのこと。


最後に上から撮影しますとの合図でドローン撮影?振り返ると建屋テラスからの集合写真撮影が行われ、お開きになりました。
alt

写真どこかでご覧になられましたら、写っています。テッパンのアレをやってますのでおわかりに・・(爆)。

参加車の車種はやはり売れている順だったように感じました。RX、NXが多く、セダンは少数、RCも数台、ISFは1台(>_<)でした。
レクサス開発スタッフ、書店担当者の皆さまありがとうございました。そして、参加者の皆さまとの交流もあり楽しく時間を過ごすことが出来ました。RCFのオーナーさん、LXのオーナーさん、またどこかでお目に掛かりましょう。

帰路は午前中のアクアライン下り渋滞があるので時間調整するため神奈川県の某Pに寄ったら、ISの方とスイスポの方にも声を掛けて頂き、楽しく時間過ごすことが出来ました。カーライフを楽しみましょう。

Posted at 2022/12/11 17:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation