青バネ - ローダウンコイルスプリング装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
スプリングコンプレッサーは、長さ調整がギリギリで、特に右側の後側はブレーキホースと干渉しない位置を決めるのに苦労しました。
写真は、左側で、比較的位置決めは楽でした。
この写真では、取り外し作業した段階より、少し緩めた状態で撮影しました。
スプリングコンプレッサーは、作業効率と安全の為にも、しっかりしたものを使うと良いです。
3
サポートアッセンブリのセンターロックナットは、シャフトが一緒に動いてしまうので、インパクトで一気に動かさないと外れません。
写真は、外す前の古いパーツですが、ゴムが劣化していたので、新しい純正パーツに交換しました。
ダイハツ・ディーラーの整備士さんによると、装着する際、センターロックナットは一度しか使えないようで、締める方向に対し、一回で締めつけるそうです。
中に取り付けるパーツを入れ忘れたからと、一度ナットを緩めてしまうと、そのナットは再利用できなくなり、新しいロックナットが必要となりますので、注意が必要です。
また装着する際には、内部のシャフトが上方向に全部出るよう、下部のシャフト露出部分をクランプで保持して、上げた状態で締めつけます。
インパクトのパワーだけで締め上げようとするとシャフトが上がりきらず、ナットが適切に締め上がらないようです。
サポートアッセンブリのセンターホールはDの字に穴が開いていて、シャフトの切り口に位置合わせして、インパクトで締めます。
インパクトでセンターロックナットを締める際、サポートアッセンブリの取付ナット2個は、少し緩めておくと、サポアセの下側の皿がシャフトに対し、直角にアライメントして締めつけできます。
センターロックナットを締めた終えた後に、サポアセの取付ナットを締めつけます。
装着した新しい純正パーツは錆止めスプレー処理しました。
golfsburgさんを参考に、バンパーは、下部分を、およそ7~8mm、ダストカバーは20mmカットして装着しました。
カットする長さは、あくまでも自己責任にて決定。カットした長さが良いか悪いかは、わかりませんが、試運転した状態では、なかなか良さそうでした。
4
ビフォア〜!
隙間があ〜... 醜い〜...
5
アフタ〜!
隙間があ〜... 少しだけよくなった気分。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク