アストロ パワステポンプ交換①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
唸るような異音と ステアリング・ブレーキペダル伝わる振動が出たため パワステポンプの故障を疑いショップにて交換したのが平成28年3月
それから3ヶ月半後 以前より異音と振動の症状が激しくなりました。
アストロのパワステポンプは ブレーキとも連動したとても大切なパーツ!
万が一故障すると ステアリングが回らないどころか ブレーキがきかない事態になります。
2
状況をアリアちゃんに相談して パーツの供給元に初期不良で交換できないか聞いてもらったんだけど 3ヶ月たってしまうと初期とは言えないと返事が・・・
するとアリアちゃんが フルードとパーツは店で面倒見ますよ!と神対応♪
アストロを預ける暇が無い為 パーツを送ってもらいました。
パワステフルード4ℓ パワステポンプ
交換するまでの間は 遠乗りは控え 不測の事態も考えながら運転していました(笑)
3
下から
低回転時期に大きな唸り音とステアリング・ブレーキに振動を起こしたパワステポンプ
送られてきたポンプからも 重いことがわかっているので 外した後 下から取るか?上から取るか悩みどころ
4
交換後 エア抜きするので ステアリングが切れるようにジャッキアップして リジット(馬)かけました。
もちろん 後輪には輪留めしてあります。
あまり高く上げると ボンネット側からの作業がやり辛くなるので ほどほどに!
5
エンジンルームはファンシェラウドの上側と
ベルトを外します。
もし 工具があるなら ファンを外してしまったほうが 断然作業が楽ですよ!
プーリーの取りはずし・取り付け時にファンがすごく邪魔だし なければポンプも上から出し入れ楽にできます。
6
なぜ 今回外さなかったのか?
それは しばらく出番は無いだろうと思い 島根に出張行かせていて 手元になかったから(笑)
まさかポンプ逝くと思いもしなかったからね
7
パワステポンプのプーリーは圧入されているので SST(専用工具)が必要になります
アストロプロダクツのGM用約4000円を用意しました
説明書はついていません
外しに使うのは 向かって一番右側のボルトと右下の円形のもの
圧入には 左から2番目のボルトと 左側のボルトにセットされている工具を入れ変えて使います
8
せっかくなので 使い方
こんな感じにセットして プーリーの溝にあわせてはまったら 上にもう半分をかぶせます
かぶせたら ボルト側からパイプ上のカラーをかぶせてバラバラにならないようにしてセット完了になります
続く
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