国井自動車 車高&アライメント調整
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少し前に車高調のスプリングを交換したのですがその後、スプリングもなじんで落ち着いたと思いましたので、2年振りに茨城県笠間市にある国井自動車様に事前に予約後、当日は自宅から約1時間の道のりを掛けて訪問し、車高の再調整及びアライメント調整をお願いしました。
まずはアライメント調整の前に車高の調整を行ないますが、社長様自ら現状の計測を行なって頂きました。
特長的なのは車高の計測は通常、「フェンダーアーチ~路面」迄の高さで計測するものだと思っていたのですが、社長様の持論は「フェンダーアーチ~ホイールの下側」で計測するとの事。
理由としてはタイヤが新品ならまだしも、そうでない場合は編摩耗や特に各車軸の荷重がそれぞれ異なる事による外径の摩耗のバラツキを考慮するとこちらの計測方法がベストとの事だそうです。
そして車高調整が完了するといよいよ「アライメント調整」です!
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大きな「四輪アライメントテスター」の看板が誇らしげです。
国井自動車様のHPをご覧頂けると詳細が記載されていますが、こちらは日本一の「BANZAI」製テスターを導入されているとの事です。
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通常の様にリフトで上げて計測及び作業を行なうのでは無く、ローラーが回転する事により、「疑似走行状態」をつくり出して各部の調整が行える様にする為、作業スペースは下側に設けてあります。
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画像は3点式の計測用ローラーです。
操作画面に車種、タイヤサイズ等を設定した後、計測がスタートします。
この後もハンドルを左右に切ったりしてセンターを出したりして色々と計測していきます。
動画をご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、子供の頃に視たロボットアニメの基地の様なメカメカしさが漂ってきます(笑)
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最初に調整前のシートを出力して現状を確認して頂いた後に疑似走行状態を保ちながら、各部の調整を行ないます。
画像は「計測後」のシートです。
今回はリヤアッパーを調整式にしている事もあり「リヤトー、キャンバー」をいずれも「0°」でお願いしました。
シートをご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、通常のテスターよりも計測項目が多岐に渡っています。
リヤキャンバーはノーマルで「1°」の為に「NG」が出ているのは「想定内」です。
また、「キングピンアングル(角度)」はそれ自体が調整不可の為に、気にしない様にしているのは内緒です(汗)
気になる料金ですが、今回は四輪の車高調整とアライメント調整をお願いしましてそれぞれ「10,000円」と「15,000円」で合わせて「25,000円」でした。(いずれも「税込」です)
アライメントテスターは1基のみで実質独占して作業頂ける事を考えれば、これはとても良心的なプライスだと納得しています。
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外でしゃがんで見学をしていたところ、挨拶にきて頂いた看板猫の「もも」さんです。
とても毛並の良い美猫さんで頭と喉を撫でさせてくれました(嬉)
作業が完了していよいよ家路に向かいます。
リヤトー、キャンバーがいずれも「0°」になっている為、アクセルOFFにした際の転がりがとても良くなったのとセンターがビシッと出ている為、真っ直ぐ走る感じがとても良くなった様に感じられました。
来夏の車検が完了したらもう少し車高を下げてみようかと思いますが、その際にはぜひリピートしたいと思っています。
アライメントに拘る方には、国井自動車様はとてもオススメですよ!
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