• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

FBMですけど

息子と2人行って参りました。




ピカソ少ねぇって、自分もピカソではないし。






とっても、場違いで、車と自分を見かけ、違う人なんじゃないかと声をかけなかった人もいらっしゃったとか。
最近年取ったせいか、長ズボンはいてだからなぁ… .いつもは短パンなのに。

今年は快晴、昼から、外で昼寝出来る程の暖かさ。

しっかり添加剤も仕入れて、以下は息子(小学校3年生)が感じたCX 、しかもMT ディーゼルのphotographでございます。


























この辺まではまぁいいとしましょう







おいこら触るとウチに来てしまうからやめなさいとゆうも、「これ超気持ちいい♪」




ナンバープレートかくしたら写真がなくなっちゃうって言ったでしょ






??














こうやって、病気の大人が生成されていくんでしょうね♫

ブログで接触はあるけれど、なかなかお会いできない方も多くて、今年はヤドカリさんと初対面ができました。
お世話になり有り難うございました。
来年はもっと多くの方とご挨拶できればと思います。

半分は昼寝してたし、年に1度、ここでお会いできるお友達ともお会いできて、ゆったりしたとても有意義な時間でした。

何時ごろ車山を離れたんだろう
渋滞を避ける為、最近は飛ばさなくなった、黒い棺桶(あれが後ろから迫ってくると怖いんだよ)ジャンピーの某氏と甲府まで一般道をまったり走って




温泉。
甲府なのに草津、山梨出身の某氏が教えてくれた庶民に愛される名湯。

その後ラーメン食って、高速の渋滞に飛び込めば、帰宅したときには日付変更線を越えておりまりましたとさ。

さて、AMG C32ですけど、往路は単独行、水冷インタークーラー付近のウォーターポンプがダメみたいで、一定速度以上でローコンプNAになっちゃうみたいっす。

そんな状況でも、現行ゴルフRな方と、遊んで頂いてるウチに高速終了。SCなくともAMG です、はい。

山へ向かう峠道ではリア駆動を堪能、往路燃費は、6だか8位って見てません。




帰りは、10超えてる、往路分をリセットしてないから、復路だけとか気を遣って走れば案外少食なのかもしれませんね。

お世話になった皆様、有り難うございました、また来年お会いしましょう。




Posted at 2018/10/26 13:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月26日 イイね!

新たなる趣味

8月だったっけかな、3年越しに息子から「やりたい」と言われ、初めてやってみました。


海釣りデビュー♪
先に書きますがこのブログ、作るのに時間かかるなと思ったら物凄く長くなっちゃった、すみません。

簡単に書きますが、自分もやったこと無い・・・・・・・・

漁なら手伝ったことあるけどさ・・・・・・・

知人に教えを請うてみても、釣りって、海に川、陸に船、皆さん色々多種多様、嗜好というの、色々皆さん「道」があるようで、意見をくれるのは有難いんだけど

「みんなの話をきいていると狂いそう・・・・・・」

と相成り最後は自分で方向性を決めました。

まずは自分の食べたいものを釣ることを主眼に、息子の思いに便乗しよう♪

ちゅうことで、自分が好きなお魚は、上から順に、1、青物、2、白身 3、貝類 4、赤いもの

なので、まずはアジ、お手軽に東京湾からデビューです♪

8月のある日、子供は夏休み、「親子釣り」なんて3時間の企画で「子供連れだからやめとけ」と言われたのにもかかわらず突然船釣りデビューです♪

alt

横浜 金沢八景@大田屋さん。
alt

良い景色

alt


釣果は、こんなんでも

alt


大喜び♪
ろくにつれませんでしたけどね。
alt


帰り途中酔った??

と聞けば

「もう帰るんでしょ?もっといたい・・・」

そっちか。
夏休みの自由研究は釣りにしよう、なんて決めたのはお盆の終わりのことでした。

alt


船宿は狭いところに立地しているので、サンバーで行きました、正解♪


お盆を終えて、というかお盆まで忙しかったので、夏休みをとりました。
釣りデビューの数日後、再度チャレンジの為
alt

西伊豆へ。

夏休みの終わりも近いのに、この愚息は・・・・・。

alt


移動中も宿題に追われ・・・・・・・
alt

台風襲来の為、波が高く、息子を牽制しながら海につかる♪

alt


庶民的な海辺はサンバー優勢ですねぇ。。。。

今回、2回目の釣りは、台風の影響により中止。

alt


天気は良いのにぃって息子は騒いでいましたが、ね。「勇気ある撤退」です。

alt


帰り道、折からの台風によるゲリラ豪雨、波が立てば釣りにはならないから・・・・・

3回目、今度はサンバーでまたも西伊豆へ。通常土日の習い事を縫って行く練習♪
alt

土曜日の夕刻東京を離れてサンバーは高速を西へ。制限速度まで出ません・・・・・。
スーパーチャージャーが恨めしい・・・・・・。

alt


この上に高さ調整のベニヤを敷いてブルーシート+布団を敷いて車中泊。
ちょっと脱線、ゴト車、サンバーの荷室ですが、半年ほど前まで、
「何があっても何とかする」と道具満載で走ってました。

しかし、散らかる車内は、周囲の評判が良く無い事、自分でも何がどこにあるのか判らなくなること多数で、吟味の上積載制限をかけました。整理できてよかったです♪
良い仕事をするには環境を整えないと、ね。

alt


しかし汚ねぇな、この板も汚いながら拘りがありまして、同じ厚みのベニヤ(合板)と比較して重量は7割減、強度は2倍を超え、何より透湿性能が3倍、価格は2倍・・・・・・。水中に保管してもカビない、腐らない、一応高級品なんです。こう見えて・・・・・・。
目に見えないところに使うので、全然売れないんですって。自分も予算を出してくれる所にしか使いませんけど、物凄く快適になるんですけどね。

alt


やはり西部警察マニアとしては、「ガルウイング」が無いと♪

すみません、脱線しましたけど、整理してみると、案外スカスカになりました。無いものは無いと割り切りですね♪

港近くの高台で車中泊、夜明け前に起床してから釣り

altalt



朝11時に納竿。この日は釣れました。鰯は途中で数えるのを辞めました・・・・・・。

alt



で船を下りても息子は釣るのです・・・・・・・。

altalt


これは楽しい♪

alt


alt

伊豆方面へ向かうとここへ寄るようになりました。

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22001268/

何年ぶりか忘れたけど、息子もお気に入り、裏メニューのチャーハン、家庭的に旨いのです。デカ盛でも高名らしいのですが自分にはもう無理(苦笑)

「月に一度は釣りへ行こうね」

なんて約束をしたわけで・・・・・・・・・・

でもお父さんは、外に出て歩くのがある種の仕事なワケで・・・・・・

9月の連休お父さんはお仕事で伊豆へ行かなきゃならなくなり・・・・・・

息子さんは予定が合わないってことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ、仕事の前後に釣りをしましょう♪となるわけで防波堤デビュー♪。
これまでは息子の世話、自由研究の題材に写真を撮影してきました。

自分、船ダメなんです。酔うので、しかし息子の世話(餌つめ)等をしていると、酔っている暇が無かったのです。
ただ息子がいなくなると、釣りに集中しすぎて、写真撮影を忘れていました・・・・・・・。

alt

湯河原で明け方から、数時間。。。。。

alt

これに飽きず、帰りは横浜市の施設へ・・・・・・

夕方は初のボウズ(苦笑)先輩達がどんな道具を使っているのか、勉強になりました♪

alt


この日は知人所有のNV350キャラバンのディーゼルで、やはりラクですね、デカイと。

ということで、落ちがなく恐縮ですが、趣味が増えますた♪

書いている自分も久々に疲れました
長文にお付き合いいただきありがとうございました♪















Posted at 2018/09/26 13:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴト車 サンバー | 日記
2018年09月21日 イイね!

腰痛だと思っていた

サンバーというか腰痛のお話。

私、腰痛、肩こり、40年余無縁でした。


が昨年夏に事故に巻き込まれ・・・・・・・・


alt



というか車に轢かれました・・・・・・。そろそろネタにします<各位殿。


ムチウチはまだ良かったんですがね、今年の春まで、神経が戻らない・・・・・・。

仕事で使う、

インパクトドライバ

丸のこ

動かせても指を戻す信号が脳から指先まで届かないみたいで、止められず、怪我は無いものの、何度も怖い思いをしました・・・・・・・
。気がつけば腕を切りそうになっていたり、信じられないですよね、人間の体って不思議だよなと思いました・・・・・。


alt



そんな痛みも冬の終わり、C32の納車と時を同じくして消えたら今度は腰痛・・・・・・。

痛いのね・・・・・・・。
ベンツのファーストインプレッションは、

腰が痛い!

でした。

6月、サンバーを車検に出すまで、サンバーに乗るのが正直嫌でした。
シートへたったのかな、さすがに軽が15万キロ走るのは無理なのか、ちょっとだけ悩みましたが代わりがあるわけでなく車検へ。

サンバー の車検整備中、


alt


alt



C32で東北へ、雨の東北道、エクザンティアは雨雪無敵、質は違うがC32は同じ程度の安心感。


alt



泥沼気仙沼に出来たネットカフェで撃沈。

ベンツは疲れない、あれは嘘だ、腰痛がつらい・・・・・・
気仙沼でショートピカソHDIに乗り、違いを思い知りました… .
気仙沼朝6時発、その夜23時山形市で撃沈・・・・・・・・。

そしてサンバー復活、

修理中は


alt



代車での行動が多く、これも腰痛が加速・・・・・。

そんな折、C32に乗りたいという方と共に、出掛け自分は助手席へ、あれ腰痛でない・・・・・。
C32は座り方で解決することが判明。

程なくして名古屋へ乗り込みました♪
というか、この夏、東京から名古屋を3往復、サンバー は走りました。

片道370キロ、「これで来たの?」と相手は驚いていましたが、北海道に比べたらなんのその。
道具無いと仕事にならん、仕方ないじゃん♪


alt

浜松餃子 えいふくさん

往路は時間が余り浜松で高速を離脱、うなぎ屋さんに入り裂く時間を待つ余裕は無く、餃子食べました

私の母、浜松出身なんですが、餃子が有名とは知らなんだ・・・・・・。


名古屋で腰痛を思い出したのは400キロ移動して一仕事終えた晩酌の夜でした、忘れていました。

足回り効果でしょうか、腰痛はほぼ、消えました♪
まさに激変です♩


脱線しますが名古屋の交通事情好きなんです、道路のつくりと交通の流れ、文化がちょうど良いのです♪
これが関西だとサンバーではちょっとキツイし、広島辺りは、少し棘があるんですよね、交通文化に。

しかしホントサンバー見違えました。
硬いオイルも燃費を犠牲にしている感はありますが、高速走行で今までにない走りっぷりを見せてくれました。
ずっと乗って居たい程。惚れ直しました♪

惚れたついでに、色々調べてみると、シトロエンとのつながりというか、縁はあるようですね。

「スバル360の脚周りは、開発中の一時、ハイドロニューマチックを標榜していた時期がある」

「360、サンバーなど開発責任者の百瀬晋六氏はシトロエンDSに心酔していた」

「百瀬晋六氏」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E7%80%AC%E6%99%8B%E5%85%AD

「エクザンティアを愛した小林章太郎氏がスバル360を空前絶後と言い、スバル360はスバルクッションと言われ好まれた、サンバーはその系譜であること」

とか、シトロエンと何かとご縁があるようですが、共通するのは「道具」に徹していることでしょうか。




今回の名古屋行きで学んだこと


alt



スリップストリームは水温上昇によりエアコンが効かなくなるからやめやめ♪





Posted at 2018/09/21 00:44:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴト車 サンバー | 日記
2018年09月11日 イイね!

試乗の果てに

先日、


alt



試乗していたんです。

好きにしていいよって言ってくださったので、ずっと気になっていた、ちょっと遠出して、地元でしか買えないおいしいお酒を売ってくれるお店に行ってきました。




alt


alt


山形県新庄市 高橋日東商店
http://www.geocities.jp/thnittoh/

地元限定、自分へご褒美、初孫の超辛口をお買い上げ、お世話になりました。



alt





かき氷、食べれず


alt




えっ、なんだこりゃ?、ローストポーク?なラーメンを喰らえず、他を食べたけどこりゃうまい。

山形県、恐ろしや、また、行きたいと思います。

関西、北海道と、災害が起こっています。
遊んでるようで申し訳ありませんが、皆さんのご無事を願っています。

最後に。

自動運転ってスゴイなと思い知った900キロの弾丸ツアーでした♩

Posted at 2018/09/12 23:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

2018 06 南三陸町

大分時間がたちましたが記録として。
写真だらけですみません。

久々北上すると、もはや南三陸町の行きなれた取引先も、たどり着けないほどに変わっておりました。

知っているお店も移転、移転、「あんたどこにいるの?」なんてメールをしたりして。
記録にまとめておきます。

2日目朝5時 気仙沼発、南下を開始。
三陸道、延伸してます。

alt


alt
altalt



気仙沼~志津川までは、よく知る道。

alt


高速の延伸で個人的には大混乱(苦笑)

志津川到着。高台にはホームセンター。少し散歩。
alt


何がなんだか良くわかんないと思いながら、「変化を感じるには海から見るのが一番、だって海は高さ変わらないからね」と
alt


alt




altaltalt




確かに良く判る・・・・・・・

何度か行くうち、定点観測をしていた志津川中学校付近、一度入れなくなったようですが、それも解消。

altalt


alt



2011,08同じ所

alt


AMG C32 前から見るとホント迫力が無い・・・・・・

感慨深く志津川を後にして、仙台で用事、その後名取かな?

alt


土地勘が無いので交差点を曲がると

alt

 
いきなりの光景でビックリ

altaltaltalt
田んぼの塩抜きも大変だったろうに。
涼しくなる9月の連休、気が向いたら出掛けてみたらいかがでしょう。秋刀魚も旬ですしね♪

最後にC32 燃費なんか気にしないんだけど、

alt


エアコン常時運転で、どうやっても今の所10キロ/リットルを超えないみたいです。
燃費計は若干辛め、満タン法でギリギリ10いかない感じ、気にする車じゃないし、エクザンティアとそう大きく変わらないかなというのが雑感です。

でも、周囲からは、C32とエクザンティアはボディ形状からして、「キャラが被る」といわれ、主治医からも

「エクザンティアはもういいだろう」

なんていわれてしまい、私は困惑。似ているところといえば、雨に強いことと高速で子供が良く寝ることの2点しかないんだけどな・・・・・・

Posted at 2018/08/29 14:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG C32 | 日記

プロフィール

「寝る」
何シテル?   10/20 20:44
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フォード フィエスタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:59:26
ピカソ、止まる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 18:45:56
やっぱ、これだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 01:06:03

お友達

お互い気が向けばお気軽に…
81 人のお友達がいます
kazkaz * shifoshifo *
い~さんい~さん * citrocitro
ママさんダンプママさんダンプ GentaGenta

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4グランドピカソ 1.6 HDI RHD 6EGSです。 過去に、ヨーロ ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
FITに代わる嫁ちゃんの下駄車。 嫁任せで、ディーラーさんから久々に車購入。 鬼のよう ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成3年式 2011年10月5日納車 納車時総走行距離 39.943キロ
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.