• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

感慨深く、ピカソ 入替ました。

我が魂といい続けたグランドピカソ


alt


alt


右ハンドル、EGS、気がついたら購入して9年も経つのか… .最初の頃は良く走りましたが、結局、9年、97,000キロ、よく頑張ってくれました。

当時自分が乗る乗用車は1台だったんですよね。

タービンは消耗品なんて言いながら、ROMチューンした挙句、走りまくったものでした。

わけあって、1年半路上を走らせることができなかったんですが、その間の問題なのか、どうにもこうにも不調とは言わないものの、絶好調とは言い難く、しばらく修理工場で診てもらっていました。
何が悪いと言う事は無いのだけれど、壊れていない、手元に来た頃のC32もそうでしたけど、許せないってやつでしょうか。


alt


alt


最近運行しているピカソは、左ハンドル。


alt


マニュアル、そうHIGさんのショートピカソ日記は終焉を迎え、自分の手元にやってきました。


alt

早速、車中泊仕様なんか、作ってみたりして


alt

残念ながら、グランドは部品取りに、もう増やせません。。。。


alt


先日初対面させてきました。
初対面の直前、ヘッドライトのバルブが切れて、グランドからショートへ、初めて部品移植をしました。ライト本体を変えればいいのか、そういえば。

実は、数ヶ月前、


alt

「引き継ぎませんか?」とHIGさんからお声掛けいただき、その夜、サンバーでいそいそと、見学に向かいました。

当初はショートピカソを部品取りに引き取ろうと思ったんです。

でも、

乗ってみて、

たったの300メートルで気が変わってしまいました。

MT最高!

ショート軽い!!

だったらグランドを部品取りに計画変更、9年間言い続けた魂は

試乗開始後、20秒ほどで覆されてしまいました・・・・・・。


ピカソライフを再開することにしました。

グランドには、無理を強いたんだと思います。

当時は、乗用車が1台しかなかったから、


alt


ロムチューンを施し、


北は北海道から

南は広島まで、

まさに爆走しました。

まだまだ、がんばってもらうつもりでいたんです。



ですが、




時は流れ





必要な車両も所有形態も激変し



alt


alt


alt


これにキャリィがいてくれて、我儘は辞めて流れに任せるのも良いだろうと思った次第。

前オーナー様の、思い出や思い入れは、大変重いものです。
その重さを感じながら、今後の日々を過ごしたいと思っています。

そーいえば、自分の意思で買った乗用車がなくなってしまったな(汗)

何はともあれ



alt

以後、お見知りおきをお願いいたします。




Posted at 2020/04/11 14:37:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2019年08月12日 イイね!

復帰のご挨拶

令和発、ブログとなりました。
復活すると何度言ったことか、まさに「やるやる詐欺」ですね。

時は盛夏、





向日葵がきれいですねぇ。
そんなきれいな向日葵と映るのは、このブログならびに自分のカーライフの主役である





ピカソHDIです。
思い起こせば1年8ヶ月前、車検切れとともに、封印、バッテリー保護のためエンジンだけはかけ続けていました。

ずっとアイドリングをし続けても、ディーゼルはあんまり燃料減りません。




3.3からどうやっても燃費が落ちまへんでした。





多摩陸自にて。
ナンバーも変更して、装いも新たに復活です。

書ききれない程、いろ〜んなことがあって、身の回りも激変して、それでも、経済的な乗用車は仕事のために必要だとは感じていました。
買い換えてしまおうか、物凄く悩みました。

ある友人が、100,000キロ走ったピカソを路上に戻すよりも、現行ピカソディーゼルを買ってしまった方が経済的ではないかと助言をしてくれて、「ごもっとも!」とも思いました。




スゲーよく出来てるし。

いろいろ考えた(何も考えてないとも言う)結果続投することにしました。

2日前に、諸々の手続きを終え、すでに300キロほど、酷暑の中、営業に連れ出してみましたが、過去に感じていた「クラッチが滑る現象」は確認出来ませんでした。

問題視していたタービンもすごく静かだし、笑ってしまうような走りは健在、「ディーゼルの美点はドライバビリティ」であることを再確認した次第、C32より日常的にはピカソのほうが速いかもしれないと宣う根拠がよく分かりました。

双方ツボにハマれば速いです!

エアコン冷え冷え、今後の懸案はありながら、さし当り、車検での指摘なし、あっけなく路上に帰ってきました。

しかし、ピカソ、壊れません。

「シトロエンは壊れる」なんてからかわれたこともありましたが、気がつけば間も無く10万キロ、方やC32は登録後の経過年数は違いながらも、まもなく100,000キロで自走不能になり、現在手元を離れています。

エグザンティアもそうなんだけど

シトロエンは壊れない

と、思う自分は幸せ者なのか?
それともただの馬鹿なのか、

その答えを求めて、今後もピカソで爆走していきます。

今後ともひとつよろしくお願いいたします♪
























Posted at 2019/08/12 08:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2018年07月16日 イイね!

シトロエンは何処に・・・・・

さて、このブログを始めるきっかけになった、そして沢山の人々、方々のおかげで、構築されたシトロエンライフは一体どうなってるの?って話です。


まず、現在路上を走れるシトロエンは自分の手元にはいません。

alt



いろんな事情がありまして、現在お休み中。



まずはエクザンティア。車検切りました。エンジンはかかります。
エアコンがダメっぽいんですが、治せばよいでしょう、当初エアコンのスイッチが微妙でしたが、どうやらコンプレッサーが動いてない、アンチシンク玉も要交換。
吐血も下血もありませんが、預けてある倉庫の従業員さんが乗ると我侭を言い動かないらしい・・・・・っておまえは人か?

alt


そしてピカソ、現在92,000キロ、去年の12月で車検が切れました。まだナンバーはついています。



100,000キロ走らせたら、「ほれみろ、並行ディーゼルだって壊れないじゃないか」



と、シトロエンが壊れるなどと言った、数多の人たちにどや顔で自慢してやろうと思っていました。



現状ですが、壊れたというか、走れるには走れます。



問題は、賛否両論著しいEGSなんです。

ジャダーなんかない!と快適に走っていたのですが、確かにジャダーとはほとんど無縁ですごしてきました。
家の個体は明確な傾向が出ていたので、ジャダー対策は簡単でした。

しかし、ロムチューンの威力に負けたのか、クラッチが滑って満足に走れません。

最初は、二速で、トルクバンドに入ると盛大に滑っていたのですが、最後は六速に入っても滑り出す始末… .

自分rom チューン屋さんに言いましたよ、

「タービンは消耗品でかまわん」と。

ですが、クラッチも消耗したみたいです(汗)

alt


C32が、来ることになったのは、昨年のゴールデンウイークの事なんですが、叔父をピカソに乗せて出掛けた折、

「これでは車を壊してしまうだろう。他の車で遊びなさい」

とあてがわれた始末・・・・・・・。

ピカソはクラッチが滑ってようがなかろうが、サンバーと同じく足回りからタービンまでと徹底整備の所存でした。個人的にはそこにクラッチ交換が増えただけのこと。


だめな状態で乗るのは、車の為にならんし、ストレスです、嫌だ、まっぴらごめんです。


そんなところに今年はC32まで来ちゃったもんだから、まずはc32を何とかするのに注力して、(これはこれで少し手がかかりそうです)





シトロエン菌はお休み!





することにしました。

ピカソの名誉のために、申し上げます。

壊れたのではない、


壊しちゃったのです♪



:
先日、東北へ出掛けました。
C32を試乗された御仁が、逆に私にピカソディーゼルを運転させてくれました。


何年前だっけ、逆転現象がおきとる。


もうダメ、禁断症状炸裂・・・・・・・

バネも、ハイドロニューマチックもハイドラクティブもガソリンも軽油も何でもいいけど自分はすっかりシトロエンの人なんでしょうね♪


おまえら、待ってろ、必ず路上に戻してやるからな。

Posted at 2018/07/16 02:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2017年05月07日 イイね!

止まらないクルマとぶつかったクルマ

もう春かと言うにはちと遅い、今年は真面目にブログ書くとか言っていたものの、もう今年も半分終わりですよ。

ま、いっか。考えようによってはまだ半分ある。

さてこの連休、お仕事に便乗して岐阜まで出掛けました。ピカソで単独行♪

出発の朝、思い立って、ピカソのオイル交換をしました。

C3規格なんて、珍しい物を欲するピカソ、最初こそお高いブランドオイルを入れていましたが、色々物色しているうちに有志で相談しオーダーメードへの舵を切りました。

仲間を代表して購入していたオイルもほったらかし、皆さんごめんなさい。

久々にまとめ買いしようと思います、ご希望のある方5月15日までに何かしらの方法で連絡をお願いします。

今回入れたオイルも某所に依頼し、



わがままで作ってもらってるオイルのバージョンスリー(だと思う… .)でございます。
某所がバレバレですねぇ・・・・・・

バージョンスリーのテーマは、「止まらない」事でした。失速しにくいという事ですね。

オイル交換直後ピカソにで西へ。上手に時間を選んだせいか、渋滞は全く無し、都心部付近では国産ガラ悪い系の方々をすこ~しだけ見かけましたが、無理だと判れば譲ってくれます。
どちらかというと終始都心ナンバーを背負った輸入車の悪行の方が目に付きました。

周囲から見たら私もそうかも。。。。


さてオイルですが、ホントに止まらない・・・・・・慣れないと危うさを感ずるほどです。



エグザンティアもそうですけど、一気に走ってこそシトロエン、



東京から第一目的地の名古屋駅まで疲れ知らずのノンストップで来てしまいました。

知人を迎えた役得という事であやかりました有名店・・・・・




ピカソに乗るようになってから、車内で音楽を聴くことが無くなりました。何でなんでしょう、ディーゼルのエクゾーストノートなんて面白くもなんとも無いのですけど。



そして岐阜を徘徊





有名な観光地もいいんだけどね、





私にはコウいう方が刺さるのです。



西部警察ネタを求めるも撃沈・・・・・・



さて帰ろうかと、私のペースで無給油往復は無理だなと思いながら、行ける所まで高速を快走、



御殿場で5リットル給油。

あまりピカソ乗らないし、燃料消費サイクルがどうしても長くなるので、古い燃料を極力残さない事を心がけています。長距離走の際は、特に。


今年最初の3ヶ月は、乗りもしないので、知人に貸していたり、乗らないが故、好調なのか不調なのかよく分からない状態でしたが、調子いいみたいです、ピカソ。

止まらないのはピカソ。

さて、ぶつかったのはフィエスタです。
今回は私、単独行で妻に家族を任せたところ、行楽先の信号待ちでまりきれず、追突。
アクティブシティストップは機能しなかったようです。

怪我が無いので良しとしましょう。フィエスタ、無傷だと聞いていましたが、バンパーはゆがみエアロはえぐれていますので、修理決定、フレームとか無事なら良いのですけど。

以前、アイサイト搭載車が、蔵王の雪山に突っ込んだ現場を見たことがありますが、やっぱ機械を信頼してはいけないのか、ボルボにしとけばよかったか、

ひとまず、車両保険に入っていてよかったよかった。

息子セルフスタンドで軽油をぶっかぶった事件とか、危うげな連休でしたが、ひとまず無事に終わりましたとさ。

※追記

一緒に寝ようとしていた子供2人にブログを見せたところ、なぜ私を出してくれないんだと言い張る娘からのアピールにより、娘ネタも記載します。

私以外の家族は、キャンプ場のコテージで遊んでいたそうです。バーベキューをやった結果、娘は火傷してしまったそうで、水ぶくれにならず良かったとずっと言っております。

キャンプに手慣れている皆様、うちの家族を教育してやって下さいませm(._.)m
Posted at 2017/05/07 22:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2016年08月05日 イイね!

シトロエンを通じて

例年のようにうだる暑さはまだないけれど、やはり夏、暑いものは暑いですねぇ・・・・・

私、早速人生初の熱中症なるものになりました。

すぐに気が付いたので、あっという間に復活できましたが皆様もならないようにご注意くださいね。
死に至りますからね、あれ辛いよ、でもなれば気が付くと思うんだけどなぁ・・・・・。

さ、て、と・・・・・・・・・・






7月初頭、灼熱と照らす太陽の下、ほのぼのと車を眺めに行ってまいりました。



こちらは、さっぱりほのぼのしておりません・・・・・・

東京に来られた某方ご一行様、地味なパスもしっかり拾っていただき、道中もお楽しみいただけたようで何よりでした。帰りも送ればよかったですね・・・・。

時を置いて・・・・・・・



先日こんな車を試乗させてもらいました。

恥ずかしながら、アイシンAT初体験(恥)

乗るんじゃなかった・・・・・・

ピカソとC6、開発年度も客層も違うんでしょうね、仕立てが違うと思いながらも、やっぱり似た系譜だなぁと痛感。成程、どちらもシトロエン。



そして珍しく、正規ディーラーさんへも。

正規輸入でのHDI上陸でディーラーさんは鼻息荒らそう、うちのピカソ、元気に8万キロ。

ディーゼルの美点は、燃費はもちろんの事、私はドライバビリティだと思います。

多くの方々が満喫できるようになったのは朗報ですね♪


ディーラーさんでは試乗もしました。

DS3の1.2に試乗してみて、何だこれ、いい車すぎてびっくりした(汗)
3気筒、フィエスタより全然速いし、これもピカソと似た感じ、嗚呼、シトロエンだなぁと。

エクザンティア以降のシトロエンしか知らない若輩者ですが、試乗させてもらう経験値が増えるたび、言葉に表すボキャブラリィがないのが残念ですが、運転してみると、シトロエンって共通した良さを持っているんでしょうね、そんな程度に理解しています。

試乗は楽しい、ましてオーナーカーだと、いろんなシチュエーションで乗せてもらえますから。

7月のシトロエンを通じて2日間、新しい出会いもあったし、何より楽しく遊ばせてもらいました。

シトロエンは、人良縁なんて言葉をどなたかが言われていたのを思い出したお遊び日記、これからもピカソとエクザンティアを大切にしていこうと改めて思った日々でした。




Posted at 2016/08/05 12:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation