• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

アテンザ ディーゼル試乗

2013.11.13少し追記しました。

数日前、アテンザを見てきました。


長いっす、今回も。パスする方はどうぞ。あくまで私的忘備録です。





発表されたアクセラの情報を得るためにいったんですけど、ちゃっかり試乗もしたので、印象が新しいうちに試乗記を。

ピカソという、可愛い伴侶を持つアタクシ、用事もないのにディーラーに行くことはしません。



さて新型アテンザですけど、まずでかいっす。

サイズ的に、我が家は無理。

でもカッコ良いですよね。

ワゴンのプレスラインなんか、色っぽい。

乗ったのは、セダンXD LパッケージのAT車。

外部で聞く音は、我が家のEURO4ピカソとは比較にならんほど静か。敵いません。

ピエゾインジェクター採用のEURO5と対比願いたい。

外部から見る限り、これではディーゼルとはわかるまい。

早速車内へ。



まずインパネの配置に感心した。
2DINのアフターナビを念頭に置いた配置。
そうでなくても視認性第一。

エアコン送風口も隠れない。

パネル両端に配置されたスイッチ類はアフターメーカー品でも使用できるんだそうだ。どのメーカーがとかは聞いていない。

さて期待のディーゼルエンジン。



営業氏は圧縮比が低いんだと、盛んに言っていた。

私素人なんで、だからどうなるのか長所を具体的に話してくれたら良いのにね。

車内での音と振動は、何故かピカソより賑やか。ピカソは決して静かな部類だとは思っていない。

普通に考えて国産の方が静かに決まっている。

何でだろうと短い試乗の時間で結末するのには時間がなさすぎるけど小さな振動なんだろう。

当初は、営業マン氏が運転、いきなり加速感を味わう。

かなりパワフルです。

営業マンもやりますね、高回転までブン回すガソリンユーザーへの先制パンチか。

程なくして運転交代。

走ってみる。

ATはトルコンの6速、カタログに「EC-AT」ってマツダは昔から同じネーミング。

いやいや、パワフルです。完全なる街乗りだったので、すべてを語ることはできないし必要かと言われれば困るけどピカソがふたまわりパワーアップした感じ。

ROMチューンピカソとの対比、う~ん、加給が始まると差は感じず。

でもアテンザをいじるとどうなるんだろうとも思った。

はっきりしているのは運転はアテンザの方が簡単、排気量の差が出ているんだろう。

それと、巡行時ピカソでは効率よく運行するために1.000回転程度を多用する。

HDiはそんな領域からでも、加速ができるのも美点。

ディーゼルだガソリンだなんて論議ではなくて、静かでとても疲れなく、穏やかに運転ができるんだけど、それはできそうにない。

ATがそうはさせてくれない。

マニュアルモードでパドルを叩くが1500回転以下に落ちない。落としてもらえない。

美味しいところを使えないなんてと思うけど、営業氏の話やみんカラユーザーさんの燃費記録を 見る限り、ピカソと変わらなさそう。ただしこれはMTで買う車だ。

ないしは、マツダがAMTを開発する日を心待ちするべきだろう。

完璧な商品などない、批判も書いたけど感心する事も多かった試乗であった。

シャシーも、身のこなしも感触は良いが、欲を言うと、華が無い。

輸入車ユーザーを引きずり込むには、そういった長期的に感ずる演出も必要になると思う。

そういうのが積み重なって

「質感」

って言うんでしょう。



最後に、メーターに変な数字がずっと出ていたのが気になった。

走行中は3.9と出ていて、エンジンを切ると4.5に。

燃費かと思い営業氏に聞くと、5点満点で運転を評価してくれるんだって。

じゃんじゃん加速もしたのに高得点だって。

機械ごときに評価されてたまるかと思うけど褒められたら嬉しいのが人情。

国産クリーンディーゼルいいじゃない。

何故試乗をしてきたのか。

嫁さんからの一言から始まった。

やっぱりキャンピングカーが欲しいんだと。
そりゃ買えるなら自分も欲しい。

四国でうどん巡りとか、九州で本場の南蛮揚げ食べたいとか、北陸で飽きるまで蟹食いたいとか、きりがないけど食べる事ばっかりだ(苦笑)

言われてすぐにどうこうできる財力はないけど数年サイクル程度の車両配置を考える必要がある。

まあ、大きな車は好きではなんだけど(^^ゞ

なので小さい車でも楽しみたい。

でも今のFITじゃ無理だ、飽きる。


そして個人的に最近FITでは車が小さいと思っているのと、FIT3を見て食指がどうも動かないことも起因している。

国産車を持たないとならぬ立場なので、アテンザでなくアクセラはどうだろうということで、ディーラーを訪ねた。
 


アテンザの車重は1.5トンクラス、CX-5は1.6トンクラス、先行試乗会が行われたガソリンアクセラは 1.1トン代。どうやらディーゼルは80キロ、ガソリンより重いらしいけど、1.2トン代で納まるでしょう。

そんなにキャンパー欲しいと言うなら、真面目に考えてやろう。

我が家の、車両生態系を整理した後(ピカソをぶっ潰した後という言い方が正しいか)家族が望むなら買っても良いと思う。

これに先立ち、1台クルマを処分してきた。



DVD見れません。
規格が違うんだと。



機会があれば乗り回しでもと思っていたんだけど売り飛ばしてしまいすみません・・・・・



306馬力、3リッターパラレルツインターボは確かに速かった。
加速する後ろ姿と独特な排気音に、心動かされた数年前。

今後シルキー6を持つことはないだろうと思った。

ロムチューン屋さん曰く





この辺と戦えるようにできるらしい・・・・・。

いや、いいです、危険です・・・・・。願わくば自制心と免許証もチューンしていただきたい。

懇願して買ったわけではなかったし、ピカソを仕事に運行しているとあっという間にすごい距離になってしまうので、養生の為に数ヶ月前に我が家に配備されました。
 
嫁さんに買ったことすら言わず、昨日までピカソが置いてあったスペースに335置いておいたら、しばらく口きいてくれませんでした(^^ゞ

長距離出張用に、ツーリングボディの荷室は万年床(笑)

いい車でした、売れる理由もよくわかる、疲れたけど。

【追記】

外部で聞く音について

11月の上旬だったかな、東名高速のサービスエリアで、CX-5と並んで駐車した。
エンブレムを見るとディーゼル、子供のトイレへの小休止と思い、停車。
ターボタイマーもないため、タービン保護のためアイドリング停車していた。

CX-5もアイドリング。周囲の音のせいかわからないけど、うちのピカソよりカラカラと音が響いていた。
周囲の状況により感じ方が違うんだろうか?アテンザと違うんだろうか??不明・・・・・・

同じ11月のある日、
アテンザ、エクストレイルdci 家のピカソと、知人三台で富士五湖から、東名高速を走り、東京まで縦走した。

正直なところ、アテンザディーゼルとロムチューンピカソの動力性能はほぼ同じようなものらしい。

エクストレイルは、ペースについてこれず消えてしまいましたとさ。




Posted at 2013/09/24 23:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーゼル | 日記
2012年12月24日 イイね!

ドイツへ行ってきた話

11月だったんですが、1泊4日っていうか3日っていうか行ってきましたよ。

ドイツまで。

どこのドイツかってヨ―ロッパのドイツ。

ブログ初期にドイツに居住していた事を書いた事があります。

ハノーバー、(ハノーファーとかハノーハとか色々呼び方があるらしいがここは統一します)という街に住んでいました。今回も目的地は同じ。

仕事都合で記録媒体を取り上げられ(涙)な~んも画像が無いので、書くのを辞めようかと思っていたんですけど、一つだけ。

移動の足は車だったんですけど、車はアルピナD3リムジンでした。

写真はspeedbird4242さんから拝借。
 




車種は知りませんでしたが、

「是非乗せたい車がある」

と現地からのお誘いに撃沈(笑)

ビジネスで行くなら、フランクフルトからまた航路でいけば一時間で行けるのに、 自分も好きだなぁ(苦笑)

フランクフルト・マイン空港からハノーバーまで直行して360キロ位なのかな、運転席を占拠し(笑)寄り道したんで500キロ走りましたけど、この車素晴らしかった。。。

公称240キロ程度の最高速度も、メーター読み250キロまで確認できたし、そのまま巡航できそうですけど・・・・・。

速度だけでなくて、アスファルトやコンクリート路面が混在し、日本の高速道路の勾配に慣れていると、少し怖い思いをするアウトバーンではありますが、どんな速度域でもこの車は素晴らしい。

アウトバーンとて部分的には日本の制限速度と同じ様な速度で走るわけですけど、それでも楽しい。

速度については、日本で使う事に於いて、関係ないとして、D3、素晴らしい車でした。
多人数乗車の制限がなくなれば、指名買いで良いと思うレベルだけどもう少し大人になってから買う車かな・・・・。

こんなのに乗れる人、羨ましいな~と思う出来事でした。

さて、ハノーバーですが、ドイツ北部のニーダーザクセン州の州都。

広島との提携都市なんですよね。
フォルクスワーゲンの本拠地アウトシュタットがあるウォルスブルグも近いんですよね。

ワーゲンといえば、この街ハノーバーでは、現在のT5のご先祖と言われるBUSの専用工場もあったんです。

歴史的建造物や施設、一例に出せばヘレンハウゼン王宮庭園(広くて見切れない)や史跡がたくさんあるんですが、1泊の夜選んだ行き先は当たり前ですが、観光本にはない昔仲間と騒いだビアバー。

無駄がない知的なお国柄と思われるかもしれませんが、自分が生活の中で見た風景は、日本の浪花節とあんまり変わんないような気がするドイツ。

ドイツ車が売れるように国民性もにているんでしょうね。

それと、ボクサーディーゼルも少し乗せてもらいました。
BP型のレガシィ。
運転していないのですが、日本で売れば良いのにと思いました。

あちらでは、アウディより高いんだそうですよ。
Posted at 2012/12/24 12:32:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディーゼル | 日記
2010年12月30日 イイね!

BMW 320d 

BMWディーゼルの写真、少しだけでてきました。
といってもメーターしか無いのですが・・・・・。




オンボードの燃費で13キロ程度

自分は、通勤での車両使用はなかったので、仕事や行楽での
移動ばかり、高速道路はいつも最高速で走れる訳でもなく、
渋滞だってするし速度無制限区間では大体140キロ~180キロ程度で
巡航していた記憶があります。

双方とも、通産1万キロ程度運航しましたが、燃費について
少ないながら当時の記録を見ると 

E39 525i            8キロ/リッター程度
E46 320dツーリング    14キロ/リッター程度

でした。
どちらにしても、飾り気のない地元で使われる「素」の仕様は、
日本の正規輸入車よりリラックスして乗れて自分は好感を持ちました。
欲しい物は、後から気に入った物をつけますしね。

なにはともあれ、この経験からディーゼルファンになりました。

さて、ピカソ購入記を書こう。


Posted at 2010/12/30 16:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル | 日記

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation