• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2012年01月19日 イイね!

Лада Нива

タイトルはお友達のCHONMAGE3からいただいたコメントのパクリです。

CHONMAGE3さん、いただきましたよ♪



ラ―ダニーバを数日運用してみましたのでインプレでも書いておこうと思います。
上の写真のように後部を見ると、クラシックレンジローバーに似ていると思うのは自分だけかな。

すみません、もっと速く書くつもりだったのですが、先週末までが超多忙でして、千駄ヶ谷のオフ会にいけないどころか、3日程ロクに寝れず、最後は立ち仕事しながら寝てました(笑)

漢にはやらねばならぬときがあるという事で、遅くなった次第です。

この車1976年、77年?あたりから製造されているとの事で、かれこれ30年以上同じ車を作っているのですね。

ピカソを買って次はT5だと言っている自分は正直言って興味なかったんですが。。。。。


乗ってみて、まずヘッドライトの点灯方法が解らなかった車はこれが初めて。
結構独特な部分がありますね。



例えば、ガソリンのシールとか(笑)

しぶやさん、なかがいとさんに見送られ代車生活の開始です。

運転してみて感じたのは、

「意外にとっても普通」

でした。

エキゾーストノートは、失礼ながら昨夜飲んだ帰りに乗ったLPGのタクシーそっくり。

○多摩の市街地を走ってみて

 荷物を積まないときに限り仕事での移動に使ってみました。
注目度抜群、信号待ちで交通整理していた某強制力のある公務員な方が近寄ってきて

「どこの車ですか?これ 」

とにこやかかつ恥ずかしそうに聞かれる始末。

バイクのおじさん、横を走る車の方、じろじろ見られるのも、最初は恥ずかしかったけど慣れれば

カ イ カ ン(笑)

仕事の組合というのか、そんな集まりに、ニーバを連れ出しました。

自分が居る業種は割とクリエイティブな職種だと思うのですが、年配な方は、ドイツ車やクラウン、プリウスも多いです。
自分はいつも軽トラかFITで行きます。

若手(少ないけど)は、ビートル、FIAT500、FIAT PANDA等が集まる中、若手からニーバへの質問攻めで帰れず(苦笑)

ブログを見たら売っているからと説明して帰りました。

別の日、お客さんの家に行ってみると、
40代か30代終わりのおしゃれ系な奥さんが、

「なんてセンスのよい車、乗せて~」

と歓喜の声を上げて、乗り込まれていました(^^ゞ

硬いドアを開けては、喜び、重いトランクを開け閉めしては喜んでいました。
これのAT、ロングがあれば買いたいといわれたけど、あるのかな?
MTで乗るのがよいんでしょうけどね。

以下に感じたことを書いておきますが、ホントに買う気があるならこんな文章読まなくてよいと思います。余計な予備知識を持たないで、見て乗って気に入れば買えばよいのではないかと。
期待に充分応えてくれると思いますよ。


○気がついたこと

・ブレーキがすごく効きます。

安心して制動できました。

・非力ではない



基本的には2500回転で淡々とシフトアップしていると、交通の流れを乱すことはなかったです。
ただし、踏み込むと、すげー面白い。

トルク型のエンジンなのか、4500回転も踏むともういいやと思ってしまいましたが、中々速いしテンポがよくリズミカルで気持ちよいですね。

・これぞ「機械」なシフトフィール

動き自体は少なさそうですがストロークが長いMT。
慣れてくると、「すぱっ」とシフトチェンジしていましたが、最初は、やったことないけど鉄道のレールの分岐を手動でかえるかのような凄く意味があって大切な動作のように感じました。

節度感があるとかではなくて、自分で歯車を噛み合わせている感じ。

バックギアのみ、慣れがいるのか、自分は最後までダブルクラッチを切っていましたが、慣れてしまえばいれ間違えたりすることはなかったです。

・デカイハンドルとゆるいステアフィール

この車が昔から作られているんだかなと実感します。
ゆるゆるだけど、不安はないです。

・ペダルレイアウトが少し独特

BとC,ブレーキとクラッチのペダルが近くて最初戸惑いましたけどすぐ慣れた。
するなよと言われちゃいますが、ヒール&トゥもやりやすかったですよ。

・暖房ききすぎ、ほとんど暖房要らない

毎日のように、「今日は寒い」とニュースで言っていましたが、暖房を使うのは、東京にいる限り最初の20分くらいであとは切りました。
暑くて(^^ゞ



↑息子、何故か冬も短パン(^^ゞ

仕事先にいる間に、偶然連れていた息子が寝てしまい、車内で寝かせておいたのですが、普通であれば寒くて1時間もしないうちに起きてしまうんだけど数時間寝ても起きない、断熱性がよいというか、蓄熱性がよいというか暖かさが逃げにくいんですよね。
意外な発見でした。

たぶんエアコンがないのかな。

・峠道にて



凄く都心に似合わなさ気なタイヤを履いているなと思っていたのですが、いざ峠道に連れ出してみると、細いけど大径タイヤの恩恵か、ショートホイールベースのおかげか不満なく旋回します。
人間の感性にあっているといえばよいのかな、攻めようと思わないんだけどペースは結構上がっていました。

基本的に、アンダーステアです。

ただし、攻めるときみたいにきちんと荷重移動してタイヤを接地させて走るというより、アクセルコントロールでヒラヒラ走っている方が、楽だし似合っていました。
いずれにしても、常識的な走りにおいて、ネガティブな素因で人様に迷惑をかけることはないと思います。


・前照灯



めちゃくちゃ暗いです。

暗すぎてほほえましいほど (^^ゞ

・ドア
小学校6年の知人の息子さんが、外から開けれませんでした。
硬いんですが、力がいるとわかれば、できていた様子。結構硬いです。

またドアが閉まるときの音がよいですね。
高級感?ないない。原点はこれだみたいな。

・強いて言えば短所

エアコンがない(のかな?)
リアシートが狭い

そんなところかね。

○買うか?
今の生活実態では買わないと思います。

というか、自分は仕事の時間に乗るより、別荘持って、その周辺を子供のように走らせたい、それが本音かな。

凄く気に入ったし、都心にも似合うこの車、クリエイティブなお仕事な方には生き方を象徴できるおしゃれなツールになるでしょうし、気になったら試乗してみればよいと思いますよ。

いつもの道が違う道に見え、生活に彩を与えてくれるこの車、今の自分は買わないけどお勧めしておきます。
Posted at 2012/01/19 02:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2012年01月09日 イイね!

あの娘がやってきた!

あの娘がやってきた!昨日、愛車ピカソの2ndチェックの為ルパルナスさんの千駄ヶ谷におじゃましました。

その話はまたにしてお会いした皆さん、子連れでお騒がせしました。

代車はラーダニーバ。

いやぁ、この娘に言葉はいらんわな(笑)

借りてる間、仕事に連れ回してみようと思います。

また営業されちゃったなぁ(爆笑)
Posted at 2012/01/09 13:04:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 代車 | モブログ
2011年08月26日 イイね!

いいじゃん、インサイト

いいじゃん、インサイト何だか知らないんですが、ここのところ仕事が超忙しいです。

面白いもので、流れとかご縁とか色々な事が重なりどんどん前に進んでいく、ありがたい事です。
そんな話は置いておいて、今日?昨日??中の仕事が終わりこのまま寝るのは寂しいのでやっと晩酌しています。

今日は、2年目以降毎年発生しているFITのCVTのジャダーのメンテナンスの為に、ホンダディーラーへ車を預けてきました。
代車は赤がまぶしいインサイト。走行距離5.000キロの個体。

毎年夏にFITを預けていて、毎回代車はインサイト、FITハイブリッドが良かったけどそんなことは言えない(^^ゞ多分5度目位。

猛暑が去り気温が低いからか改良が進んでいるのか、今までになく超好印象を持ちました。
丘陵の多い東京多摩地域を走っては止まる我が家の乗り方で、燃費計を見ている限りリッター20キロをきらない(そんな訳ないしFITじゃあせいぜい12キロ位(^^ゞ)し何しろ走っても大して燃料が減らない、

そして、モーターアシストがあるので運転が非常に楽、


「こんなにいい車だったかね?」

と思う位。

思えばホンダ車との付き合いって意外と長くて、20代前半にはEG9(シビックフェリオのVTEC もちろんMTで車高調組んで内装は・・・・)にはじまり何台か乗ってきている。

トヨタ乗りの方からは「キャシャ」と言われるホンダ車ですけど、それも大筋で今は昔。

きちんと荷重を移して手順を踏んだ運転をすると、ホンダ車ってとても面白い、これだけはHVになろうと変わっていないなぁと思い少し安心した1日でした。

嫁が40キロ、自分が40キロほど仕事で乗ったんですが、ピカソやFITでは絶対に負けない燃費対決で嫁に負けました。

本来GO&STOPが多くトヨタハイブリッドが我が家の使用状況に向いているのは解るんだけど、早々にプリウスを売却してしまったように自分には合わないので、多分次の嫁車はFITHVになるんだろうなぁと思いながら過ごした1日でした。

まだ替えないけど・・・・・

ホントはC3HDIとかが良いんですけどね(^^ゞ

一つだけ気になったのは、制御の仕方なんでしょうけど、信号停車とかで、「フットブレーキ」を踏んでいないと「アイドリングストップ」してくれないみたい。
渋滞路で、後続車は明るいLEDのブレーキランプがまぶしいんだろうなあと少し申し訳なかったので、少し幅を持たせてくれると(Nレンジでアイドリングストップしてくれるとかサイドブレーキ連動とかね・・・)使いやすいように思います。



Posted at 2011/08/26 03:51:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2011年02月22日 イイね!

代車 T5 マルチバン

すっかり忘れていました。
納車まで、なんとか代車なしでしのごうと思いましたが、
1週間程度どうしても車が必要になり、購入店、パルナスのしぶやさん
に「何でも良いから」と頼んだら用意してくれた代車、T5マルチバンです。




始めてしぶやさんとお会いした時に、「ホントはT5が欲しい」と言っていたのを
覚えておられたみたいです。
その時点では値段と大きさで嫁に却下されたんですけどね(^^ゞ

バスですよ。バス!子供は大喜びです♪





過去に見たのは、ドイツ本国で、タクシー、空港でのお迎え車位でした。
またそれがかっこいいんですよ♪
写真が無いのが残念ですが(^^ゞ

V6、3,2ガソリンのハイライン、ロムチューンがされていたりドリルドローター(爆)
がついていたり端々オリジナルと違うようでした。

2.5tの巨体をものともせずに突き進む、トルクの塊そんな車両でした。
発進は得意ではなさそうですが、ストレスなんぞ無く
Sレンジでの加速は豪快そのものでした。

コーナーリングは車重もあり得意な訳がありませんが、
剛性が高いのかねじれる感覚は 皆無で、安心感の塊のような車両でした。

1.9mの全幅も当初は、「デカイ」と感じていましたが、慣れれば平気、
同時期に旅館の送迎用に乗せてもらった現行ハイエースワイドの方が、
幅は圧倒的に広いみたいですね。

短期間で2回ほど出かけました。
両方とも、付き合いのゴルフでしたが、アクアラインを経由して千葉と
伊豆へ行きました。

強風のアクアラインを走行中、横風に煽られる事が無く感心。

伊豆へ出掛けた帰り道、公私ともに世話になっている
先輩を助手席に乗せて、御殿場から無料化されている東富士五湖道路経由、
中央高速 で多摩地域に帰宅しようとした道中、道を間違えて
自衛隊駐屯地の正門を通過し 富士山五合目へのルートを登ってしまいました。

気がついたのは、大分走ってから、仕方なく来た道を戻る事にしたのですが、
帰りの急な下り坂をおりるまで、周囲が暗かった事もあり
行きに上り坂を上っていた事に2人共全く気が付いておらず、

「トルクがあるというのはこういう事なのね」

と感心しきりでした。

車両の性格からいえば、TDIがあっているんでしょうけど、これに乗ってから
パルナスさんで出るT5の中古車が出る度に考えてしまいます。
オートクルーズの出来の良さか、燃費も遠のりで、流れに乗る程度で走れば
限りなく10に近かったです。

我が家の場合、仕事で使わず距離が伸びず休日の家族利用に特化できるなら、
中古のガソリンで充分なのではないのかなあと思いました。





気になったのは、嫁曰く、「運転席からハザードスイッチが少し遠い」と
言っていたのと、 リアのオートドアが雨の日に誤反応というのか、
敏感に反応するところがありましたけど 慣れが解決するんだと思います。

自分は仕事で、ハイエースのスーパーロングのキャンピング仕様に
乗る事が稀にあります。
 



この日は簡易ゴンドラを積んでいました(^^ゞ
いつも速めに現地について寝ています。

全長5.2メートル、幅は、5ナンバーサイズのハイルーフですが、
全長が短い為か意外に小回り が利くからかハイエースより
確実に扱い易かったです。

ちなみに、嫁さんはハイエースを高速道路以外で運転してくれません。
もっと言うと、納車待ちの間に、お客さんを連れて出かける用事が多々あり
国産フルサイズミニバンのレンタカーを幾つか借りましたけど、どれも買わないと。

T5は、値段が違うから比較できないし、なんて言えば良いのか解らないけど
全然違うと、車に興味の無い嫁がそんな事を言うとは、少し意外でした。
国産には、国産の長所がありますけどね(^^ゞ

T5は、どこでも何とか平気と、購入に向けて1歩前進♪
ハイエースでは頭が飛び出る我が家の車庫にも割と余裕で入りました。

次は、これを買えるように頑張って働こうと、ただ、今はピカソに夢中です♪
Posted at 2011/02/22 14:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation