• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

南三陸町二日目終了

南三陸町二日目終了南三陸町二日目、福興市終了しました。

今回もハイエースで、自分のお客さんと二人、どんな接待だっちゅうねん(笑)

帰宅したらまとめますけど、一ヶ月ぶりにみた現地も話した地元の方も凄く前向きに進まれてました。

日本は強い!ということで今日はおやすみなさ~い。
Posted at 2011/07/31 22:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 災害復興支援 | モブログ
2011年07月09日 イイね!

震災ボランティアまとめ

そろそろ、帰ってから日がたつので備忘録兼ねてまとめてしまいたいと思います。

超長いので、スルーしてくださって構いませんし、自分の意見にクレームのある方からのご意見も受け付けまっせ~。

1、高速料金について

往復とも日付を指定して無料になる措置の申請を済ませて行きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/blog/22782815/

【往路について】

行きは東北道で事故による通行止めがあり突然降ろされたりもしましたが、市役所の指示通り各料金所で券を1枚ずつ渡しすんなり通りました。

但し、通行止めで一度降りた福島県内の料金所で、「この券貰って良い?」と聞かれたので、「この後まだ乗るんだけどその時どうする?」みたいなやりとりが料金所でありましたが比較的スムーズでした。

【復路について】

当初予定していた日程を1日短縮したので、(最終日は鳴子温泉へ行こうと思っていたけど、仕事に火が・・・・・(汗))

現地から自分の管轄市役所へ電話して相談し、事前申請した無料券は帰京後市役所へ返却、現地町役場で新規に無料券を出してもらいました。

行きと違い、何枚かのチケットを頂くのではなく、1枚の書類を頂き、その書類を各高速道路の料金所で、通行券とともに提示、申請区間内であれば、何処で何度乗り降りしても無料なので、自分は郡山でラーメンを食べ、那須で温泉に入りかえりましたけど、確かに無料でした。

※帰京後、市役所との約束通り、ボランティア証明書と使わなかった復路の券を返却。
 予定も変わるし次回何日か行くなら復路の申請はしないで行くつもりです。


2、高速道路無料についての申請で気になった事

要望書というのが申請時に必要になるのですが、現在はVCに事前予約して電話確認を役所に取ってもらうとか、書類でのやり取りは少ないようです。

町役場の担当者も被災者、役場の方も見ていると(寝床から近いもんで・・・・)帰宅されるのは午後10時を軽く過ぎているのが現状です。

VCの人たちも仕事とはいえ確認の電話を受けるのに忙しそうで、他の仕事が手につかない場面も散見されました。これについて文句を言う人もいませんでしたけど・・・・・・

非被災地の役所にもう少し柔軟な応対をしてほしいもんだなと切に願います。

3、道路状況について

【高速道路、有料道路】

自分は、行きは中央道国立府中IC~東北道若柳金杉IC間を走りましたが、東北道の補修スピードは速く、もう法定速度以上の巡航でも路面を気にする必要はなさそうに感じました。

但し、帰りに三陸道に少しだけ乗りましたけど、こちらはまだ段差もあるし飛ばす気には到底なりませんでした。というか現実飛ばせない。

【一般道】

往路は東北道若柳金杉ICを降りて、路面状況の把握できない深夜の走行が怖くなり数キロで辞めました。
翌朝の登米市内、カーブを抜けると、突然マンホールが道路の真ん中隆起していたりで昨晩辞めて正解。

帰りに、一関を経由して中尊寺(平泉)~4号線で仙台まで一般道で走りましたが、一般道はバイパスといえどまだまだ段差や補修工事区間が多く注意が必要です。

照明がないところもあるので慣れない深夜の単独行は勧めません。
夜明けが速いので、計画を立てて走る事をお勧めします。

4、ガソリンの入手

まず困る事はありません。値段も特別高くないし

5、現地での生活について

地元が優先ですけど現地の地場野菜も買えるし、コンビニもある。風呂にも入れる特別不自由はしません。 調味料等持っていけばよかった。
強いていえば蛇口をひねってもお水が出ない位です。

6、ボランティア作業について

特別大変な作業は無いと思います。
60代中盤の方が一緒にバリバリ働かれていたのにビックリ。
季節柄水分補給だけは気を付ける必要があると思います。

7、テント泊や車中泊について

場所は適当に用意されているし、南三陸町については決まりごとは無い様子ですがいくつかも街を転々とした方は、キャンプサイトでの決まりごと(行動時間とか)の制約がある町があったと言われていました。

違う年代の方が同じ所で動くので、自分の時間的常識は通用しないと思った方がよさそうです。

深夜早朝の車での到着や出発、行動については音が響くので気を使うべきだと思いました。
自分は、22時~6時まで車を動かす事もなければ、音を出す事も自粛したつもりではあります(^^ゞ
それまでは宴会していましたけどね(^^ゞ

8、現地の方との接触

多少の配慮をしたうえで普通にしていて問題ないと思います。

9、現地での写真撮影について

自分を含め結構見かけました。 悪い事ではないと思います。
今まで、19歳の時の阪神から始まり仕事でアチコチ被災地で動きましたけど、どうも写真を撮るのが嫌で撮りませんでしたが、今回は撮りました。

現地の方が言っていたのは、

幹線道路や生活道路に車を止めて交通の流れを止めての写真撮影しているのはじゃまくさいと言っていました。
町の多くは幹線道路が1本だけなんてところも多いし大型ダンプがたくさん走っています。。。。。

その辺の配慮は必要だと思います。あくまで地元が最優先です。通行の邪魔にならなさそうなところに止めるべきだろうと思います。

朝4時~7時に行けば誰もいませんよ。

まとめ

今回は、地元にすむ知人との作業にボランティアをくっつけて出かけました。
3月4日に現地で仕事をしてから1週間後震災が起こった事もあり、この南三陸町へ行く事にしました。


自分を含め、ボランティアで行った方々の多くは、「何とかしなきゃ、大変だ」
と思い来ていたようです。

行くまでは行って良いのか悪いのか、邪魔にならないのか?と思う気持ちと、行って何になるんだろうと思う気持ちがあったのも事実です。

今まで生きていて迷って答えが出ない時は

「やってみてから考える」

事にしている自分はとりあえず現地へ行ってみる事にしました。

現地は、報道通りの風景が広がり、まだ、瓦礫整理にたくさんの労力が必要な状態でボランティアの主力な仕事は、瓦礫整理や、残ったお宅をリフォームする前の洗浄や解体でした。


作業には、本職の方や、元本職から事務職な方もいて、それぞれ持った仕事を真剣に黙々とこなしていき休憩時間は色々な話を聞きました。

長期戦のボランティア慣れしている方々は、作業が終わった夕方以降の時間をかなり楽しんでおり、自分も宴会ばっかりしていたのでダイエットできるかと思ったけど全く痩せず(苦笑)

ここ南三陸町は、漁業の1次産業が盛んな町。漁師さんとか、養殖業、取った物を市場へだす業者さんとか。個人事業や中小企業ばかり。
地元の方でお話た方には、家や工場がいくつも流された方もいた。
作業をしているうちに気が付いた。

「現地の役に立てば」

と思っていたんですけど、結局

「自分の為」

に行った事に気が付いた。

猫の手も借りたい地元の方々の手伝いをし、現地を見て、感じ、考え、人の話を聞いて自分にない人生観を学び、結果的に現地の役に立ってるのならそれで良いんではないのかなと思いました。

様々な事情で行こうと思っても行けない人もいる。
それはそれで仕事をしている人ならだれでも経済活動等で日本経済に貢献している訳だから良いと思う。

極端ですが、100mおきに点在する東京のコンビニで、各店で30万からの募金が集まっている。
それだけ、非被災地の方々も心配し、それぞれができる事をしている訳だから。

ただ、「行こうかな?」と思っている人は、作業は素人前提で出来ないものではないし、敷居の高いものではないから気軽にいってきて良いと思う。
もちろん自己責任でお願いしますね。

そんな感想を持って、今回の活動の報告としたいと思います。

最後に、応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
皆さんの気持ちも届けたつもりです♪

残りの写真

https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2669586/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2669589/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2671644/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2671677/photo.aspx
Posted at 2011/07/09 01:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 災害復興支援 | 日記
2011年07月05日 イイね!

宮城の写真をアップしました。





先週行ってきました宮城県本吉郡南三陸町の写真をいくつかフォトギャラリーにアップしました。
他いくつか写真をアップする予定です。

震災から100日以上が経過して、テレビで見た壊滅した光景とあまり変化が無いように感じ歯がゆさを覚えました。

ちょうど今日、松本復興大臣がお辞めになるとか?
責任取らされるしやりたくなかったんでしょうかね?

議員はいいよね。
問題が起きても、議員という立場は変わらず明日も給料がもらえるんだから。
しかも超高額。ぬるま湯だ。

被災地の事を少しは考えてほしいと切に願います。
ニュースとかの光景を見て何とも思わないのか不思議で仕方がないですが・・・・・・

ちょっと噛みついてみました・・・・・・・。


https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2667227/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2667246/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/927684/car/790329/2667272/photo.aspx





Posted at 2011/07/05 10:32:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 災害復興支援 | 日記
2011年07月01日 イイね!

戻りました。

昨晩21時頃自宅へ無事に到着しました。
即刻爆睡でした(^^ゞ

後日整理して気になった事や現状の写真をアップしたいと思います。

ピカソに乗りたい、でもハイエースと入れ替えで家に居ない(^^ゞ

酔っ払いが携帯たたいた長い文章にたくさんのコメントやイイねを付けていただいた皆さんありがとうございました。

東京は、ハエが居ない代わりに湿気と熱気が凄いですね(^^ゞ

少し写真を。











写真は南三陸町志津川で倒れていたSL、多分松原公園に居た車体だと思います。 周囲ががれき置き場の為正面からの写真は撮れませんでした。
50t以上ある車体も、津波が来れば流されてしまうんですね。

改めて津波の恐ろしさ感じるとともに、一番大変なのは被災地の方々ですが、国民皆で復興しなければいけない国難である事を改めて感じました。
Posted at 2011/07/01 09:59:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 災害復興支援 | 日記
2011年06月30日 イイね!

南三陸町六日目

南三陸町六日目、29日水曜日、やっと追いついてきた(汗)

やっぱり宿題は貯めちゃいけないですね。金は貯まらないけど(汗)

天気はこの街にきて初めての快晴。気温は30度突破。

この日は前日に続き民家の床剥がしと床下掃除を七人で。

昨日までいらした年配の方が帰られたり別の作業を希望された為、面子は若目。

年配の方でも若いのと一緒にバリバリやられる方もいれば、希望してもう少し軽目の作業に移る方もいる。
自己判断で希望したら良いと思う。
無理する事はないから。

でも自然と重作業(といっても難しくない)は若いのがやるし良い意味で年寄り(失礼)は気が利く方が多い。

『亀の甲より年の功』

なんて言うし。

今回見た最高齢の方は71歳。
家の叔父は短期で行ったらしいけど73歳。

団塊が頑張ってます(ホントに失礼)

20歳位の若い子二人と自分の三人で床剥がし。

昨日リーダーからイロイロ教わったので今度は自分が教えるも、彼らの要領が良いのか最後は競争してた(苦笑)

お昼にお施主さんが冷たいお茶を差し入れて下さった。仕事は漁師さん。津波当時の話を聞く。

終了予定時刻の一時間前に作業終了。

他のお宅に行くにも中途半端なのでこれでおしまい。
作業はまだたくさんあるし後ろ髪ひかれる思いはあります…

今日が最終日なんでボランティアセンターで証明書を貰い、当初の予定より一日早く帰る事にしたので高速代無料にしてもらう手続きを町役場で再度行う。

※長くなるからこれについては帰宅後まとめます。

無事に手続きを終え写真を撮りに志津川や歌津、気仙沼にも少し入る。

町役場で会った女性と話してたら、東京の『凪』ってラーメン屋さんが歌津で炊き出しをしててそのスタッフらしい。

確か立川のラーメン屋さんがまとまってる施設に店出てた記憶が…

炊き出しと言うけど自分達非被災者は食べた分募金すれば良いので立ち寄る。
場所は45号線沿い、歌津に出来たファミリーマートの敷地にモーターハウスを置いている。

ラーメンを食べ、横で食べてる方のカレーライスがおいしそうだったので追加。
毎日レトルトカレー食べてるのに(苦笑)

募金をはずみました。

そして入浴。
昨日までは誰かしらが一緒にいたけど今日は独り。

地元の迫力あるおじさんが話しかけてくれて一緒に長風呂。
地主さんだそうで震災だけでなく色んな話が聞けて楽しかった。

入浴後、VC近くのローソン横、水産会社の小売りで明日の朝飯のおかずを買い、晩酌しておしまい。

魚屋さんももう顔見知り。
翌日は先発隊がいる仙台に寄って帰ります。

帰りたいような帰りたくないような…

東京、暑いんだろうな…
Posted at 2011/06/30 06:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 災害復興支援 | モブログ

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation