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Kobatakuのブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

NV350

最近、ご無沙汰しまくっています。
忙しいせいなのですが、家庭生活も崩壊状態で、昨夜やっと子供と夜景を少し見に行きました。




子供達にも悪いことをしているなあとは思いますが、こんな家に生まれた自分もうらみなさいとも言えないし、それなりに成長するんではないのかなと思います(苦笑)

さて、本題。


新車が来ましたので早速造作開始♪




今回はNV350、ディーゼルです。

今回は嫁さんからのリクエストにより就寝可能なよう二列目とフラットになるよう緻密な計算を行います。

これで家族4人が、体を伸ばして寝れるでしょう。
低年齢子育て世代的には、理想的なお車であります。

スキー場エクスプレスでしょうか、はたまた、いつぞやの北海道のように放浪の旅でもしましょうか?


キッチンなんぞ、適当に造作します、いくらでもやりようはあるのだから。

見栄えよりも実用優先♪



順調に製作は進み・・・・・・・・







じゃーん、完成。


テールがみえますが、どこかの車に似てますね、今回は。

こういった造作は、走りを邪魔しないよう、軽量でありながら必要最低限の強度が大切なのであります。




すみません、嘘です。




近所のペンキ屋さんの親方から頼まれたんです。

くそ忙しいし、断りたいけど近所はねぇ(苦笑)

この人年間10万キロ走るので3年おきにやってくる。
私、大工さんぢゃないけど、道具だけは好きなんで(笑)持ってるし、相手も注文するよりあんたに任せるってお任せ状態なんで、楽しいからやってるだけ。

報酬はビール♪

ディーゼル大好物な私ですから、作業後早速試乗をば。

これはFF?とか色々感じまして400メートルで試乗終了!

そうか、日産はUDが開発した名作ZD30を見限りこれも息が長いYD25に絞りましたか。


そうですか・・・・・・
多くは語らない、最前線のおばかものであります。

インプレは以上です。

ハイエース、キャラバンクラスの1BOXは、ゴト車として興味はあるんです。

ただ、100系1KZ以上の物が出てこないし、サンバーが想像以上に活躍していて、無いと困るものでもないのが現実。




長いものを積みたいとき…

キャリアが大活躍♪
拡大しましょう。



この時の重量は推定230キロ。

購入時に付いていた、オーダー製作であろう鋳鉄製のキャリアは、走りには何のメリットもないけど、積載の自由度は高いもんですね。

びくともしねぇ(笑)

但し、この状態で高速に乗ると、風にあおられ恐ろしいんだな・・・・・・・・・

今回のキャラバンは荷台に3メートル、10尺の荷物が放り込めるのは魅力ではあるけれど、ぢゃあそれが全長4メートルになれば、キャリアに上げなきゃならないなら、サンバーでいいやってなっちゃう。

でも、長距離走がしたいとき、考えるんですよね。

どうやら国産車に欲しいのがなくなっちゃったみたいだから、やっぱり輸入車なのかなぁ・・・・・・・・

T5??


ジャンピー???

やっぱ洒落がきいているプロエースがいいんだけど、運転席と荷台の仕切があると困るとか、ゴト車は見ないで買う

「旦那買い」

って訳にもいかんのですよね・・・・・・・・・

どこに何を収納してとか、ある程度検討しないとなりません。

ゴト車が粋で喜んでも困っちゃう・・・・・・。

そんなことを考えながら、今日もじゃんぷぅは走り回るのであった・・・・・・・。








Posted at 2014/12/08 20:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴト車 | 日記
2014年10月01日 イイね!

いすゞのスムーサー 雑感

いすゞのATスムーサーです。




現行エルフの2トンで試しまして、今後の為に記録を残します。

結論的にはMTでいいです、いやMTがいいです。

クリープがあるとか無いとか感性価値感的な事項は一切抜きにします。
ゴト車なので。

※良かったこと

・楽だよ。

そりゃあ、MTに比べればね。

・ゼロからの発進の制御は褒めても良いと思う

感心しました。上手なMTドライバーの如く。

※気に食わなかったこと

・シフトチェンジが遅すぎる

都心市街地で走っていると、信号停止からのゼロ発進で、1速で前走車と共に加速しても、変速のタイムロスで、前走車との差が広がり、2速にはいれば猛烈加速の繰り返し。

そりゃ、燃料食うだろうなって感じ。

自分が信号停止の先頭でいれば自分がペースを形成できるから良いんだけれど、それじゃあ後ろの人は不快だろうと容易に推察も出来ますよね。

・何故か高速での加速がMTより遅い、そして低回転時空走しない。

ギア比なのか不明だけれど、全体的な加速は、1ヶ月前に乗ったMTのほうが、驚くほど速いです。
伝達ロスか????

それと、高いギア、低回転で走行している場合、MTだと、アクセル踏まなくても惰性で走れそうなところ、このATは全然走らない。疲れた。


脱線するけど、ピカソのEGSで満足できるのはここなんですよね。しっかり空走してくれるから効率も良いし、気持ちよい。


自分がATを好まないということを割り引いても、ゴト車なんて積載状況は決して一様ではありません。

軽いくせに揺らしてはならない物とか、書き出したらきりが無い。

そんな刻々と変化する状況下を満足行くように機械制御しろなんて、とてもメーカーさんには言えないし求めても無駄な話。

但し、実際運転しない人(例えば乗らない経営者とか)にはメリットたくさんなんでしょうね。

クラッチ減らないとかランニングコストが減るなら。
ただ、半分になる燃費をペイできるのか、自分ならクラッチ換えて済ませますが、それは判断する人のものさし次第でしょうね。


ということで自分はATは嫌だ、それが結論でした。

ホントは、平成15年頃に、いすゞは、

「デュアルモードMT」

という3ペダルと2ペダルを使い分けることが出来るMTを搭載していたことがありました。

これが最高だと思うのですが、それを販売しなくなったって事は、それなりに理由もあるんでしょうね。

これを好む人も居られるでしょうし、最終的には乗る人が気に入ればそれでよいお話、私見ではありえないってお話でした。


さて、次回、久々にピカソのネタを描いてみます。

たいしたことはございませんが、ご期待ください。

Posted at 2014/10/01 13:28:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴト車 | 日記
2014年09月26日 イイね!

ゴト車で耐久レース

もう半月前のお話ですが、皆様のご支援、応援を賜り、やってまいりました。

ゴト車で24時間1000キロチャレンジでございます。



過去には30時間弱で1500キロとかあるんですけれど、それはそれ、その際は





キャンターでした。

ということで記録。

今回は、ハイギアードな車両を求め、自前のダンプではなく、平ボディ、積載は2トンあれば充分ということで、5ナンバーサイズボディのエルフを借りてみました。

要は先月と同じ。

まずは、車両探しで大苦戦、MTがない、東京は壊滅、いつも借りている埼玉でも少数らしく先月偶然MTを借りれたのは、ラッキーだったんだそう。




今回は、最終目的地から返却の時間、次の予定を割り出すと、埼玉にもいけないし選択の余地なく、ATを借りることに。走行6万キロの個体。

多摩地域の、レンタカー会社を出たのが、9月8日月曜日の朝10時過ぎ

ちなみに前夜の睡眠時間は3時間、平均値です。


まずは多摩地域の一般道でATの感触をつかむ。。。。。



ナビはお気に入りのパイオニア。

うーん、性に合わない・・・・・・・・・・・・。




某京王線の踏切で結構長い時間つかまり、永福から首都高4号線、へ突入。

高速に入りすぐに気がついた。タイヤバランスが取れていないだけなのか知らないが、一定速度以上ではハンドルがガタガタ震える。

整備不良だと罵りたいが、トラックタイヤのバランサーは割と高額らしく、格安交換店だとバランスとってないのは暗黙の了解状態なんで、こんなもんかなと理解してしまう部分もある。




事実、家のエルフはしていないし、どうせダンプはギア比とファイナルの問題で、時速110キロ以上でないから気にもならない。

乗用車の世界だと考えられないかもしれないけれどそんなにスピード出ないし、距離を重ねる客には嫌われたいレンタカー会社にしてみたら、それでいいのかも、賢いよ、ニッ●ンレンタカーさんよ…

借りたものは仕方ない、ハンドルが震える事を除くとそこそこ快適なんで北上を続けます。




まずは午前中の終わりに埼玉の吉川市役所へ。




ここでお昼、



50キロくらい。

さくっと用事をこなし、次は、常磐道土浦北インターで流出へ。



生まれて初めてETCレーン開きませんでした・・・・・・・・・・。




機械の誤反応だそう・・・・・・・・

知らんがな・・・・・・・

ここで荷物600キロほどを積みます。

13時着、ここで、150キロ、14時発で一路常磐道を北へ・・・・・・・

250キロほど走り1回目の給油。

リッター5だそう。前回のMTが13.。。。レンタカー会社が適当に満タンしていたのも一因あるものの、不快で悪いんじゃどうしようもないな・・・・・・。

北へ向かうと、通行止めの案内、暗雲が立ち込めるも、解消した様子。




どんどん進みます、って撮影者が助手席??

そうです、反則をかましました(汗)

土浦から南三陸町まで知人を乗せたのですが、200キロほど運転してくれました。
なので自分は1000キロのハンドルを握ったわけではありません。

仙台通過18時、




東北新幹線くりこま高原駅を19時、南三陸町20時前。
ここで約550キロ。

半年振りに訪れた南三陸町ですが、海沿いの造成工事が進行中。

まず、高台を前提にした(かどうかは不明)道を作成し、その周囲を造成しているらしい。

道がわからない、&訳が解らない45号線、半年以上行っていない人驚くかもしれません。

今回は夜で周囲はなーんも見えないので、来月別件で再訪するときに良く見てみようと思います。

南三陸町内で、荷物を降ろし新しい荷物を。今度は約1トン。しかも荷台長3メートルに対し全長4メートルあるものを積み込んでいるので、鳥居にかけるわけで必然的に空気抵抗は増える傾向になりました・・・・・。。





こんな感じ。

ちょっとしたすったもんだがあり、南三陸を離れたのは21時。




そして更に北上し、宮城にきたら気仙沼、慢性シトロエンさんと夕食を、慢性さんはピカソ乗りの私の為に、5008で出撃されていました。

少し助手席を味わいましたが、ベースが同じとは思えない・・・・・・。

ドンブラコなシトロエン、もっと良くできた車な臭いがするプジョーって感じ?

やんちさんが感動したおすし屋さんと思ったものの、月曜日はお休みらしく、気仙沼ホルモンへ突入。




地元民の食べ方のレクチャーを受け、冷麺まで食す、OH、炭水化物祭り・・・・・・。

お店が閉店となり、シトロエン、四方山話、趣味の話と盛り上がらせてもらいました。

いったい何時間あれば話が終わるのか、不明(苦笑)

2CV、初めて椅子に座らせてもらいました。バルケッタ(これ好きなんですよね)を拝見し、0時半、名残惜しくも南下を開始。




ここで600キロ。


楽しい時間で疲れが吹き飛んだかと思えば、来ました、ここが第一次眠気のピーク。




見つけたコンビニに突入しコーヒーを買う。

ここは、気仙沼市荒浜地区、仙台市の荒浜と文字は同じでも知名度は違うみたい。




えらそうに言うほど知らないけれど、津波被害を受けた中では割と高台。

なーんもなかった場所にできたコンビ二に感慨を覚えたものの、周囲を見渡せば、なーんにもない。

段々明かりも増えていく過渡期なんでしょうね。

コーヒー、眠気防止のタブレット、タバコを買い込み、いざ45号線へ。

しかし、車が居ない、信号にも1時間ほど捕まらず、適度なコーナーが続く45号線を南下。



しかし、仙台までほとんど誰とも会うことがない・・・・・

ピンボケですみません。。。。。

なんだかんだいってもFRですからね、曲がるのはそれなりに楽しいもんです。




燃料を入れておこうと、南三陸町内にできたセルフスタンドは遅くて閉店、では、ボランティアの頃良くいれていた上品の里横のスタンドへ行くも、空いていない。

これは誤算でした、ボランティアの頃は24時間やっていたのに・・・・・・

人が減っているのかしら・・・・・・・







途中三陸道を工事通行止めで降ろされたりしたものの、東北道の久喜IC流出が朝6時半、ここで第二次眠気のピークを何とか乗り切り埼玉の倉庫でも1トン程荷物を積んで、予定より少し遅れましたが、東京を離れ23時間後、無事に帰京。




虫が凄いね・・・・・。




距離1140キロ(実際はあと30キロほどかな)、復路の燃費7,5でした。

ちょっと弾丸過ぎました。大好きな温泉も、新鮮なお魚の買い付けも一切なし、そんな意味ではつまらない旅でしたが、楽しいこともたくさんあったし、喜んでくれた人もいた、そしてエルフのことを良く知った旅でした。

車両側の状態が万全ではない為、車両の評価はやめておきますが、年に何度かこんな走り方をするわけで、自分の車があっても車両の負荷を考えて一気乗りはレンタカーで済ませてきました。

こんなのばっかりだと、こちら側の体が持たんぞというのが、本音。


ゴト車ばっかり増えても仕方が無いし、これ以上増やすのは嫌だ、コソコソやっている乗用車貯金がたまらない・・・・・。

そんな話は置いといて、以上報告終わり、皆様ありがとうございました。

次ブログでにATエルフの雑感を備忘録に残します。
Posted at 2014/09/11 23:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴト車 | 日記
2014年09月08日 イイね!

リベンジ~お出かけしてきます~

リベンジ~お出かけしてきます~先月、24時間で1000キロ走れるかチャレンジに失敗した自分。

しかも、ピカソでなく、FITでもなく、商用車で。

ローギアードのダンプなんか乗ってられるかと、レンタカーを手配。

当初、850キロ積のボンゴトラックをチョイスしたものの、そうだこいつフレーム弱いし燃費悪いんだよねと、レンタカー会社さんに料金を聞いては、電卓をたたく自分を尻目に、神様から


「一番楽できるのにしなさい」

と温かいお言葉を賜り、今日も24時間、1000キロチャレンジいたします。

チャレンジと言うより、成功を前提として全ての段取りがされているのさ、今回は。

今日の相棒は、またも現行エルフです。

時代の流れからか、ATしかないってさ。ツマンナイ・・・・・・・・・。

スムーサーほにゃららってミッションだけどとりあえず買った頃のEGS以上に使えなさそうな感じ。

多分暇つぶしに何しているに書くこともあるかと思うので、応援してくださいね。

さて、トラック野郎気取りでいってくらぁ・・・・・・


ところで、薄々気がついていたんだけど、街中でサンバー転がしてると後方からイチイチあおられるんですが、何故でしょう?

あおられるにはそれなりの理由があると持論を持つ私としては非常に不愉快であります。

では、チャレンジ開始♪
Posted at 2014/09/08 10:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴト車 | モブログ
2014年07月28日 イイね!

業務多忙につき

業務多忙につきみんカラ辞めるとか言い出すと思われるようなタイトルでしょ?

辞めはしません細々ですが…

ゴト車の回転が追いつかないので、現行エルフを借りてきました。

ダウンサイジングターボ化された現行ははっきりいって好きではないのですが、いつまでもそんなこと言っらんないし味見ですね。

借りたのは走行10マンキロの個体、いすゞはふそうに比べて経年劣化が顕著だよなと感じたり、もうこの個体クラッチ終わってるよとか、何てすっとこどっこいなヒルホールドなんだ(呆)やら、空荷の内にフルスロットルくれてみたけど、速い事は速いのでやっぱりトラック独占はもったいないよ(燃費は不明)とか、感想は色々。

明日400キロ程の予定をこなしてきます。

さて、どんなもんやら楽しみです♪

そういえば、さっき倉庫の二階から転げ落ちました。痛かったけど、怪我はなし、、新しい一週間、締まっていきましょう!
Posted at 2014/07/28 02:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴト車 | モブログ

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「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
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