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漆屋四代目のブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

MINIのキャブ考察

MINIのキャブ考察ウェーバーキャブの外観を良く見てみます。

1.やっぱりと言うか、燃料ラインやカバーのガスケットが、デロルト同様に紙パッキンを使用している様で、滲んだように汚れています。
ガソリンの様に浸透性が高い油脂類は、紙に染み込みますね。
漏れている訳ではないので問題ないのでしょうが、滲んでいるのもどうかと思いますね。

2.このアクセルペダルのリンケージを使っているのを良くみますが、しかし重い!!
  これは、あまり好きでは無いので、対策の必要有りかな?

3.後は低速でカブリ易い!!
  加速ポンプが効かなくて良い低速時に働き過ぎと思います。

基本は、しっかりしていそうでパチパチです。

困ったら最終手段は、実績があるデロルトに交換しますか!!
Posted at 2013/09/22 16:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2013年07月13日 イイね!

WAKOのCDI

WAKOのCDIまたまた、指令が茅ヶ崎からやってきました。

取り敢えずテストします。

結果は悪魔のCDIと比べて、低中速で特に3000rpm以下が良い感じです。
レスポンスが良いという感じですね。

これは、黒JPSさん用に落札して頂いたので、テストだけです。

これを試してみて思う事は、悪魔のCDIもそうですが20年前の電装品が調子良く動くというのは、当時の作り手が素晴らしかったのかな?と感じました。
今の部品なら、この1/3程度の大きさで同じ性能は出せそうですが、耐久性が20年もつか?どうでしょうかね。

良い物は、長く使いたいものですね。
Posted at 2017/06/17 20:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年07月10日 イイね!

耐油コルクパッキン登場!!

耐油コルクパッキン登場!!黒JPSさんが耐油のコルクパッキンを仕入れてくれました。

カムシールの漏れ対策に2ミリのコルクシートを使っていますが、ホームセンターで売っている普通の物なので、オイルが染み込んでくると柔らかくなり、増し締め必要になってきます。
増し締めをするとコルクシートが薄くなって、1.5ミリを必要とするところが1ミリ程になってしまいます。

そこで、耐油のコルクパッキンを使ってみたい!・・・で黒JPSさんが2ミリの耐油コルクパッキンを仕入れてくれました。

締め込んで1.5ミリをキープできる耐久性は、如何でしょうか?
Posted at 2015/03/11 19:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年06月29日 イイね!

メカを育てる車?

メカを育てる車?AE86はドライバーを育てるってマンガでも言ってますが、ヨーロッパは基本構造が簡単なので、メカの初心者コースというか、車が動く為に最低限必要な事を学ぶのには良いですね。

点火系では、
1.バッテリー+が、IGスイッチに入る
2.IGスイッチONでコイルの+に入る
3.ギヤを入れて車を押すとかしてクランクを回す
4.エンジンが掛かる
5.IGスイッチOFFでエンジンが止まる
と基本はこれだけです。

これが
フルトラ → CDI → 電子制御 
と進化してしまうと、センサーへの電源やOUT入力など複雑になってきますね。

後は、セルやオルタの配線が追加してきますが、これも最低限の勉強もできます。

メカにしても、パワステもABSも無く、必要最低限ですから・・・

更に乗りっぱなしだと故障もしますので、手をいれる必要も強制的にありますし・・・

まさしく「ヨーロッパはメカを育てる車だぁ!!」って感じでしょうか。
Posted at 2015/02/28 22:14:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年06月12日 イイね!

点火は?

点火は?ここ数年は CDI を使っています。
これを使い始めたのは・・・

最初はポイントだったんですよね
でもフルトラが良いんじゃないかって事で


ポイント

国産フルトラ → パンク → 路上で停止 → ポイントに戻して帰宅

ポイント

という事で長くポイント点火で乗ってましたね。

でもやっぱりポイントの接点のメンテナンスを何とかしたいなぁ

セミトラにしたら接点の焼けが1/10になるらしい

CDI はセミトラと同じ様に使えて、セミトラより強力な点火になる

って事で CDI を導入しました。

そこで選んだ CDI は MSD でした。
これは良かったです。

次にポイントのキールのメンテを無くしてメンテフリーにしたい

ポイントみたいなフルトラを導入

とフルトラ+ CDI で完了のはずでした。

でも、garesakuさんがRacingなるCDI を送って来たんですよね。

これに変更して一番感じたのは、排気音が綺麗になる → 多分、綺麗な間隔で爆発してる
ですね。
悪魔のCDI の始まりです。

これに出会わなければ、MSD を使っていたでしょう!!
Posted at 2017/06/17 20:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ

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