• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき@SURFのブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

不遇のトヨタ車

不遇のトヨタ車



















最近ニュースで日本人人質事件が報道されましたね。
それに関連しての話題です。
ただみんカラでは政治的なことは話したくないので車ネタを・・・



ランクル70が再販した時にテレビでよくランクル70を見ました。
それからしばらくしてテレビから70を見なくなりましたが・・・

ここ最近またランクルを見るようになりました。



例のイスラム国ってやつですね・・・
本来ランクル70はその絶対的な信頼性の元、世界各地での過酷な環境化で
働くために生まれ、今も人々を支え共に生活をしています。





命を救ったり













命を懸けて戦ったり






仕事の相棒として







同じJAPANの相棒と一緒に働いたり






お前の居ない生活なんて考えられなかったり


※↑このCM好きですw











イギリスの車大好き野郎と北極とかいっちゃったり











そんな命の救世主だったり、家族であったり、良き相棒達が・・・・・・・・・














その絶対的な耐久性や信頼性を利用され、
夢と希望をたくさん乗せる荷台に殺戮と憎しみの心を乗せ、
今も世界各地で人々の幸せを奪う奴らの右腕として使われている。

命を救う使命を受けた車が逆に命を奪うことを強要されているなんて
こんな両極端な宿命を担わされた車があっただろうか。


荷台の「TOYOTA」の文字がすごく悲しそうです。
とても勇ましく見えません。
ランクルやハイラックスが泣いています。



日本の誇りであるこれらの車がいつか本当の役目だけに務められる
世の中になって欲しいものです。









※今回のイスラム国関係で風評被害にあったトヨタ車




Posted at 2015/02/08 16:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月29日 イイね!

エスティマハイブリッド 足回り一新  とアル・ヴェル新型

エスティマハイブリッド 足回り一新  とアル・ヴェル新型














会社のエスティマハイブリッド(H19年式)の車検の際、足回りを一新しました。
走行距離11万kmに達し、コイルもショックもヘタリまくりでフラフラな乗り味。


普段は運転席か助手席しか乗らないのですが、
たまたま2列目に乗った際にその酷すぎる乗り味に驚愕。
こんな不快な状態で上司やお客を乗せていたのか・・・


某高級5ナンバーサイズミニバンへの乗り換えはチャラになったので
エスティマを部品交換にて継続所有となりました。





しかし、純正ショックを見積りしたら¥58,000・・・
あまりにも高すぎたので社外品にしました。




一番コスパのよいとされるKYBのnew SRスペシャル。
安くて純正車高のまま、という条件でこれになりました。
純正より¥20,000ほど安価。




ゴム・ブッシュ類もすべて交換!
コイルも純正は高いので古いものをそのまま使用する予定でしたが
なんと新品の純正コイルスプリングをDラーから無料で頂きました!
思いもよらないプレゼント!

交換前ではちょっとのカーブだけでフロントが沈み込み、
荒れた路面で不快な振動、
高速道路では恐怖を覚えるような大きな横揺れ。

交換後、さっそく試乗してみたら乗り心地激変。
過走行したフニャ足から一変してスポーティな足回りに!
想像していた通り、純正より若干固めですが違和感はありません。
振動、横揺れもほとんど無くなりました。
ショックだけではなく、
コイル、ブッシュ類すべて交換したのも大きいと思います。

購入して6年、11万kmでも故障無し、燃費14.7km/ℓを記録するなど
まだまだ乗れます。当分乗り換えなしですね。




そうそう、新型アルファードとヴェルファイアが発表されましたね!




アルファードのデザインについてはノーコメントで・・・

ヴェルファイアはヴォクシーがヴェル似になったので差別化ということで
もっとゴツく、イカツくなると思っていましたが意外ですね。


最高グレードで700マソって、どんだけ利益取る気なんだwww
高すぎ・デカすぎでエスティマからの買い替えはないですね~


エンジン、ハイブリッドシステムも新しくなり、
ついにリアサスペンションがトーションビームからダブルウィッシュボーンに。




やっと四輪独立サスペンション!











プラットフォームが同じエスティマにも
このパワートレイン&サスペンションをいつか搭載かな?
エスティマのフルモデルチェンジの時には是非やって欲しいですね。
今のところ丁度良い大きさで広くてパワーがあり
高級感があるミニバンとしてはエスティマしか選択肢が無いので。

絶対にデザインは弄らないでほしいけど・・・

Posted at 2015/01/29 23:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月15日 イイね!

社用車のサーフ

社用車のサーフ















先日仕事での移動中、とあるサーフに遭遇しました。

21♯系前期型サーフ


サイドドアに会社名がプリントしてありましたので社用車だと思われます。
会社の車にサーフなんてとっても羨ましいです。








純正オプションを多数装着していました。
いや~カッコイイ!!

テールランプメッキリム、メッキサイドミラーカバー、
そしてなんとスポーツリッドも装着してました!

一つ気になるのがフロントバンパー下部のアンダーガードらしきもの。
いろいろ調べましたが
国内純正パーツなのか、
一部グレードについているのか、わかりませんでした。
いままで見たこと無いパーツだったのですごく興味あります。
このパーツのこと知ってる方居ましたら是非情報を!






※無断撮影ですので写真に問題ありましたらご連絡ください。
Posted at 2014/12/15 20:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月05日 イイね!

エスなんとかっていう車が来ました

エスなんとかっていう車が来ました
















会社の車を冬タイヤに変えるべく、販売店にお願いした際、
営業の方が例の新型ミニバンに乗ってきました。





会社のエスティマハイブリッドが走行距離10万kmを超え、
サスが限界を超えていたので部品交換等の相談をしたところ、
買い替えのご検討、と話を持ち掛けられました。
ちなみにプリウスも13万㎞。


せっかくなんで少し見させて頂きました。



実車は普通にノア、ヴォクシーの派生モデルで
トヨタ・トヨペット店専売です。
グレードはハイブリッドで一番高いグレードっぽいです。




一番目を引くのはこのグリルですね~
アメ車の馬鹿でかいグリルとはまた違った雰囲気。
オプションのTRDグリルのほうが良いかな。





リアはフツーですね。
ほんとにフツーです。




う~ん・・・
タイヤ小さい・・・
プリウスとほぼ同じサイズ・・・



ホイールはハイブリッド専用ですがこれもフツーです。


ドア閉めたときサイドミラーが ブルブルッ って振動しました。
剛性大丈夫か?




内装はトヨタお得意の高級感雰囲気。
車格、価格以上に見えることは良いことだと思います。



この位置のこのレバーは操作し辛いです・・・


2.4Lと2t弱の重量のエスティマより流石に低燃費ですね。
エスティマは市街地13~14㎞/ℓ、高速11~12㎞/ℓくらいでした。



最近の車のドアミラー操作レバーってこれなんですかね?
商用のサンバーや前のライフとおなじ丸形ミニレバーです。



ドア部分は合成レザー&メッキ


シートも合成レザーでした。




我が社では最も重要なセカンドシート。
サイドが若干小さいかな?

そしてエスティマGに標準装備のオットマンがオプション・・・
それにしてもアームレスト細すぎ。




エスティマのロングスライドと比べるとちょっと・・・
サードシートが収納式じゃないのも使い勝手悪い。


まあ車格が違うので比べるのも酷ですが、
これに買換えはないと思います。

燃費が良い、維持費が安い、2列目乗り降りが容易、
等の利点もありますが、

1.8ℓはパワー不足、ハイブリッドに4WD設定なし、
あと社長が初代からエスティマを乗り継いでいること、
(※ちなみに会社のエスティマはこの型の長野県1号車らしい)


まあ、一番の購入見送りの理由は・・・





















       このグリルですわ




ここ最近雑誌等でエスティマのフルモデルチェンジも噂されているので
それまで待つと思います。

サーフに続き、天才タマゴまで無くさないで欲しいな・・・
Posted at 2014/12/05 22:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月05日 イイね!

ハイゼットカーゴに特別仕様車

ハイゼットカーゴに特別仕様車
















以下、ニュース記事引用



ダイハツ工業は、軽商用車「ハイゼット カーゴ」に
特別仕様車「リミテッド」を設定し、本日発売した。

特別仕様車「リミテッド」は、デラックス、クルーズ、クルーズターボの
3グレードに設定。
専用ボディカラーやメッキフロントグリル、トップシェイドガラス(ブルー)などで
スタイリッシュな外観と、撥水加工を施したフルファブリックシートを
全席に採用したほか、シート表皮とドアトリムをブラック色で統一するなど、
質感を高めたシックな内装とした。

さらに、ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年と
軽キャブバンクラスでは唯一の長期保証としながら求めやすい価格設定とした。

価格は2WDが106万971円~133万3543円、
4WDが119万4685円~146万7257円となっている。









ピクシスよりコッチのほうがよかったかも
もう少し購入タイミングが遅ければ・・・

パーツ流用しようかな~
インパネくらい?

※ちなみに12月5日現在、ダイハツHPではまだ見れません・・・
Posted at 2014/12/05 20:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「4runner Comeback!!」
何シテル?   12/22 21:08
ひろき@SURFです。よろしくお願いします。 ハイラックスサーフの 独特のスタイリングや雰囲気が好きです。 初めての新車 215ハイラックスサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) スイッチホールベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 23:31:27
レクサス IS用サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:43:41
トヨタ(純正) LEXUS サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:43:06

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
前車のN285系4ランナー SR5が台風19号により水没してしまい、悲しみに暮れていまし ...
トヨタ 4ランナー トヨタ 4ランナー
ハイラックスサーフで更新しています
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
普段の足として増車しました! 1.5L NA+CVT FFのなんちゃってGRヤリス笑 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
小さいころから四駆に乗りたいと思っていました。 子供の時、地元で沢山走ってた ハイリフ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation