その後のサーフと4ランナーの近況ですが、
納車日が決まりました!(^^)
今週土曜日の8日です。
埼玉まで行ってきますので当日は上信越、北関東、東北道を走ってます!
午前中に上半身デブのサーフ、午後に4ランナーを見かけたら自分だと思ってくださいw
また、現在のサーフはほとんどのパーツは装着したまま売却しますが、
一部外した、保管していたパーツがありますので
どなたか継承して頂ければ助かります。
オクに流そうとも思ったんですが、
みん友の方に譲りたいという思いが強かったので
値段が合わなければオクに流しますが・・・(;´・ω・)
ですのでお譲りするのはみん友さんか、絡みのある方に限らせて頂きますので
ご了承下さいm(__)m
①トヨタ純正 スポーツリッド
今付けてるスポーツリッドが加工品ということもあり、
予備として保管してましたが結局使いませんでした。
カラーはブラック202、リベットはありませんのでご了承を。
キズはほとんどなく、美品です。極めて希少品ということもあり、
¥60,000でお願いします。
②USトヨタ純正 トノカバー
4ランナー215 US純正の巻き取り式トノカバーです。
多少レール部にキズがあるということで、同じくUS純正カーゴネットとセットで
¥25,000でお願いします。
③USトヨタ純正 Limited用 サンバイザー
4ランナー215 US純正のサンバイザーです。
最上級グレード「リミテッド」用で、
バイザー本体がスライドするのでとても便利です。
※サブバイザーは付かないのでご了承を。
¥15,000でお願いします。
④USトヨタ純正 本革センターアームレスト&ドアアームレスト
4ランナー215 一部グレード専用の本革仕様のセンターアームレストです。
みん友のたつひこさんから譲って頂いた
大変貴重な、思い入れが強いパーツです。
ドアアームレスト×4とセットで¥25,000でお願いします。
他にも整理中で出てくるかもしれませんので発見次第またブログうpしますw
ちなみに以前取り外した純正のルーフレールですが、
ボルトなどの子部品がそろっているか確認中です。
本体自体は間違いなくありますのでお目当ての方はどうぞ。
再度申し上げますが、お譲りするのはみん友さんか、絡みのある方のみですので。
また、発送はヤマト運輸で送料はコチラで負担しますので(^^)
ご連絡をお待ちしております。
ディーラーにディーゼルプラドの試乗車が入ったので早速試乗してきました!
かなり人気らしく、先客がいたのでしばらく待っていて
自分の後も試乗待ちの人が結構いました。
試乗した感想は、
ディーゼルとは思えない静粛性。
室内にはディーゼル特有のガラガラ音はほとんど聞こえませんでした。
思ってた以上のパワー感はありませんでしたが
やはり低速トルクはすごかったです。
町乗りで有れば1000rpm~1500rpmくらいで十分です。
上り坂でも2000rpmでぐんぐん登っていきました。
6速トランスミッションはスムーズでした。
現行サーフの4速(笑)とは違い、ストレスなく走れました。
燃費計の表示で9.9㎞/ℓでした。
フルタイム4WD、車重、排気量から考えると驚異的です。
試乗車はTXだったので内装も高級感がそれほど無く、
部品それぞれがデカくてスイッチもゴチャゴチャしてなくて
個人的にはGOODでした。
んで、とりあえず商談。
グレード:TX(5人乗り)
・内装に高級感はいらない。
・ヘッドライトはマルチリフレクターがいい。
・足回りが弄る前提なのでエアサスのTZは選択肢無し。
(てゆうか高すぎw)
エンジン:2.8Lディーゼル
・当然の選択。
・補助金を含めると2.7L車と大差無い。
・ランニングコストが2.8Lのほうが安い。
とりあえずオプションは最低限で参考見積りしてもらいました。
たか~い(笑
と思いきや・・・・
補助金で取得税+重量税約24万円がすでに免税。
そして今のサーフの下取りが150万円・・・!
(H20年式、走行距離86,000㎞なのに)
ローンがあと40万くらい残っているのでそれを差し引いても
実質350万くらいで購入できる・・・。
頭金の負担も減るし・・・
試乗車がマルチリフレクターヘッドランプだったので雰囲気的には
思ってたよりいい感じでした。
泥臭い方向にカスタムしたい気持ちにさせてくれます♪
中古の4RUNNERも400~450万だと思われるので
迷いますね。あとは保険がどうなるか・・・。
今度は近所のアメ車屋に行って4RUNNERの商談かなw?
総排気量(cc):2,754
内径×行程(mm):92×103.6
圧縮比:15.6
最高出力(kW[PS]/rpm) :130[177]/3,400
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) :450[45.9]/1,600~2,400
低速トルク [参考](N・m[kgf・m]/rpm) :370[37.7]/1,200
SKYACTIV-D 2.2 主要諸元
総排気量(cc):2,188 圧縮比:14.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) : | 129[175]/4,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) : | 420[42.8]/2,000 |
例えばCX-5とランクルプラドでは、
かたやシティーユースSUVと本格クロスカントリー、
街中で走るのが主な車と、
極寒の地や砂漠、荒野や高地、
荒れた路面を走破することを必要とされた車では
エンジン特性が違うと思います。
特に低速での粘り、先にも書きましたが
長年の信頼と実績がある「壊れないエンジン」
ほぼ故障無しで50万、100万km走ること。
世界中の国々で「ランクル」が選ばれる理由とは・・・。
もう一度書きますが
スカイアクティブ技術はすごい。
最近のマツダデザインは好きだ。
メーカーとしての姿勢も好感持てる。
ようは、どっちかが優れていてどっちかが劣っているなんていう
考えがナンセンスということです。
マツダは技術力の高い高性能なディーゼルエンジンを開発した。
トヨタは到底できないだろうと言われた燃料電池車を
ほぼ市販に近い価格で少量生産に成功した。
各メーカーで開発にチカラを入れる部分が違うのは当たり前。
それがメーカーの「色」として表現される。
届いてました。
ついにデビューです。
燃費はもとより、このスペックはたまらん ( ゜∀゜)=3 ムハー
今なら約25万マソの補助金付・・・
ムググ・・・落とされんぞ・・・
トランスミッションもすべて6速に
サーフ購入から約7年、走行距離も約9万キロ。
チラホラと次の車、という妄想が頭の中をよぎり始めています。
ランクル70の誘惑も乗り越えましたが・・・
次々と誘惑が・・・
しかし・・・
高すぎっスw
個人的に今回のプラドで惹かれたのは
エンジンとトランスミッション、装備でした。
購入に至らなかった大きな要因は価格と外観デザインです。
プラドは70系と90系が好きなので・・・
しかしまだまだ頭の中は次の愛車はどれにしようか、
と日々妄想を膨らませてますw
ランクル70
タコマ
ハイラックス
etc・・・
いろいろありますが
今のところの最有力候補は・・・
レクサス IS用サンバイザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/29 16:43:41 |
![]() |
トヨタ(純正) LEXUS サンバイザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/29 16:43:06 |
![]() |
トヨタ(純正) サンバイザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/11 16:46:50 |
![]() |
![]() |
トヨタ ハイラックスサーフ 前車のN285系4ランナー SR5が台風19号により水没してしまい、悲しみに暮れていまし ... |
![]() |
トヨタ 4ランナー ハイラックスサーフで更新しています |
![]() |
トヨタ GRヤリス 普段の足として増車しました! 1.5L NA+CVT FFのなんちゃってGRヤリス笑 ... |
![]() |
トヨタ ハイラックスサーフ 小さいころから四駆に乗りたいと思っていました。 子供の時、地元で沢山走ってた ハイリフ ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |