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イイね!
2013年11月13日

「伝え方」の問題

お寒うございます。
昨日の朝バイト先から連絡があり急遽連休になっちゃいまして、半ば途方に暮れかけている今日この頃(^^;
いかがお過ごしでしょうか?

さて、ご存じの方も多いと思うんですが…。



ここ最近、「自動ブレーキシステム」付き車両が増えてきてるわけですが、先日、とあるマツダディーラーの試乗会で痛ましい事故が起きてしまいました。

…ということで、この装備について、以前から思ってたことを書いてみようかと。

正直言うと、「自動ブレーキ」って言うのも、個人的には余り使いたくないですし、システムの根幹というか、そもそもの役割から考えたとき、この呼称(俗称)にはどうしても違和感を覚えます。
だって、抑も、ドライバーの技量の限界を超えた部分を補助する過程における機能の一つが「自動的にブレーキを掛ける」事であって、本来なら「運転支援システム」と呼ぶべきものなのですから。

勿論、運転支援システムの技術自体にケチをつけるつもりは毛頭ありません。
考えてもみてくださいよ?自動車が自ら考え、判断し、危険を回避するのを手助けしてくれるわけですよ。
そして、このシステムの先に見えるのは、やはり「自動運転」だと思いますし、腕時計型の端末使って呼べば飛んでくるような車が登場するのも、最早夢物語ではなくなろうとしています。
ボタン一発でジャンプするところまでいくかどうかはわかりませんけど(笑)

世に自動車というものが誕生してからかなりの年月が経ち、恐らく、自動車工学的見地から見れば、これ以上、新機構なり改良する要素は見当たらないだろうという思えるほど熟成しきったと考えますし、中でも安全面において、これまではどちらかというと「パッシブセイフティ」、つまり「被害軽減」策がメインでありました。
その最たる一例のエアバッグも今から10年ほど前頃から装備され始めましたが、今じゃ「一台の車にどんだけ付ければ気が済むんよww」って言うぐらい、あちこちに張り巡らされるほどになってます。
その反面、「アクティブセイフティ」(事故予防・抑止)面においては、おざなりとは言わないまでも立ち後れていたという感は否めない状況ではありましたから、ここ最近の「運転支援システム」装備車の増加は、今後の自動車技術のメインコアになってくるであろう事は間違いないところでしょう。

しかし、問題は、この画期的な装備の「伝え方」にあるような気がしてならないのです。
まずは、運転支援システム装備車のCMの一例をご覧いただきましょう。



大体、どのメーカーも同じようなフォーマットで作られていて、普段なら気にもとめないかも知れませんが、何かお気づきになりませんか?

つまり、「この装備は凄い!素晴らしい!」ってところばかりに注目が集まるばっかりで、肝心の注意点、即ち、「こういうときには、この装備の効果が得られない可能性がありますよ?」って部分が申し訳程度にしか流されていない。
 
同じように注意喚起が促されるCMに医薬品のCMがありますが、抑も「この薬は使用上の注意を云々」なんていう文字数どころの騒ぎじゃないわけですし、フォントサイズも大きく表示されるわけでもない。
しかも、表示されるのもせいぜい2~3秒程度

これじゃ、注意喚起なんてレベルじゃないですし、どう見たって利点ばかりがクローズアップされてるだけの印象しか与えられないと思うのです。

じゃあ、「詳しいことは販売店側でフォローするのか?」と言われれば、実際自動車の販売現場にいた自分から見るとそいつは甚だ疑問ですし、新車や新装備が出た時点でそれなりの教育というか研修は各ディーラーで行われているとはいえ、実際の商談でそこまで言及するセールスが、果たして居るのかどうか
それが、中古車販売専業店ならなおのことでしょう。
 
加えて、いくら取説に注意事項が記載されているとは言え、新車なり中古車を買ったときに、取説を真剣に隅々まで読んでくれるユーザーなんて、まず皆無です。
私も、これまであまたのクルマ達を見てきましたが、どんなに年式が古くとも、取説だけはほぼ新品同様だったってのは珍しい話ではありません。

故に、「運転支援システム」のメリットばかりではなく、あえてデメリットを全面に出したCMなり広告なりってのもあっても良いと思うんですね。
 
さらに、もっと言えば、

この装備は、こういうときには大して効果どころか役に立たないけど、それでも良ければどうぞ

ぐらい言い切れる気骨のあるメーカーが一社ぐらいあっていいと思うんです。

メリット・デメリット、長所・短所があるなんてのは機械に限った話じゃない。
まして、完全無欠な人間がいないように、世の中に数あまたある機械のどれにも「欠点」は存在します。
どんなに斬新、かつ、高機能なものでも、たった一つの「スタートボタン」がなかったばっかりに不評を買って、アップデートで追加を余儀なくされたOSがあるぐらいですから(笑)

「何処の何」とは言いませんけど(笑)

だけど、どんなに素晴らしい機構や機軸を持ってきたところで、殊更に「良い点」ばかりを拡げてしまうと胡散臭くなるばかり。
だからこそ、あえて欠点を公開するって事が重要であり、逆に信頼性が増すのではないでしょうか?

そして、それが出来るのは、この素晴らしい装備を世に送り出したメーカー自身で有り、いわば「作り上げた者の使命」です
もうちょっと言えば、メーカーが公開した部分でも足りないところをフォローするのが、所謂「モータージャーナリズム」の仕事であるとも言えます。
何も、決して「恥ずかしいこと」ではないのですし、それらみてをどう判断するのかは、ユーザーにゆだねれば良いのです。

そりゃ、すべてのドライバーが、いかなる状況においても冷静・確実に危険回避が出来るようになれればそれに越したことはないわけですし、本来なら、実技教習の過程に置いてしっかり教え込み、確実に身につけさせてから免許を与えた方が良いわけで有り、今のような「金さえ出しゃ馬鹿でも取れる」様な教習のあり方じゃ意味がなさすぎる。
しかし、実際はそうではないわけですし、所謂「プロ」と言われるF1ドライバーでさえ事故で死んでしまう事があるのに、自分を含め、その辺のド素人ドライバーに「危険回避」なんて唱えても、咄嗟に出来るようなもんじゃない。
そいつを少しでも補おうとするのが、「運転支援システム」が担う役割なのですから。

実際に、こうして事故が起きたり、不具合事例の報告例があるわけですから、せっかくの装備を無駄にしないためにも、メーカーにはもっと努力と知恵を絞っていただきたいものです。

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この記事へのコメント

2013年11月13日 23:56
有ってはならない事が起きてしまいましたね。酷いね。

自動車メーカーに一言「技術は人なり」を再確認してほしい。
http://web.dendai.ac.jp/about/history/first.html

確かに、私のクルマにもプリクラッシュは付いています。助けられることも多々あります。機械に頼る過信はいけないけど、人間だって完璧なドライブが出来るとは限らない。交通事故って悪いことが積み重なって起きるものだと信じています。クルマ、道路状況、天気、運転手(心理・健康状態などもあるでしょう)、相手(クルマや歩行者など)考えうる事。全てだと思います。

初心の気持ちを忘れない事が大切だと思います。

コメントへの返答
2013年11月14日 13:51
こんにちは。毎度です!

今回、CX-5の支援システムがやり玉に挙がってしまったわけですけど、今年の夏頃だったかに、トヨタのレーダークルーズコントロールの誤検知の話が新聞を賑わせたばかりでした。
それに、今のところ大ゴトにはなってませんが、スバルのアイサイトで試乗会中に事故が起きたなんていう動画が、youtubeで引っかかってたりしますしね~。

一応、技術屋の端くれを自認する身として、「技術は人なり」という言葉を自らの戒めとして心にとめておく必要があると思いますが、今の自動車業界というか、ものづくり全般を見たときに、一番欠如しているのがまさしくこの言葉じゃないかなって気がしています。

これと類似する部分が、ホンダが一時期唱えていた「MM思想」(マン・マキシマム、メカミニマム)だと思うんですけど、今や、その言い出しっぺがすっかり忘れてしまっているのは実に嘆かわしいことであり、今の技術・技能職が置かれてる現状をも如実に示してるとも言えましょう。

確かに、技術的には画期的だと思うんです。
それまで呼称が各メーカーでばらばらだったABSに始まりトラコンが登場し、それらを複合的に制御することで生まれた、車輌姿勢制御。
その発展形が「運転支援システム」であるという考え方も出来る訳ですが、その根源を突き詰めていくと、最終的には「事故防止」につながっていくわけで…。
仰るように、交通事故ってのは様々な要因が絡み合う事で起きるわけですが、また同時に、その機能を活かすも殺すも人間側にあるのは言うまでも無いところですな。
だからこそ、利点ばかりを声高にするのではなく、「あくまで補助的なものである」という部分を目立たせる必要があるんじゃないかと考えます。

尤も、ABSやエアバッグが一般的に装備されたあたりから、こうした安全に寄与する装備の啓蒙を真剣にやっておくべきだったとも、今更ながら考えさせられますね。
2013年11月30日 20:47
 遅コメ失礼します。
 自動車に100%の安全を求めるのはやはり無理だと思いますね。
 私も自動ブレーキシステムの市場はしたことがありますが、センサーに雪が付いていたり、センサーの故障もありますし、前の車の反射板で感知するタイプは人や自転車には対応しないですね。

 あくまでも補助的に考えるのが一番で、過信は禁物ですね。
コメントへの返答
2013年12月1日 0:13
こんばんは。毎度です!
こちらこそ、返信が遅れて申し訳ありません(^^ゞ

全くその通りなんですよ。
結局、技術者側がどんなに良いものを作り出したとしても、そいつを生かすも殺すもユーザー次第なのですが、どうにも最近の宣伝方法は、「これ付いてるから、何があっても大丈夫!」みたいなところが先行している気がしていて、ものすごく違和感を覚えますね。

安全装備ってのはあるに越したことはないんですが、出来ればそれらの出番がないのが理想ですし、人間がカバーできないことを、車側でフォローするってのが抑もの存在意義でもあります。
しかし、最大の防御はドライバー側が担うものであって、何でもかんでも機械任せにしてしまうのは余りにも危険すぎる。
目覚まし時計をセットしても寝坊することがあるように、機械だって万能じゃないですし、実際に不具合事例も挙がってるわけですから、余計過信は禁物だと思うんですね。

まぁ、確かに発展途上のシステムですから、今後進化はしていくと思うんですが、だからこそ初期の段階で啓蒙を進めていくことが、メーカー側に課せられた責務なんじゃないでしょうかね。

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