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ひろくん@北海道のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

朝ドラを見ていて

今月からNHKの朝ドラが「純と愛」に変わり、ここのところほぼ毎日見ています。
 
ネットでさらってみた評価としては賛否両論多々あるようで、実際見てると「朝の時間帯に見るには少々ドタバタしすぎ」の感が否めず、いまいち頭がついてかないところもあるんですが、前作がヒットした後番組でもあり、まだまだ三週目に突入したばかりですから、今後の展開に期待したいところではあります。

ところで、今作のヒロインを演じる夏菜さんがちょっと気になっていまして(^^ゞ
なんというか、かわいい中ゾクッとするような色気があるというか…。

…失礼ながらこのドラマで初めて知ったのですが、ず~っと「かな」とお読みするもんだと思っていたら、「なつな」さんとお読みするんだそうで(^^;
でも、そのルックスとは裏腹にすごい「頑張り屋さん」なようでして、何でも、デビュー後鳴かず飛ばずの時期が続き、それまで伸ばしていた髪を思い切ってショートにしたとたん、あの「GANTZ」のヒロイン役を射止めたそうな。
それに、過去二回NHKの朝ドラのオーディションを受験したにもかかわらず、残念ながら落選。
そして今回、ついに「三度目の正直」がかなったという経歴をお持ちなのです。

いやぁ、人生何があるかわからないもんですな~。

んで、朝ドラでそんな彼女の演技を見ていて、「どこかで見たキャラクターとかぶるなぁ」と思っていたのですよ。

…そう。あの有川浩の代表作であり、過去フジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でも放送され、今年6月に劇場版も公開された「図書館戦争」のヒロインである「笠原郁」に!







なんというか、とにかく愚直なぐらいまっすぐで、そして不器用なところなんてうり二つ(笑)。
夏菜さんと何となく顔も似ているような気もしますし、公式プロフィールを確認してみたら背格好もほぼ同じだったりして(^^

これって、もし仮に実写化したらドンピシャじゃねwww

なんて、思っていたのですよ…。

そしたらね…。岡田准一と榮倉奈々コンビで、来年のGWに実写版が公開予定だそうな(^^ゞ
すでに実写版映画の公式HPも立ち上がっています。
何でも、以前から「ダ・ヴィンチ」かなんかの読者アンケートで「図書館戦争を実写化したときのキャスティングにふさわしいのは?」というのがあったらしく、前々から圧倒的な支持があったそうですね。
それに、榮倉奈々さんの公式プロフィール読むと、笠原郁の設定と同じ身長170cm)!
…さすが元モデルですな、榮倉ちゃん(^^
ただ、笠原にしてはちょっと大人びすぎてるような気もするんですけどね…。個人的には(^^ゞ
おそらく、戦闘シーンはバリバリのVFXになるんでしょうけど、果たしてどうなることやら…。

あ、そういえば、6月公開の劇場版、すっかり見に行くの忘れてましたわ(笑)。
気長にCSで放送されるのを待ってみようかと思ってます。
Posted at 2012/10/17 00:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ関連 | 音楽/映画/テレビ
2012年10月13日 イイね!

意外(?)な展開

先日、友人T氏からこんな電話が…。

「社外マフラー付けたんだけど、これってサイレンサー要るんだべか?」

「車のいじくりに関しては全く興味のない彼がずいぶんと珍しいことを…」なんてなことを思いながら、その取り付けたマフラーのメーカーを聞いてみると、

「メーカーわかんないんだけど、エヌ・ユー・アールって書いてあるんだわ~」

えっ?「エヌ・ユー・アール」って、ブリッツのニュルスペックやんけ!

ブリッツのニュルスペックって、基本的に人気車種以外はラインアップされてないはずで、100系3兄弟用は1JZ-GT搭載車用しかない。
確かに、10年ほど前だったか、ブリッツには「リアライズTT」というマフラーがあって、それこそチューニングベースとしてメジャーな車種だけでなく、それまでマフラーメーカーがラインアップすることはなかった車(たとえばE100系カローラセダンなど)にまで幅広く設定がされていたわけですが、すでに生産・販売は終わっています。

それに、以前このブログで取り上げたように彼の車は100系クレスタ。しかも、後期から追加になった1G-FE搭載の4WDであるGX105型。
マークII3兄弟って基本的にFRが主体になるため、4WDって降雪地以外では滅多に見かけることはないというニッチな仕様で、これの上級となる1JZ-GE搭載のJZX93やJZX105だと、数は少ないものの数社からマフラーが販売されているわけですが、GX105となるとちょいと記憶にない。
ということで、ひとまず見せてもらうことに。

10分ほどして我が家に来たクレスタを見てみると…。



あら!あの下向きで貧弱すぎる純正のテールからずいぶんと立派になったこと(笑)。
話を聞くと、彼の勤務先で100系マークII・ツアラーVのお客さんがセンターパイプをひん曲げてしまい交換したため廃棄するつもりだったのを合わせてみたら、うまくくっついたらしい。
砲弾型のテールで、ドナーとなった車は触媒後から換えてたようなので、おそらくはNur-R(現行モデルでいうNur-RX)の1JZ-GT用と思われます。

しかも…、



この絶妙な収まり具合。まるで専用品かのよう。
もっとも、触媒からすべてを移植できたわけでなくテールピースのみではあるんですが、一切加工することなく取り付けできたとのこと。

触媒からすべてを交換するタイプのスポーツマフラーの場合、作業性を考慮して純正の分割位置やフランジの角度などが異なる場合が多いわけですが、偶然にも純正の位置とぴったりだったらしいですな。
…ということは、テールピースのみ交換するタイプであれば、100系FR車用のマフラーが使えそうですね~。

肝心のマフラーの音ですが、純正のそれにほどよい低音がプラスされた程度で、この車のキャラクターらしいジェントルな印象で、聞いてみた感じでもおそらくこのままの状態でも車検は大丈夫だと思います。
…我が家に来た日も、携帯で呼び出されるまで気づかなかったくらいで(^^;

一昨日この車を運転する機会があったのですが、正直劇的に性能が上がるわけではないにせよ(笑)、決して爆音ではなく、乗っていて気持ちのいい音でした。
これは純正のセンターパイプが残っていることもさることながら、本来2.5Lのターボ車に取り付けるべきものであることから、排圧と排ガスの流量が少ないことも関係しているのかもしれません。

ただ、難点が2つほど。
まず、マフラーの出口が純正より4cmほど下がるということ。
むろんサイレンサー部も純正より太くなりますから、縁石などに引っかけやすくなったり、車高を下げる場合は注意が必要ですね。
もっとも、薄めのリアアンダースポイラーを取り付ければ、バランスがとれると思いますが…。

そして、これが肝心なところですが、すべての100系用スポーツマフラーが流用できるとは限らないということ。
今回はたまたま長さやフランジの角度が合致したことで取り付けが可能となったわけですが、前述のように、純正の分割位置とは異なる場合がほとんどのため、必ず現物を確認する必要があります。
このため、一番てっとり早いのはリアピースのみを交換するタイプを選ぶことなのかもしれません。
この記事を読んで流用を検討される際は、以上の点を注意しましょう。

ちなみに…。
GX105用で触媒から交換するタイプのマフラーが実はあるのですよ!
webで調べた限りですと、札幌のマテラスというメーカーさんが作ってくれていて、これが唯一の専用対応品となるようです。値段が高いのがネックですが(^^ゞ
このメーカーさん、他車ではまずラインアップにしてもらえない「生活4駆」系の車両(たとえばスターレットEP95用や、ラウムEXZ15用など)の設定もあり、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう?

100系三兄弟も数が少なくなり、程度のいいものはロシアなどに輸出されるケースが多いとも聞いています。
とかくツアラーVやルラーンGに注目が集まりがちですが、程度のいいものの出やすさから考えれば、グランデ・アバンテ・スーパールーセント系が俄然優位ともいえます。
2.5Lも捨てがたいのですが、税金や維持費が安く済む可能性の高い1G-FE搭載車って、そう考えると美味しい存在なのかもしれないですね。

…遅いけど(^^ゞ
関連情報URL : http://www.materas.com/
2012年10月05日 イイね!

ご報告とお知らせ

こんばんは。しばらくぶりの更新になってしまいました。

…いやその、



とか



とかが、夜な夜なCATVで放送されているってのもあるんですが(笑)、正直なところ、体調が非常に悪かったものでして…。
今日になって、少々落ち着いてきたということもあり、ようやくお知らせ方々更新しようと思い立った次第です。

実は、会社辞めました。会社の締め日でもある先月20日付でのことです。
これまた先月25日に最後の給料を受け取り、現在失業申請に必要な離職票を待っている段階になっています。

何度か書いているところでもあるんですが、元々腰椎ヘルニアを患っていて、その辺の不安があったというのも理由の一つではあるんですが、それは全体から見ればほんの数パーセントに過ぎません。
それに、それをわかっていた上で前の職場に入ったわけで、そんなんで辞めてりゃいいわけにもなりません。

んじゃ、なぜなのか?

この春、そう、排雪シーズンが終わった辺りぐらいからでしょうか。体調に異変を覚えました。
自分としてはやる気を振り絞りたいのに全然出来なくなってしまい、仕事も遅くなりがち。
まぁ、確かに仕事は遅い方ではあるんですが、いつもならサクッと終わらせられるようなことでも全然うまくたち振る舞えなくなってしまいました。
次第に体も倦怠感が抜けにくくなり、特に午前中は全く頭が回らない状態に…。
考え方がうまくまとまらず、何かを表現することも難しくなってしまい、このまま仕事を続けて行く自信がなくなってしまい、退職やむなしという結論に至ったというわけです。
実は、今こうして文章を起こすのもしんどい状態です。

さすがに、自分が好きな車関係の仕事でここまで追い込まれるというのはおかしいわけです。
好きなことをやっていれば、どんなにつらくても苦には感じなくなりますし。
この次点で、心理的要因なのは何となく想像はつきました。
それに、鬱病を取り上げていたラジオ番組を仕事中たまたま聞いていて、思い当たるポイントが多かったことも決め手になりました。

…でも、字面だけ見てもセンセーショナルな「精神科」の門を叩くのは、エベレスト級に高いハードルでしたが、決してこのままでいいわけもない。
そんな葛藤が続いて、気がつけば退職から10日ほどたっていました。

そして昨日、市内にある、とある大学病院を受診しました。
大学病院なもので、医学生が実習がてら診察するということには全く抵抗はありませんでしたし、自分自身も、整備士やり始めた頃に先輩の後ろにくっついていろんな症例を見たりして仕事を覚えてきた訳ですから、自分のようなケースが役に立つならということもありました。

結果は、やはり「鬱」とのこと。
何となくとはいえ自分でも予想がついていたこともあって、思ったよりショックは少なかったです。
「あぁぁ、やっぱりね」という感じですかね。
むしろ、それまで悶々としていたことに答えが見いだせたこと、それが快方に迎えそうな手立てが見つかったことは、大きな収穫だと思います。
ただ、「入院ぐらいは覚悟しなきゃ…」と思っていたものの、今後の展開次第とはいえ、今年いっぱい通院する程度だったのは不幸中の幸いなのかもしれません。
んで、今日のところは抗うつ薬と入眠剤を1週間分出してもらって終了。また来週行ってくる予定です。
仕事探しについては、出来れば今月いっぱいは止めておいた方がいいといわれましたが、そんなことも言ってられないので、どんどん動いていくつもりです。

まぁ、さすがに40歳ともなれば厄年っていうこともありますが、ヘルニアに続き、とんでもないものとおつきあいすることになってしまいました…。
これが生身の女性ならば、どんなに気が楽か(^^ゞ

ひとまず、前向いて歩いてくしかないんで、無理しない程度に自分なりにやってみようかと思ってます。
今後ともよろしくですm(_ _)m

あ、それと、「いつもとなんか調子が違うなぁ…」と感じたら、有給とってでも病院を受診されることをお勧めしますですよ。
Posted at 2012/10/05 01:27:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | お知らせ等 | 日記

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「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

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