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at_okayamaの愛車 [トヨタ キャミ]

整備手帳

作業日:2016年4月27日

車高調 その9 フロントアッパーシート他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フロントの車高調のアッパーシートです。センターの穴が大きくて不具合があるので、加工するつもりでばらしました。

黒いのは、車高調に付いていたパーツか純正部品か?です。
2
本当は加工するつもりでしたが
このパーツを付けて
3
アッパーシートを被せると、そのままドンピシャでセンターも出て高さもピッタリでした。
最初から使えばよかったのですが、使い方がわからなくて・・・

取付後ですが、フロントの車高を下げたにもかかわらず、ハンドルが軽くなりました。
今まではセンターが出ないとバネがショックに当たっていたみたいで、応力がかかっていたようです。
時にそれで、左にハンドルを持っていかれることがあったような感じです。
4
右のリアショックですが。
緩んで長くなってました。おかげで、ストロークが不足していたようです。
バネの硬さかと思っていたけど。
以前の底突きはこれが原因でした。
5
この後、アライメントを調整して、光軸も調整しました。

アライメントは、細い方が13mmだったので、13のスパナを買ってきました。

光軸は、結局こまめに調整しているので、レベライザーを取り付けたけど一度も利用してません・・・・
うん、すごく欲しい機能だったけど。
6
追伸
アライメントですが、ロッド1/4回転で1mmほどトーが変化するようですが。
ほぼ、ゼロにあわせて、1/8回転ほどトーインにしました。
気持ち程度ってやつですが。

この車はトーインの方が相性がよいみたいです。
トーアウトでも変なふらつきが出ない車ですが、インだと直進安定性がよくなります。

今回、ショックの穴を僅かですが長穴加工してキャンバーをほぼゼロにしたつもりです。
(車庫が水平じゃないので・・・)

基本の話ですが、
キャンバーがはの字の場合はトーアウト
逆に上が広い場合はトーイン。
要はそのままでタイヤが転がっていく反対にトーを向けないと真っ直ぐ走らないって事です。

キャミの場合は加工しないとキャンバー角がゼロにはならないので、基本トーインになると思います。

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