• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアツアの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

210系アスリートHV純正サスペンション移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回210系アスリートHV後期型の純正サスペンションを入手しましたので移植しました
1人でやるのでリアしか写真を撮っていない事に終わり間際に気づきました😅
2
抜けてしまった180系アスリート純正サスペンション😅
とりあえず色々と面倒なリアのマルチリンクから手をつけました
3
外すのはサクッと終了😁
4
右が210系アスリート純正サスペンション
左が180系アスリート純正サスペンションです

こうやって並べてみると所々違いがありますね😅
バネも巻き数が違うようです
5
色々と対策されているようです

今まで使っていた純正ショックはオイルが漏れていました😣
6
ここからは試行錯誤しながら移植作業していたので写真がありません😅

なかなか上手くいかずイライラしながらやっていたらいきなり上手くいったりして作業していました

一度上手くいくと反対側は早いもので、気がついたら終わっていました😁

取り替え作業時間は右リアが1時間強、左リアが30分強、左フロントが30分強、右フロントが30分ってところでした
ま~実際はジャッキアップする時間や色々と準備する時間もかかりましたので全て終わるのに4時間程かかりましたけどね😅
7
取り替え後のインプレッションですが、ちゃんとサスペンションが効いているので異音もなく路面の凹凸にきちんと反応して満足な乗り心地になりました
もう少し大人しい車両を続けられそうです😊

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロワボールジョイント交換

難易度:

車高調整

難易度:

デジタルインナーミラー取り付け

難易度:

ヘッドライト黄ばみ除去から12ヶ月

難易度:

ヘッドライトの交換

難易度: ★★

ぼったくりゴミパーツ 配線カバー&自己満足編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート オートテンショナー ベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/931344/car/2676804/7818153/note.aspx
何シテル?   06/02 15:41
このたびイプサムエアロツアラーからCBA-GRS182クラウンアスリートGパケに乗り換えました とりあえずはいつまでノーマルを維持することができるのか… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AFS警告灯 点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 15:10:39
マジェスタ純正ミラースイッチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 17:41:51
トルクスネジ事件簿 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 19:31:54

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
クリアランスソナーとマークレビンソン付きの前期のGパッケージです 今度は大人しく乗る ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
H17年式です 今の会社に入社と同時に納車されましたが、乗り始めたのはH20年からになり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
チョ~初期型のエアロツアラーです なんちゃってでなく本物です フロントバンパーに関し ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
会社は変わりませんが新しい仕事に移りユニック車に乗り換えになりました 2013年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation