2012年02月26日
UI・・・ユーザーインターフェイスですが・・・
仕事上、UIの設計もしないといけなくて、いつも悩みの種ですね。
(昨日も悩んで決まらなくて、会社のPCでネットを徘徊し・・・・でも遅くなったのは、別の理由です。)
そんなこともあって、いろんなものに対して、このUIは使いやすいなとか考えることもよくあります。
UIを設計する人間は、いろいろ体験することによって、使いやすいUIをユーザーに提供できるというのが、私の持論ですし・・・・。
さて、クルマのUI。
欧州車に乗りはじめて、感じる点は、UIがよく考えられているな・・・(好みに合うかは別として)
そして、グレードや車種にとらわれず、メーカーとして1本線が通っている・・・たとえば、今のMINIは、クロスオーバーにしても、クーペにしても、HBにしても、基本は同じUIですし、ベンツもCクラスに乗っても、Eクラスに乗っても・・・SLKに乗っても、基本は同じUIDですし、BMWもAUDIもVWもVOLOVOも・・・
さて、国産車はどうか?
VITZに乗っている人が、PRIUSに乗ったら・・・・UIの違いに戸惑いますよね。
命を預かっている物こそ、UIは大切だと思うのですが・・・・・そろそろ国産メーカーも真剣に考えてほしいですね・・・メーカー毎のポリシーを!
Posted at 2012/02/26 08:23:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日
なので、今日のブログは、これで勘弁してください(笑)
自己に侘びての、自己満足のブログでした。
Posted at 2012/02/25 22:14:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月24日
この記事は、
フォード、1リットル3気筒エンジンで177ps実現か…新世代環境エンジンについて書いています。
ハイブリッド否定派ではありませんが、ダウンサイジング肯定派なんで(笑)
ダウンサイジングして、燃料効率をあげれば、
エンジン自体は、はるかに安いコスト、そしてレアメタルをはじめてとする、資源の節約が、ハイブリッドよりできると思っていますし、今のプリウスあたりに積んでいるエンジンと同レベルのCO2で排出量になるのではないのかと思っています。
ということは、全体でみれば、ハイブリッドよりはるかに地球に優しいのではないかと思います。
ですので、日本のメーカーも、ぜひ真剣に取り組んでほしいと思います。
Posted at 2012/02/24 22:22:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日
この記事は、
マツダが希薄化率40%の巨額増資、当面は独自路線で生き残り策について書いています。
資金面では大変でしょうが、独自路線のMAZDA。
今回のSKYACTIVEエンジンは、ガソリンもディーゼルも期待大ですし・・・・
ただ、 日本の国民は、本質やトータルバランスで見ることよりも、イメージ先行って感じがしますので、ハイブリッドに対し、苦戦し、険しい道にはなると思います。
ぜひ、
「赤のファミリアXG」みたいな救世主が生まれて、SKYACTIVEエンジンが脚光を浴びて、マツダの業績が上がることを望みます!
・・・・私の高校生の頃、親父が買ったのが、このファミリアの「白のXG」でした。
あまりにも、赤が売れていて、担当営業さんが、注文書に「赤」って書いてしまったことを、今でも覚えています。(私が気づいて、事なきを得ました。)
Posted at 2012/02/23 21:00:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年02月22日
某銀行の合併に伴い、「2月中、書類に押印してほしい」とのことで、休みを取って、銀行へ。
書類に銀行印を押して・・・・照合。
窓口の人が、「あの・・・」。
そうやってしまいました・・・銀行印の間違い。嫁さんの銀行印を持っていってしまいました。
慌ててもどり、いつものところにない!(から間違えて持っていったのだが)・・・探しまわりました。
実は、クルマ替えたときにバタバタして、全く違うところに保管してました。
(実印も含めて・・・・嫁さんに内緒でクルマ購入するので、こそっと持ち出しているし)
まあ、銀行の閉店時間までには間に合ったものの・・・・
・・・窓口の人に、不審者って思われたのかな?
Posted at 2012/02/22 22:53:28 | |
トラックバック(0) | 日記