• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わん々のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

フラッシュバックを体験?

フラッシュバックを体験?






今年も全国で色々な自然災害が発生している、現在も九州地方で沢山の方が
被害に遭われている。まだこの週末も続きそうです。

テレビのニュースで佐賀の映像を見ると気になっていないつもりでも何かモヤモヤする物がある、水没する田んぼや車、去年自分が体験したことが昨日のように思い出される。

ふと外を見るとあの光景がフラッシュバックのように蘇ってしまう、心の中でしまっていた気持ちがこんな風に出て来てしまうのか・・・・

今回の水害も早く天気が回復して、復旧に取り掛かれるようになればいいですが。

異常気象はいつどこで誰にでも起こる事なので皆さん備えは十分にしましょう。
Posted at 2019/08/30 02:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年08月23日 イイね!

相変わらず迷走しているね

相変わらず迷走しているね





この記事を読んで思う事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000142-impress-ind

相変わらずユーザーの為にならないメーカー主導の販売店改装戦略続いていますね。

今のホンダカーズに統合されて店舗は綺麗になったが相変わらずのグダグダの営業が多い店舗が目についていた、又新たに店舗を綺麗にしてもそれに現場が付いていけていなければ本末転倒になると思う。

マツダも店舗を改装しているがそれは資本のある一部の都市部だけで地方の店舗は今までのような簡素な店舗で営業している所もある。

どちらのメーカーも力を入れるとこ間違っては無いと思うが順番が違うように思う。
1にイイ車をつくる、2お客様と繋がるいい人材の確保、それから気持ちよくサービスお受けられる環境だと思うんだが、なんか販売店のハリボテ感が見え隠れする所が多いよう気がするぞ!
Posted at 2019/08/23 07:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年08月22日 イイね!

続・納車から1週間見えてきた課題など

続・納車から1週間見えてきた課題など









前回の続きを、エッセカスタムはマニュアルエアコンなのですがノブの色がグレーで安っぽさが一層強調されていました。
そこでダイハツ純正オプションのブラックに変える事にした。(この位オプションではなく、カスタムは最初からこの色にしていればいいのにね)

エッセカスタムの内装の素材はプラッチッキーなのですが1つ気になる所が、ドアのひじ掛けも全面プラスチックの表面で肘が当たって痛い(全体でなくても一部位柔らかい素材にすればいいのに)そこで何かいいものがないか100均で探していると最近流行りの?やわらか素材の食品サンプルが目についた。
四角の食パンがサイズといい柔らかさもいいので購入、ひじ掛けの所に張り付けてみるとちょうど自分の肘の所に当たるようになり見た目は?だが実用性重視でこのままいくことにした。

このようにエッセカスタムは、ちょこちょこコストダウンの為貧相な装備となっているのでアイデアと100均を駆使して少しでも快適な車にしていきたと思う。

Posted at 2019/08/22 06:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセカスタム | クルマ
2019年08月19日 イイね!

納車から1週間見えてきた課題など

納車から1週間見えてきた課題など










納車から一週間、盆休みで他の車が多く走りにくい期間でしたが
早く車に慣れたいのと、自分好みの仕様にしたいので約700キロ走行
そこで見えてきた課題がいくつかと、すぐ対応できそうな箇所に手を付ける事に。

最大の懸念材料はシートが自分に合わない。
全体に固いのか腰が痛くなる、出来ればセミバケットシートに換えたい(ひじ掛けがないのでブリットのユーロ2にしたいが中古は無さそうだし新品は高いし悩む)
がすぐ対応できそうなのは、低反発のマットを敷く事ぐらいだった。

オートバックスやイエローハット、ホームセンターと自分で硬さとデザインを比較しながら最終的にはコーナンにあった少しサイズの小さい物にした。
取り付けてみて200キロほど走ってみた感想はまあまあとゆうところ、シートに自分のお尻の形が癖のように残っているのでマットの柔らかさが良いのだろう、このまま少し様子を見ることにした。

次に気になるのはナビが付いていない事、これは予算の関係なので前の車に付けていた簡易のポートブルナビを付ける事に、このナビも古い地図データーなので無いよりはましと思っていたが、いざ取り付けて走行してみたら、固定のステーが長年の紫外線の影響かバキッと割れてしまった。(経年劣化おそるべし)

まだまだ対応しないといけない事が沢山出てきたが、今日はここまでにしますね。



Posted at 2019/08/19 05:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセカスタム | クルマ
2019年08月13日 イイね!

車の素性を確かめる為

今日は色んなシチュエーションでの車の性能を見る事と、自分を慣れさせる事を第一に中距離ドライブする事に。

午前は家族三人でのパワー不足の検証。
平坦の道ではまずまずの加速、次に急な上り坂
ただ闇雲にアクセルを煽ってもエンジン音やかましいだけなので、どの回転数までが我慢できる音と登坂スピードが見極めることに、自分が思ったよりも少ないながらもトルクがあり車は登っていきます、あとはタコメーターが付いているので音を確認しながら回転数を見ながらアクセルを開けていった。

パワーについてはNA 58ps少ないながらも我慢できる最低を維持できているように感じた。

昼からは1人中距離ドライブ、内容は午前の時以上のきつい坂と高速走行を出来るルートを回る事にした。

1人乗りでもきつい坂、三速固定で登るとエンジン音ばかりで登らない、3人乗車では後続車があれば迷惑かけそうな予感。

高速走行は四速で3000回転キープで周りの車の流れに乗れそう、これ以上のスピードに上げたり追い越し加速はエンジンの音もやかましくドライバー負担になりそう。

最後に200キロほのど走っての燃費は、常にエアコンオンで少し燃費走行を意識して17キロ弱、市街地が少なく高速走行がメインだったのでいい方なのだろうと思う。
Posted at 2019/08/13 05:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセカスタム | クルマ

プロフィール

2011年より”みんカラ”デビューします わん々です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 67 89 10
11 12 1314151617
18 192021 22 2324
2526272829 3031

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2017年から復活
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2017年 冬眠中
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
必要に迫られ少しマニアックなセカンドカー家族には好評?な気がする。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation