• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzのブログ一覧

2011年12月09日 イイね!

たまにはガンプラ その39「MG Sガンダム」

たまにはガンプラ その39「MG Sガンダム」HGUCのSガンを制作放棄した理由。
今となっては現存するガンプラ4つの完成品の一つ。
最終的にeX-Sを作るための布石。
当時、映像化していないSがまさかMG化するとは思わなかった。
完全変形の方法を忘れてしまうほど複雑な変形。
関節はABS化され、ネジ留めを併用する。
合成の高い関節で、最近のMGリゼルの情けない関節剛性に比べるとコチラの方が好感がもてる。

このようなゴチャメカ部分の工作が楽しい。

昔から、ガンプラにおける装甲の断面部分が気に入らなかった。
装甲の厚みに見えず、プラの厚みにしか見えない。
この当時から、その部分の改修を基本にするようになった。
改修は3つのアプローチで行った。
一つは頭部の前の白いダクト部分の装甲の断面のように真ん中にスジ彫りを追加したもの。
二つ目は膝アーマーのように装甲の断面の厚さ半分にプラ板を貼り段差を設けたもの。

三つ目がこの股間部分の装甲の様に厚みを部分的に削って変化を持たせたもの。
最近のモデルはこの「厚み」という部分に気を配ったモデルが増えたのが嬉しいところ。
Posted at 2011/12/09 19:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにはガンプラ | 趣味
2011年12月09日 イイね!

たまにはガンプラ その38「HGUC Sガンダム」

たまにはガンプラ その38「HGUC Sガンダム」古いキットを作りこんでいると、新設計の金型のリニューアルキットが出てしまう。
そして作りこんでいた古いキットの制作意欲は一気に無くなる(笑)
ガンプラにおいては、そんな事がよくあるものです。
コレの場合は製作途中でまさかのMGキット化。
永遠に完成する可能性がなくなりましたとさ・・。
Posted at 2011/12/09 19:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにはガンプラ | 趣味
2011年12月08日 イイね!

私のカーモデルストック その12「フェラーリ・ミトス・ピニンファリーナ」

私のカーモデルストック その12「フェラーリ・ミトス・ピニンファリーナ」個人的にとても懐かしい。
何故なら小学生の時分に買った2つ目のカーモデル。
お年玉で買った(笑)
買った理由は単純にカッコよかったから(笑)
そもそも全く予備知識のない子供だったのだ。
フェラーリであることもピニンファリーナも関係なかった。
見た目が気に入った、ただそれだけ。
しかし久しぶりにこのデザインを見ると、昔からデザインの好みの根本は変わっていないと思い知らされる(笑)
キットはメタルインレットが付属するのにデカールレス!
せめてメーターくらいはモールドではなくデカールを付属させて欲しかったところ。
Posted at 2011/12/08 23:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私のカーモデルストック | 趣味
2011年12月08日 イイね!

たまにはガンプラ その37「HGUC クシャトリヤ」

たまにはガンプラ その37「HGUC クシャトリヤ」4枚の巨大なバインダーによる異形なフォルムが魅力。
バインダーを接続するABS製のアームはフレキシブルに可動するだけでなく、剛性もしっかりとしている。
角度を固定するロック機構まで備えているものの、ロックしなくてもバインダーの自重を支える事が出来る。
ボリュームはMGクラスのためMGを作っているのかと錯覚してしまうが、MGと比べるとやはり一歩足りない部分にHGであることを認識させられてしまう。
例えば24基のファンネルもMGであれば接続部分のディテールも入っただろうし、せっかくの可動式のサブアームもマニュピレーター部分が無可動なので意味をなさない。
ビームサーベルくらいは握れるようにして欲しかったところ。

MGで再現したクシャトリヤも見てみたいところだが、確実に1万円級なところがネックか(笑)
ただ、設定で20m級でしかも巨大バインダーが4基あるクシャトリヤはHGですらMG2~3体分のスペースが必要になる。
これがMGになると確実に棚を1段占拠することになるだろう(笑)
Posted at 2011/12/08 22:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | たまにはガンプラ | 趣味
2011年12月07日 イイね!

カーデザインにおけるガンダム的とは何かを半ば真剣に考える(笑)

カーデザインにおけるガンダム的とは何かを半ば真剣に考える(笑)カーデザインを評して「ガンダム的」とは、稀に見る表現であると思います。
しかし真剣に「ガンダム的」とは何なのか?考えた人は少ないのではないでしょうか。
私もその一人であり、何と安易に表現してしまったのだ反省した次第です(笑)
ということで今日は「ガンダム的デザイン」について半ば真剣に考えたいと思います。
御覧になる方は薄ら笑いを浮かべながら聞き流していただければ幸いです(笑)

逆説的にカーデザインに近いガンダムって何よ、と問われれば、私はコレだと思っています。

肩や腰部の統一的意匠、各所に散りばめられたハードポイントもデザイン性の高いワンポイント、何より線が少なく丸みを帯びた流麗なフォルムであり、全体の統一感がある事。
ジオン系MSやMAまで含めれば他にもあるでしょうが、ガンダムタイプではカーデザイン的といえるのはこれくらいだと思っています。
しかしこの「Vガンダム」は一般的なガンダム的デザインとは一線を画すもの。
平均的なガンダムデザインの代表とは言えません。

それではガンダムとはどういうデザインであるのかを見てみましょう。

なぜマークⅡなのかと言えば、その後のガンダムデザインに与えた影響、デザインの普遍性などを加味してこれをガンダム的デザインの代表とみなします。
ジオン系のMSよりも、ガンダム系、ひいては連邦系のMSはユニットごとの個別デザイン色が強いと感じています。
例えば、このマークⅡに他の連邦系のMSの腕、脚部等を部分的に交換したとします。
極端にボリュームの違うものを付けた場合はともかく、殆どの場合で違和感は少ないでしょう。
実際に同じ連邦系のMSだと、違うMSでも脚部が同じものであったり、ジムⅢのバックパックがマークⅡの物であったりするわけですが、違和感は感じられない。
これは全体の統一的なデザイン性よりユニットごとのデザインが勝っているからだと思うのです。
特にガンダム系MSのデザインは関節で区切られたユニットごとのデザインである、と。
これがジオン系だと他のMSの腕だけ取り付けたりすると違和感が出てしまう物が多いのですが、ガンダム系に違和感が出にくいのはこの部分が大きいのだと思うのです。
そこで私が考える「ガンダム的カーデザイン」とはユニットごとのデザイン、つまりはパーツ単位でのデザインが全体デザインを食ってしまうデザインではないかと。
そこで導き出した一つの回答がコレです。

ランエボ、しかも5か6だと思うのです。
ランサーというベースのデザインがあり、そこにエアダム、ブリスター、ウイング、とにかく機能パーツをこれでもかと盛り込んだクルマ。
さすがにクルマなので、ガンダムほどそれぞれがかけ離れたデザインにはなりませんが、それでもユニット・パーツ単位でのデザインという部分はかなり強いクルマだと言えましょう。
究極の性能を追い求めた結果。
3cmダクトが大きくなることでデザインが崩れたとしても、性能が上がるのであれば迷わず3cm大きくする方を選ぶであろう狂気(笑)。
それはエボXにはない魅力かもしれませんね。
私の中でキング・オブ・ガンダム的カーデザインはエボ5・6で決定(笑)
Posted at 2011/12/07 22:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | デザイン | クルマ

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation