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2013年12月13日 イイね!

リジカラ装着後 試走

シーズン的にもう山は降雪の季節。
リジカラ装着して春まで効果不明っていうのも悲しいのでシーズン最後であろうワインディングを。
山の上は昼過ぎなのに外気温3度。
やはり1度でも降雪したらもう今シーズンは走れそうにありません。

今回J’Sのモノコックバーとリジカラ前後の同時装着でしたが、J’Sのモノコックバーは以前付けていたサミットのパーツと同じ効果なので割愛。
ここを補強すると1段階クイックになるので手放せません。

肝心のリジカラは・・・。
伊香保ルートから上って低速コーナー。
鈍感なので(笑)上手く表現できませんが、違うのは確かです。
既に終ったタイヤですが、スキール音の出方も違うって事は何か違うんでしょうね何か(笑)
よくわからんがダイレクト感は増したし、まぁいいか・・・なんて思いながら裏榛名へ移動。

そして裏榛名上りの中速コーナー・・・・。
違う!これは違う!
イメージに対するトレース性が高いし、安定するからなのかコーナー脱出時の姿勢が妙にキレイに決まって、俺上手くなっちゃったんじゃね?(笑)的に錯覚するも、そんな訳ない(笑)
終っているグリップも相当落ちてるはずのタイヤでも妙に決まる。
脱出姿勢が自分じゃないくらいキレイに決まる(笑)
「気持ちいいよ、これいいよ!」って叫びながら5コーナーくらいまわったところで調子に乗りすぎました(笑)
タイヤ焦げ臭い(笑)

とりあえず1回は走りましたがニュータイヤに変えた春先までまだ真価はわかっていない、と春先まで持ち越しで(笑)
Posted at 2013/12/13 22:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月10日 イイね!

車検対応 ついでに弄り

車検対応 ついでに弄り昨日に引き続き、高崎スキルマンにてリフトを借りて作業しました。
今月の車検に備えて純正マフラー戻しです。
しかし折角リフトで上げるなら他の作業もやってしまいたいところ。
ということでJ'Sのモノコックバーを取り付けました。
ここは以前サミットの同様のパーツを付けていましたが、効果は抜群なのですがサミットの物は触媒レス仕様(笑)
触媒のカバーを外して接触を逃れていましたが、J’Sマフラーに交換した再にセンターパイプ部のテンションが変り常時接触状態になってしまったので取り外していました。
J’Sはちゃんと触媒避けてます(笑)

それとリジカラ前後取り付け。

サブフレーム降ろしなんて響きが恐ろしくて(笑)躊躇してましたが、ZC研二さんに取り付けは簡単だとの情報を頂きやってみたら・・・・まぁ簡単だこと!(笑)
工賃高いらしいですし、リフトさえあれば自分でやった方がいいですね。
ZC研二さんありがとうございました。
取り付けたインプレッションは・・って攻めなきゃわかりません、真価は(笑)

マフラー戻しは群馬その筋の天才、ダートラしんちゃん氏に全てやってもらっちゃいました。
しんちゃん様、ありがとうございました。
ルーフをやるときは是非呼んでください。

この画像を見て思い出しだのですが・・・・・、このサミットのパーツ・・・・・、純正マフラーに接触します(笑)
社外マフラーありきです。

FN2乗りの皆さん!サミットのパーツには注意ですよ!ってパーツレビューにも私しか無かったような(笑)
人柱になれて幸せです!(笑)
Posted at 2013/12/10 18:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月09日 イイね!

1/24 FN2 シビックタイプRユーロ フルスクラッチへの道 その44

1/24 FN2 シビックタイプRユーロ フルスクラッチへの道 その44製作開始から半年以上・・・・・・1パーツから3パーツになりました(笑)
ボディ自体は細分化し過ぎると組み立てた時の精度に問題がありそうなので、これ以上の細分化はしません。
これでとりあえずモデューロ化は容易ですね(笑)



裏側の成形もしなければなりません。
スポイラー下部は明日資料写真を撮影するまでは作業できず。
2013年12月09日 イイね!

GP5用ロアアームバーはGK3には付かないよ!(笑)

GP5用ロアアームバーはGK3には付かないよ!(笑)先日購入したハイブリッド用のクスコ・ロアアームバー。
取り付けはまぁ大丈夫でしょう・・なんて言ってたら・・・・無理!(笑)
取り付け場所のサブフレーム・・・・GK3にはありませんでした(笑)

リフトで上げてみてビックリDEATH!
クスコのホームページではハイブリッド以外は確認中と表示されていますが、GK3は無理だと言うことがわかりましたね(笑)

最初にジャッキアップして確認すればいいんですが・・・・・面倒くさくて(笑)

という事で新品同様(当たり前・笑)、クスコGP5 フィット3ハイブリッド用ロアアームバー
関東(離島を除く)の方限定、送料込みで\5000でいかがでしょうか?
定価\7500ですが、現在通販だと送料込みで9000円くらいします。
袋は当然開封してしまいましたが、説明書、ステッカー付属です。
コメントで希望者1番乗りの方に↓


今日この徒労の作業の帰り道、交差点で止まるとアイドリングストップ。
そして何秒か後に警告灯点灯!
点灯したのはオイルとバッテリー。
信号が青になりブレーキを抜いてもエンジン始動せず・・。
焦りましたわ・・・・。
ブレーキを踏みなおして再度エンジン始動。

一体なんだったんでしょうか?
オイルとバッテリー云々ではなくて、ブレーキを踏まないでスターターボタンを2回押したときの状態と同じ感じでしたが・・。
私何も触れずに交差点待ちしていただけなんですが(笑)
同じような事が起こった人いますかね?
恐ろしいから帰り道はアイドリングストップ解除してましたよ(笑)
Posted at 2013/12/09 19:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2013年12月07日 イイね!

今後の弄り

今後の弄り先ずはフィットですが、クスコのロアアームバー。
モロにハイブリッド用と記載されてますが大丈夫でしょう(笑)
こんなところまで違ったらむしろビックリ。
その際はハイブリッドの方に安価でお譲りします(笑)
フィットの補強パーツはこれが最初で最後です。
車に何を求めるか?という部分においてフィット弄りに私が必要としているのはロアアームバーの効果のみ。
FN2の場合はデメリットよりもメリットを重視しているので多少ガチガチで構いませんがフィット弄りのコンセプトは最初から言っている様に「癒し」なので(笑)

ただ癒しと言ってもダルなハンドリングだけは我慢ならないのでロアアームバーのみ取り付けます。
あとはラゲッジルームランプの取り付け。
GK3はリアのカプラーありませんね(笑)
しかし無いと不便なので既にパーツは買ってあります。
何個目のストリーム用だよ、って(笑)
定番パーツですからね。

FN2は車検対策に純正マフラー戻しです。
来週レンタルリフトを予約せねば。

そのついでに取り付けるリジカラ前後とJ’Sのモノコックバーも届きました。
いやぁリジカラ、キレイですね(笑)
自作チョロQの台座にしたいくらいです(笑)
Posted at 2013/12/07 22:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
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