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2016年11月06日 イイね!

タミヤ NSXを作る その12 完成

タミヤ NSXを作る その12 完成1週間前に完成していましたが、今頃完成写真です。

これからこのキットを製作する人にアドバイスするなら、

○マスキングシートはサイドスポイラー部も付属する(私は付属しているはずがないと思い、使用せずにマスキングしました・笑)

○前後のホンダ(又はアキュラ)のエンブレムはステッカー(ホイールエンブレムやミラー部はメタルインレットのため、こちらも勝手にメタルインレットと思っていましたが違います。おそらくボディの中心が角になっているためステッカーにしたのだと思います。このステッカーを使用する場合は説明書通り余白ギリギリにカットする必要があります。私は社外のエッチング付きデカールを使用しました)

○フロートしているCピラー周りは入念に塗装を(裏側も結構見えます。サイドのインテークも目立つのでエッチングメッシュをカットした方がいいです。)

○メッシュ化するならリアを中心に(エンジンカバーでほぼ見えないエンジン・排気系を除かせることが出来ます。フロントの中央は特につぶれたハニカムメッシュなので市販の均一形状のメッシュ化はやめたほうがよいかと)

○ボディのサイド部下側は内側もブラックアウトすべし(シャシーとボディにかなりの隙間があるため、塗り忘れるとかなり目立ちます。)









製作してみて初めてわかりましたが、意外な程凝った構造をしています。
そういった部分がわかるというのも模型の楽しみの1つです。
次は青にします。
そして白はRが出たときのために
Posted at 2016/11/06 16:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年11月01日 イイね!

FN2ミニカー列伝 その6(本当の最終回)「MARK43 1/43 CIVIC TYPE R EURO 」

FN2ミニカー列伝 その6(本当の最終回)「MARK43 1/43 CIVIC TYPE R EURO 」買っていない人は今すぐ買うべき。

おそらく、FN2最後のミニカーです。
まさか、旧モデルの不人気車の新規ミニカーが出るとは思いませんでした。
しかし最後にして最良と言ってもいいミニカーであると断言します。



先ず、チェックポイントから。

MARK43のFN2ミニカーはフォグ付です。
エブロのFN2は本国仕様とタイプRユーロ(国内仕様)の2種類が販売されていますが、実際はリアのロゴがタイプRユーロに変更されているだけです。
国内の正規仕様はフォグは標準装備であり、エブロのタイプRユーロは実はフォグを取っ払って、しかも純正のフォグ無しの蓋を付けているという、ほぼ国内ではやっている人がほぼ居ないんじゃないかという仕様(笑・おそらくフォグを外すなら無限のアレを付ける場合が殆どだと思います)

そして超地雷のウィッツではフォグこそあるものの、フォグの3角の辺の比率がおかしく(笑)、更にレンズも適当。
ウィッツに関してはFN2はフロントウインカーが標準でステルスバルブにも関わらず、あえてアンバーに塗ってしまうと言う迷惑なおせっかい塗装まであります。

MARK43はヘッドライトの彫りが最も深く造形も優れていますのでリアルに見えます。
また、他のメーカーのヘッドライトが僅かならが幅が足りなく見える(おそらくグリルの幅が長すぎる)部分もMARK43では感じません。
まさに待ち望んだFN2の姿です。



ブレーキキャリパー。
他メーカーは何故かおかしな位置に取り付けられています。
逆だったり斜めだったり(笑)
MARK43で初めてまともな位置になりました。
ただ、40扁平のタイヤサイズに関してはエブロが最も雰囲気がいいです。
MARK43とウィッツはどう見ても17インチの45タイヤといった感じで、エアボリュームが有りすぎです。
それと驚いたのが10年モデルのメッキですが、実車はダーククロームメッキ。
若干暗いわけですが、MARK43はメッキも暗めで非常に雰囲気が良いです。
試作品の写真では09年モデルしかないシルバーもメッキグリルだったのでMARK43に直接メールしました(笑)
「ボディがシルバーのグリルはブラックですよ」って(笑)
製品版の写真見たら直ってますね(笑)
私のおかげか?(笑・違うと思います)


それと他の2メーカーでは何故か角度が同じ風に間違っているフューエルリッドですが、MARK43は方向性の無い形状になっていました。
実車はディテールが左右非対称形状なので異なるわけですが、正直このサイズだと凝視しないと判別できません。
サイズ的な問題だと、試作品にあったバックソナー、ありませんでした(笑)
もしかしたら私の物だけ表面処理時に落とされた(笑)可能性もありますので、もしもある人は教えて下さい。



リアはガラスの熱線が細くて良いです。
また、テールの中央部をディテールで再現したのはこれだけですね。
(他のメーカーは窪んでいるのみ)
実際の構造は凸モールドではありませんが、雰囲気はいいです。
また、エキパイの三角部も他のものよりも立体的です。

それと塗装が良いです。
エブロの場合、塗膜が厚くなってしまわざるをえないレッドはシルバーなどと比べて厚塗りのためにディテールが飛んでしまっている箇所もあります。
しかしMARK43ではレッドでもきっちりエッジが出ています。
(実車にあるフェンダーから1cm程度のエッジなんてエブロではほぼ潰れています)


いやはや素晴らしいミニカーです。
MARK43がシルバーを除き10年モデルで販売された事で、FN2国内仕様に関しては全てのモデル、カラーで製品化されたことになります。
シルバーがレア車だという事は周知の事実ですが、実は10年モデルのレッドはシルバーと同じ台数(150台)しかない隠れレア車なので10Mレッドオーナーとしては嬉しい限りです(笑)

これを超えられるのはもはや私のフルスクラッチしか無いようです(笑)
テンション上がってきた。
Posted at 2016/11/01 19:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

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何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
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