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しんGO☆の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

エアフロとスロットルボディの清掃。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日の夜のこと。
タマにはエンジンを回してカーボンを飛ばしてやらないと、と思い7200回転回まで引っ張って走ってみたら、いつの間にかアイドリングが1800回転から落ちなくなりました💦

知り合いの整備士に電話して聞いた所、スロットルボディを掃除してそれでも直らなければ他のセンサー類の可能性があるのでとりあえずスロットルボディを掃除してみてくれととの事でしたのでスロットルボディを掃除してみました。

ついでと言ってはなんてすが、吸気系を外すのでエアフロも掃除してみました。
2
エアフロとスロットルボディの清掃。
スロットルボディエンジン側。
3
エアフロとスロットルボディの清掃。
サクションパイプ側!
オイルキャッチタンクを装着してブローバイを大気開放にしてるのに汚れてますねぇ~。

実は、この汚れはエンジン側からの吹き返しでの汚れだそうです。

結局、定期的に掃除しなきゃダメって感じですね。
4
エアフロとスロットルボディの清掃。
掃除したエンジン側。
5
エアフロとスロットルボディの清掃。
掃除したサクションパイプ側。

かなりキレイになりました。

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2015年1月12日 0:49
こんばんは♪

エンジンからの吹き返しで汚れるんですねぇ(^_^;)

道理でエンジン側の方が汚れてる訳だ!

ヤッパ、定期メンテですネ(*^.^*)
コメントへの返答
2015年1月12日 9:16
おはようございます。
そうなんです、吹き返しで汚れるんだそうです。
2年に一度くらいは清掃した方が良いかもしれませんね。
2015年1月12日 10:49
ノーマルが壊れる前に下取りに出してビッグスロットルに交換しましょう!
コメントへの返答
2015年1月12日 11:07
原財閥!!

ワタスにビックスロットルの代金を投資して下さい(笑)
2015年1月12日 23:29
通常エルは6500回転で変速

7200回転まで回るのが不思議です( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2015年1月13日 17:57
親分のエルは6500まで回りましたか?

うちのエルは、6000前後でシフトアップでした(涙)

6500まで回ってたらAT改にはしなかったと思います。

でも、回すと気持ちいいので今度試乗して下さい(笑)
2015年1月13日 0:13
これの詳しい1からの手順知りたいです!
コメントへの返答
2015年1月13日 19:43
吸気系はノーマルですか?

ノーマルだと、もしかしたら面倒かもしれませんね。

エアクリーナーから順々に外していけばスロットルボディが現れます。

ワタスはエアクリーナーはキノコ型、サクションパイプは社外なので簡単にスロットルボディにたどり着けるようになってます。
2015年1月14日 18:41
その後どうですか?(笑)
コメントへの返答
2015年1月14日 20:09
今のところ調子は最高です。

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