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Iwachanの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

健忘録6

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
例により、画像はありません。

難病を発症して、妄想を繰り返す毎日を繰り返し、
どんどん知識だけは蓄積される毎日を過ごしていました。

「やっぱ、高けえなぁ・・・」
「何とか作れんかな?・・・」

ところがある日、雑誌の片隅に・・・・
フィリップキットの広告が・・・
ベルテックか?・・・

「ん?!当店オリジナル??」

!!!!!!!!!!!!!

「ごせんえん?!!」


「どえりゃあ、やっすいがや!!」

「ノーマルではホーシングの上側を通るリーフを
ホーシングの下を通るように組みかえれば車高は下がる」
と言う事を(やったことありませんが)知識としては知ってましたが、
いかんせんパーツが買えない!
「何とか自作できんかな?」なんて思っていた矢先の出来事でした。

即注文です。


2
届きました。(笑)

メーカー品を見た事がありませんので、
比較にはならないと思いますが、

「えっ?これ?!」
「こんなもんなの?」
「溶接もごっついし、純正と比べても肉厚だし・・」

ま、とりあえず始めましょう!
3
用意する物。

工具、手袋、汚れてもいい服、ジャッキ4つ、あればウマ、無きゃタイヤ。

あっ、あと、根性とめげない心!

工具は、インチのセットがあればOK。
無きゃ、ホームセンターで18mmのボックス必須。

15mmもだったかな?
16mmだったかな?
4
1.リヤ部をジャッキアップしてウマ(タイヤ)をかます。

2.ホーシングの」下にもジャッキをかます。(バラす側)

3.バラしましょう。
  94年までのカーボンリーフはそんなに重くないです。
  この時、ホーシングにかましたジャッキで調整しながら
  リーフを外します。

4.外した逆の手順でリーフを組み付けます。
  もちろん、取りつけ位置はホーシングの下ですよ。

5.左右同じ作業を行い、で・き・あ・が・り。


最後に各部の締め付けを確認し、ジャッキを降ろします。


「おーっ!落ちとる、落ちとる。」
「フェンダー被っとるがや!」
「こうでなきゃ!!」

リヤ完成です。

ん?

「驚愕じゃない?」

「普通だがや!」と。



あわてない、あわてない・・・


次はフロントです。
5
この当時、運送会社に勤務しており、
いろいろな工具、機械が使用できる事は以前書きました。

今までフロントの件は、パーツを買ったとか何とか一切触れてません。

実はこの作業を行ったのは「土曜日」。(私は休みでしたが、場所を借りていました)

そして、フロント作業の「キーマン」は出社予定。
リーフの組み換えが終わった頃(お昼)に帰ってきました。

「HYZさん、お疲れ~」

「おう、お疲れ!あれっ?IWちゃん、今日出社だった?」

「いや、違うけどさ、HYZさん、メシは?」

「まだだけど・・・」

「おごるで、メシ行こか!」

「どうしたん、今日は?」

「いいから、いいから、ちょっと話もあるし」

「う、うん、ほんじゃあ行こか・・・」(不安)

「(ニヤリ・・)」
6
「そうゆう事かぁ・・」
「いいのかなぁ、そんな事して・・・」
「何があっても、責任取らんよ。」

「いいって、いいって」

「じゃあ、やるよ!!」
7
お待ちかねのフロントです。

用意する物
ジャッキ、バール、水、軍手、懐中電灯、アセチレンガス?、サンソ?

1.フロント部をジャッキアップしてタイヤを外す。

2.懐中電灯で良く見ながら、ノーマルコイルの一巻くらいの所に
  マーキングします。
  ここは、好みです。
  一巻で2.5~3インチくらい下がります。

4.私の場合、ここでHYZさんを用意。
  自分でできる人は自分でしましょう。

5.サスをバールでコジりながら、
  マーキングした所をガスで切断します!
  
  もちろん、車両に取り付けたままです。
  水を掛けながらやれば大丈夫・・・です。(多分ですよ)
  一巻ぶん一度に切ると取り外す事が当然できません。
  半巻づつ切るか、一巻切ってから半分にするかはお好みで。

6.左右が終了したら降ろしましょう。

7.左右のバランスを見て、良ければOK!
  ダメなら調整です。

別の部分でアップしてある画像(最終形)は、
2.5インチダウンのサスに交換後ですが、
ノーマル一巻カットとほぼ同等の下がり具合です。


ローダウン費用、HYZさんのメシ代も含めて、
¥10,000 以下で収まりました!!
8
やってみてわかりましたが、ベルテックとかボリすぎだろ!

訳のわからんフィリップキットの方が安いけど丈夫でした。

今回の方法は、ちょっと乱暴すぎたかなと思いますが,
実は翌日、黄色い表紙の本の「アストロ世界大会」で、
大阪に行く事になっていたので、どうしても仕上げたかったんです。
フロントはバラした事ないし、バラしたとしても、もとに戻せなかったら
明日大阪に行けれないと言う事で、強行しました。

晴れてローダウンも終了し、翌日大阪へ・・・



でも、何かリヤのが下がっているような気がする・・・
さっきから何か「ゴンゴン」とか「ドッカン、ドッカン」デフが当たっとるし。

ベルテックはたしかシャックルも付いていたような・・・・

格安品には付いていませんでした・・・

すぐにロングシャックルを購入したのは言うまでもありません。


ロングシャックルの購入先
マーズコーポレーション(千葉)
まだ、あるのかな?
たしか、¥10,000くらいだったような・・・
グリスの注入口付きでウレタンブッシュ入りのノーマルより10倍くらいしっかりしたものでした。
リーフ側の穴も複数付いており、フロントに合わせて調整できるように
なっていました。

あんまり驚愕じゃなかったですかね。
期待はずれだったらゴメンナサイ。

イイね!0件




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