目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車時から付いていたホイール。
タイヤのみ交換、215/60R15。
ドアミラーは、「ストリートシーン」
鏡が割れた(笑)のをオクにて激安ゲット!
ガラス屋さんで鏡を切ってもらい取りつけ。
ワイパーは、汎用のダブル。
(アダプター付いてました)¥1000
アンテナボール
=ガチャガチャGETのピカチュウ。
フロントバンパーカバー
=ヤフオク¥10000
ドアバイザー=
EGRワイド、中古¥5000くらい。
イスのムートン=
ディスカウントショップ=¥3980×2
フロントリップ=純正を自家塗装
見えませんが、プラグ、ディスキャップ、ローター、プラグコード交換。
(昔、春日井市にあった、ヴィンテージUSAで、セットで¥6000くらい)
ファントムグリル(苦労しました、後ほど・・・)
ヘッドライトもシールドビームでしたので、
解体屋にて、スープラからカッパぎ
ハロゲンに交換。
よく見ると、タコメーターも付いています。
オートメーター製、お釜外せばタコメーター用の
配線があります。
また、助手席側のパワーウインドスイッチが壊れたため、マークⅡ用のスイッチに取り替えました。
本当は、運転席側が壊れ、値段が高かったので
助手席側をバラし、運転席側に組み換え、
助手席側をマークⅡ用にしました・・・
2
その後、17インチのホイールに交換。
235/45ZR17
ヤフオクにて送料込¥40000くらい。
サスもこの頃は、切断仕様ではなく、
2.5インチダウン。
ブレーキパッドも新品に交換しています。
(ヴィンテージUSAにて、¥3000、交換はDIY)
パッド交換の際、3/8インチの六角が無く、
10mmの六角レンチをサンダーで削り、
使用したのもいい思い出です。
この頃、フロントとリヤのバンプストップを短くカットして、クリアランスを広げました。
3
ファントムグリルの取りつけ方。
ファントムですが、そのまま付きません!
中古をヤフオクGETのため、説明書もありません。
現物合わせで、ライトカバーカットです。
金ノコの刃で少しづつ・・・左右ね・・・
少々切り口が雑でも取りつければ見えません。
そうそう、真ん中のグリル部分も切断し、外枠だけ使用します。
4
画像はありませんが、リヤショックを「モンローマックスエア」に交換しています。
マックスエアーの純正コンプレッサーが高かったので、自作システムを組みました。
5
マックスエアーの配管は左右が三又で一つになり、
空気を入れるようになっていますが、空気注入口の中身を
取り外し、そこへ8mmのエアホースを取りつけ、
ヤンキーホーン用のエアタンクに接続。(容量UP!)
タンクには大体3つネジ穴がありますので、
もうひとつの穴にエアホーン用の自動コンプレッサーを接続。
残った穴から運転席までエアホースを引っ張り、
バルブを付け、エアの解放ができるようにしました。
もちろんコンプレッサー用の手元スイッチも付けています。
コンプレッサーの電源は基本バッ直ですので、
このスイッチを付けないと、エアーはどうしても少しづつ抜けますので、
停車時にOFFにしておかないとバッテリー上がりの原因になります。
ACCから取ればスイッチいりませんが、コンプレッサーは電源食いますので、配線が少々心配です。
6
自動コンプレッサーは、タンクの空気圧が6k以下で作動し、8kで止まります。
走行中は、スイッチを入れます。
とても乗り心地が良く快適でした。
走行中は、少々尻あがりになっていたでしょうね。(自分じゃ見えないからOK)
イベント会場では、スイッチを切り、手元のバルブでエアーを抜けば、バッチリですね!
7
これが、だいたいイジッた部分となります。
記入モレは無いかとは思いますが、何か思い出したら、また書きますね。
「アストロの思い出」の巻、終了です。
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