• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaのブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

車検前点検

今日はアクセラの車検準備の為、S市のディーラーへ
まず朝イチで1991年マツダが787Bでル・マン国産車初優勝した時、記念で出したチャージマツダ・ジャンパーをもらいにディラー近くの友人宅へ...
ユーノスのロゴもちゃんと入って、これはマツダファンにはお宝です。


そしてディーラーで車検の見積り点検。
この辺は、整備手帳に記載しました。
今回も待ち時間に試乗させてもらいました。
ビックマイナーしたCX-5です。
こちらはXD Sports Appearance特別仕様車 
グリルの赤のワンポイントが目印です。ちなみにこの赤はロードスターのクラシックレッドだそうです。

今日試乗したガソリン2L特別仕様車20S Black Tone Edition

この車、動力性能に特別な所は無く、至って普通。
ドラポジも違和感なく座れ、ハンドルの癖もなく、加速もブレーキも普通。
全てが普通です。が、実はそれがこのグレードの持ち味だと感じました。
SUVなのにロールも無くスーとインに入って行きます。
フロントが軽くて、全体のバランスが取れているのでしょうね。
誰にでも違和感無くSUVを運転できる・・・そんな車です。
一番作るのに難しいかもしれません。いい車だと思います。

試乗から帰ると、アクセラの点検の結果も出ていました。
交換必要箇所がいくつか指摘されましたが、作業は全て来月の車検当日です。
これで車検は1日で完了する段取りです。
Posted at 2022/01/18 13:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年07月25日 イイね!

半年点検&ロードスターRF試乗

半年点検&ロードスターRF試乗アクセラの半年点検でいつものディーラーに・・・

今回も待ち時間に試乗させてもらいました。
もう軽自動車以外のマツダ車、全車試乗済みなのですが、担当君が
「丁度、改良版ロードスターRFの試乗車ありますよ・・・」と誘惑...
ロードスター好きオヤジが断れるはずもなく「お願いします...」で
めでたく試乗へ・・・


前回は2017年7月の発売直後の試乗だったので4年振りになります。
その間、マイナーチェンジが入り、26馬力もPowerUPされています。
今回の試乗車は、ジェットブラックマイカの精悍なVS、2リッター・マニュアルシフトの184ps、革シートの車体373万円です。
マイナーで初期より15%近くパワーアップです!やりますね...
何より初期型は6,000rpmで最高出力を出していたのに、マイナー版は7,000rpmです。これだけでもはや立派なスポーツエンジンです。
乗り込むと相変わらずのタイトなコクピットでワクワクします。
シフトもコクコク決まり、ステアリングやブレーキもダイレクトで上質。
最近のブレーキは回生や電気的アシストが入り違和感を覚えますが、
この車は昔ながらの自然で快適なフィールです。
ステアリングも交差点で持ち変えずに一発で左右折できます。
フライホイールもノイズ対策をしたようですが、単純にもう少し軽くしてビュンビュン回ってくれる方がもっと楽しいかなと思いました。
斜め後ろから見るリアスタイルは本当に美しく、ソフトトップにはないクラシックスポーツの近寄りがたいオーラが出ています。
昔ならロードスターの派生モデルとしてM2が限定で作ったような車です。
それをカタログモデルで販売し続け、尚且つ改良していくとは、地味だけど凄い事だと思います。
これからの時代、この車のようなピュアスポーツカーは本当に貴重になると思います。
MTのNDロードスターRSとATのRF・VS Burgundy Selectionマシーングレープレミアムメタリック、そしてNAロードスターの3台がガレージ入っていれば、今後EVの時代になろうとも、幸せなカーライフを送れるな・・・と試乗を終え妄想するのでした...
お花畑オヤジの夢見る時間はアッと言う間に過ぎ覚醒する時間です・・・
毎回オヤジの相手をしてくれる担当君には本当に感謝しています。

点検が終わったアクセラは、エンジンオイルも交換されスムーズ。
コンチネンタルタイヤも交換後1年経ちましたが、今もスムーズに回り、真っ直ぐ走ります。初期からのドロップが少ない感じです。アクセラに合っていると思います。
帰りしないつも感じるのが、このアクセラ2000ガソリン車は。本当にスムーズでバランスが取れた車だとつくづく思います。
こんな感じで、また楽しい半年点検となりました。
次回は3回目の車検です。早ッ...
Posted at 2021/07/28 08:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年02月15日 イイね!

法定点検に行きました

法定点検に行きましたアクセラの半年点検でディーラーに行ってきました。
お出かけ自体、久しぶりです。

今回も機械的トラブルはありませんが、最近iPhoneとのBluetooth接続がちょくちょく失敗します。音楽が途中で切れたり、電話帳の同期にメチャ時間が掛かるようになったのです。
iPhoneはドンドンVer.upしてるのに、マツコネは何年もVer.upさせませんでしたからそれが理由かと・・・メカさんも「多分そうでしょう・・・」との事でした。
今までのVer.が調子の良かったのであえてそのままにしておいたのですけど、今回は最新版に更新してもらいました。

いつものごとく、点検中に最新車に試乗させてもらいました。
生憎の土砂降りの雨でしたが、今回はMX-30です。
観音開きのなかなかユニークな車です。
EVも発売されましたが、これは2Lガソリン・マイルドハイブリッド車。

乗り込み眼に飛び込んでくる景色は、今のマツダ車らしくシックで落ち着いた空間。マテリアルで個性を出している感じです。
加速もG2L+マイルドハイブリッドなので自然で好印象。
室内音も静か。小さくしたボリュームのラジオの音も聞こえます。タイヤノイズだけが聞こえる感じです。
観音開きだけどボディはカチッとしていて、路面の段差もサスとボディが上品にいなし、高級感を感じました。
この車、ヤンチャそうな外観とは裏腹にいたって真面目で平和な車です。
主査は女性だそうですが、上手く説明できないけど車全体から角のない柔らかな優しい感じを受けました。尖らない。威張らない。上品なのかもしれません。
気になるのはEV車ですけど、価格や航続可能距離を考えると・・・
担当君に「なぜ今どき航続可能距離が250Kmなのか?」と聞いたところ
・大容量電池を積めば航続可能距離を延ばす事は可能だが価格も上がる。
・「作る〜廃棄処分する」までのライフサイクルアセスメントに対してのメーカーの考え。との事でした。
やはりリチウムイオンに変わる電池のイノベーションなりブレークスルーが起きない限り、EVがガソリン車に取って代わる事は難しいかもしれませんね。
社会はEVの方向に進んでいますが、電池だって発電所で燃料を燃やしている訳で・・・エンジンの中で燃やしても、発電所で燃やしてもどこで燃やすかの違いだけで、変わらない気がしますが・・・
燃やさない原子力だって日本中がEVになったら、原子力発電所いくつ必要なんでしょうか・・・
これは私が単にEV嫌いってだけです。失礼しました・・・
でもエンジン・レンジエクステンダーのロータリーは興味ありますね。
これがマツダの本命というか答えの気がします。

今回も楽しく試乗させていただきました。感謝です。
マツコネの接続問題もVer.upでスッキリ解決しました。

帰りに丸亀製麺でカツ丼と釜揚げ・・・食べ過ぎ...炭水化物...好き...
Posted at 2021/02/16 14:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2020年02月10日 イイね!

アクセラ 2回目車検・de・Mazda3代車試乗

アクセラ 2回目車検・de・Mazda3代車試乗
アクセラ 5年・2回目の車検にMyマツダDに行ってきました。

そんでもって代車が、MAZDA 3 15S ポリメタルグレーメタリック
まだ600Kmしか走っていないバリバリの新車です。緊張しちゃうわ...


家までの片道40Kmほど走りました。以下、またいつもの勝手な試乗記です。
グレードは1500ccガソリンエンジンのSです。一番お安いモデルです。
先日SKYACTIV-X に試乗したばかりなので、1.5Gじゃがっかりしちゃうんじゃないかと思いながら走り出したら「うん、、?あれ?速い...」 がっかりどころか気持ちよくスンスン走ってくれます。
おろしたての新車なので上までは回しませんでしたが、スムーズに回りたがるエンジンが爽快です。エンジン重量の軽さが車全体にいい影響を及ぼしているんだと感じました。
エンジン音は少々安っぽい音を奏でますが、マフラーとインテーク・サンクションパイプとK&Nエアフィルターに換えてやれば聞こえなくなるかな?って感じです。
パーシャルスロットルからの踏み込みで、もう少しトルクが欲しいと感じますが(この部分がACTIV-Xの一番美味しいところ)スポーツモードを常用とすれば、瞬時のアクセルオンにもエンジンはついてきてくれます。
トルクでユルユル走りたい人には向かないけど、回してやればキビキビ走るので、1500ccでも走りに物足りなさは感じませんでした。
18インチのタイヤでもトーションビーム・リアサスはドタバタせず、路面状況を積極的に伝えるマツダの脚でした。
最初期の試乗車のドタバタ振りは何だったんでしょう?個体の問題だったのかもしれません・・・
そしてオーディオはiPhoneをBluetooth接続で聴きましたが、音の輪郭も出てるし楽器・ボーカルの音像、音場、定位も十分。癖のないスッキリとした解りやすい音でした。少し低音が物足りない気もしますが、標準でこれだけの音が出るなら文句無しです。
となると欲が出て、BOSE仕様の音もぜひ聞いてみたいところです。
このグレードでも、走りや車自体の機能、安全装備、質感に薄っぺらさやチープ感などなく、
このルックスと内装・装備で220万は間違いなくバーゲンプライスでしょうね。
走りながら思い浮かんだのが「おしゃれなシティホテルの一番安い部屋」
スイートルームにはACTIV-X が居ますが、下層階でもホテル内の施設は堂々と使えるし、良質なサービスは同等に受けられるわけです^^
お利口な選択。




私がMAZDA3のスタイルで一番好きなのがこの後ろ姿・悪そうで好き...^^
スポーツカーは後ろ姿が重要(3がスポーツカーかどうかは置いといて・・・)
バックミラーに映る面構えも大事ですけど、なにより追い越しざまに見せ付けるうしろ姿に「あ、カッコいい」と思わせるフェロモン・オーラを放つエロさの有無が重要なわけです。
3にはそれを感じます^^

翌日、担当君が車検の終わった我がアクセラを家まで運んできてくれました。

これでMAZDA3の1.8D、2.0G、SKYACTIV-X、1.5G とコンプリート試乗しました。
車って同じ車でもエンジンによってキャラが全然違ってくるんですね。
いい経験させてもらいました。感謝です。
Posted at 2020/02/12 19:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2020年01月16日 イイね!

アクセラ車検前見積点検&MAZDA3 SKYACTIV-X 試乗

アクセラ車検前見積点検&MAZDA3 SKYACTIV-X 試乗アクセラが2月に5年・2度目の車検です。
事前に車検項目のチェックを済ませておけば、必要な部品の手配等、当日スムーズに対応できるとの事で見積もりも兼ねて点検してきました。
特に問題になる箇所もなかったのですが、案の定バッテリーが5年という事で交換推奨となりました。今現在12V以上出ているので、すぐにどうこうなさそうですが、こればかりは止まったらアウトですから交換する事にしました。

点検中にいつもの試乗会です

今回はMAZDA 3 大本命のSKYACTIV-Xです。
グレードは PROACTIVE Touring Selection ソニックシルバー

ソニックシルバーカッコいいです。
ブラックホイールとのコントラストが精悍!

まったく新しい技術の車に乗れるという事で、久しぶりにワクワクします。


フルカバーのエンジン
遮音性などにも貢献しているそうです。

カバーを外すとメカニック泣かせのエンジンが出てきました。
2000cc+マイルド・ハイブリッド+スーパーチャージャー+ハイオクガソリンの全部載せ。 
どこから手を入れるのやら...
もはやエンジンと呼ぶよりPU の世界です...

※ごめんんさい。ここからはいつもの私の勝手な感想、素人の戯言です。

ビックリしました。過去に試乗させてもらった中では最高の車。(NDロードスターRS除く・個人的にRSは孤高の存在)
以前感じたサスの煮詰め不足感や、エンジンとシャーシー・サスペンションの連携がバラバラな感じが消えました。
エンジンの新技術も凄いんですが、車全体のバランスが凄く良くなり、一つの塊としてスムーズに意のまま動いてくれる事に感動します。
私はトーションビームに否定的でしたが、この車に乗るとトーションがどうのこうのと言えなくなります。ブッシュやらサスのセッティングもかなり変更されていると思われます。
路面からのアタックも「タン」と一発で収まり「おぉ、サス働いてるな」って感じで、マツダ車の乗り味が戻りました。
遮音性も高く、走り出してもタイやノイズくらいしか聞こえません。静かです。
パドルシフトでのシフトダウンも、お行儀いいです。
ボンネットの中はスーパーチャージャーやマイルドHVの補機類がギュウギュウ詰めですが、ノーズの重さは感じません。
馬力は全部載せの割には爆発的パワーはありませんが、その代わり気持ちのいいレスポンスが返ってきます。
パーシャルスロットルからの軽く踏み込んだ時のパワーの出方が上質で気持ちよく、ここがこのエンジンの一番のハイライトかと思います。
バイパスで巡航中、前の車を抜いたりの、普段普通の走りにその違いを感じる事が出来ます。
パワーやトルクでグイグイ「俺について来い!」的な車ではなく、もっとスマートでエロい車です。
かなりマニアックな車で「気持ちの良さを味わう大人の車」ってとこでしょうか・・・
やはりネックは+70万円の価格ですかね・・・
それなりの外車も範疇に入ってきますしね・・・
それでもリストから外れる事はないでしょうけど...
私も欲しいけど無理ですね。
とにかくすべてが気持ちいい車でした。
「MAZDA 3 完成形ここにあり」
最初から出せれば良かったのにね...
Posted at 2020/01/17 16:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation