• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

2023夏・四国 倉敷 姫路 旅行記 3日目 倉敷〜姫路

 2023夏・四国 倉敷 姫路 旅行記 3日目 倉敷〜姫路2023年8月20日〜22日まで2泊3日でアクセラで四国・倉敷方面へ旅行に行ってきました。
その自分用旅行記なので、ダラダラと長いブログになっています。お許しを・・・






8月22日(火)3DAY
AM6:00

早起きして朝の美観地区を散歩しました・・・





本町の街道
倉敷は古い街並みを残しているだけでは無く、朝ゴミを出す人もいれば、通勤通学する人もいる生きた街でした。








昼間や夜とはまた違う姿の倉敷の街が見れました。

焼杉の板塀の美しさ...
この焼杉の板塀は倉敷にとって重要な意味があるようです。
「料理屋かき増が旅館くらしき へ」「有隣荘から倉敷国際ホテル に」
この一連の流れは、料理屋かき増の焼杉板塀の修理から始まったようです。
この事を「夢のホテルのつくり方」で読んでいたので、また違った目でこの焼杉の板塀を見れました。


40分間歩いてホテルに戻りました。

AM7:00 おいしい朝食

AM8:20 倉敷ホテル出発 素晴らしき倉敷でした。

山陽道・倉敷IC→姫路西IC→国道29号→
10:10 姫路城大手前公園地下駐車場到着

菱の門



江戸城じゃないよ。松平健いないよ・・・

将軍坂工事中でした。残念😢

姥ヶ石見つけました!

昔の人は静々と歩いただろう廊下
そう考えると見えてくるものが・・・





羽柴氏・五三の桐と池田氏・揚羽蝶の瓦紋
鬼瓦に五三の桐でその下に揚羽蝶???
逆ならわかる気がするんですけど・・・
私が城主なら許さないけど・・・不可解...

天守に祀られている長壁神社
築城時から火災、災害などの災いの神として崇められ、明治時代にこの天守最上階に祀られたそうです。

本丸から観


凄いお城です!


お菊井戸
あれ、、、江戸にも同じ話が・・・
実はこちらの方がが本家のようです・・・
お菊→お菊
番町皿屋敷→播州皿屋敷
仇役:青山鉄山→青山主膳(主膳は播磨守)
と、色々符合いています・・・
実は城外との秘密の連絡経路になっていたため、誰も近づかないように怪談の噂を広めたという説もあるようですね。定かではないようですが、、、

国宝・姫路城

12:30
みゆき通りの

アーケード商店街を通り

姫路駅前に出て

12:40
駅近くのラーメン屋さん新生軒で、

ワンタンメン食べました。うまい😋
こんな透明なスープのラーメン初めて食べました。
細麺でサッパリ、スッキリ!ワンタンとろり・・・
ワンタンがどっさり麺の下に隠れています。武者隠し。。。
汗ダラダラで入店しましたが、スープまで飲み切りました。
思い出してもヨダレが出てきます。近所にあったら毎日通いそうです。

13:50
さらば姫路城・・・

姫路市内有人ガソリンスタンド給油:31.13L/@¥189 高っ...

山陽道・姫路東IC→新名神→宝塚北SA
15:04 宝塚北SA 到着
ここは美味しそうな物がたくさんありました。
リボンの騎士の等身大?フィギヤや宝塚の衣装が展示されていました。

大判焼きとコーヒー買って、とっとと車に戻るつまりが・・・


宝塚ベルサイユのばらチョコ (ストロベリー)
箱はキラキラ、チョコはピンクのバラ
カミさん「ベルサイユのどら焼き」と、どちらがいいか迷っていました^^;
ここは個性的で楽しいSAでした。

新名神・宝塚北SA→名神→鈴鹿PA→伊勢湾岸道→東名
19:35 自宅到着
走行距離
1日目:自宅〜鳴門〜高知 610Km
2日目:高知〜香川〜倉敷 188Km
3日目:倉敷〜姫路〜自宅 488Km
トータル:1,286Km
渋滞にもはまらず、順調に全行程終えました。
久しぶりの楽しいドライブ旅行となりました。

長々と失礼しました。
ご清聴ありがとうございました。
3/3 おしまい。
Posted at 2023/08/31 07:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2023年07月31日 イイね!

アクセラ半年点検&NDロードスター試乗

アクセラ半年点検&NDロードスター試乗アクセラの半年点検に行ってきました。
エンジンオイル交換とエアコンのフィルター交換しました。
CMUも更新してもらいました。


いつものように待ち時間に試乗させてもらいました。
試乗車的にはすでにマツダ車完全制覇状態なのですが、「近々ロードスターがマイナーチェンジするので、マイナー後との違いをわかりやすくする為に・・・」と担当君の計らいでロードスターに乗せてもらいました。
何回目だろうNDロードスター...
何回乗ってもいい車です!
コレ買って後悔する人いないんじゃないかな・・・自分のお尻を中心に動いて、回って、止まります。車を運転するってこういう事なんだと再認識します。
自動運転の対極に居る車です。さて、どちらが幸せになれるのか・・・😏😉

そんなこんなでまた楽しい点検でした。おしまい。。。
Posted at 2023/08/01 08:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2023年01月30日 イイね!

アクセラ12ヵ月点検&CX-60試乗

アクセラ12ヵ月点検&CX-60試乗 昨日、アクセラの半年点検に行ってきました。そして待ち時間に試乗させてもらいました。
今回はCX-60の「3.3Lストレート6ディーゼルターボ&ハイブリッド、FRベースAWD 8速AT」です。早い話が最強MAZDA車です!
大きいけど着座位置も高く見切りが良く運転しやすいです。
シフトダウン時のミッションの変速ショックや停止直前のブレーキのマナーが少し気になりましたが、この辺んは試乗車に有りがちな極初期ロット故ですかね・・・マツダ車は市販車になるとガラリと気になる所を潰してくるのが常ですから、この辺もすでにクリアされてる事でしょう。
車体が大きく重いのにコーナーや車線変更でグラりやロールを感じません。車が勝手に水平を保っているようです。いい意味で騙されているようです。
これをスポーツカーのロードスターでやると限界がわからなくなりヤバそうですが、このクラスの車にはこの技術の恩恵は大きいと感じました。
これから出るPHEVが本当の最強グレードになり、ロードスター乗りが驚くほどのハンドリングを見せるそうです。
でも正直、この車は金額的にも車格的にもバリバリ働いている40〜50代の脂が乗っている人たちが乗る車で、還暦越えの私には荷が重いと言うか、「もうこういう車に乗る時は過ぎた」と感じました。残念ですが・・・
ロータリーエンジン復活の狼煙、エクステンダーEVのMX-30が今一番気になるマツダ車です。MX-30は本当にいい車だと思うので、エクステンダーEVで日の目を見る事になればと思います。やっと時代が追い付いて来たかな〜^^
その後、本命の水素ロータリーエンジンが続いてくれれば・・・ネ...
てな訳で、いつものごとく今回も楽しい点検&試乗となりました。感謝感謝、担当君!

その後、いつも世話になっている時計修理屋さんに寄り、かみさんと私の時計をメンテナンスに出しました。

午後から二男夫婦が来るので大判焼きを買って帰り、彼らと3時間ほど時間を過ごし、平和な休日となりました。
Posted at 2023/01/31 18:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2022年11月20日 イイね!

2022マロンツアー・アクセラ編

2022マロンツアー・アクセラ編今年もみん友さんと恒例のマロンツアーに出掛けました。
基本このツアー「ロードスターで、旬の栗きんとん巡る」なのですが、今年は寒くなるのが早く、山間部の融雪剤が心配な事と、天気もかなり悪くなる予想だったので、ロードスターではなく、アクセラとカングーでの出動となりました。
7〜8年前にも、このコンビで行っているので、その年の状況々で車もコースも臨機応変に変えています。
今年のコースは、岐阜県ルートではなく山梨県ルートで、旧軽井沢・碓氷峠・日帰りドライブとなりました。

夜明けと共にスタートです。

1CP:朝食のパン屋さん


浅間山と信濃鉄道を見ながらテラスで朝ごはん

まっくろくろすけ美味しい!
カレーパンもパンふわふわで過去一かも・・・
フルーツサンドは生クリーム美味。
景色、味ともいいお店でした。

旧軽銀座をブラブラしました。
何十年振りでしょう?ここに来たのは・・・旧軽や清里の1次ブームの頃です^^;

2CP:ジョン・レノンが愛したフランスパン屋さん
さすがに美味しい・・・小麦の香りと旨味が口に広がります。
正統派、正しいフランスパンです^^


軽井沢観光協会の貴重な紅葉


いつかは万平ホテル...

雲場池


別荘地をブラブラ

紅葉はほぼほぼ終わっていました。街は枯葉だらけです。
だけど高級別荘地ともなると、これまた絵になると言うか、、、

で、有名な碓氷峠へ・・・とにかく長い、コーナー数184^^;
軽井沢から群馬へは下りのみのダウンヒル、逆の安中市から軽井沢へは登るだけの道で、これでもか、これでもかとコーナーが出てきます。おまけに側溝は落ち葉の山。なかなかシュールです...


碓氷峠走行中、突然現れるレンガ作りのめがね橋、圧巻!


3CP:峠道を下った先に有る「おぎのや」さん。正に峠の釜飯...看板に偽りなし^^
その看板下の駐車場に止まっている車はスポーツカーだらけ...^^

本日の2台

目的の峠の釜飯

聖地巡礼:シルエイティ・・だそうです...(正直、よく理解できていませんでしたが・・・)

碓氷峠を折り返し、碓氷湖へ


今年もみやげの食材をたくさん買いました。

実は、帰りの中部横断自動車道に乗る時、バックミラーにチラッと映った王冠マーク...
周りは既に暗かったのですが、よく見ると黒のクラウン...
70Km制限の高速道路を60Kmに落としても車間距離は変わらず等間隔、、、ハハ〜ン...
アップダウンのある高速道路を70Kmにコントロールするのはなかなか難儀しました。今思えばクルコン使えば良かったのですが、普段使わないので忘れてました...^^;
そんなこんなで無事集合場所の東名高速PAに戻り、みん友さんとお別れしました。
20:00ジャスト無事自宅に帰還
本日の走行距離:ピッタリ500Kmでした。
今年もよく走り、食べ、買い物し、楽しい1日でした。
今回はアクセラだった事もあり、身体的にはかなり楽でした。
毎年思うのは、私ひとりではこんなには走れないので、先導してくれるみん友さんに本当に感謝です。また来年よろしくお願いします^^

※帰宅後、イニシャルDはつまみ読み位だったので、息子の部屋に有ったコミックを1巻から読み始めました・・・^^;
Posted at 2022/11/24 07:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | マロンツアー | クルマ
2022年10月08日 イイね!

2022鈴鹿F1日本GP観戦記

2022鈴鹿F1日本GP観戦記3年振りの日本GPに行って来ました。

いつもお世話になっている鈴鹿秘密基地

8日(土)8:00
土曜日は西コースゲートから入場しました。
ゲートオープン待ちの列。西コースは自由席です。

レーシングコースをくぐる2本のトンネルを通ってスプーンカーブに・・・

スプーンカーブ到着!でもここでは観ません^^

これを買う為にスプーンまで来ました^^

焼肉ランチを持ってまっちゃんへ・・・
川井ちゃんがよく言いますね、「まっちゃん」って^^
FP3は、焼肉ランチ食べながらここで観戦です。


予選は指定席のD-5で見ました。と言えば聞こえはいいのですが、アウトレットの金網地獄の前から2列目です。
とは言え、サーキットビジョンも目の前で、かなりコスパの高い人気席です。
金網はレースに集中すれば消えます^^

もちろん・・・Red Bull.

2021年からF1では「MOET&CHANDON」でなく、イタリアの「Ferrari」のスパークリングワインが公式として使用されています。
まぎらわしいのですが、車のFerrariではありません。
遠い親戚関係のようですが・・・

そのFerrariスパークリングワインのSUZUKA特別ボトルを、秘密基地の友達が買って来てくれました。香り高く、お酒の弱い私でもス〜と美味しくいただけました^^

秘密基地にて・・・

今年はそっと、、、ね。

9日(日)8:00
自転車通勤5分の贅沢さ。。。

決勝日は、F1に敬意を払って正面メインゲートから毎年入場しています。
今年は岸田総理が鈴鹿入りするとの事で、手荷物検査が行われました。
リュックを開け、2〜3個荷物を取り出し、身体に金属探知機を当てられました。
1人30秒位だと思います。荷物を見るというより、その時の反応を見ているんでしょうね。警察官の数もいつもよりかなり大勢でした。

鈴鹿サーキット開場60周年記念モニュメント

60年ですか・・・
1978年JAF鈴鹿グランプリ/1987年日本GP/今年の日本GPのプログラムとチケット
私が初めて鈴鹿サーキットに来たのが、1978年JAF鈴鹿GPのF-2レースでした。44年も前ですね^^;
そして1987年、鈴鹿でのF-1日本GPが初めて開催されました。あれから35年も経ったのですね。感慨深いな〜 ほぼほぼ毎年来ていますが、2〜3回は欠席しているので、残念ながらF1皆勤賞ではありません...

GPエントランス
ここに来ると「鈴鹿に来た」と実感します。

ゆうき、がんばれ!何年か振りに日の丸を持参しました。日本人ドライバーが表彰台に立った時のみ振ります。可夢偉以降、振ってないよ〜
私が鈴鹿に行けるうちに表彰台の一番高い所に登ってください。
そしたら私は、泣きながら日の丸を思いっ切り振ります。
しかしアルファタウリAT03では、かなり厳しいのが現実です。
今のF1マシンは、コーナリングスピードがメチャメチャ速くて、どのマシンもS字の切り返しで、もたつく事なんて無くなりました。F1には慣性モーメントが作用しないのか?と思うくらい、アメンボの如くコーナーをスイスイ駆け抜けて行きます。
正直コーナリング中のマシンを外から見ても、マシンの良し悪しがわからないのです。ミスはわかりますよ。マシンのセッティングが決まってるのか?ダメなのか?が、次元が高すぎて、昔のように眼に見えないのです。
ただ、FPや予選のゆうきの走りを見て思った事は、S字ではドライでも雨でも一流マシンに劣らぬスピードで駆け抜けて行きます。つまりコクピットの中では、かなり頑張って格闘してるんだと思います。でも今のアルファタウリのマシンでは、頑張る=綱渡りだから、走り込んだ鈴鹿ではいいけど、他のサーキットではナイフのエッジからすべり落ちるリスクが高くなっちゃうのかな・・・と、、、
F1ドライバーは誰もがナイフエッジの上を走っているのでしょうが、AT03はあまりにもエッジが鋭いと言うか、狭いと言うのか・・・
そのようなマシンで、毎周、毎周、S字を力強く駆け抜ける、ゆうきの後姿を見て確信しました・・・彼は速い!と

Seb. 鈴鹿ラストランですね・・・
鈴鹿での彼の人気は本当に凄いです!
「鈴鹿は神が作ったサーキット」と言ってくれたり、予選終了後のチームラジオで日本語で「ありがとうございます|スズカ・サンキュー」ですからね!
日本を愛し鈴鹿に愛されたF1レーサーですね。
もう一度走ってもらいたいな〜

ジャ〜ン 観覧車です!
これに乗らないと鈴鹿に来た気がしません!
もう何十年来のF1鈴鹿のルーティーン!


GPスクエア:いろいろなトークショーやってます。

ルーティーンと言えばドミニクドゥーセ
もう30年以上、鈴鹿の朝はドミニクのクロワッサンです。
初めてクロワッサン食べたのもここ鈴鹿のドミニクでした。(まだサーキットホテルのパンとして、レストラン入り口で朝だけ売っていたと思う)
今でも、これ以上のクロワッサンはないと思います。
何年か前、ドミニクさんご本人と少しお話をさせて頂きました。良い思い出です。
毎年お店で忙しくしてるのに、今年はお見受けできませんでした。
アーモンドパイが好きなのですが、最近は販売してないので、代りにパンオクレームとおやつ用にカヌレを買いました。これだけで1日幸せになれます^^

開会セレモニーの水樹奈々さんの国歌独唱は素晴らしかった!涙が出ました。
衣装も水引きをモチーフにした紅白で、品良く日本を表現していて完璧でした!
F1日本GPの国歌歴史の中でもトップだと思います。
現首相の開会セレモニー臨席&挨拶、そして正しい君が代の独唱。本当に素晴らしいセレモニーでした!時代が変わろうとも、F1GPは格式が大切です。一国一レースのグランプリなのですから。

レース後の逆バンクトンネルの風景
入場者数の割には全体にスムーズです!
80年代〜90年代の鈴鹿を知ってる人には考えられないと思います。
今は、運営の人流のコントロールが素晴らしいです。
トイレは、食べ物・飲み物を自分でコントロールするしかないかな・・これもF1GPで学んだ事のひとつ^^;「増やせ、増やせ!」と言ってもね・・・
問題なのはDOCOMO!サーキットでは全くつながりませんでした!
移動基地局車が設置されてなかったのでしょうか?国際イベントなのに・・・

レースは、赤旗中断した時から嫌な予感はしていたのですが、寒い雨の中、2時間待ちというなかなかシュールな状況になりました。
が、「F1はタダじゃ終わらないよ」と雨に濡れながら信じていましたが「終わりよければすべてよし」のレースでしたね。
現地では細かなポイント計算や、チェッカーのゴタゴタは、わかりませんでした。
場内実況はルールの深読みなどせず、見たまま解説ですから、みんなルクレールにペナルティが出るのか?出ないのか?で、レース終了後も席でジッと待っていました。
そして出た瞬間「ワー、パチパチパチ・良かった、良かった」と、席を立ったって感じです。実況はこれでいいんですよ!楽しく、スッキリ盛り上がればね・・・^^
てな感じで、3年振りの日本GPも楽しく過ごせました。
かみさんをはじめ皆さんに感謝です。
来年もまた来れますように・・・

21時の矢場とん・・・マジやばい・・・けど美味い

行き:4時間(長篠設楽原PA1回休憩)
帰り:4時間30分(岡崎SA1回休憩・食事待ち時間込50分)
トータル走行距離:407Km
燃費:15.8Km/L
Posted at 2022/10/13 16:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation