• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

2023夏・四国 倉敷 姫路 旅行記 3日目 倉敷〜姫路

 2023夏・四国 倉敷 姫路 旅行記 3日目 倉敷〜姫路 2023年8月20日〜22日まで2泊3日でアクセラで四国・倉敷方面へ旅行に行ってきました。
その自分用旅行記なので、ダラダラと長いブログになっています。お許しを・・・






8月22日(火)3DAY
AM6:00

早起きして朝の美観地区を散歩しました・・・





本町の街道
倉敷は古い街並みを残しているだけでは無く、朝ゴミを出す人もいれば、通勤通学する人もいる生きた街でした。








昼間や夜とはまた違う姿の倉敷の街が見れました。

焼杉の板塀の美しさ...
この焼杉の板塀は倉敷にとって重要な意味があるようです。
「料理屋かき増が旅館くらしき へ」「有隣荘から倉敷国際ホテル に」
この一連の流れは、料理屋かき増の焼杉板塀の修理から始まったようです。
この事を「夢のホテルのつくり方」で読んでいたので、また違った目でこの焼杉の板塀を見れました。


40分間歩いてホテルに戻りました。

AM7:00 おいしい朝食

AM8:20 倉敷ホテル出発 素晴らしき倉敷でした。

山陽道・倉敷IC→姫路西IC→国道29号→
10:10 姫路城大手前公園地下駐車場到着

菱の門



江戸城じゃないよ。松平健いないよ・・・

将軍坂工事中でした。残念😢

姥ヶ石見つけました!

昔の人は静々と歩いただろう廊下
そう考えると見えてくるものが・・・





羽柴氏・五三の桐と池田氏・揚羽蝶の瓦紋
鬼瓦に五三の桐でその下に揚羽蝶???
逆ならわかる気がするんですけど・・・
私が城主なら許さないけど・・・不可解...

天守に祀られている長壁神社
築城時から火災、災害などの災いの神として崇められ、明治時代にこの天守最上階に祀られたそうです。

本丸から観


凄いお城です!


お菊井戸
あれ、、、江戸にも同じ話が・・・
実はこちらの方がが本家のようです・・・
お菊→お菊
番町皿屋敷→播州皿屋敷
仇役:青山鉄山→青山主膳(主膳は播磨守)
と、色々符合いています・・・
実は城外との秘密の連絡経路になっていたため、誰も近づかないように怪談の噂を広めたという説もあるようですね。定かではないようですが、、、

国宝・姫路城

12:30
みゆき通りの

アーケード商店街を通り

姫路駅前に出て

12:40
駅近くのラーメン屋さん新生軒で、

ワンタンメン食べました。うまい😋
こんな透明なスープのラーメン初めて食べました。
細麺でサッパリ、スッキリ!ワンタンとろり・・・
ワンタンがどっさり麺の下に隠れています。武者隠し。。。
汗ダラダラで入店しましたが、スープまで飲み切りました。
思い出してもヨダレが出てきます。近所にあったら毎日通いそうです。

13:50
さらば姫路城・・・

姫路市内有人ガソリンスタンド給油:31.13L/@¥189 高っ...

山陽道・姫路東IC→新名神→宝塚北SA
15:04 宝塚北SA 到着
ここは美味しそうな物がたくさんありました。
リボンの騎士の等身大?フィギヤや宝塚の衣装が展示されていました。

大判焼きとコーヒー買って、とっとと車に戻るつまりが・・・


宝塚ベルサイユのばらチョコ (ストロベリー)
箱はキラキラ、チョコはピンクのバラ
カミさん「ベルサイユのどら焼き」と、どちらがいいか迷っていました^^;
ここは個性的で楽しいSAでした。

新名神・宝塚北SA→名神→鈴鹿PA→伊勢湾岸道→東名
19:35 自宅到着
走行距離
1日目:自宅〜鳴門〜高知 610Km
2日目:高知〜香川〜倉敷 188Km
3日目:倉敷〜姫路〜自宅 488Km
トータル:1,286Km
渋滞にもはまらず、順調に全行程終えました。
久しぶりの楽しいドライブ旅行となりました。

長々と失礼しました。
ご清聴ありがとうございました。
3/3 おしまい。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2023/08/31 07:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

四国1日目・神戸空港から高松へ
MiD4さん

【攻城ロングTRG~生野銀山前編♪】
Piaさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

2023夏・四国 倉敷 姫路 旅行 ...
derosaさん

倉敷へ帰省【令和5年冬】復路
夢の助さん

姫路城へ遠足ドライブ
ライダー!さん

この記事へのコメント

2023年9月1日 12:46
ご夫妻で旅行、そして趣のあるホテルでの宿泊、羨ましいです。
私の場合、レース観戦やライブの後に泊まるホテルは寝るだけの場所です。
いつかはホテルを楽しむ旅行をしたいです。
そう言えば、今月はいよいよアレですね。秘密基地でコーヒーをお願いします☕️
コメントへの返答
2023年9月1日 15:32
コメントありがとうございます。
若い頃からホテルが好きで、ホテルを主として旅してた時期もあったのですが、子供が大きくなるにつれ、そうも行かなくなり旅行も少なくなりました。
今は、2人で行けるうちに行こうかと思っています。
アレの件ですが、仕事の都合で土曜日予選直前の到着になるかもしれません。9月は遊びに行く予定ばかりでヤバイのです^^;
コーヒー了解です^^ 任せて^^

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30
平常時のモナコ画像その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:25
平常時のモナコ画像その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:07

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation