• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えもーしょんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年8月9日

雨漏り修理1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
本日、重い重ーい腰をあげてようやく雨漏り修理に着手しました。
写真は予想通りの汚さと、みんから先輩方がおっしゃる通りの大変さで全くとっていません。

まずはインパネ外しに取り掛かりますが、まずこれが厄介。なにをどう外せばいいんだ???
2
四苦八苦しながらダッシュ周り外します。
グローブボックス内のボンネットオープナーの処理に一番苦労したように思います。
スズキさんはあまり外すことを考えてらっしゃらないようで(苦笑)
3
次に、フロントの足元メンバーを外します。

これがまたイヤな感じに…

ボルトは硬くないものの、ハーネスと助手席側のクリアランスで知恵の輪…

ここまでくれば、ヒーターユニットと雨漏りの元凶に辿り着けます。


ヒーターコアのエンジンルーム側ホースを抜くのにこれまた一苦労。インもアウトも歪んちゃった(´・_・`)

ここまででお昼に( ̄▽ ̄)
4
午後はコアやユニットの掃除。
そこから、各送風に切り替えるバタフライのスポンジ交換。
組み上げを行い、外気導入口(元凶)を始めます。
5
予想通り、パッキン死亡でした( ̄▽ ̄)

部品を取り寄せてないので、隙間を詰めて車体側に耐候性スキマゴム(ノリ付き)を貼ります。

車体に組んでみるとしっかりと押し付けられているので、大丈夫そう。

バルクヘッドの排水ホースも詰まりは有りませんでした。が、助手席側は取り付けが甘かったので正しく組み付けて完了です。
6
この時点で3時過ぎ。

外気導入口、ヒーターユニットの順に戻していきます。

ヒーターコアのインとアウトの歪み、大体は戻しましたが心配です。

組み付けたらとりあえず雨漏り試験です。

ところが…
7
やっちまいました。排水ホースを接続忘れ(笑

運転席も助手席も水位1センチくらい(~_~;)

排水ホース接続して、再試験。

漏れなし!(≧∇≦)

さて、溜まった水を抜きながら、間も無く行う予定のエアコン取り付けの為の下準備を少々。
8
助手席側バルクヘッドした側の防音断熱ゴムシートに、エアコン無し車にも切り込みがあります。

それらを全てくり抜いて、メクラゴムが見えるようにしておきます。

車内ハーネスを一通り確認して、余っているカプラーがどこにあるのか確認しておきます。

下準備はここまで。どちらにせよ、物がないと全てはわからないですし。

ダッシュボードを仮置きして、暗くなってしまったので
今日は修理です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アームレストをさらに色替え

難易度:

自作フルフラットベース⑧サイド補強材の追加

難易度: ★★

室内スツキリ

難易度:

ジムニー用車中泊ベッドを自作してみました!

難易度: ★★

カップホルダーを作る化

難易度:

エアバック警告灯その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「上手くいかないときに思ってしまう事 http://cvw.jp/b/943206/43687005/
何シテル?   01/31 09:42
えもーしょんです。 名前に深い意味はありません(笑) 自分からなかなか絡めないタチなので、私に興味をもって貰えたら絡んでやってください 平成2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 23:31:48
#超ツルっとコーテイングゲット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 00:34:18
HB1st / ハイブリッジファースト ブローオフアダプター付きインテークパイプ(パイプのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 23:07:19

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
平成29年3月19日注文、契約。 人生2台目の新車です。 嫁車3号機。 メーカーオプ ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
人生初の新車注文。 融資決定から2日で決まりました。 しかも、ちょうどディーラーにほぼ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ボロゼット (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2020年度より始める仕事の為、格安で購入。 購入時13万キロ。  4WD5MT。 ...
ヤマハ フォーゲル 盆栽号 (ヤマハ フォーゲル)
盆栽号 旧車、2スト、ミニサイズ。 可愛いサイズ感と、自転車ライクなカゴが最高です( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation